ネックレス・指輪の換金(ゴールドと真珠)

このQ&Aのポイント
  • 使わないネックレスを換金したいと思っています。
  • 質屋に持って行くと真珠部分も評価されるのか教えてください。
  • 18金の指輪は貴金属店がいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネックレス・指輪の換金(ゴールドと真珠)

使わないネックレスを換金したいと思っています。 18金のネックレスにヘッドに真珠1粒ついているミキモトのものです。 ちょっと前の金価格上昇の時には、ゴールドジュエリーなどを貴金属店に持ち込んでいる報道がされていましたが、貴金属店だと真珠部分は評価されなくて軽いネックレス部分しか評価対象にならないでしょうから、質屋に持って行けばいいのでしょうか? どういうところが一番率良く換金してもらえるのか教えていただけますでしょうか。 また、1グラム未満の18金の指輪も換金したいと思っているのですが、こちらは貴金属店(田中貴金属とか)がいいのでしょうか。 ちなみに都内在住です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton-nura
回答No.2

その日の金相場価格、買取相場価格が出ています。(田中貴金属にもありますが) その相場を頭に入れて、どこで売るか決めた方が良いでしょう。 というのも、だいたい貴金属を買い取る店は、買い取り相場価格から3割くらい値引きした価格で買い取ります。(それが業界相場らしいです) そうなると、かなり安く叩かれます。街のよく分からない買い取り屋だと、もっと安く買い叩きます。 意外と知られていないのが、ジュエリーを作る工房です。 ここは職人さんがやっているので、買い叩きは少ないですよ。実は穴場なんです。 また、リメイクもしてくれますし、真珠だと芯立てをしているので、その接着剤を剥がすのも一苦労です。 そうした技術は工房が一番安心だと思いますし、石の価値もよく知っています。 そうした場所で石ごと買取をしてもらったり、貴金属だけ買い取ってもらったり、リメイクした方がずっと得をすると思います。 参考になるとても良心的な職人さんと、宝石のバイヤーさんのブログがあるので、こちらから相談してみると良いと思います。 職人ひでさん http://profile.ameba.jp/jewelry-civa/ 宝石バイヤーぬらりひょん吉さん http://profile.ameba.jp/ethical-jewelry/

sasha_88
質問者

お礼

すばらしい回答をありがとうございます! 具体的な算出根拠や相場、そして質問しようにも知識がなかったリメイクなどとても役立ちました。 リンクも助かりました。 これで具体的な行動に踏み出せそうです。本当にありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 因みにちょっともったいないですね 真珠のランクの中では一番良いものを ミキモトは使っていますので 地金だけの引取りであれば お近くの宝石店で出来ますよ

sasha_88
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ミキモトの真珠、一番良いものを使っているなら質屋(でいいのかな、結局)それを評価してもらえるとうれしいなぁと思いましたが、元値に比べれば安い買取価格になってしまうのでしょうね。 あ、でもミキモトでも換金をやっているのかも?! ・・・でも、ミキモトの真珠の説明にどうしようか心が揺れはじめてしまいました^_^; もう一度考えてみます。 地金だけの買取についての回答も有難うございました。