• 締切済み

元旦の伊勢神宮と伊勢湾フェリー

正月に志摩のほうに車で旅行する事になりました。 元日の午前中に伊勢の近くを通る予定ですので、この機に伊勢神宮で初詣をしたいなと思っています。混雑する事は重々承知なのですが、パーク&バスライドを利用しても駐車場渋滞やシャトルバス待ち行列などあるのでしょうか? また、所要時間はどれくらいみていればよいでしょうか? あと、帰り(3日)には伊勢湾フェリーを利用しようと考えていますが、こちらの混雑具合はどうでしょうか?1便待ちくらいで確実に乗れればいいなと思っていますが・・・ 他にもアドバイス等あったらお願いします。

みんなの回答

• suffre
回答No.1

私はよく年末31日に伊勢に行って1日に帰るのですが、1日の渋滞はものすごいものがあります。伊勢自動車道下りは悲惨な状態ですよ。 年末に行くのであればそれほど混まないのですが・・・。

eije93
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 伊勢自動車道自体の渋滞がすごいですか・・・ パーク&バスライドを導入してからは緩和されたような事を目にしたのですが、やはりまだまだですか・・・ どちらにしろ、元日に志摩には向かわなければならないのですが、午前と午後どちらがまだ渋滞が少ないでしょうか?