• ベストアンサー

胎嚢確認の時期からして友人の赤ちゃんでしょうか?

友人の男の子に彼女を妊娠させたかもしれないと相談されました。 しかし話を聞いてみると、コンドームで終始避妊をしていて失敗はしていないと思うとのこと。 コンドームでの失敗は考えられないことではないのですが、状況を詳しく聞いてみるとどうも怪しいのです。 今妊娠6週くらいだそうなんですが…、セックスした日から14日後に妊娠検査薬くっきり陽性(チェックワンファストというもの)、16日後に13ミリの胎嚢は確認できるでしょうか?? 友人が責任を感じて結婚しようかなと言っていますが、友人として心配です。  

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.9

こんばんは、再度HOPinDEERです。 >彼女はhcgが四週の基準範囲(3000~19000)にはいっていることを強く主張してくるそうです。 基準範囲??どこからの記述でしょうか? 血中HCGの基準として、(mIU/ml) 4週 100~200 5週 2000~4000 6週 4.700~87.200 10週 6700~203.400  (あとは今度はHCGは妊娠週数が増える程減っていきます) ですよ。 3000~19000とは偉くアバウトな範囲ですね。 4週とやらに、6週前半くらいの範囲がいっしょくたにされています。 4週の尿中HCGでも50~200mIU/mlなんですよ、 βHCGのほうが数値は上とはいえ、10倍以上の値になるはずがありません。 その「4週の基準範囲」と言われているところがもはや苦しそうですね。 基準値とは「最低ライン~最高ライン)そんな豪華な範囲ではありませんよ。 >これは友人からの写メで確認したのですが病院からもらった報告書には確かにこう記載があるのです。 数値は本物でも「4週の基準範囲」というのが怪しいです。 >念のためネットで調べたのですが、そもそも資料も少なく、あっても3000~19000という範囲は4週にしては高いんじゃないかなと感じました。 ネットの記述でもいろいろだと思いますが、そんな範囲の広い基準値なんてないですよ。 >友人もだんだん怪しいとは感じてきているのですが、知識がない分一週間くらいは誤差の範囲に入るんじゃないかとも思っているようです。 その辺はDEERが自信があります。 だてに、いろいろ経験し、見聞きしてきたわけじゃないので。 9月の29日頃の排卵受精だと思いますよ。 >私はこの一週間妊娠について調べまくって、たった一週間と言えども、24時間×7分の成長は見過ごせないと感じました。 そうなんです。その通りなんですよ。この1週間が大きいのです。 どんな子であれ、精子と卵子が受精した、それからは皆様ほぼ同じ経過をたどるのです。 今この時で、大きな差は存在しますよ。 1週間という24時間が7回もある中、受精卵の成長の差は大きいものなのです。 友人の行為で妊娠なら28日後という6週0日ではCRLは3mm代のはずです。 受精可能時間を引けば、6週に満たないわけでそれならCRLはまだ点か棒なんですよ。 7.5mmもありゃ心拍も確認されているでしょう?ありえないですね。 >ここまできたら判断するのは友人ですが、初期の一週間の違いは大きなものであると考えて間違いないですよね?? この初期の1週間は大きいですよ。 1週間の差。 まだ着床もするかしないかの時で、かたや余裕で反応ができる。 検査薬に反応できたころ、かたや、胎嚢が確認できている。 胎嚢確認できたころ、かたや棒みたいな胎芽が見え始めている。 棒みたいな胎芽が見え始めたころ、かたや、9mm前後の胎芽になっている。とっくに心拍確認。 この1週間の差は大きいものです。 その人の妊娠が、友人との行為でということは何一つ辻褄に合っていない。

hirorinnko
質問者

お礼

色々な角度から詳しく説明していただきありがとうございました。 昨晩、ここで教えていただいたことを友人に説明しました。彼女がこれから行おうとしている事は、友人にとっても産まれてくるあかちゃんにとっても不幸なことだと気付き、きちんと話し合う決心がついたようです。 自分で調べただけでしたら、きっとここまで自信をもって友人に説明することができなかったと思います。 一週間の成長がどれくらいの差になるのかという点に二人とも最後までモヤモヤしていたのですが、昨晩の回答ですっきりしました。 妊娠ってすごく神秘的ですね。この一週間で今まで全然勉強してこなかったことを色々学べて良かったです。 ど素人の疑問に最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• HOPinDEER
回答No.8

こんにちは。DEERです。 >友人とのセックスから28日目で7.5ミリの胎芽が確認できたそうです。 では、6週0日足らずで(受精までの日にちを引くと5週5日か6日)で7.5mmCRLですね。 ぶははは! ありえませんよ! 間違いなくその子は、その友人との行為よりも以前での排卵受精です。 友人のだと言い張るなら、まだCRLは2mm位の棒みたいなものか4mmにも達していないものです。 そうですね、やはり、本命受精は友人と行為した日から1週間くらい前ですね。 CRL7.5mmは6週5日6日くらいに相当します。 排卵受精日を2週0日として、友人の行為の日から6週5日か6日さかのぼった日の 1日前か2日前を出して、 「○日か○日頃で他の人としていないか?」と言えばどうでしょう? たぶん絶句だと思いますがね。 例でちゃんと答えると、 6週5日6日-2周0日=4週5日6日 10/31から4週5日6日さかのぼると、9/28か27になります。 ここで排卵受精日の期間を考えて1~2日引くと、 25日と26日になります。 9/25.26で妊娠するに匹敵した、行為があった日となります。 9/25か26日で行為があり、9/27か28日で排卵受精していたことになります。 (誤差は2日±くらい) なので、「9/25か26「頃」で友人以外の人と行為があったのではないか?」と聞けばよいわけです。 あとは、胎児の差が「一番少ない」とされる8~11週くらいの時期でのLRL大きさですね。 *重ねて言いますが、差がないのでなく、差が少ないとされているだけで差は実際あります。 それ以降になると、後は全くの個人差になります。 >16日目の胎嚢が確認できた日に採血してhcgというホルモンの値が11301だったそうなんですが、 これは参考になるでしょうか? ぶぶぶぶ! 友人との行為から16日後ですか!!では14~15日後としても、100~200(4週目) βHCG値は16日後でも2000~4000(5週目)が範囲ですよ、11301?むちゃくちゃ多いですねぇ! 11301mIU/mlは、排卵受精から、6週目相当に匹敵いたしますね。 6週の前半ごろです。 もう充分ではないでしょうかね、友人さんとの赤ちゃんではないと思います。 頂いた情報で、DEERはその妊娠は排卵受精が9月末ごろだと思いますよ。

hirorinnko
質問者

お礼

知識があればこれだけ友人との赤ちゃんではないという条件がそろうものなんですね。 彼女はhcgが四週の基準範囲(3000~19000)にはいっていることを強く主張してくるそうです。これは友人からの写メで確認したのですが病院からもらった報告書には確かにこう記載があるのです。念のためネットで調べたのですが、そもそも資料も少なく、あっても3000~19000という範囲は4週にしては高いんじゃないかなと感じました。 友人もだんだん怪しいとは感じてきているのですが、知識がない分一週間くらいは誤差の範囲に入るんじゃないかとも思っているようです。 私はこの一週間妊娠について調べまくって、たった一週間と言えども、24時間×7分の成長は見過ごせないと感じました。 ここまできたら判断するのは友人ですが、初期の一週間の違いは大きなものであると考えて間違いないですよね??

• HOPinDEER
回答No.7

こんばんは。HOPinDEERです。 混乱させてしまいましたか^^;。 >胎嚢が大きすぎてもその中で育つ赤ちゃんの大きさとは関係ないということでよろしいのでしょうか? そうですよ。ただし、多少の誤差はありますが、 医師やDEERなら、このくらいでできた子であろうという目処はつけられます。 > 確実に16日前のセックスで出来た赤ちゃんなら胎嚢13ミリはおおきすぎるのですよね? はい、デカすぎます。 ちなみにDEERの場合は早くて4週3日で5mmの胎嚢確認が最初です。⇒排卵受精日は正確に判っている。 一般に、4週後半~5週始めで3~5mmの胎嚢が見えだしますよ。 >ドデカ胎嚢になっている理由として考えられるのは、単純に16日前ではなくもっと前のセックスでできた赤ちゃんか、ごくごく稀にいらっしゃる胎嚢だけが大きい方(この場合でも胎児の大きさまで大きいわけではなく、胎芽h平均的に成長する)の二つとかんがえられるのでしょうか? そういうことです。 排卵受精日から見合わない、本当のドデカ胎嚢の方はごく稀しかおられません。 ほとんどは排卵受精日がもっと以前であった場合です。(排卵受精日が本人でも把握していない場合が多い) しかし、居ないということはない。 居られたとしても、胎芽の成長は、週数に見合っていきます。 (もちろん誤差はありますがね、誤差と言えど、範囲は基準値としてちゃんとあります) 要は、胎芽が16日後で13mmだった、胎芽がいつから見え始めるのか?です。 胎芽が(CRL)見えたときの日付と大きさで、大体わかりますよ。

hirorinnko
質問者

お礼

返信がおそくなりすみません。 友人の話では最近胎芽が確認できたようです。

hirorinnko
質問者

補足

友人とのセックスから28日目で7.5ミリの胎芽が確認できたそうです。 16日目の胎嚢が確認できた日に採血してhcgというホルモンの値が11301だったそうなんですが、これは参考になるでしょうか?

• HOPinDEER
回答No.6

こんばんは、再度HOPinDEERです。 誤りというか、世の勘違いがいまだにありますので補足いたしますね。 医師がエコー写真で機械から出す週数は誤差があるのですよ。 4日~最大でも11日くらい誤差があります。 機械ならば、2週間±というのも出てきますから、 2週間×2で誤差は14日間なんてことにもなりますよ。 決して正確ではありません。 それによって出される予定日というのも決して目安であって正確ということでもないです。 予定日というのは赤ちゃんの都合により、違ってきます。 また、胎芽からその週数が出されるのですが、 胎芽が8~11週のころにもっとも大きさにあまり差がない時期として、そのころに出産予定日が出されます。 ここが世の勘違いがあるのですが、「胎芽の8~11週くらいで誤差がない」わけでなく、 誤差はあります! 同じ受精日の子であっても、8~11週の間に大きさの差が少ないのであって「ない」わけではありません。 なので当然医師が出す(機械が出す)週数にも誤差がつきものですのでその辺の認識は持たれてください。 彼女がドデカ胎嚢でない限り、先に書きましたころの排卵受精になりますよ。 胎芽が見えていたら日にちと大きさを教えてください。

hirorinnko
質問者

お礼

妊娠に関して素人すぎて混乱してきました…。 すべての赤ちゃんが全く同じ成長をするとは思えないので大なり小なり誤差がでることは納得しました。 胎嚢が大きすぎてもその中で育つ赤ちゃんの大きさとは関係ないということでよろしいのでしょうか? 確実に16日前のセックスで出来た赤ちゃんなら胎嚢13ミリはおおきすぎるのですよね? ドデカ胎嚢になっている理由として考えられるのは、単純に16日前ではなくもっと前のセックスでできた赤ちゃんか、ごくごく稀にいらっしゃる胎嚢だけが大きい方(この場合でも胎児の大きさまで大きいわけではなく、胎芽h平均的に成長する)の二つとかんがえられるのでしょうか? 書いていてまた混乱してきました…。

• aki100ban
回答No.5

他の方への補足、お礼も読みました。 ご友人は遠距離恋愛との事ですが、ぜひ彼女さんと一緒に病院に行って、医師から妊娠の説明を受ける様に薦めてください。カップルで受診する事は珍しい事ではありません。 妊娠初期の胎嚢、そして胎芽の成長にほとんど個人差はありません。 医師が何週何日目、と割り出した数字は正確です。エコー写真にも週数が出ますよ。(写真右下に○w○dと書いてあります) もしも彼女さんが、病院への同行を拒む、エコー写真も見せてくれないようであれば限りなく怪しいですね…。

hirorinnko
質問者

お礼

カップルで産婦人科に行かれる方もいるんですね!早速伝えてみます。 医師が割り出した数字は正確なんですか? 4~11日の誤差があるとどこかで読んだのであてにならないのかと思っていました。。

• HOPinDEER
回答No.4

再度ANo.3、HOPinDEERです、こんばんは。 どうも、普通に考えると遠距離恋愛、その性交の前は1か月開いている、 それだと思うんですがね^^;。 >私は今回チェックワンファストの存在を初めて知り、色々調べてみたのですが反応の出方は納得いくものなのですね。 このカテにお越しは初めてかもしれませんが、私は一応、 市販の検査薬で、どんな出方ならどんな時期であるかということをマニアに把握しているものでございます。 >生理予定日から使えるとうたわれているので出方がはやいんだろうなぁくらいで、いまいち他の検査薬との違いが分かりませんでした。。 ファストは、生理予定から使えるというメーカーからの正式指示はありますが、 実は着床(妊娠)してから2日間で極薄陽性感知できるという特性も知っております。 察するところ、14日後でファストがくっきりというのは、14日後ではある意味不自然な方です。 割と濃い目には出ますが、くっきりというのは、よほど着床が7日間で絨毛発達が良い場合、 もしくはそれ以前で妊娠されているからです。 くっきりとありましたので少々怪しいなぁとは思いましたね。 >胎嚢については色々調べてみて、ん?ちょっとおかしい!!と思えたのですが。 > 4週2日で10ミリという資料を発見したので13ミリもありえるのかなぁ…とちょっと弱気になってしまいました。 良くお調べになりましたね。^^ 確かに週数に見合わないドデカ胎嚢の方がおられます。 ですが、生理周期が不順だったり、排卵日がはっきりしていない方ではありませんか? DEERが、排卵受精日があやふやだと思った方はのけて、 本当にこの日が排卵受精でその時期で見合わないドデカ胎嚢の方だと認識したのは いままでに2人しか例がないです。 で、ドデカ胎嚢なら胎芽も早く見えるか?と言われるとそうではないんですよ。 胎嚢と胎芽の例はない、胎芽は胎芽で、しかるべき時期で見え始めます。 そこで彼女がドデカ胎嚢か、妊娠週数が多いので(その友人との以前)ドデカ胎嚢かは、 そのうちわかりますよ。 >おっしゃる通りデリケートな問題なので、自分なりに納得がいってから伝えたいと思い質問させていただきました。 まぁ、怪しい点はそろっているので、あとは自然ドデカ胎嚢の方なのか、 フェィクドデカ胎嚢なのか、判れば、もうはっきりしますよ。

hirorinnko
質問者

お礼

やはり16日目で13ミリの胎嚢はありえないんですね。 胎芽とは胎嚢の中にみえる赤ちゃんのことですよね? そろそろ見える時期だと思うので、友人の子かどうかはっきりするといいです。 ここでアドバイスいただいた内容を彼に伝えてみようと思います。 ありがとうございました!

• HOPinDEER
回答No.3

こんばんは。 友人が彼女と性交したのはその1回だけですか? 14日後でファストはくっきりは出ますが、 16日後でGS13mmはありえません。 >友人が責任を感じて結婚しようかなと言っていますが、友人として心配です。 たまに週数に見合わないドデカ胎嚢の方がおられますが、 4週2日で13mmはあまりにもあり得ない。 妊娠されたというか、排卵受精されたのは、 その13mmだったという日からちょうど3週間前ごろ(20~21日前)だと思います。 性交が13mmだった日から21~23日前ごろであったと思われますよ。 ご友人はそのころに彼女ととされていたか?です。 デリケートな問題ですので、慎重に。

hirorinnko
質問者

お礼

私は今回チェックワンファストの存在を初めて知り、色々調べてみたのですが反応の出方は納得いくものなのですね。生理予定日から使えるとうたわれているので出方がはやいんだろうなぁくらいで、いまいち他の検査薬との違いが分かりませんでした。。 胎嚢については色々調べてみて、ん?ちょっとおかしい!!と思えたのですが。 4週2日で10ミリという資料を発見したので13ミリもありえるのかなぁ…とちょっと弱気になってしまいました。 おっしゃる通りデリケートな問題なので、自分なりに納得がいってから伝えたいと思い質問させていただきました。

hirorinnko
質問者

補足

遠距離カップルなのでその前は一カ月以上あいているそうです。

• kuma1005m
回答No.2

16日後に13ミリの胎嚢確認はありえません。16日後では13ミリは確認できないとかの前に胎嚢すら確認できない時期となりますよ。 それより前(生理がきてから妊娠発覚まで)に行為がなくそのときに避妊失敗がないのなら間違いなく、別の方との子になるかと思います。 病院で聞いたとしても受精日は妊娠発覚の14日前よりもっと前と言われるはずですよ。

hirorinnko
質問者

お礼

ありがとうございます。 この2,3日、胎嚢についてネットで色々調べましたが、ほとんどの方が5週目で小さな胎嚢を確認していると分かり、怪しいなぁと思っていました。 さんざん調べて一件だけ3週で確認できたのだろうという人がいたのですが、稀に3~4週で確認できる人もいるのでしょうか?

hirorinnko
質問者

補足

遠距離カップルのため、思い当たるセックス以前は一カ月以上前なんだそうです。。 避妊も彼の方が積極的で、普段から今日は安全日だなどと言う彼女らしいのでそれも益々怪しいのです。

noname#143314
noname#143314
回答No.1

妊娠4~5週に超音波検査で胎嚢を確認することができます。 16日後に13ミリが確認できるとは思えません。医師ではないので すが、友人の子供ではない可能性が高いですね。 彼女が他の男性と関係を結んでいたのでしょう。 >友人が責任を感じて結婚しようかなと言っていますが 彼女に本当のことを聞いた方が良いと思いますよ。その上で、 友人が結婚を選択するのであれば、それも良いのでしょう。

hirorinnko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も医者でもないし、相談を受けてから2,3日で調べた知識しかないので、友人に確信をもってアドバイスすることができず相談させていただきました。 やんわりと友人の子ではない可能性が高めだと伝えてみようと思います。