• ベストアンサー

胎嚢確認の時期からして友人の赤ちゃんでしょうか?

友人の男の子に彼女を妊娠させたかもしれないと相談されました。 しかし話を聞いてみると、コンドームで終始避妊をしていて失敗はしていないと思うとのこと。 コンドームでの失敗は考えられないことではないのですが、状況を詳しく聞いてみるとどうも怪しいのです。 今妊娠6週くらいだそうなんですが…、セックスした日から14日後に妊娠検査薬くっきり陽性(チェックワンファストというもの)、16日後に13ミリの胎嚢は確認できるでしょうか?? 友人が責任を感じて結婚しようかなと言っていますが、友人として心配です。  

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.9

こんばんは、再度HOPinDEERです。 >彼女はhcgが四週の基準範囲(3000~19000)にはいっていることを強く主張してくるそうです。 基準範囲??どこからの記述でしょうか? 血中HCGの基準として、(mIU/ml) 4週 100~200 5週 2000~4000 6週 4.700~87.200 10週 6700~203.400  (あとは今度はHCGは妊娠週数が増える程減っていきます) ですよ。 3000~19000とは偉くアバウトな範囲ですね。 4週とやらに、6週前半くらいの範囲がいっしょくたにされています。 4週の尿中HCGでも50~200mIU/mlなんですよ、 βHCGのほうが数値は上とはいえ、10倍以上の値になるはずがありません。 その「4週の基準範囲」と言われているところがもはや苦しそうですね。 基準値とは「最低ライン~最高ライン)そんな豪華な範囲ではありませんよ。 >これは友人からの写メで確認したのですが病院からもらった報告書には確かにこう記載があるのです。 数値は本物でも「4週の基準範囲」というのが怪しいです。 >念のためネットで調べたのですが、そもそも資料も少なく、あっても3000~19000という範囲は4週にしては高いんじゃないかなと感じました。 ネットの記述でもいろいろだと思いますが、そんな範囲の広い基準値なんてないですよ。 >友人もだんだん怪しいとは感じてきているのですが、知識がない分一週間くらいは誤差の範囲に入るんじゃないかとも思っているようです。 その辺はDEERが自信があります。 だてに、いろいろ経験し、見聞きしてきたわけじゃないので。 9月の29日頃の排卵受精だと思いますよ。 >私はこの一週間妊娠について調べまくって、たった一週間と言えども、24時間×7分の成長は見過ごせないと感じました。 そうなんです。その通りなんですよ。この1週間が大きいのです。 どんな子であれ、精子と卵子が受精した、それからは皆様ほぼ同じ経過をたどるのです。 今この時で、大きな差は存在しますよ。 1週間という24時間が7回もある中、受精卵の成長の差は大きいものなのです。 友人の行為で妊娠なら28日後という6週0日ではCRLは3mm代のはずです。 受精可能時間を引けば、6週に満たないわけでそれならCRLはまだ点か棒なんですよ。 7.5mmもありゃ心拍も確認されているでしょう?ありえないですね。 >ここまできたら判断するのは友人ですが、初期の一週間の違いは大きなものであると考えて間違いないですよね?? この初期の1週間は大きいですよ。 1週間の差。 まだ着床もするかしないかの時で、かたや余裕で反応ができる。 検査薬に反応できたころ、かたや、胎嚢が確認できている。 胎嚢確認できたころ、かたや棒みたいな胎芽が見え始めている。 棒みたいな胎芽が見え始めたころ、かたや、9mm前後の胎芽になっている。とっくに心拍確認。 この1週間の差は大きいものです。 その人の妊娠が、友人との行為でということは何一つ辻褄に合っていない。

hirorinnko
質問者

お礼

色々な角度から詳しく説明していただきありがとうございました。 昨晩、ここで教えていただいたことを友人に説明しました。彼女がこれから行おうとしている事は、友人にとっても産まれてくるあかちゃんにとっても不幸なことだと気付き、きちんと話し合う決心がついたようです。 自分で調べただけでしたら、きっとここまで自信をもって友人に説明することができなかったと思います。 一週間の成長がどれくらいの差になるのかという点に二人とも最後までモヤモヤしていたのですが、昨晩の回答ですっきりしました。 妊娠ってすごく神秘的ですね。この一週間で今まで全然勉強してこなかったことを色々学べて良かったです。 ど素人の疑問に最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.8

こんにちは。DEERです。 >友人とのセックスから28日目で7.5ミリの胎芽が確認できたそうです。 では、6週0日足らずで(受精までの日にちを引くと5週5日か6日)で7.5mmCRLですね。 ぶははは! ありえませんよ! 間違いなくその子は、その友人との行為よりも以前での排卵受精です。 友人のだと言い張るなら、まだCRLは2mm位の棒みたいなものか4mmにも達していないものです。 そうですね、やはり、本命受精は友人と行為した日から1週間くらい前ですね。 CRL7.5mmは6週5日6日くらいに相当します。 排卵受精日を2週0日として、友人の行為の日から6週5日か6日さかのぼった日の 1日前か2日前を出して、 「○日か○日頃で他の人としていないか?」と言えばどうでしょう? たぶん絶句だと思いますがね。 例でちゃんと答えると、 6週5日6日-2周0日=4週5日6日 10/31から4週5日6日さかのぼると、9/28か27になります。 ここで排卵受精日の期間を考えて1~2日引くと、 25日と26日になります。 9/25.26で妊娠するに匹敵した、行為があった日となります。 9/25か26日で行為があり、9/27か28日で排卵受精していたことになります。 (誤差は2日±くらい) なので、「9/25か26「頃」で友人以外の人と行為があったのではないか?」と聞けばよいわけです。 あとは、胎児の差が「一番少ない」とされる8~11週くらいの時期でのLRL大きさですね。 *重ねて言いますが、差がないのでなく、差が少ないとされているだけで差は実際あります。 それ以降になると、後は全くの個人差になります。 >16日目の胎嚢が確認できた日に採血してhcgというホルモンの値が11301だったそうなんですが、 これは参考になるでしょうか? ぶぶぶぶ! 友人との行為から16日後ですか!!では14~15日後としても、100~200(4週目) βHCG値は16日後でも2000~4000(5週目)が範囲ですよ、11301?むちゃくちゃ多いですねぇ! 11301mIU/mlは、排卵受精から、6週目相当に匹敵いたしますね。 6週の前半ごろです。 もう充分ではないでしょうかね、友人さんとの赤ちゃんではないと思います。 頂いた情報で、DEERはその妊娠は排卵受精が9月末ごろだと思いますよ。

hirorinnko
質問者

お礼

知識があればこれだけ友人との赤ちゃんではないという条件がそろうものなんですね。 彼女はhcgが四週の基準範囲(3000~19000)にはいっていることを強く主張してくるそうです。これは友人からの写メで確認したのですが病院からもらった報告書には確かにこう記載があるのです。念のためネットで調べたのですが、そもそも資料も少なく、あっても3000~19000という範囲は4週にしては高いんじゃないかなと感じました。 友人もだんだん怪しいとは感じてきているのですが、知識がない分一週間くらいは誤差の範囲に入るんじゃないかとも思っているようです。 私はこの一週間妊娠について調べまくって、たった一週間と言えども、24時間×7分の成長は見過ごせないと感じました。 ここまできたら判断するのは友人ですが、初期の一週間の違いは大きなものであると考えて間違いないですよね??

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.7

こんばんは。HOPinDEERです。 混乱させてしまいましたか^^;。 >胎嚢が大きすぎてもその中で育つ赤ちゃんの大きさとは関係ないということでよろしいのでしょうか? そうですよ。ただし、多少の誤差はありますが、 医師やDEERなら、このくらいでできた子であろうという目処はつけられます。 > 確実に16日前のセックスで出来た赤ちゃんなら胎嚢13ミリはおおきすぎるのですよね? はい、デカすぎます。 ちなみにDEERの場合は早くて4週3日で5mmの胎嚢確認が最初です。⇒排卵受精日は正確に判っている。 一般に、4週後半~5週始めで3~5mmの胎嚢が見えだしますよ。 >ドデカ胎嚢になっている理由として考えられるのは、単純に16日前ではなくもっと前のセックスでできた赤ちゃんか、ごくごく稀にいらっしゃる胎嚢だけが大きい方(この場合でも胎児の大きさまで大きいわけではなく、胎芽h平均的に成長する)の二つとかんがえられるのでしょうか? そういうことです。 排卵受精日から見合わない、本当のドデカ胎嚢の方はごく稀しかおられません。 ほとんどは排卵受精日がもっと以前であった場合です。(排卵受精日が本人でも把握していない場合が多い) しかし、居ないということはない。 居られたとしても、胎芽の成長は、週数に見合っていきます。 (もちろん誤差はありますがね、誤差と言えど、範囲は基準値としてちゃんとあります) 要は、胎芽が16日後で13mmだった、胎芽がいつから見え始めるのか?です。 胎芽が(CRL)見えたときの日付と大きさで、大体わかりますよ。

hirorinnko
質問者

お礼

返信がおそくなりすみません。 友人の話では最近胎芽が確認できたようです。

hirorinnko
質問者

補足

友人とのセックスから28日目で7.5ミリの胎芽が確認できたそうです。 16日目の胎嚢が確認できた日に採血してhcgというホルモンの値が11301だったそうなんですが、これは参考になるでしょうか?

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

こんばんは、再度HOPinDEERです。 誤りというか、世の勘違いがいまだにありますので補足いたしますね。 医師がエコー写真で機械から出す週数は誤差があるのですよ。 4日~最大でも11日くらい誤差があります。 機械ならば、2週間±というのも出てきますから、 2週間×2で誤差は14日間なんてことにもなりますよ。 決して正確ではありません。 それによって出される予定日というのも決して目安であって正確ということでもないです。 予定日というのは赤ちゃんの都合により、違ってきます。 また、胎芽からその週数が出されるのですが、 胎芽が8~11週のころにもっとも大きさにあまり差がない時期として、そのころに出産予定日が出されます。 ここが世の勘違いがあるのですが、「胎芽の8~11週くらいで誤差がない」わけでなく、 誤差はあります! 同じ受精日の子であっても、8~11週の間に大きさの差が少ないのであって「ない」わけではありません。 なので当然医師が出す(機械が出す)週数にも誤差がつきものですのでその辺の認識は持たれてください。 彼女がドデカ胎嚢でない限り、先に書きましたころの排卵受精になりますよ。 胎芽が見えていたら日にちと大きさを教えてください。

hirorinnko
質問者

お礼

妊娠に関して素人すぎて混乱してきました…。 すべての赤ちゃんが全く同じ成長をするとは思えないので大なり小なり誤差がでることは納得しました。 胎嚢が大きすぎてもその中で育つ赤ちゃんの大きさとは関係ないということでよろしいのでしょうか? 確実に16日前のセックスで出来た赤ちゃんなら胎嚢13ミリはおおきすぎるのですよね? ドデカ胎嚢になっている理由として考えられるのは、単純に16日前ではなくもっと前のセックスでできた赤ちゃんか、ごくごく稀にいらっしゃる胎嚢だけが大きい方(この場合でも胎児の大きさまで大きいわけではなく、胎芽h平均的に成長する)の二つとかんがえられるのでしょうか? 書いていてまた混乱してきました…。

  • aki100ban
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.5

他の方への補足、お礼も読みました。 ご友人は遠距離恋愛との事ですが、ぜひ彼女さんと一緒に病院に行って、医師から妊娠の説明を受ける様に薦めてください。カップルで受診する事は珍しい事ではありません。 妊娠初期の胎嚢、そして胎芽の成長にほとんど個人差はありません。 医師が何週何日目、と割り出した数字は正確です。エコー写真にも週数が出ますよ。(写真右下に○w○dと書いてあります) もしも彼女さんが、病院への同行を拒む、エコー写真も見せてくれないようであれば限りなく怪しいですね…。

hirorinnko
質問者

お礼

カップルで産婦人科に行かれる方もいるんですね!早速伝えてみます。 医師が割り出した数字は正確なんですか? 4~11日の誤差があるとどこかで読んだのであてにならないのかと思っていました。。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

再度ANo.3、HOPinDEERです、こんばんは。 どうも、普通に考えると遠距離恋愛、その性交の前は1か月開いている、 それだと思うんですがね^^;。 >私は今回チェックワンファストの存在を初めて知り、色々調べてみたのですが反応の出方は納得いくものなのですね。 このカテにお越しは初めてかもしれませんが、私は一応、 市販の検査薬で、どんな出方ならどんな時期であるかということをマニアに把握しているものでございます。 >生理予定日から使えるとうたわれているので出方がはやいんだろうなぁくらいで、いまいち他の検査薬との違いが分かりませんでした。。 ファストは、生理予定から使えるというメーカーからの正式指示はありますが、 実は着床(妊娠)してから2日間で極薄陽性感知できるという特性も知っております。 察するところ、14日後でファストがくっきりというのは、14日後ではある意味不自然な方です。 割と濃い目には出ますが、くっきりというのは、よほど着床が7日間で絨毛発達が良い場合、 もしくはそれ以前で妊娠されているからです。 くっきりとありましたので少々怪しいなぁとは思いましたね。 >胎嚢については色々調べてみて、ん?ちょっとおかしい!!と思えたのですが。 > 4週2日で10ミリという資料を発見したので13ミリもありえるのかなぁ…とちょっと弱気になってしまいました。 良くお調べになりましたね。^^ 確かに週数に見合わないドデカ胎嚢の方がおられます。 ですが、生理周期が不順だったり、排卵日がはっきりしていない方ではありませんか? DEERが、排卵受精日があやふやだと思った方はのけて、 本当にこの日が排卵受精でその時期で見合わないドデカ胎嚢の方だと認識したのは いままでに2人しか例がないです。 で、ドデカ胎嚢なら胎芽も早く見えるか?と言われるとそうではないんですよ。 胎嚢と胎芽の例はない、胎芽は胎芽で、しかるべき時期で見え始めます。 そこで彼女がドデカ胎嚢か、妊娠週数が多いので(その友人との以前)ドデカ胎嚢かは、 そのうちわかりますよ。 >おっしゃる通りデリケートな問題なので、自分なりに納得がいってから伝えたいと思い質問させていただきました。 まぁ、怪しい点はそろっているので、あとは自然ドデカ胎嚢の方なのか、 フェィクドデカ胎嚢なのか、判れば、もうはっきりしますよ。

hirorinnko
質問者

お礼

やはり16日目で13ミリの胎嚢はありえないんですね。 胎芽とは胎嚢の中にみえる赤ちゃんのことですよね? そろそろ見える時期だと思うので、友人の子かどうかはっきりするといいです。 ここでアドバイスいただいた内容を彼に伝えてみようと思います。 ありがとうございました!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 友人が彼女と性交したのはその1回だけですか? 14日後でファストはくっきりは出ますが、 16日後でGS13mmはありえません。 >友人が責任を感じて結婚しようかなと言っていますが、友人として心配です。 たまに週数に見合わないドデカ胎嚢の方がおられますが、 4週2日で13mmはあまりにもあり得ない。 妊娠されたというか、排卵受精されたのは、 その13mmだったという日からちょうど3週間前ごろ(20~21日前)だと思います。 性交が13mmだった日から21~23日前ごろであったと思われますよ。 ご友人はそのころに彼女ととされていたか?です。 デリケートな問題ですので、慎重に。

hirorinnko
質問者

お礼

私は今回チェックワンファストの存在を初めて知り、色々調べてみたのですが反応の出方は納得いくものなのですね。生理予定日から使えるとうたわれているので出方がはやいんだろうなぁくらいで、いまいち他の検査薬との違いが分かりませんでした。。 胎嚢については色々調べてみて、ん?ちょっとおかしい!!と思えたのですが。 4週2日で10ミリという資料を発見したので13ミリもありえるのかなぁ…とちょっと弱気になってしまいました。 おっしゃる通りデリケートな問題なので、自分なりに納得がいってから伝えたいと思い質問させていただきました。

hirorinnko
質問者

補足

遠距離カップルなのでその前は一カ月以上あいているそうです。

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.2

16日後に13ミリの胎嚢確認はありえません。16日後では13ミリは確認できないとかの前に胎嚢すら確認できない時期となりますよ。 それより前(生理がきてから妊娠発覚まで)に行為がなくそのときに避妊失敗がないのなら間違いなく、別の方との子になるかと思います。 病院で聞いたとしても受精日は妊娠発覚の14日前よりもっと前と言われるはずですよ。

hirorinnko
質問者

お礼

ありがとうございます。 この2,3日、胎嚢についてネットで色々調べましたが、ほとんどの方が5週目で小さな胎嚢を確認していると分かり、怪しいなぁと思っていました。 さんざん調べて一件だけ3週で確認できたのだろうという人がいたのですが、稀に3~4週で確認できる人もいるのでしょうか?

hirorinnko
質問者

補足

遠距離カップルのため、思い当たるセックス以前は一カ月以上前なんだそうです。。 避妊も彼の方が積極的で、普段から今日は安全日だなどと言う彼女らしいのでそれも益々怪しいのです。

noname#143314
noname#143314
回答No.1

妊娠4~5週に超音波検査で胎嚢を確認することができます。 16日後に13ミリが確認できるとは思えません。医師ではないので すが、友人の子供ではない可能性が高いですね。 彼女が他の男性と関係を結んでいたのでしょう。 >友人が責任を感じて結婚しようかなと言っていますが 彼女に本当のことを聞いた方が良いと思いますよ。その上で、 友人が結婚を選択するのであれば、それも良いのでしょう。

hirorinnko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も医者でもないし、相談を受けてから2,3日で調べた知識しかないので、友人に確信をもってアドバイスすることができず相談させていただきました。 やんわりと友人の子ではない可能性が高めだと伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 胎嚢が確認できるのは・・・。

    先日もスレさせていただきました。妊娠検査薬で陽性が出て3日後に病院へ行ってきました。尿検査では陽性が出たもののやはり早すぎたのかエコー検査では胎嚢までは確認できず、10日後位に来てくださいと言われました。私の計算だと今4週3日なんですがだいたい皆様はどのくらいで胎嚢の確認が出来ましたか?その10日が非常に長くて不安な毎日を過ごしております。

  • 初診で胎嚢確認できたのですが…

    こんばんは。 先日、入籍して子作りを始め、 解禁後すぐに妊娠発覚しました。 生理予定日(ルナルナによると…)が、 8月11日でなかなか生理が来ないので おかしいな?と思い、15日の午前中に なんとなく排卵検査薬をしたところ なんと偶然、陽性がでました。 陽性が出た前の日の朝と、 0時を回って日付が変わったあとの 朝方にタイミングをとりました。 そして、8月26日に 母親にすすめられ妊娠検査薬を 試してみたところ陽性がでました。 その時点ではまだ病院行くのには 早すぎるといわれたため 昨日、予約をとり総合病院に いってきました。 無事、胎嚢6.6ミリ確認でき とりあえず一安心しているところなんですが… お医者さんに、15日に排卵検査薬陽性 26日に妊娠検査薬陽性と伝えたところ じゃあいまは4週ごろかな~といわれ、 3週間後に病院にまたくるように言われました。 色んなサイトを 拝見させていただいたところ、排卵日を 2週と数えると書いてあったのですが 先生がいう、4週というのは 4週後半です、ということなのでしょうか? 昨日、聞くに聞けず (そんな私も悪いのですが…) 家に帰ってきてからものすごく 気になっていて調べてばかりです。泣 そして、心配なので 1週間後にまた検診をしていただきたいのですが といったところ、 「特に代わりがないので来てもあまり 意味がないですよ」と言われました。 胎嚢は、一日に1ミリずつ 成長するのでは…?と 私はその少しの成長でもいいから 毎週みて、安心をしたかったので そんなようなことを言われて 余計に不安になり、すこし苛立ってしまいました。 はやくて2週間後…といわれたので 2週間後に予約をとったのですが、 1週間後だと変わりはないものなのでしょうか? ものすごく不安で、眠るにも眠れないです…。 どうか回答よろしくお願いします。 下の写真は、前回みえた胎嚢です。

  • 胎嚢の見える時期

    3ヶ月前に科学的流産でその後も、排卵検査薬で自己タイミングをとってました。 昨日生理予定日で、クリアブルーでフライングしたところ陽性が出ました。 時間をおいてチェックワンファストを したらくっきり陽性でした。 いま4週5日目になると思います。 来週の土曜日、5週4日目に病院へ行ったら胎嚢は見えるんでしょうか? 早すぎるなら再来週の方がいいんでしょうか? よろしくお願いしますm(._.)m

  • 胎嚢の見える時期と大きさ。

    胎嚢の見える時期と大きさ。 海外の早期妊娠検査薬で薄く陽性が出ました。卵胞チェックに 通っていたので、排卵日はほぼズレはないと思います。 先生の予測では9月29日だったようです。 排卵日がわかっている場合、排卵日を2w0dとしてカウントするんですよね? それで行くと、いつ頃病院に行くといいと思いますか? 過去に妊娠歴がありますが、流産に終わってしまいました。 そのときは通院してなかったし、基礎体温がめちゃくちゃだったので、 排卵日が一切わかりませんでした。 流産経験があるので、初期はこまめに通院したいと思ってます。 胎嚢が見える時期はいつ頃でしょうか?5週にならなくても見えますか? 前回は4ミリのとき、胎嚢とは確定されず、モヤモヤしました。 なので、同じ病院なので、胎嚢がもうちょっと大きくなって 確定してもらえる時期で、なおかつ早めに行きたいと思っています。 いつ頃がいいでしょうか?できれば5週になる前に一度行きたいのですが、 それだと確定できないでしょうか? また、この時期で何ミリとか胎嚢などの大きさの目安を知りたいです。 初期の目安を教えてください。またはお勧めのサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢が確認できないんです…

    どなたか教えて下さいm(__)m 去年の末から不妊治療に通っていました。 最後の生理は5/6からでした。 そちらの産婦人科で排卵検査薬をした所、5/21が陽性でしたので排卵日はその辺りだと思います。 生理周期は不順で、28日~32日です。 生理予定日は6/4辺りで、早いのはわかっていたんですが6/5に妊娠検査薬をして、うっすらですが陽性でした。 それから毎日検査薬をして、日に日に濃くなっていたので6/7に産婦人科に行きました。 そこでも尿検査をしてもらい、妊娠は間違いないとのことでした。 ですがまだ早い為胎嚢が見えず、6/14にもう一度来て下さいと言われました。 そこでお聞きしたいのは、 *私は妊娠何週目でしょうか? 最後の生理から数えると5週に入ったところぐらいだと思うんですが合っているでしょうか? *それと、5週目に胎嚢が見えなければ子宮外妊娠の可能性もと言われたんですが… 今見えないのは、子宮外もしくは赤ちゃんがうまく育っていないのでしょうか? どなたか回答お願いいたします。。 (妊娠は間違いないと思います。今朝も妊娠検査薬をした所、おしっこをかけたと同時に判定線がくっきり出ました)

  • 胎嚢確認の時期について。

    こんにちは。 先日こちらで「うっすら陽性」について ご質問させてもらったものです。 今現在高温期が16日続いており (明らかな高温が16日。もしかしたら17日?) 生理予定日1日前からうっすら陽性を2度ほど確認し、 さらに昨日は1分以内に確実な(終了線に比べると 薄いですが)陽性ラインを確認することができました。 嬉しいのですが、まだ正常妊娠を確認できたわけでは ないので気が気でなりません^-^; とりあえず高温が安定して続き、痛みや出血はないの であまり考えないようにしてますが、 今週土曜日(順調にいけば高温期18日目)に病院へ 行こうと思いますが、やはり4週と4日?だと胎嚢を 確認できない可能性のほうが高いでしょうか? とりあえず病院で陽性反応を確認するだけにも行って もいいかなぁ、とは思いますが 「まだ胎嚢がみえませんので来週きてください」と なるとさらに不安な1週間が増えるようなきもしますし、 あと1週間待つべきか迷ってます。。。 (仕事のため土曜日しか行けないので・・・。) みなさんは何週頃に胎嚢確認できましたか?

  • 胎嚢が10週でやっと見えることはありますか?

    とても不安なので質問させてください。 1/31にもうすぐ排卵する子宮内を確認、2/4に排卵後の子宮をエコーで確認しました。 2/15に妊娠検査薬陽性 2/21に生理より少ないが鮮血の出血、そこから36.5度台に体温低下。 3/9に右下腹部痛み、3/11頃から体温上がり始め、以後36.8~37.0をキープ 3/20に妊娠検査薬がまた陽性になりました。 3/25 胎嚢見えず、子宮厚10ミリ 4/1 胎嚢確認 3.3ミリ 4/8 心拍確認、胎嚢13.6ミリ、CRL3.3ミリ 4/21 CRL14.8ミリ 心拍167/秒(8w0d相当)予定日12/1 2/21の出血を勝手に化学流産だったと思い込んでいました。2/4の排卵で妊娠してそれが化学流産ではなく継続したいたとすると、、妊娠10週目の4/1でやっと胎嚢が見え、4/21の妊娠13週でCRLが14.8ミリと言うことになるのはさすがにおかしいでしょうか。 否定したい行為は2/5です。挿入はありませんが、精液が付いたかもしれない指を違う人に入れられました。 排卵日は確実に分かっており、胎嚢がゆっくり成長して10週で見えるということはあるのでしょうか?たまに10週で胎嚢見えたとか、出産予定日が1ヶ月前倒しになったと言う人がいるのでとても不安になってきました。 2/5は否定できますか?よろしくお願い致します。

  • 胎嚢確認5週0日について

    妊娠検査薬に陽性が出たことから先週の月曜日に病院へ行きました。不妊治療をしているため、生理が来なかったのですぐに病院へ行きました。病院でもちゃんと陽性が出たのですが、早すぎるのでもちろん何も見えず、「一週間後にまた来て下さい」と言われまして、昨日、行ってきたのですが、まだ胎嚢が確認できませんでした。昨日は、5週0日になります。 先生は、今日の内診の際に、「それらしきものは見えるような気もするんだけど、まだ1cmないから、はっきりと胎嚢確認とは言えないんだよなぁ」とおっしゃっていました。また、「6週までに見えれば普通なので、今は心配することないですよ。6週で見えなければそれは変だから、どちらにしろ来週にはわかるよ。」ともおっしゃっていました。 先生は上記のようにおっしゃっていたので、ベビちゃんを信じて一週間待つしかないのですが、どうしても昨年の流産が私を不安にさせてしまいます。 普通、胎嚢は一日にどのくらいずつ成長するものなのでしょうか。 今日は数ミリだったのかもしれませんが、その場合、普通、今は何ミリありますよとは教えてくれないものなのでしょうか。 今週の木曜日とかに普通の産婦人科で診てもらっても意味ないと思いますか。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠確定、胎嚢が見える時期

    よろしくお願いします。 先週19日に翌日から旅行のため妊娠検査薬チェックワンファストをしましたら、直ぐに影が見えおかしいなと思っていた所 ふと時間が経って見たらくっきりですが細い陽性ラインがみえました。 生理周期がバラバラ、基礎体温もつけたりつけれなかったりの為いつ頃胎嚢が見え確定する時期なのか予想がつきません(;ー◞౪◟ー) 大体でよいので今何週かわかりますでしょうか?

  • 5週目では胎嚢確認できますか?

    5週目と計算して受診したのですが胎嚢が確認できませんでした。 着床からどれくらいで胎嚢は確認できますか? 2人目の妊娠で、あまりきちんと色々調べていないのですが、推定で5週目と計算しています。 排卵検査薬で30日に陽性、翌1日は陰性だったのでこの頃が排卵と思っています。 また9日に着床出血らしきものがありましたのでこのあたりで着床かなと推定しています。 13日にはフライングで極薄い陽性(クリアブルー)順調に濃くなって昨日あたりで生理予定1週間後ですが 判定線と同じくらいの濃さで陽性でした。本日、早いかなと思いながら初診に行きましたが、やはり胎嚢が見えませんでした。 この時期には既に胎嚢は見えるものでしょうか? 着床(のつもり)からはちょうど2週間なので少し早すぎただけでしょうか? 不安になり質問してしまいました。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう