• ベストアンサー

伊勢から東京方面 伊勢湾フェリーと高速どっちが早い

11月下旬に、関東から旅行で大阪方面に車で行きます。 大阪で一泊、鳥羽で一泊を予定していて、伊勢神宮近辺を 観光してから帰ろうと思っています。 そこで質問なのですが、伊勢からだと伊勢湾フェリーを使って 東名にアクセスするのと、伊勢から伊勢自動車道を使って 東名にアクセスするのでは、金額的な事は考えずに どちらが時間的にはやいでしょうか? 出発は11月26日土曜日の午後3時頃に伊勢市内を出発しようと思っています。 地図を見ていると、高速の渋滞等を考えると フェリーの方が早いと思うのですが・・・ わかる方、よろしくお願いします。

  • jive4
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

鳥羽からのフェリーですが、伊良湖まで55分(乗り降りの時間込みで65分)です。 伊勢湾岸道までの四日市付近と東名の岡崎付近の渋滞を考慮するとフェリーが早いですね。 伊良湖からは42号線を豊橋方面に走り、1号線から浜松ICが速いです。 乗船時間にもよりますが、フェリー1時間=浜松IC70分ほどの時間で行けます。 全線高速ですと伊勢道亀山まで40分=東名阪四日市ジャンクションまで40分=伊勢湾岸豊田ジャンクションまで50分=浜松ICまで60分(渋滞なし見込み時間)です。 フェリーに遅れても70分後には次便に乗れますので、これを考慮してもフェリーに軍配ですね。 http://www.isewanferry.co.jp/daiya.html 参考まで。

jive4
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりフェリーの方が早いのですね。

その他の回答 (2)

noname#150399
noname#150399
回答No.3

そりゃフェリーですね 料金はどうなのか知りませんが自分なら高速で行きますね(高速好きなんで)。料金次第でフェリーも

jive4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料金は大人4人、子供2人なのでフェリーの運転手以外の料金を足すと 高速とトントンな感じです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.2

フェリーの方が速いだけでなく、渋滞を回避できるので疲れない、という問題もあります。 東名阪の亀山-四日市、東名の豊田-岡崎は渋滞の名所で、休日夕方はいつでも渋滞してます。フェリーはこの渋滞を回避する点でも有利です。 さらに言えば、伊良湖から浜松への国道42号は、淡々とした気持ちのドライブルートでお勧めですし。豊川に出るのは、前半形式がいいものの、豊橋市内が混みますのでお勧めできません。

jive4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >東名阪の亀山-四日市、東名の豊田-岡崎は渋滞の名所で、休日夕方はいつでも渋滞してます。 そうですね、以前に大阪に行った帰りに亀山近辺で渋滞に巻き込まれた記憶があります。 あと、東名へは、国道42号のルートでプランしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 伊勢湾フェリーでの初日の出について

    ご質問ご覧いただきましてありがとうございます。 元旦の日に夫婦でクルマを使って伊良湖岬から伊勢湾フェリーに乗り、伊勢神宮へ初詣に行こうと計画しています。 そこで伊勢湾フェリーの時刻表を見ると、6:20/6:35に伊良湖岬を出発する便があるようなので、そちらに乗船すれば船の上から初日の出が見れないか?と考えています。 以前に同じ行程で出かれられた方、詳しい方いらっしゃいましたら、いろいろアドバイスをいただければと思います。 ◆質問(回答はひとつでもOKです) (1)6:20/6:35に乗船するには何時くらいから並ぶ必要がありますか? (2)船内から初日の出を見ることは出来ますか?(見れる場合は右側左側どちらがいいでしょうか?) (3)鳥羽に到着後(7:50くらいでしょうか?)伊勢神宮(外宮)に初詣に行く予定ですが、元旦の8:00くらいに鳥羽を出発した場合、どの程度の時間がかかるのでしょうか? (4)その他アドバイス等ございましたら教えてください。

  • 伊良湖から伊勢湾フェリーに乗ります。駐車場は?

    浜松在住です。 お正月(1月2日出発)に鳥羽、伊勢に1泊2日で旅行に行く予定です。 伊良湖まで車で行き、駐車場に止めて伊勢湾フェリーで鳥羽まで行こうと思っているのですが、 伊良湖の駐車場可能台数はは200台でシーズン中はとても混んでいるという情報がネット上にありました。 できればフェリーは9時20分発のものに乗ろうと思っているのですが、 かなり前(1時間前くらい?)に着くようにした方がよいでしょうか。 また、もし止められなかった場合、駐車場以外の場所で止めれるところはありますでしょうか。 フェリーに乗るのは初めてなので、ご教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 東名高速から伊勢湾フェリーまでの早い道を教えてください。東京方面から(

    東名高速から伊勢湾フェリーまでの早い道を教えてください。東京方面から(1)浜松インター、浜名バイバス (2)豊川インターから  どちらの道が早く行けるのでしょうか?  平日月曜日の12時頃のフェリーに乗る予定です。よろしくお願いします。

  • 年始の伊勢渋滞について

    来年1月11日から千葉より車で鳥羽へ旅行します。 以前旅行した時は高速道路を使って名古屋から伊勢を通過し鳥羽へ行きましたが、今回年始ということで伊勢神宮への渋滞を懸念しています。 やはり伊勢神宮周辺は渋滞しますよね……? 伊勢神宮へお参りはしない予定なので鳥羽へ直行したいのですが、やはり伊良湖からフェリーに乗るのが渋滞を避ける一番の方法でしょうか? 高速を下りてから伊良湖までの渋滞はありますか? 宜しくおねがいします。

  • 元旦の伊勢神宮と伊勢湾フェリー

    正月に志摩のほうに車で旅行する事になりました。 元日の午前中に伊勢の近くを通る予定ですので、この機に伊勢神宮で初詣をしたいなと思っています。混雑する事は重々承知なのですが、パーク&バスライドを利用しても駐車場渋滞やシャトルバス待ち行列などあるのでしょうか? また、所要時間はどれくらいみていればよいでしょうか? あと、帰り(3日)には伊勢湾フェリーを利用しようと考えていますが、こちらの混雑具合はどうでしょうか?1便待ちくらいで確実に乗れればいいなと思っていますが・・・ 他にもアドバイス等あったらお願いします。

  • GW門司港からフェリーに乗って伊勢神宮へ

    本当に突然なのですが、夫婦で伊勢神宮にGW行こうと思いつきました。明日フェリーの予約と伊勢神宮周辺で1泊宿の予約をとろうと考えています。 ただ、夜出発して翌朝、大阪南港に着くフェリーで行こうと考えているのですが、着いてからどのようにして伊勢まで向かえばよいのか不明です。申し訳ありませんがどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? あと、スーパーパスポート“まわりゃんせ”というのはお得なのでしょうか?伊勢、二見以外よったらよい場所などあればあわせて教えていただければあり難いです。少しくらい遠くてもよいので宜しくお願いします。

  • 伊勢湾フェリー航行中の景色

    観光で行こうと考えているのですが 愛知県渥美半島伊良湖から三重県の鳥羽間で運航している 伊勢湾フェリーの航行中の景色についてお尋ねします。 船上から見えるのはどのような景色でしょうか すばらしい景色でしょうか

  • GWに伊勢まで遊びにいきます。

    GWに浜松から伊勢に遊びに行こうと思っています。 鳥羽にホテルをとってあります。 フェリーで鳥羽に入って、鳥羽水族館によって二見の夫婦岩に行き、 伊勢神宮に行き・・・と思ったら、 ホテルは鳥羽にとったのはちょっと間違いだったかなあ~とも思い始めたのですが・・・ 水族館、二見、伊勢神宮(内宮)にはいきたいと思ってます。 どんなふうに回ればいいでしょうか? 2日目は伊勢神宮参拝だけで精一杯でしょうか? 車でいきます。  1泊2日で行くのであまりゆっくりはできないのですが、 1日目に伊勢までいって、伊勢のホテルに泊まるか、 鳥羽に泊まるかどちらがいいでしょうか? また、おいしいものが大好きなので、おいしいお店があったらいろいろ教えてください。

  • 伊勢志摩へ

    土日の1泊2日で東京方面から初めて伊勢志摩へ車で旅行します。 交通手段と2日間の行程と順序、サイトの3点のアドバイスをお願いします!! (1)往復は車のみで行くか、伊良湖~鳥羽間は伊勢湾フェリーを利用するか (2)宿泊先は賢島です、伊勢神宮おかげ横丁、横山 登茂山展望台、パールロード、安乗崎灯台、夫婦岩をみてまわるには2日間でどう割振りどうまわるのがお勧めでしょうか; (3)出発時間によってお勧めの行き方、渋滞をさける行き方のルート検索ができるようなサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京から伊勢神宮を目指します 高速の時間

    今月26日の早朝に東京から伊勢神宮に車で行きたいと思っています。 東名にのってからどのくらい時間がかかるものでしょうか? 途中に寄りたいところもあり、名古屋までにするか伊勢(鳥羽)まで行くか 迷っています。 日本平(富士山をみたい)と、なばなの里に寄りたいです。