• ベストアンサー

初心者ロングドライブ

BP9outbackの回答

• BP9outback
回答No.4

朝早く出発しても 昼間の時間帯になれば 混雑が始まります。 早朝5時東京発 東名高速 静岡IC辺りで8時とかでは? 5時発では ゆったり走れるのも 1時間程度とかになります。 なので 自分なら 夜中に出発走行します 事前に準備しておき 出発前夜 夜19~20時に寝て 0時出発など 広島なら 一気に 走行せず 途中で 1泊宿泊を 取ります。 運転者が交代出来る人が居れば 交互に運転と仮眠をすれば 連続走行可能ですが 一人運転では 過酷 仕事で 一人で 東広島から 神奈川まで 走行しましたが 静岡県がが長く 飽きます 笑 浜松過ぎて SAで仮眠しました まだ来年のGWまで時間有るので 連休等を利用し 浜松や 諏訪程度まで 好きな出発時間で 出掛けてみる事です。 運転疲労や 連休の混雑具合の 体験をしておかないと  広島までは 無理です。 長距離運転 眠気覚ましドリンクや ウエットティッシュのスーッとするものを用意し顔を拭いてリフレッシュしたりします。 眠気は SA、PA休憩し 体操 中途半端な仮眠は 眠気が倍増するそうで 寝るなら徹底的に寝ちゃう事。 仮眠用フリース毛布や タオルケット バスタオルも必修アイテム めぐりズムも 良いかも

mkonpon
質問者

お礼

とりあえず一人で運転するつもりなので途中です 休憩はもちろん取るつもりですが一泊したほうがいいのかな? ご回答ありがとうございました。