• 締切済み

元旦の伊勢神宮と伊勢湾フェリー

正月に志摩のほうに車で旅行する事になりました。 元日の午前中に伊勢の近くを通る予定ですので、この機に伊勢神宮で初詣をしたいなと思っています。混雑する事は重々承知なのですが、パーク&バスライドを利用しても駐車場渋滞やシャトルバス待ち行列などあるのでしょうか? また、所要時間はどれくらいみていればよいでしょうか? あと、帰り(3日)には伊勢湾フェリーを利用しようと考えていますが、こちらの混雑具合はどうでしょうか?1便待ちくらいで確実に乗れればいいなと思っていますが・・・ 他にもアドバイス等あったらお願いします。

みんなの回答

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.1

私はよく年末31日に伊勢に行って1日に帰るのですが、1日の渋滞はものすごいものがあります。伊勢自動車道下りは悲惨な状態ですよ。 年末に行くのであればそれほど混まないのですが・・・。

eije93
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 伊勢自動車道自体の渋滞がすごいですか・・・ パーク&バスライドを導入してからは緩和されたような事を目にしたのですが、やはりまだまだですか・・・ どちらにしろ、元日に志摩には向かわなければならないのですが、午前と午後どちらがまだ渋滞が少ないでしょうか?

関連するQ&A

  • 伊勢湾フェリーでの初日の出について

    ご質問ご覧いただきましてありがとうございます。 元旦の日に夫婦でクルマを使って伊良湖岬から伊勢湾フェリーに乗り、伊勢神宮へ初詣に行こうと計画しています。 そこで伊勢湾フェリーの時刻表を見ると、6:20/6:35に伊良湖岬を出発する便があるようなので、そちらに乗船すれば船の上から初日の出が見れないか?と考えています。 以前に同じ行程で出かれられた方、詳しい方いらっしゃいましたら、いろいろアドバイスをいただければと思います。 ◆質問(回答はひとつでもOKです) (1)6:20/6:35に乗船するには何時くらいから並ぶ必要がありますか? (2)船内から初日の出を見ることは出来ますか?(見れる場合は右側左側どちらがいいでしょうか?) (3)鳥羽に到着後(7:50くらいでしょうか?)伊勢神宮(外宮)に初詣に行く予定ですが、元旦の8:00くらいに鳥羽を出発した場合、どの程度の時間がかかるのでしょうか? (4)その他アドバイス等ございましたら教えてください。

  • 振袖で初詣に行くのに伊勢神宮は避けたほうが良い?

    来年の1/5に伊勢神宮に初詣に行こうと思っています。 ちなみに振袖で。 三重県人ですが北中部あたりに住んでいるので、いつもは別のところへ初詣に行きます。 12、3歳の頃に一度だけ伊勢神宮に初詣に行ったことがあり、混んでたことは覚えてますが、何日に行ったとかは覚えてません・・・。 (あとは草履で石段がちょっと上りにくかったなぁってことくらい・・・) 振袖は着て行きたいので、車で三重県営サンアリーナまで行ってシャトルバスを利用しようと考えてます。 伊勢神宮は年始、ひどく混雑するのはわかっているのですが、県外在住の友人と共に振袖を着て初詣に行くので、どうせなら伊勢神宮に行きたいと思ったのですが・・・ 前置きが長くなってしまいましたが、そこでお訊きしたいのは以下のことです。 ●来年の1/5は平日ですが、やっぱりまだまだ伊勢神宮はひどく混雑してると思われますか? ●振袖で行くには伊勢神宮は避けた方が良いでしょうか? 実際にその時期に伊勢神宮へ行ったことのある方、または周辺に住んでいたり、働かれている、などで詳しい方、お答え願います。 振袖で伊勢神宮に行くのに良いアクセス方法が他にありましたら、それも教えていただけるとありがたいです。

  • 伊勢神宮の混み具合

    伊勢神宮に初詣に行こうと思っているのですが、10年ほど前の1月2日に行ったところものすごい人込みだったので、三が日を避けて1月4日に行こうかと思っています。 それでもかなり混雑しているのでしょうか?あまりにも混雑しているようなら行く時間を早めようかと思っていますが…。 ちなみに大阪より車で行き、サンアリーナからシャトルバスで行こうかと思っています。

  • 伊勢から東京方面 伊勢湾フェリーと高速どっちが早い

    11月下旬に、関東から旅行で大阪方面に車で行きます。 大阪で一泊、鳥羽で一泊を予定していて、伊勢神宮近辺を 観光してから帰ろうと思っています。 そこで質問なのですが、伊勢からだと伊勢湾フェリーを使って 東名にアクセスするのと、伊勢から伊勢自動車道を使って 東名にアクセスするのでは、金額的な事は考えずに どちらが時間的にはやいでしょうか? 出発は11月26日土曜日の午後3時頃に伊勢市内を出発しようと思っています。 地図を見ていると、高速の渋滞等を考えると フェリーの方が早いと思うのですが・・・ わかる方、よろしくお願いします。

  • 伊勢神宮の内宮と外宮

    伊勢志摩地方に旅行を考えています。 伊勢神宮に内宮と外宮が有りますよね。どこがちがうのでしょうか。時間の都合でどちらか一つしか行けません。駐車場とか混み具合とか土産物店とかメジャー・マイナーとか違いがあるのでしょうか。 それと、伊良湖岬と鳥羽間の伊勢湾フェリーは、土日では自家用車が乗り切れず”積み残し”が出てしまうことはあるのでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 伊勢神宮と平安神宮

    大晦日と初詣で伊勢神宮と平安神宮に参拝しに行きたいと思います。 そこで混雑などを考えて、大晦日12月31日の日中に伊勢神宮を訪れ、元旦に平安神宮に行きたいと思うのですが、 伊勢神宮は31日の日中の時間帯でも混み合うのでしょうか?また、参拝の際の気をつけることや、見所(近場でも)おすすめの食べ物などを教えていただきたいです。 また、同様に京都・平安神宮についてもよろしくお願いします。 両日、車で行く予定です。 三重県から京都府へは奈良県を通ることになります。

  • 伊勢志摩サミット直後の伊勢神宮参拝について

    海外在住者です。 5月中旬に帰省予定で、 初の伊勢旅行を、5月30日午前着~6月2日早朝発の日程で考えています。 主な観光は伊勢神宮(内宮、下宮)です。 しかし丁度、伊勢志摩サミットがその直前(26日と27日)なので 混雑するのでは、警備が厳しいのではと心配です。 地元の方に聞いても 「正直、情報がよくわからない。初詣よりはマシでは」 と言われてしまいました。 いつでも行かれるわけではないのですが もしあまりに混雑するようであれば わざわざその時に行かなくてもという気持ちもあります。 どう思われますか。 ご意見をいただけますと大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2011年1月8日の伊勢神宮参拝について

    お世話になります。いろいろ検索したのですが、はっきりわからなかったので質問させていただきます。 2011年1月8日土曜日にはじめての伊勢神宮参拝を予定しています。長崎からですが、1月7日に名古屋に1泊して、8日朝にレンタカーで伊勢に向かおうと考えています。伊勢神宮は外宮→内宮の2箇所を参拝予定です。同行者は私の連れと私の両親の計4名です。 質問1 四日市IC付近が渋滞しやすいとのことですが、1月8日土曜日はいつもの土曜日より渋滞しやすいでしょうか。 質問2 1月8日は伊勢神宮周辺道路の道路規制があるようですが、1月8日も伊勢西ICと伊勢ICは降りられないのでしょうか。パーク&ライドシステムがあるようですが、1月8日は内宮ルートのみとあります。1月8日の外宮の駐車場や周辺道路はそこまで混雑しないのでしょうか。 まず外宮に行きたいのですが、外宮には手前の玉城ICで降りた方がよいのでしょうか。 玉城IC→外宮→外宮参拝後サンアリーナ駐車場へ→シャトルバスにて内宮へ がいいのか、 まずサンアリーナ駐車場→シャトルバスにて内宮→内宮参拝せずにバスにて外宮→外宮参拝後バスにて内宮へ がいいのか迷っています。 三が日の混雑状況はいろんなところでお目にかかるのですが、それ以外の1月の週末の情報がなかなか得られません。もしよろしければご教授いただければ幸いです。

  • 伊勢神宮周辺

    本日、伊勢神宮(内宮)の周辺を車で通ったのですが、非常に人手混雑しておりました。 年始の初詣の時並みの混雑具合に車中から驚きを感じておりました。 一体あの込み具合は何か非常に気になり、ネットで色々調べてみたのですが特に大きな行事が催された気配も見つかりませんでした。 どなたかお分かりのかたいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 伊勢志摩へ

    土日の1泊2日で東京方面から初めて伊勢志摩へ車で旅行します。 交通手段と2日間の行程と順序、サイトの3点のアドバイスをお願いします!! (1)往復は車のみで行くか、伊良湖~鳥羽間は伊勢湾フェリーを利用するか (2)宿泊先は賢島です、伊勢神宮おかげ横丁、横山 登茂山展望台、パールロード、安乗崎灯台、夫婦岩をみてまわるには2日間でどう割振りどうまわるのがお勧めでしょうか; (3)出発時間によってお勧めの行き方、渋滞をさける行き方のルート検索ができるようなサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。