躁鬱病患者の家族問題

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病を抱える男性が家族との問題に悩んでいます。
  • 過去には家族が病気を理解せず、特に母親は吃音に対しても怒りを示していました。
  • 現在は家族に病気を理解してもらえるようになりましたが、過保護かつ干渉的な態度に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱病ですが、家族との問題

 24の男です。 双極性障害II型かな?厳密には病的じゃないよと言われていますが、一応薬は飲んでいます。  あまり病気とは関係のないことなんですが、家族のことです。 1年、2年前は家族は全く僕の事情を理解せず、特に母は僕の吃音に関しても怒っていました。 今は吃音になっても怒ったりしませんし、病気に関しても一緒に診察を受け、なおかつ母自身も、今は良くなったようですが軽度の鬱病を経験してからわかってくれるようになりました。  ただ、昔からうちは過保護で、今は母と同居ですが、昔より干渉は減りましたが子供の頃から出かけるときは「いつ、どこに、誰と、どんなことをしに行くのか」を聞いてくるんです。 場合によっては「誰それ?どこで知り合ったの?どういう関係?」ということも。 「どこでもいいだろう」などと言い返すと「なによ!別に詮索したり束縛しようとしてないでしょ?」とすねながら怒るのです。 旅行に行って、ホテルにチェックインしてからバーに行きたかったので、部屋は別室でしたが「え?え?バーに行くの?ちょっと、何かあったら怖いから店の名前と電話番号教えなさい」と言ったのです。 更には「一緒に行かなくて大丈夫?」です。 「はあ?もう大人なんだから心配するな」と言うと「そう・・・。気をつけて行きなさいよ」とまるで僕が不治の病にかかったかのような顔で見てきたんです・・・。  今でも、月に一回通院していますが、車で1時間ほどのそんなに遠い病院でも無いですし、別に怖いことや痛いことをされるわけでもないのに、時々、「その日はちょうど休みだから、一緒に行こうか?」とか「ついていかなくてもいいの?」と物凄く心配そうな顔で聞いてくるんです・・・。   すごく鬱陶しいんですが、時々「傷つけてしまったかな」と後悔したり、「ひょっとして母親はじいさんに家を追い出されたり、昔からじいさんに虐げられてきて、精神的に俺を頼ってるんじゃないのか」と思うのです。 どうしたらいいんでしょう? 腹が立つし鬱陶しいけど、父親はまるでガキですし母を全く守っていないので「俺が守らないと」って責任、プレッシャーを感じ、病状が悪い時は葛藤が強くなりしんどいんです。 「俺も誰かに頼りたいのに、休んでおきたいのに、一人で居たいのに」って・・・。 ほんと親不孝者ですよね(笑)。  友人は「ご両親の過保護は治らないよ」って。 どうしたらいいのでしょう? 調子がいい時は愛想よく母と話せますが、そうじゃないときはあたってしまうんです・・・。 それに「ほっといてくれ」と言うと傷つけてしまいますし、たまに言ってしいますが意味がありません。 うちの両親はある意味病気だと思ってしまうんです・・・。 そんなに過保護過干渉はおかしいって・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.1

きっとお母さんはあなたが心配という気持ちと あなたを頼りたいていう気持ちから過保護なんだとおもいます けれどここまで育てて来てくれたのだから お母さんが言うことは受け入れられなくても 話だけは聞いてあげたらいいと思います

ryuga1987
質問者

お礼

そうですねf^_^;) ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 人生相談、家族の問題

    双極性障害二型で、自宅療養の24です。 何度も質問させていただいているんですが、なかなか解決せず・・・。 今は母とマンションですが、当初は両親二人が祖父から離れるために借りたものなんです。 祖父は病気で倒れてから余計に機嫌が悪くなり、病気になる前から家族に悪態をつく人でした。 僕は「祭りごときで帰ってくるとは大学生じゃない」「DNAが狂っている」「就職するまで家に帰らないでくれ」ほか、妹や母や父、親戚にも悪口を言いました。 が、父は和解し、今度は祖父が何度も母に出て行けと言ったそうです。 しまいには鍵を変えるからすぐ出て行けといったそうです。 父は父でかばうべきなのにかばわず、出ていくなと止めていたそうで、呆れました。 引っ越した途端父は食事にやってくる。もう言葉が出ませんでした。 母は「お父さんは時々食事に来るかもしれなけど、ドアにはチェーンがあるし」と言っていたのでまさか毎日来るとは思わず・・・。 でも「話が違うじゃないか」って言えないんです。大学の学費を無駄にし、ずっと祖父のことで耐えてきて、出て行けって追い出されたんですから・・・。 それに両親とも過保護過干渉だったのに人が変わったかのように過干渉が減りましたし・・・。 「出て行けと言われた」ときいたときは自分が追い出されたかのような気持ちになり、今でも祖父への恨み、憎しみは消えません。 昔に「DNAがおかしい」と言われたときに存在を否定されたような気持ちになって以来、祖父が憎いんです。 両親へのいらだちもあるし、それと同時に憐れみ、なんにもできない自分の不甲斐なさ、まるで自分がそうされたかのような気持ち、「なんで追い出されないといけなかったのか、母は辛いだろうに」という両極端の気持ちが混じって時々わーっとなるんです・・・。 近くにカウンセラーがおらず、頼りなのは精神科の先生と親友だけです・・・。 だれしも悩みはあると思いますが、なんで病気になったんだ?なんでこんな家庭に生まれたんだ?法律がなかったら父親と祖父に罰を与えたいって思う僕は異常でしょうか? どうすれば楽に生きられますか? 

  • メンタルヘルス、躁鬱

    双極性障害II型で、4年ほどになりますが親と一緒に診察を受けてから前よりはかなり理解が深まり、母の助言もあり大学を辞めました・・・。 正直肩の荷がおりましたし症状も落ち着いては来ましたがまだ躁状態になって衝動的になってかっとなったり少しですが気分が落ちます。 「でも病気じゃなかったら大学でて普通に働いてたのに」とか「みんな就職したりフリーターやって立派に生活してるなあ、普通っていいな」と・・・。 もちろん病気を治すのが先決ですがついつい育った環境や病気や周りを憎んでしまうんです、仕方ないのに。 今は大学近くの下宿先でいますが、両親ともかなり心配なようで、父は「環境って言っても周りのせいにしても治らないぞ」とか「実家の近くに住まないと生活リズムが治らないだろ?生活リズムを改善しないと治るものも治らないから」と言うんです。 実家でも諸事情がありもともと両親が移るはずだったマンションを借りたままなようで、今のところは誰も住まないので僕が住んだらどうだと。 おそらくそんなに干渉はしないと思いますし、両親も「いつまでも働けないんだし経済的に厳しいから」というのもよくわかります。 実際、すぐには働けないのでずっと今のことろに住むわけにはいきません。 毎週、某県庁所在地の街中に用事があり、個人的なことなので毎週ではないですが実家の近くに住むと遠くなるんです。 「そんな贅沢言ってる場合じゃないだろ」となるのはわかりますが、生きがいのようなものでして・・・。 というより、病気は関係ないかもしれませんが大きく環境が変わることに関して億劫で、不安で、怖く、なるんです。「引っ越しするの大変だな」「うまくやっていけるかな」とかです。 実家の近くに住んでも高速に乗れば週に一度くらいは出かけられますし極端に自由がなくなるわけでもないです。 でも父の「生活リズムを無理にでも直さないと、そのためには・・・」「済んだことだから育った環境を恨んでも仕方ないだろ」という言葉が腹立ちますし、なんだかまた両親のいいなりになっているようなのが嫌なんです。 おそらく実家の近くに住むということに対して反発するのもそれが大きいんだと思います。 今日も父が会いに来ましたが帰り際に躁状態になって混乱してキレてしまって・・・。 助けてください。 なんというか、きっと両親は過保護ですから近くに移ったらどんどん干渉してきそうで・・・。朝起こしたりしてくるに違いありません。  かといって生活保護や年金は難しいですし両親が承諾しないでしょうしそうすると今後就職しにくいです。 それに、病気が治って働き出せてもこのままだとずーっと干渉してくると思うんです。 そもそも今回も父が「なんで病気になったか言ってみろ」とかいうこと自体おかしいんです。家族だからと言ってすべてを正直には言えませんし母の言うとおり父は不器用な人で、人を不快にさせるのが得意なんです、悪気はないんですが・・・。 母は「ゆっくり治していきましょう」と言ってくれたり「まあ、そっちでゆっくりしなさい」と言ってくれますが父はまだわかっていないようで「早く治さないといけない」と焦っているようなんです。 それに父のことは大嫌いですし・・・。 でもどちらにせよ家族に経済的負担も掛けているので今のアパートにいるのは申し訳ないんです。それに働いていない、病気持ちの親不孝者ですから偉そうなこと言えないんです。  でも干渉されるのはもうこりごりなわけで、僕が小学生なら話は別ですがもう20を超えてるんです、一応は。 どういう道がお互いに良く、今後少しでも干渉が減るでしょうか? 妹にはあまり干渉しないのに、なぜ両親は子離れできないのでしょうか? 

  • 家族、プライバシー、プライベート

     24の男です。精神病で自宅療養といいますか、大学を中退して地元に帰ったんです。 ただ、母と父方の祖父が前々からトラブっていて、祖父が母を追い出したんです。 それで、僕も祖父には「DNAが狂っている」「祭りごときで帰ってくるとは大学生じゃない」「頼むから就職するまでは家に帰って来ないでくれ」など理不尽な小言を言われていて、医者にも「おじい様が病気の大きな原因でしょう。できるだけ離れてください」と言われていたので母とマンションに移ったのです。  家族も病気のことを理解してくれ、過保護、過干渉だった両親も最低限しか干渉せず、とてもありがたいのですが、やはり5年間も一人暮らしだったのでいろいろとストレスが溜まるのです。  まずは、父はとても優しい人ですが不器用な人で、「なんで自分の親なのにじいさんから家族を守らなかったの?なんで勝手なことするなって言ったくせにいざ引っ越したらのこのこと食事時にやってくるの?」って腹がたってしまうんです。 いつもではないですし、ケンカするわけじゃないですが時々「なんでこうなんだ」って腹がたつんです。 きっと父も子供の頃から祖父に悩まされて来たので、少しでも離れたいということで休日はしょっちゅうマンションに来るんだと思います。 しかし、車の保険、修理代、それだけでなく家族のために働いてくれていますし、昔「本当なら卒業して働いてるんだぞ」と言われたときは辛かったですが病気になった僕が悪いので強く言えません。  母も父と同じで束縛はないですし、本当に用があっても部屋の外から声をかけるかノックして僕が開けるまで待ってくれています。ただ、麩なので音が漏れますし、鍵がないので、言い難いのですが性的なことができないのです。 僕だって一応は大人なので性欲があります。 寝静まってからもイヤホンをつけると開けられた場合マズイですし、起きてる間も音がしますし、落ち着いてできません。 休日は母は出かけますが父がリビングで寝っ転がるのですが、まさか正直なことを言えるわけがありませんし、帰ってと言えないんです。 「したいのに、なんでそういうのに限って熟睡してるんだ」ってイライラしてしまうんです。  家族と同居している人って、性的なことに限らず、こういったストレス、悩みを抱えるものなんでしょうか? 慣れるでしょうか? 

  • 過保護・過干渉な家族

     22歳になる大学生です。うちの家族は昔から過保護、過干渉でした。  公園で遊ぶときは祖父母が監視していましたし、帰りが遅くなると学校まで迎えに来たこともあります。高校2年生の頃には友達の家に行こうとすると母が半泣きで「あんた、今がどんなに大事な時期かわかってるの?なんで遊びに行くの?」と怒ってきたこともあります。大きな紙を持ってきて「これに毎日の勉強の予定を書いていきなさい」と言ってきたこともありました。「高校だけは行って」と言っておきながら大学に行くのは当たり前だと思っていたようです。  今、躁鬱状態と吃音の治療で抗鬱剤を飲んでいるのですが病気のことは両親とも理解しておらず、少し吃音がマシになると「治ってきたじゃない」と言います。欝で朝起きられないこともあり単位を落とすと理由を言っても「毎朝モーニングコールしようか?なんでおきられないの?」と怒ります。「そう思うからそうなるのよ」と病気のことを理解してくれません。クレジットカードを使いすぎ、支払いが出来なくなったため両親に払ってもらっているのですが、腎盂腎炎になったこともあり父が「風俗とかに行ってるのか?」と恥ずかしいことも聞いてきました。一度、何の連絡もなくアパートに来て「カードの請求書を見せなさい」と言ってきました。処分していたのでそれを告げると二人とも激怒し、「嘘をつくな!」と言ってきました。今ではちゃんと保管していますが。もちろん、就職したらお金は返すつもりです。    就職についても、県外で探してるというと「何考えてるの?どうせ都会に行ったら遊びまくってお金がなくなるでしょう!」と母に怒られました。実家の近くにいると両親が尋ねて来やすいので県外を考えているんです。将来はプロマジシャンを目指していて、昼間働いて夜や休日にマジシャンとして活動して下積みをしたいと告げたのですが・・・。「〇〇って言う会社がじいちゃんの知り合いで、そこも行けるぞ」といつの間にか就職先を決めていたんです。「自分でちゃんと考えるから」とずーっと前から言っているのに父は言うことを聞いてくれません。実家に帰ると頻繁に部屋に入ってきて就職のことを聞いてきたり学校ではどうなのかと聞いてきたりちゃんと食べてるのかとか聞いてきたりと質問攻めで、実家に帰る時期は鬱になります。僕はあくまでも友人と会うために帰省するのに、誰かと遊ぼうとするとどんな子かとか名前とかどこで知り合ったのかなどと質問攻め。もううんざりです。  このままだと、就職して経済的に自立できても過保護・過干渉は続きそうな気がして怖いです。ましてや、結婚して奥さんができてもいろいろと首を突っ込んできそうで・・・。こちらが親離れできても両親は一生子離れできなそうで・・・。うちの親たちは自分達がストレスの原因になり、それが鬱につながっていることを知らないんです。

  • 家族との問題、ストレス

     双極性障害という精神的疾患で大学を中退し、「実家に戻って来なさい」とのことで地元に帰っている24です。    僕は長男で、妹がいます。 本当なら実家に帰るのですが、今まで病気をしなかった祖父が倒れて以来、口が悪くなり、そもそも前から家族に、特に僕や母に対し悪態をついていたんです。 それで母を祖父が追い出し、本当なら両親がマンションに住むんだったんですが、父が祖父と和解し、母だけ追い出されたので僕と母でマンションに住んでいるんです。  両親は過保護、過干渉でしたが、僕がいろいろあったこともあり、かなり干渉はしないでくれるんです。それはとてもありがたいんですが、主治医からも「お父さんからはできるだけ離れましょう」とか「できるだけ自分の時間を持ちましょうね」と言われていて、でも、母が振替休みになると「映画に行かない?」などと誘ってくるんです。 妹は大学生で下宿していますが、妹のアパートに荷物を持って行く時や送り迎えをする時は家族みんなで車で出かけるんです。 ついつい、外出が好きなのでついていってしまいますが「これって過保護じゃないのか?両親も現実逃避してんじゃないのか」って・・・。    高校までは、母が僕の部屋に入り洗濯物を持ってきたりして行きましたし、夜中に近所のコンビニに行くと父が車で迎えに来たり、かなり過保護で、今はもう大人ということもあり、さすがにそれはないですが、「○日に、飲み会があるんだけど行ってもいい?夜大丈夫?」と訊いてきたり、先述の一緒に旅行に行こうとかっていうのも、父が毎日マンションに来るのも、きっと僕に頼ったり、逃げてるんだと思うんです。 でも僕だってイライラしつつも付いて行ったりしていますし、共依存?してるんです。 「精神的に自立させて欲しい」と不満を抱きつつできてないんです。 「母も父も人間なんだ、弱いんだ、守ってあげないと」と思う気持ちと鬱陶しいと思う気持ちがあって頭がおかしくなりそうなんです。  「夜中に電話できない」「他の家族の都合を考えて行動しないといけない」「付き合いで帰りが遅くなるときは怒られはしないけど寝ているところをガチャガチャ音を立てて寝る準備するのは気が引けるし気を使い過ぎてしまう」など、「そこまで気にしなくていいじゃん」って・・・。 母も「遅く帰っても気を使うな」といいますが・・・。クソ真面目な性格が・・・。     母に対してぶっきらぼうな態度をとってしまうと後悔したり、逆に母が疲れているためにぶっきらぼうな態度をとると「あれ?なにか怒られるようなことしたかな?」ってとても怖くなるんです。 親孝行しないといけない、でもせめて精神的にも離れたい、どうすればいいの?って・・・。 少しずつ慣れて、自分で打開策を見つけるしかないんでしょうか?

  • 家族のこと、過保護、過干渉

    家族のことです^^; 精神的な病気で大学を辞め、今はアパートで療養中です。 実家でちょっといろいろあって実家の近くに母がアパートを借りていて、ただ誰も住んでいない状態なので経済的なこともありますし春にはそっちに移らないかという話になってまして、実家だとおかしな祖父がいますしせっかく部屋があいているのでそうなったのですが、母は「近くに移って来ても干渉しないから」と言いますが信用できないんです。 今までも、病気を理解してくれるまでは「あんたは病気じゃないんでしょ?」とか「父さん母さんは必死に働いて学費も払っています」と父からメールが来たりで・・・。 母とは何度か診察を受けて、ようやく最近理解してくれましたが、「あんたが近くにいないと心配よ」とか「顔見れて安心した」とか、祖父と父との喧嘩のとばっちりを受けたりもしているので「あんたに会えて元気が出たわ」とか言い、「近くに住んでたら過呼吸になった時も背中さすってあげられるのに」とか言うのです。 また、薬が多すぎると心配し、しつこく病院を変えなさいと言ったので、なんだかマインドコントロールされたように「確かに変えたほうがいいかも」と僕も思ってしまい病院を変えたんです。 結果的にはいいのですが、仕事を休んでまで診察についてきました。 父は自分も精神病の経験があるのに露骨に原因は何だと聞いてきて、「育った環境だよ、過保護で過干渉で」と答えると「まあそうかも知れんがいまさら言っても仕方ないだろう」とか、「近くに帰って来い。そうして生活リズムを無理にでも変えないと治らないぞ」と言って・・・。 病気になる前から両親は過保護で過干渉でした。反抗期もなく、友人は「よくグレなかったね」と驚いているくらいです。 なんで親は過保護で過干渉なんでしょう? 実家の近くに移るにしても一人でいられるのはいいですが特に父が部屋にあがりこんで起こしてきそうですし、もし病気が治って完全に自立してもずっと干渉してきそうでうっとうしいのを通り越して怖いんです・・・。 どう折り合いをつけていけばいいんでしょう? いくら言っても聞いてくれないんです。 もう僕も一応は大人ですしもっとはっきりといやなことは嫌だと言うしかないのでしょうか? 

  • 過保護・過干渉な家族について

     大学4年生になる者です。  吃音・人間関係・両親からのプレッシャーからか、2年ほど前から抗鬱剤にお世話になっています。  うちの家族は昔から過保護・過干渉でした。母方の祖母や母は、高校生になった時でも、居残りで遅くなると学校まで迎えに来ていました。小学校・中学校のころは毎回宿題や日記を点検され、「なんでこんな答えになるの?バカタレ!」と頭を叩かれていました。小さなころは家の前の公園で遊んでいると必ず祖父母の監視がありました。でも、祖父母は共働きの両親の変わりに妹と共に可愛がられてここまで立派に育ててくれたので今でも感謝していて、腹が立つようなことはありません。  しかし、両親の過保護・過干渉には手を焼いています。高校のころはケータイを盗み見られたり、どこか遊びに行こうとすると母親が「あんた、今どんなに大事な時期かわかっているの?遊びに行くなら早く帰ってきなさい!」と半泣きで止められたり、遊びに行くたびに、今でも帰省するとそうですが「誰と遊ぶの?〇〇君?」「え?そんなこ知らないわよ?どこの子?どこでどうやって知り合ったの?」と訊いて来ます。これは、小学生の頃から「今日、〇〇っていう子と遊んだよ」と報告していたからだと思います。 この干渉ぶりに腹が立ち、妹に尋問していた母に「もうほっといてやれよ!誰と遊ぶかなんて自由だろ!」と言ったところ「誰も尋問なんてしてないわよ!」と逆ギレされました。  父は父で僕の名前を検索エンジンに入れて検索したり、「〇〇鉄工という会社がじいちゃんの知り合いだからそこに入るのはどうだ?」などといつの間にか就職先を勧めてきたり・・・。  両親とも僕が吃音、特に鬱で悩んでいることを知っており、心配していますが「あまり薬に頼るな」とか「薬飲んで起きられないなら飲まずにベッドに横になってろ!留年なんて恥だぞ!」と言ってくるのです。主治医の先生に相談したところ、「本当の過保護なら休学してゆっくり休めと言ってきたり本人の体を心配するのが普通でしょう、なんか、痒いところに手が届かないご両親だねえ」と言われました。全くその通りです。  もちろん、両親には感謝しています。ここまで育ててくれて、大学まで上がらせてくれて、車も買ってもらって、心配してくれて・・・。昨今の自分の子供を殺すような親の資格のない親に比べればどんなにまともか、十分わかっているつもりです。それに、就職して経済的に自立するまで過干渉は仕方ないとは思っているのですが、この調子だと将来結婚しても干渉されそうで怖いのです・・・。死ぬまで干渉してくるのじゃないのかと。でも、両親と腹を割って話をするのも怖いんです。  僕が思うに、僕は今頃になって反抗期が来ているので反抗期が来るのが遅かったのが原因だと思っています。両親を傷つけたくない、怒られたくないという一心で子供のころはほとんど誰にも反抗しませんでした。 父には割りと反抗できるのですが「はいはい、ごめんよ」と苦笑いしながら父は反応しますがまたすぐ同じことを言ってきます。「自分の将来だからね、自分で決めなさい」と何度も言ってきましたが未だに何度も進路のことをやたら訊いてきます。  感謝はしていますが・・・、もううんざりです。この調子だと就職して奥さんが出来ても、というか結婚にまで口出ししてきそうで怖いです。

  • 躁うつ病、精神疾患と家族の問題

    24の男です。双極性II型です。 3ヶ月前に、実家近くに戻り、母とマンション暮らしです。 まず、実家もしくは実家の近所に戻るというのは、大学を辞めてから決まっていました。 働けない状態ですし、仕方のないことです。 しかし、父方の祖父が、もともと家族に平気で悪口を言う人ですが、病気で倒れて以来、余計に口が悪くなり、母を追い出したんです。 それで、当初は両親二人がマンションに移るんだったんですが、急に父と祖父が和解して父も母に勝手に出ていくなと言ったそうです。 子供の頃から「なんで離婚や別居しないのか?父親とじいさんの関係性がよくわからん」と子供ながらに強いストレスを受けてきました。 それで、母だけがマンションに移り、そこそこ大きいので、あいてる部屋に僕が入ったということです。 なのに父ときたら朝晩、休日は朝昼晩と、合鍵で中に入り食事をするのです・・・。 ようやく慣れてきましたが、最初はかなり精神的に辛かったです。 主治医も「できるだけお父さんとは離れましょう」と言われていて、母にも言ったのですが「わたしらの問題であんたが悩む必要はない」「あの人は不器用なだけだから」と言うだけで、守ってはくれてるんでしょうが、父に対して怒りを覚えるんです。 父は根は良い人ですし、人のことを考えてるつもりらしいんですが、つい思ったことをストレートに言ってしまったり相手を傷つけることがあるんです。 今日も母に、メールしたのに、ずっと待ってたのになんで返事しないんだ?と大声で文句を言っていて、当然聞こえますから、もういらいらしてしまって、躁状態ということもありましたが文句を言うと、険悪な顔をして「父さんは間違ったこと言ってないぞ?」と怒られたんです。 だいぶ落ち着きましたが、それでも、すべてのやる気をなくしましたし、「せっかく明日はいいことがあるのに、全部楽しめなくなったじゃないか」って・・・。 「でも、俺は本当なら働いてるんだし、迷惑かけてるし、俺だってあたってしまうことあるし」って気がひけるんです、その一方で、父への憎悪、憎しみ、嫌悪感があって、誰がどう悪くて、誰が正しいのか? なんで父は母を守らないのか? なんでこんな馬鹿なおっさんと結婚したのか? なんで俺はこんな家庭問題をかかえた家族に生まれたのか? でも病気になってなくてもこういうことはあっただろうな。って頭がおかしくなるんです。 確かに、夫婦間のトラブルは子供には関係ないですし、家族といえど親子といえど別の人間です。でも、なんでこんなに過剰にストレスがたまるんでしょう?小さい頃から他人のトラブルが自分のトラブルのように思えて、心が痛むんです。当人じゃないのに。   そういう、「短絡的な思考回路、自分の苛立ちによって悪気はないのについ傷つけてしまう」父のような人になりたくないと子供の頃から反面教師として見てきたんです。 故に、家族にかぎらず、相手に対して「父と同じ過ちを犯さないようにしよう」と考えすぎてしまうんです。 「あ、今の言葉、父親と同じじゃないか、同じ事しちゃってるじゃないか」と後悔したりします、頻繁に。  もっと、良い意味でバカ、鈍感になりたいです。 こういう、病院の先生も、僕自身もすぐにどうしようもない問題って、誰でも抱えてるんでしょうか? みんなある程度は不満や悔しさに耐えてるんでしょうか? 

  • 躁鬱病の理解

    躁鬱病で母と同居せざるを得なくなったものです。 http://okwave.jp/qa/q6897629.html の事情ですがやはり友人含めて主治医の先生や同じ病気の人以外は理解しにくいようです。 家族も理解は昔よりはかなり深まりましたし夜遅くても慈善にある程度伝えておけば怒ったりしませんしいいのですが、躁鬱病って調子の悪いときとそうじゃない時はタイドも変わるって言うのが言ってもわからないようで、というか家族も別の人間ですから調子の悪い時はありますからそれと重なると子供みたいにすねたり上手くいかないと癇癪を起こすんです。 こちらが離れようとしているのに、一緒に旅行に行こうとか恐らく母はぼくを拠り所にしてるんです。 情を感じてしまうんです。 昔の「勉強の合間に音楽を聴いていて声が聞こえず返事させようと離れようがヘッドホンを取り上げて怖い顔をしたこと」「朝起こすときに声が聞こえると罰が悪く思いものすごく勢いでビクッとしてたこと」などのトラウマのせいで母は知らないので、そんなに怖がらなくても怒らないのにって。 だから、病気、性格の形成に影響したかもしれない家族を憎む気持ちと申し訳ない気持ち、できる範囲で役立ちたい気持ちが混在して・・・。いっしょに診察受けたけど意味があまりなくてどうしたら・・・。

  • 家族のこと、祖父など、家庭環境

    家族のこと、祖父など 双極性障害という気分の波の激しい病気を持っている23の者です。 病気が酷くなり、急に母が理解を示してくれ学校を辞めたのですが、今の病気の原因はおそらく家庭環境が大きいでしょうと言われています。 ついちょっと前まで母は理解がなかったですし、小さなころから過保護、過干渉でした。 躁状態という状態になると見境もなくお金を使ってしまい、悪気はないのに親を騙してしまい「あんたは募金したりする優しいこっだったのに」と母に泣かれ、今でも父はそれとは関係ないでしょうが僕のところに来るたびに車の中をマジマジと見て、高校のときは無断で携帯を見られ、母は高校になっても遅くなると迎えに来たり、主治医も「ご両親も過保護すぎるね」と苦笑いです。 今は「春になるまで休みなさい」と一人にしてくれているのですが「そろそろ実家に帰ってきたら?」と言い、心配なのか「私らもいつまでも働けないのよ」と。 いくら「縛らないから」と言われても信じられないですし父の実家は理不尽な祖父がいます。昔から「勉強しないのはDNAが狂ってるからだ」と言い、「お前は○(妹)と違って見放された人間だ、なあ」と笑い、「祭ごときで帰るなんざ大学生じゃない」など、枚挙しきれませんが逸脱した小言ばかりですし病気で起きにくいのに帰省してるときはどなりながら起こされたりで、何度も祖父には殺意を覚えています。 帰るにしろ、一時的に帰省するにしろ母方の祖父母の家に行ってもいいですが母方の祖父母もちょっと過干渉ですし、父の家のほうが環境はいいです、祖父以外は・・・。 もう居場所がないというか、もし健康ならもう完全に離れられますが、もしそうだったとしても家族とは縁を切れませんしまだ依存していますし、祖父が腹立つだけじゃなく怖く、でも正月などには帰らないと父が怒りますし、母も優しく言ってくれますが病気の息子を受け入れられないんでしょう、もしくは自分たちの将来に不安もあるでしょうし、家族と言えど違う人間ですし、もうどうすればいいのか・・・。 家族などを恨んでも仕方ないのですが、もっと恵まれた家族に生まれたかったなんて思ってしまうんです・・・。馬鹿ですよね。 どうすればいいのでしょうか?じっくり時間をかけて治して、離れるべきでしょうか? 誰しも辛い家庭をもってるんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6126555.html http://okwave.jp/qa/q6322591.html http://okwave.jp/qa/q6178836.html ただ、主治医からもすぐに就労するのは困難だといわれてまして・・・。