• ベストアンサー

水で静電気?

トイレ等で手を洗うとき、最初に水に触れた時ビリっとなります。これは静電気なんでしょうか?普段静電気は起きやすい体質です。  同じような経験してる方はいますでしょうか?  また、予防方法があったら教えてください。  

• ayupi
  • お礼率94% (422/448)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobukun43
回答No.1

簡潔に言いまして静電気と思います。体内に蓄積された電気が水道水を経由して短絡した為手にバチッ!と来た事と思います。個人差もありますが起こり得る出来事ですね。 水道水は必ず接地(アース)されているわけですので 避けられないのですが、予防策としては室内の加湿くらいでしょうか? 体内に帯電させない方法としては裸足で歩くとかも効果的です。低電圧の状態で放電するそうです。 参考なのですが、水と水が波立つだけでも静電気は発生します。特に溶剤家の場合は発火の危険があるので更に危険なのです。タンクローリーは積んだ媒体が揺すれあって静電気が発生しないよう仕切り板が入っているくらいです。 あまり参考になりませんが、

ayupi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり静電気なんですね。 会社での出来事なので裸足は難しいです・・。 水を触ったら十分湿度がありそうなのに、静電気が起こるんですね。 いやな季節です。

その他の回答 (1)

• Gmen75
回答No.2

水で静電気がきたことありまーす!! ものすごく帯電しやすいです。人に触っても静電気がくることがよくあります。車から降りるときはこの時期ほぼ100%きます。 予防法は、家の中でしたら、鉢植えの観葉植物の葉っぱに触ると放電してくれるような気がします。何の根拠もないですが。。。 車から降りるときは、金属部分に触れながら降りるとよい、などと聞きますが、確かにバチッとはきませんが、金属に触れながら降りている最中、触れている指から電気の「ウィウィウィ」って感じの流れを感じて(説明がヘタですみません)、それもまた嫌です。

ayupi
質問者

お礼

同じ体験を持つ人がいてうれしいです。 観葉植物ですか?根拠は無いそうですがおまじない代わりにやってみます。 車はあまり乗らないのでたまに乗ると油断してやられます。ウィウィ(?)という感触、一回味わってみたいです。 回答ありがとうございました。