• 締切済み

待つ者の礼儀

きつめの反応を頂く覚悟の上での相談です。長文で申し訳ない。 私は30代前半のIT系会社員です。元彼女さんは8つ程下の人で、付き合ったり別れたりを3年ほど繰り返しました。 なんどか別れたは私の自爆事故を起こして脊椎を怪我した時にそんな姿を見られたくなかったり、彼女が私が私が浮気したと誤解して癇癪を起こしたりと、色々ありました。私と付き合って居ない時に他の人と一緒だったのも知っていますが、私以外の人とは長続きしないので、戻ってくるもんだと信じてやり過ごす事にして居ました。 私も別れていた間に人恋しくて他の人と一緒にいた事があります。その人には彼女さんの話ばかりしていて、それを聞いてくださったのを今でも感謝はしています。当時の私には必要な事だったのだと今でも思っていますが、それを理解してもらえるとは思えなかったので彼女のためと想い、話さずに嘘をつきました。私の保身だったのかと問われると悩みますが、話すべきだったのかと問われても正直、話すべきではなかったと思います。 よりを戻す度に距離は近づいていたと思いますし、実際に結婚や未来の話もしていました。 彼女は酷く不安の多い人で、それを隠すために無理に明るかったり、それが癇癪となって吹き出たりする人ですが、私が煮え切らない上に喧嘩が苦手なので、少なくとも、聞いて、受け止めてあげられていたのだと思います。彼女も私と居ると許されるし、安心できるのだと言ってくれていました。 一年程前、結婚の話も本格化してきていて、冗談ながらも指輪を探しに行こうという話をしていた時に、長年闘病していた私の父がなくなりました。私の家族は海外住まい、彼女は転職をしたばかりだったので、長期の休みは取りづらかったので、私だけ行き、彼女は後からという事で、私は式に出ました。 父の死が転機になって、私は家族や子供が欲しいという気持ちが漠然とした希望から現実になって、ちゃんと結婚を申し込もうと、家族を始めようと心に決めました。ですが、その気持を伝えられる前に、上で書いた私の不貞が悪意ある第三者のから彼女に伝わる事になってしまいました。 不貞と書きましたし、すべき事ではなかったのだと思いますし、当時、真実を伝えなかったのも悪いと思っています。言い訳がましいですが、当時の彼女は付き合ってないと言ってましたが、話が出てきたときには付き合っていたので、浮気という事になっていました。当時の彼女は癇癪の最中でしたから、私にはどうしても話をする人が必要で、その人に肉体関係を要求された時に「ノー」とは言いませんでした。所詮、男の言い訳ですが。 彼女が式にくる話しは立ち消えになりましたが、その後も話しをしない日はなく、毎日連絡はとっていました。彼女は彼女の周りの人には私の悪口を散々いっていたようですが、私は反論して先々の問題を増やしたくなかったので、彼女の怒りを聞き、不満を聞き、怒りが収まったらもう一度、挑戦しようという言葉を信じました。 そこから半年ほど、彼女が周りに人には私とは一緒ではないと言いながらも、私の家で暮らしている、不思議な生活が続きました。私のに頼るのも嫌だけれど、他に頼れる人もいなかったのだと思いますし、私は険悪な日もあればうまくいっている日もあったので、誠意をもてば、信じれば、やがてはいびつながらも上手く行くものだと信じていました。その当時も結婚や未来、子供の話はしていましたし。 そして、半年前に彼女は少し距離が欲しいと実家へ帰りました。親御さんに私の家に泊まっているにすら言っていなかったものですから、私は、少し距離をあけて、やり直すためのステップなんだろうという事で同意しました。少ししたら、やり直すと周りの人に伝えるといって、彼女は行きました。 一月程、毎日のように連絡を取り合っていたのですが、唐突にそれが止み、こちらからの連絡も受けなくなりました。数週間してから「他に人と付き合っているから、君も誰か見つけてくれ」という短いメッセージをもらいました。 私は不眠を引き起こして、事情を知っていた上司の計らいで、しばらく会社を休ませてもらいました。 こちらからは月一程度で「こんな事があったんだよ、そちらはどうだい?」という軽めのメールを打って、私は少なくとも生きているという事を伝えるようにしています。向こうは二月に一度ぐらい気まぐれに電話してきて、いろいろな話をしていきます。私達の関係に触れることは滅多になく、彼女の仕事の話、彼女の家族の話など。私には軽口で彼女でもつくれといいますが、私には彼女は居ないのだというチェックなのかなと思います。 休職後、今は会社に復帰し、研究職のようなあまり人付き合いの多くない仕事をさせてもらいながら、カウンセラーの方と話をするようになりました。正直、不眠の最中には自殺も真剣に考えましたし、自分のどん底をみてきたと思います。それでも、まだ頑張ろうかなと思えるのは彼女との良き思い出があるからであり、未来はあるんだと時々信じられるからです。そんなものは可能性だけで、実際にどうなるかはわからないのは重々理解しているつもりです。 カウンセラーの方は私が彼女の怒りや、不安を取り込んでしまっていて、それは私のではないとおっしゃるのですが、私には罪でしかなく、これは罰なのだという見方しかできなくなってしまうことがあります。彼女に救って貰おうと甘い事を考えているわけではありませんし、私の気持ちは私が対応するしかないとは思うのですが、言うは易し行うは難しという奴です。 つい、先日、その件の彼女が、一年、新しい彼氏と海外へ暮らしに行くのだという電話をくれました。彼女の口から私に伝えたかったのでしょうし、私の祝福が欲しかったのかもしれません。正直、目的が何だったのだかわかりませんが、彼女の幸せそうな声の響きが嬉しくも悲しくもありました。 私を知る人はさっさと諦めろと優しく言ってくれるのですが、彼女がいなくなって半年、私には他の人は見えませんし、正直、興味も湧きません。多分ですが、彼女と何度か会って、自分なりに決着が付くまで、私という人間は諦める事も、前に進む事もできないのだと思います。 今の私は彼女にとっての保険であり、一番最後に頼れる人であり、セーフティネットみたいなものなのではないかと思います。そうでなければ、連絡してくる事もないでしょうし。 一緒に来てくれと言われれば、後先考えずに行くのでしょうが、それが彼女の望みでない以上、待つ事が、私にできる最善の事なのではないかと思うのですが、その距離感がわかりません。 何も連絡せずに待つべきなのか。時折、元気なんだよとメールをするべきなのか。 やろうと思えば彼女の行き先に出張を組んでいく事だって可能です。でも、そうすべきなのか。 カジュアルな連絡を続けたり、何か欲しいものがあれば送るよと、友達面をすればいいのか。 彼女を知っている分、一年も持たないだろうなというのが本音なのですが、だからといって私の所にすぐに戻ってくる保証もなく。 何もせずに彼女の幸せだけを祈るというのは、私は無理です。いままでお付き合いしてきた人達には素直に祝福できましたし、彼女の幸せも、嬉しいのですが、私もその幸せの一部でありたいと。自分が歪んでいるのは理解しているのですが、今の私には「在りうる未来」が唯一の支えで、それを取られたら、引き篭ってしまうと思いますし、最悪もありうると。ですが、父亡き今、私の家族の財布は私なので、引き篭もれる余裕はありません。日々の仕事をこなしていくしかないのでしょうが.....。 私はどう待てば良いのでしょうか?

みんなの回答

• tomban
回答No.6

…いろいろと言いたい事はありますけど、ひとつのことに集約されていきます。 それは「待ちなさい」ということです。 どう待て、どのように待て、というものは「何もありません」。 ただただ「待つ」ことです。 時間が経過していくうちに、いろいろなことが整合され、昇華されて行きます。 そして非常にシンプルな結論にたどり着くものです。 ここでそれを詳しく言うことは出来ませんし、結論の方向も違ってきます。 共通することは「待つ」ということです。 それは誰にでも出来ますが、簡単なことでもありません。 しかし、必ず出来ることであり、必ず訪れる瞬間があります。 抽象的な話ですが「悟り」というものも、そういったものかもしれませんね。

robotmug
質問者

お礼

ありがごうございます。 シンプルですが、それが一番なのかもしれませんね。 昨夜、また電話してきました。海外について熱く語っていた割にノープランだったようで、微笑ましかったというか。 彼女の声の垣間に色々な思いと見た気がしますが、良くも悪くもお互いに終っていないような気がしてなりません。 多分、なぜかけてきたのか彼女にも分からないのだと思います。 少なくとも、その一時間、私は幸せだったのだと思います。 行動が欲しいですね、何かできる事が。 積み重ねでも構わない、何か、できる事が。 私のために、君のために、僕らをためにしているんだよと。 今はそれが、普通の生活を営んで、貯金を増やすくらいしか思いつかない自分が苛立たしい。 私に悟りがくるのかどうか、わかりませんが、行ける所までいってみたいと思います。

• taka-aki
回答No.5

「今生では結ばれなくても来世では結ばれる」 くらいの気持ちで待てばいいと思います。 まあ自分じゃないと彼女を幸せにできないと思うのは 勝手ですが、それは彼女の成長を願わない見くびりなので 要するに自分も成長したくないという恐れでしかありません。 まあ苦しい時は精神安定剤にでも頼って あとは仏の慈悲にすがりつつ淡々と来世を待つのがいいと思います。 来世を待つまでのあいだ暇だというのであれば、 遊びで男色にでも走ってみるとか。 来世ではまた彼女のご機嫌を取らなきゃいけないのだったら それくらい遊んでみてもいいのでは。

robotmug
質問者

お礼

そこまで達観できるようでしたら、恐らく、今ほど沈んだ所にはいないと思います。 自分じゃないと~というくだりは確かに、そうなのかもしれません。 説明するのが難しいのですが、彼女には彼女の抱えているものが沢山あって、それを一つ一つ解いて行かないと、きっと成長はないんだろうと。すくなくとも、私はそれを分かってあげられて、リスクを分かった上で手助けできるのじゃないかと。 彼女が一人でできないという部分はたしかに、見くびりで、私ならという部分は確かに傲慢なのだと思います。 他の人にもできるのだと思いますし、他の人のほうが正直上手くできるのかもしれません。 それでも、私はそのプロセスの一部でありたい。彼女が感動したものは共有したいし、彼女の悲しい部分も共有したい。 彼女が居なくなってから、他の女性と機会がなかったわけではありませんが、彼女の代用を他の人に求める風に私はできていないので、はっきりとお断りしています。(^^)

回答No.4

お互いに 似た者同士な部分がありますね。 他人から見れば 依存なんですが。 相性が相当良いんです。 お互いの気持ちが向いてる時は。 ↑この場合 依存とは言えません。 両者OKですから。 でも 片方が他を向いたら 片方は依存です。 一度 思うようにやってみてはどうでしょう。 あなたの思う "理性"の範囲内で。 彼女が嫌がったら その時点で潔く終了。 力づくで奪って欲しいんじゃないか?と相手が思っている可能性を 捨てきれないんですよね? 俺のとこに戻ってきなよ!と 言ってみてはどうでしょう? アクションは1度だけ。 決して ストーカーになってはいけません。 海外に無断でついていく事もダメです。(←ストーカーです) 自分の気持ちにケリをつけると決意して。 客観的には勧めませんが 気持ちがおさまらないなら 1度に限り、相手にぶつかるのも有りかと。 彼女の理由として経済的理由と どこかに書いてありましたが援助してるのならば それは やめましょう。 同じ依存だけど双方の依存の形が 違うんですよ。 だから 同じ依存なのに噛み合わない。 できる事なら もう関わらない方がよいのです。 彼女が例え戻っても 似たような事が繰り返されます。 でも そんな事 今のあなたには関係ないと感じられるのでは? 彼女に もう1度だけ(←ここ重要)思いをぶつけてみる。 それで 気持ちが整理されるなら ぶつかってみては? 待つ事は 確かに自由であり 先の回答者さんが言ってますが 待つなら 彼女以外の事を楽しみながら あくまでも影ながら待つしかありません。

robotmug
質問者

お礼

そうですね、根本が似ているのだと思います。 最初は私が随分と依存されて居たのだと思います。 私が心を開いて行くうちに、どこかでそれが逆になってしまったのでしょうね。 力づくでなんていうタイプの人ではないですよ。私も彼女も。 それこそ、迷惑でしかないのではないかと。私の気持ちは隠していませんし。 海外に出るまでに一度会おうとは言ってあります。 その時に面と向かって気持ちは再度はっきり伝えるつもりですが、 今の彼女は聞かないでしょう。 国内に不満があるから出るというのも少なからず彼女のモチベーションの一部だと思うからです。 私の海外赴任にも押しかけてきましたしね。 経済的理由という部分は、私と一緒に暮らしている時には貯金できるように手伝ったり、 細々した物を私が買ったり。彼女は甘えたがりでしたが、どちらかいえば、私が対等を望んでいました。 それで衝突したこともしばしば有りました。 そのご、私の提案で彼女名義の私のクレカを作り、彼女に渡してありました。 緊急用にという名目でしたが、当時は使ってくれて構わないというスタンスでした。 今でも、まだ持ってるし、使う気はないが、有るという安心感はあると言っていました。 使えば分かりますし、馬鹿な使い方をする人ではないので、そのままにしてあります。 捨てたほうがいいと聞かれ、それが必要な事態があれば、了解はなんかとらなくて良いし、持っていて構わないよと。 止めるのもなんだか意地が悪いというか。甘やかしているだけなのかもしれませんが、そういう非常手段を持っていてくれた方が私が安心するというのも事実です。 それ以上の具体的な経済的援助はしていません。 具体的に頼まれれば別ですが、それ以外ではするべきではないと感じます。 彼女との関係が戻ったとして、同じことが繰り返されない保証はゼロですね。 それは理解しています。そんな事は関係ないと言えるのかといえれば嘘です。 ですが、私も彼女も成長できるし、依存の形が分かっているのだから、 その先が創れると信じます。私も彼女もそれができる人間だと。 気持ちをぶつけたいのは山々なのですが、彼女を知っている分、今のタイミングでは駄目だろうなと。 今、引き止めたとしても海外に行きたいという彼女の願いを潰してしまうハメになってしまい、 正直、それを根に持つと思います(苦笑 ですから、気持ちをぶつけるなら彼女が誰とも付き合っていない時でないと駄目なんじゃないかなと。 待つのは自由ですしね。待ってしまうのだと思います。 影ながらなのでしょうかね...やはり。

• chun5328
回答No.3

今のあなたに 彼女を忘れて。と言っても無理でしょう。 彼女があなたに連絡をくれるのは、キープか情であり、最も良く考えたとしても『あなたに幸せになってほしいと思う方の愛』でしょう。 待っていてねと言われていなくても、待つのはあなたの自由で、彼女を想い続けるのも自由です。 彼女がきっと1年で戻ってくるだろうと期待も含んでしまっている予想をするのも自由でしょう。 では、彼女が戻ってこなかった時、あなたはどうするのでしょう? 彼女の幸せを願い、忘れてあげられますか? 仮に、彼女が戻ってきて、今度こそ結婚したら、もう彼女は永遠に自分だけを想い、側に居てくれると束縛することも疑う事もなく幸せに暮らせる自信があるのでしょうか? 回答としては 待つなら遊びながら待ってください。異性とではなくても、彼女以外の楽しみを持ち、待ってください。

robotmug
質問者

お礼

私は阿呆ですから、戻ってきたら信じれると思います。 信じて裏切られるほうが、疑うよりも正しい行為だと信じていますし、 なによりも、考えて悩んだ挙句に信じれると言い切れる自分がいます。 私の周りに居てくれるのなら、もう一度、試してくれるのなら。 私は笑って迎えてあげられます。 彼女はきっと、また不安を募らせたりすると思いますが、私はやっていけると思います。 裏を返せば、そうやって待ってしまうだろう、自分が些か嫌いでもあります。 「戻ってこなかったら」 待つ以上、それは不安ですし、恐怖ですらあります。 いつまで待つかは判りません。それに枠を儲けられるようだったら、恐らく、ここまで自分を苦しめていないと思います。 回答はごもっともですね。ありがとうございます。 一時期は休職して引き篭っていましたが、今は、成るべく外に出たり、少なくとも普通の生活を営むようにはしています。 誘われれば断らないようにもしていますが、正直、楽しめていない感じです。楽しめても、それを共有するために彼女を探してしまう私が居ますが、できうる努力はしているつもりです。

noname#142602
noname#142602
回答No.2

彼女はもうあなたのところには戻ってこないと思います。 たまに連絡してくるのはあなたを保険にしている訳ではなく、ただの情だと思います。 私も今付き合っている彼と喧嘩を繰り返し、追い出されたり、自分から出ていったりしたことが何度もありました。 喧嘩をしてる時はお互いに憎い気持ちしかないので、その時は絶対にもう戻らないと決めても、離れて暮らしていると彼がきちんとご飯を食べているか等と気になっていました。そのうち私も彼がいない事に違和感を感じ家に戻る、といったことを繰り返していました。離れている間も彼が元カノや飲み屋の女の子と連絡を取ったりしている事はとても腹がたち、私も癇癪がでてしまいました。 話がそれましたが、彼女さんは新しい彼が出来たのなら、今はあなたに情があってたまに連絡してくることがあっても、この先あなたの事が頭から離れていくと情もなくなり、連絡すらこなくなると思います。 あなたは真面目な方のようなのでこれからきっといい方との出会いがあると思います。彼女を友達に変えることができないのなら、あなたが前に進むためにも電話番号やアドレスを変える等、自分からケリをつけてみてはどうですか? あくまで私が感じただけなのですが、彼女はあなたに完全に気持ちがないか、絶対に自分を待っているとたかをくくっている部分があるのでは?彼女が本当にあなたと一緒になるつもりなら、あなたが行動しないと気づかないと思います。

robotmug
質問者

お礼

戻ってこないだろうとは言われるんですけれどね、それをどうしても信じられない私が居ます。 今現在の彼女の私への気持ちが情なのは理解できます。 保険というのも、今は恋人としての保険というよりは経済的だったり、友人としてだろうと受け止めています。 その立場は辛いのですが、それ以外の立場が見えない以上、それしかないのかなと。 なにかできる行動が思いつけば、とっていると思います。 彼女の望みがこの距離ならそれを尊重してあげたいし、行動するなというのならそうしてあげたいとも思います。 ケリをつけるというのも何度も何度も考えたのですが、少なくとも、今の私には出来ません。 彼女が私を諦めてしまう人間だと信じているのか、決して諦めない人間だと信じているのか、今の私には判りません。 それでも彼女を信じたいと思うが、私の甘さなのか、執着なのか、誠意なのか、それも判りません。 「私が行動しないと」とおっしゃいますが、私にどんな行動が取れるのでしょうか? 執拗に連絡したり、贈り物をしたりも考えますが、そういった行為はかえって距離を広げてしまうだろうと感じます。 戻ってきてくれと叫んでも、彼女は今の彼女の幸せに対する攻撃だと受け取ると思います。 私にできるのは、「これも喧嘩の一部」と大きく構えて、手を差し伸べたまま待つしかないように思えます。 そう言い切れないのは、私の一部が彼女が決して戻ってこないと認識しているからなのかもしれませんし、 共通の友人を全て手放してしまい、社交辞令以上の会話をする人がいない孤独感からくるのかもしれません。 私が、ただ、煮え切らない人間なだけかもしれませんが。 結局、私は待ってしまうのだと思います。その間に、自分を磨くべきなのだろうとも思います。 時折、こちらから連絡をいれたりするべきなのでしょうか? 何か必要なものがあれば送るよと友達付き合いを成立させようとするべきなのでしょうか? 私の気持ちを伝え続けるべきなのでしょうか? 手に職は付いていますし、今の生活に未練もありません。 放り投げて追いかけるべきなのでしょうか? 彼女が一人で行くのだったら真剣に考慮したのだと思いますが、 誰かと一緒なら、彼女の幸せを壊したくないとも考えます。 奪うという行為が良く理解できませんし、そうした所で同じ事が自分にもおこるかもしれないという不安に食われてしまうだろうと思うと、そうした行為は自己満足でしかなありえないと思うと、踏みきれません。 私が欲しいのはあくまで彼女のいる生活であり、未来であり、その先です...。

• ejiruto
回答No.1

以前あなたと彼女はお互いに依存しすぎていたのだ と思います。 彼女は、その事に気づき、あなたから離れ、新しい 生活に移りました。 あなたに連絡してきたのは、あなたをセーフティー ネットとして保持したいのではなく、あなたも早く 自分への依存から解放されるように、確認のために 連絡をしていたのだと思います。 そして、最後に新しい彼と外国に行くと告げて、完全 にあなたの元から去って行ったのです。 あなたが、待ち続けるのは勝手ですが、恐らく彼女は もうあなたに対する気持ちはなく、別の人と人生を 歩みはじめています。 彼女が戻ってくると思っているのは、あなたの幻想に 過ぎません。 彼女に対する執着はやめて、あなたも自立し、新しい 生活を始めましょう。 くれぐれも、ストーカーにならないよう気をつけましょう。

robotmug
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 依存は確かにあったと思いますし、最後に一緒にいた時の関係が正常で無かったことは心得ています。 わかっていたからこそ、お互いに隙間を開けたのだと思います。 連絡が一度だけであれば、そうも受け止められたのかもしれませんが、数ヶ月おきにしてきますし、 私が緊急用にと渡したものをまだ持ち歩いているのだともいっていました。そういう細かな所と、私の中の納得できていないわだかまりとまじって、私は待つのだと思います。 おっしゃるとおり、待ち続けるのは私の勝手ですし、私は勝手にそうするのだと思います。 彼女が戻ってくるという幻想はあまり抱いていません。彼女と私のバランス感覚は直すものではなく、 もう一度計るしかないのだと思っています。願わくば、私は彼女と時間を過ごして、それが可能なのかどうかを私自身が判断したいのだと思います。 今の彼女の望みは私が周りに居ない事ですから、その意思は尊重しています。 ストーカーにならないように、彼女自身から教えられる情報以外は私からは探さない事にしています。本当は聞きたいんですけれどね。 オオカミ少年の様に、いまままで何度も怒って出ていくと宣言してはひょっこり戻ってくるを繰り返していたので、 現実味がないというのも確かですし、上にも書きましたが、私と一緒に居ない時に他の人と一緒にいたのも知っていますし.....。 私にはどうしても「結局は私の前に顔を出すんだろうな」としか。 海外への部分も、私の海外赴任に付いて来ましたし、海外は彼女にとっては、どちらかといえば国内からの逃避の意味合いが強いのだと思っています。 今の彼女の気持ちは確かに他に向いているのだと思います。ですが、今までをしっている分だけ、それだけでは終わりだと思えないのです。 正直、他の人に興味を抱けないのも事実ですし。彼女との関係が希薄になって半年、彼女の居ない生活に少しでも慣れようと努力はしています。できうる努力はしているつもりです。ですが、それでもまだ、納得には遠そうです。