上司からの赤ちゃん作りの圧力に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚1年目で現在26歳。パート先の上司(女性)からは、赤ちゃんを作ることを毎回言われます。上司には娘さんやお孫さんがいるため、赤ちゃんのことには特に興味があるようです。私はそれに対して素直に受け入れるつもりはありませんが、言われ続けることで精神的なストレスを感じ、生理不順が起こってしまっています。仕事を変えることも考えましたが、震災の影響でなかなか仕事が見つからず、辞められない状況です。どうすればいいのでしょうか。
  • パート先の上司(女性)からは、私が赤ちゃんを作ることを毎回言われます。上司には娘さんやお孫さんがいるため、赤ちゃんのことには特に興味があります。私はその言葉を受け入れるつもりはありませんが、言われ続けることで精神的なストレスを感じ、生理不順が起こってしまっています。仕事を変えたくても、震災の影響もあり、なかなか仕事が見つからず、辞められない状況です。どうすればいいのでしょうか。
  • 26歳で結婚1年目の私は、パート先の上司(女性)から赤ちゃんを作ることを言われ続けています。上司には娘さんやお孫さんがおり、赤ちゃんのことに興味があるようです。私はその言葉に対して素直にはなれず、言われ続けることでストレスを感じ、生理不順が起こってしまっています。仕事を変えたいと考えても、なかなか新しい仕事が見つからず、辞められない状況です。どうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司(女性)…

私は今26歳 結婚1年目です。パート先の上司(女性)に会う度に「赤ちゃんを作るのは来年にしてね」と言われます。上司には娘さんがいますし、お孫さんもいます。 時にはお孫さんの動画まで見せられます。 見せられれば、可愛いと思いますし、赤ちゃん欲しいなぁと思ってしまいますが、上司は関係なく「可愛いでしょ~?!」と見せてきます。 上司に言われることを素直に受け入れるつもりは全くありませんが、何度も言われ精神的に少しまいってしまい、ストレスで生理不順気味になってきています。 仕事を変えたくても、震災の影響もあり、仕事がありません。今の仕事も探し初めて約半年、多数面接にも行き、やっと採用していただいた会社なので、辞めたくない気持ちもあります。 どうしたら良いのでしょうか… 長文になってしまいましたが、アドバイス頂けたらと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

• foeei
  • お礼率28% (20/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いや~本当にモラルがない、非常識な上司の下で 働くのは大変でお辛いですよね。 ただ、辞めたくないようでしたら、ここは我慢するしか ありません。 もう聞き流すしかありませんよ。 言うことを全て受け止めてしまっては、精神的にも良く ありませんからね。 ここは、右から左へ聞き流してください。 私の会社にも非常識な上司がいます。 皆嫌っているのですが・・・、なんせ上司ですから、 皆我慢しています。 子供も自然の成り行きでできるものなので、あまり上司のことで 悩まず、自分の意志を貫き通してください。 でも、なんでそんな非常識な言動を取る人が上司になれるのかが 不思議で仕方ありませんね。

foeei
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理が1週間以上遅れたときに、どうしよう…上司に言いづらい…と思ってしまったことがあったので、旦那にも相談して、赤ちゃんが出来たときに喜べるようにしたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#208883
noname#208883
回答No.7

入社したばかりで産休に入られたり、辞められると丸損だからです。 普通、女性としてじゃなく会社としてはそれが当然です。 違いますか? どんなに奇麗事を並べようとそれが仕事。 本当なら入社前に言われるべきでした。 うちは1年は働いてもらわないと。 子供大丈夫?ってね・ 勿論気をつけています。(^_^)くらい笑顔で言えなきゃ。 そしてデキチャッタらそれを優先すればいいだけ。 それに、自分で妊娠したら辞めるのか、体調がよければ続けるのかくらいは想定しておかないとね。 ただ、会社としてはぜんぜん非常識じゃないですよ。 言葉の選び方はあるかもしれませんが、まだ26歳、子供を焦る歳でもないし、採用したばかりなのできちんと働いてねという話。 そこに孫の動画と貴女の妊娠禁止?と結び付けないことです。 貴女にも都合がある。 会社にも都合があるだけ。 貴女が妊娠して辞めたら、今後はこういう結婚してすぐの女性は雇わないようにしようと内部規約ができるだけのことです。

• sunsowl
回答No.6

>「赤ちゃんを作るのは来年にしてね」 その理由を確認なさりましたか。 何か特殊な理由があるのでしょうか。 仕事と妊娠は別に関係ないので、上司の言うことを鵜呑みにする必要はないと思いますけど。 妊娠を理由とした解雇は、間違いなく労働法違反です。 堂々と妊娠してください。

• LA_keyman
回答No.5

こんにちは。 いっそのこと、その上司に相談してみれば? 「ずっと我慢してきましたが、○○さんが可愛い赤ちゃんの動画とか見せるから、すぐにでも赤ちゃんが欲しくなっちゃいました。○○さんのせいですからねっ!」って感じで。 何か言われたら「じゃあ見せないでください!だって可愛いから我慢できませんよぉ!」みたいな。

• shin-326
回答No.4

貴女も女性だから分かるでしょ。 女性ならではの事じゃないですか。 気にしない事が一番ですよ。 会社だけの、それもパートなのですから いちいち気にして話半分で十分でしょ。 それ位、上手く立ち回らないと、これから女の世界が沢山あるんですから。

noname#211004
noname#211004
回答No.2

素直に受け入れる入れないというより、ご自身のいうとおり「かわいいですね~私も赤ちゃんほしくなりますね~」でいいと思います。 疲れてそういう余裕もないときは定型文のように「かわいいですね」と言っておけばいいだろうで済ませましょう。 そこまで気にするものではないと思います。

• nera001
回答No.1

「それさっきも言ってましたよー。忘れちゃったんですか?あはははははw」 ってボケ老人扱いしたらどうだろう? それか、更に上の人間にセクハラで相談するとか。