上司からの赤ちゃん作りの圧力に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚1年目で現在26歳。パート先の上司(女性)からは、赤ちゃんを作ることを毎回言われます。上司には娘さんやお孫さんがいるため、赤ちゃんのことには特に興味があるようです。私はそれに対して素直に受け入れるつもりはありませんが、言われ続けることで精神的なストレスを感じ、生理不順が起こってしまっています。仕事を変えることも考えましたが、震災の影響でなかなか仕事が見つからず、辞められない状況です。どうすればいいのでしょうか。
  • パート先の上司(女性)からは、私が赤ちゃんを作ることを毎回言われます。上司には娘さんやお孫さんがいるため、赤ちゃんのことには特に興味があります。私はその言葉を受け入れるつもりはありませんが、言われ続けることで精神的なストレスを感じ、生理不順が起こってしまっています。仕事を変えたくても、震災の影響もあり、なかなか仕事が見つからず、辞められない状況です。どうすればいいのでしょうか。
  • 26歳で結婚1年目の私は、パート先の上司(女性)から赤ちゃんを作ることを言われ続けています。上司には娘さんやお孫さんがおり、赤ちゃんのことに興味があるようです。私はその言葉に対して素直にはなれず、言われ続けることでストレスを感じ、生理不順が起こってしまっています。仕事を変えたいと考えても、なかなか新しい仕事が見つからず、辞められない状況です。どうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司(女性)…

私は今26歳 結婚1年目です。パート先の上司(女性)に会う度に「赤ちゃんを作るのは来年にしてね」と言われます。上司には娘さんがいますし、お孫さんもいます。 時にはお孫さんの動画まで見せられます。 見せられれば、可愛いと思いますし、赤ちゃん欲しいなぁと思ってしまいますが、上司は関係なく「可愛いでしょ~?!」と見せてきます。 上司に言われることを素直に受け入れるつもりは全くありませんが、何度も言われ精神的に少しまいってしまい、ストレスで生理不順気味になってきています。 仕事を変えたくても、震災の影響もあり、仕事がありません。今の仕事も探し初めて約半年、多数面接にも行き、やっと採用していただいた会社なので、辞めたくない気持ちもあります。 どうしたら良いのでしょうか… 長文になってしまいましたが、アドバイス頂けたらと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • foeei
  • お礼率28% (20/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いや~本当にモラルがない、非常識な上司の下で 働くのは大変でお辛いですよね。 ただ、辞めたくないようでしたら、ここは我慢するしか ありません。 もう聞き流すしかありませんよ。 言うことを全て受け止めてしまっては、精神的にも良く ありませんからね。 ここは、右から左へ聞き流してください。 私の会社にも非常識な上司がいます。 皆嫌っているのですが・・・、なんせ上司ですから、 皆我慢しています。 子供も自然の成り行きでできるものなので、あまり上司のことで 悩まず、自分の意志を貫き通してください。 でも、なんでそんな非常識な言動を取る人が上司になれるのかが 不思議で仕方ありませんね。

foeei
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理が1週間以上遅れたときに、どうしよう…上司に言いづらい…と思ってしまったことがあったので、旦那にも相談して、赤ちゃんが出来たときに喜べるようにしたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#208883
noname#208883
回答No.7

入社したばかりで産休に入られたり、辞められると丸損だからです。 普通、女性としてじゃなく会社としてはそれが当然です。 違いますか? どんなに奇麗事を並べようとそれが仕事。 本当なら入社前に言われるべきでした。 うちは1年は働いてもらわないと。 子供大丈夫?ってね・ 勿論気をつけています。(^_^)くらい笑顔で言えなきゃ。 そしてデキチャッタらそれを優先すればいいだけ。 それに、自分で妊娠したら辞めるのか、体調がよければ続けるのかくらいは想定しておかないとね。 ただ、会社としてはぜんぜん非常識じゃないですよ。 言葉の選び方はあるかもしれませんが、まだ26歳、子供を焦る歳でもないし、採用したばかりなのできちんと働いてねという話。 そこに孫の動画と貴女の妊娠禁止?と結び付けないことです。 貴女にも都合がある。 会社にも都合があるだけ。 貴女が妊娠して辞めたら、今後はこういう結婚してすぐの女性は雇わないようにしようと内部規約ができるだけのことです。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

>「赤ちゃんを作るのは来年にしてね」 その理由を確認なさりましたか。 何か特殊な理由があるのでしょうか。 仕事と妊娠は別に関係ないので、上司の言うことを鵜呑みにする必要はないと思いますけど。 妊娠を理由とした解雇は、間違いなく労働法違反です。 堂々と妊娠してください。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.5

こんにちは。 いっそのこと、その上司に相談してみれば? 「ずっと我慢してきましたが、○○さんが可愛い赤ちゃんの動画とか見せるから、すぐにでも赤ちゃんが欲しくなっちゃいました。○○さんのせいですからねっ!」って感じで。 何か言われたら「じゃあ見せないでください!だって可愛いから我慢できませんよぉ!」みたいな。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.4

貴女も女性だから分かるでしょ。 女性ならではの事じゃないですか。 気にしない事が一番ですよ。 会社だけの、それもパートなのですから いちいち気にして話半分で十分でしょ。 それ位、上手く立ち回らないと、これから女の世界が沢山あるんですから。

noname#211004
noname#211004
回答No.2

素直に受け入れる入れないというより、ご自身のいうとおり「かわいいですね~私も赤ちゃんほしくなりますね~」でいいと思います。 疲れてそういう余裕もないときは定型文のように「かわいいですね」と言っておけばいいだろうで済ませましょう。 そこまで気にするものではないと思います。

  • nera001
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.1

「それさっきも言ってましたよー。忘れちゃったんですか?あはははははw」 ってボケ老人扱いしたらどうだろう? それか、更に上の人間にセクハラで相談するとか。

関連するQ&A

  • 上司の発言

    同僚から相談されました。同僚の妹さんは軽い障害を持っています。右手の神経が麻痺しているらしいのと歩く時引きずった歩き方です)ですが生活には支障ありません。妹さんは中々仕事が見つからなかった為一般で探していたところ、自分にも出来そうな仕事の募集があった為ハローワークに申し出ました(いつもは身障者募集で探していたようです)ハローワークも本人の希望もあることから身障だということを人事に伝えました。面接時も自分の障害のことを正直に言ったところ採用されました。がしばらくして上司から「仕事が遅いな~時間かけすぎや」と毎日のように言われたのでとうとう我慢できずにその上司に「障害があることを承知の上で採用したんじゃないか」というと上司は「そうや。でも会社からは配慮しろとか言われてないから」と言われたり、「仕事が遅いのを自覚したら?周りは気をつかって言わなかっただけだ」と言われたそうです。あるパートさんが遅くまで残業しているのでそのことを聞くとその上司は「僕の仕事をしてくれてるんだから仕方がない。そんな事いうとあのパートさんに失礼だし侮辱だ」と怒ったらしいです。基本的にパートさんは残業なしという規定だそうです)それを聞いた同僚は「我慢していくことはない」と妹さんに伝えたらしいのですが妹さんはハローワークに相談するといっています。このような場合、どのような対処をとれるのでしょうか?ちなみに上司が面接をしたということです。同僚は基準局に相談できるのかと悩んでいますよろしくお願いいたします

  • 上司とパートが仲悪くて……

     私は新人なのですが、職場の上司とパートが仲が悪くてどうしたらいいのか困っています。 パートは私に仕事を教えてくれる、直接の先輩。 私を採用した上司が、今週は一緒にいてくれている。 (私は正社員なのでほかに教えないとならないことがあるから) その上司は普段はいくつかの支店のチーフという感じでとびまわっており、私が昇進しない限り会う機会は 減ると思う。 パートはとにかくカオを見るのも声を聞くのもいやだというほど上司を嫌っている。 上司はそれに気づいているらしく、パートをよく思ってないらしい。 例)パートはちょっと上司が手を出した仕事があると、「余計なことしないでよ」「そういうことするから混乱するのよ」とか私にぐちる。 (私はまだ仕事もどっちがいいか効率がわからないし、どちらの性格も把握していないので「はあ……」というしかない) 上司は、私がパートに仕事を教わっている間ひまそうにしている。それを見て「カオ見るのもいや。暇ならかえれ」とパート。 (私のために来てくれているのだと思っているのでそればかりは同調できない) 私としては、自分をやとってくれた人だし、これからもつきあっていくことになるのだから上司をさけるつもりはないしむしろ仲良くやっていきたい。 でもパートの方と日常的に会うし、仕事もしばらくは頼ることになるから、こちらとも仲良くやりたい。 でも毎日こうして二人からそれぞれの悪口をいわれるのかと思うとちょっと憂鬱……。 二人を仲良くさせようなんて思ってないけど、 うまく話を変えるとか、話を終わらせるとか、なにかいいやりかたってないでしょうか?? あなたならどう対応しますか?

  • 上司の嫌がらせについて

    現在の勤務先の上司に度々嫌がらせを受けておりどう対処していいのか悩んでおります。 指示通り仕事をしてもそんな指示はしていないと言われたりするのは日常茶飯事で(メモや録音をしているので指示通りなのは事実なのですが)なんとか我慢出来るのですが、最近はエスカレートしてきて精神的に辛いです。 前々から話がコロコロ変わる方だったのですが、以前パートさんの面接があり採用になった際、そのパートさんが初出勤の日に連絡がつかなくなった事がありました。 面接をして仕事の段取りをしたその上司が経営者に私は連絡先を知りませんと言った際に、思わず「○○さんが面接をして今日の段取りをしたのに連絡先を知らないのはおかしくないですか?」と言ってしまってから嫌がらせが酷くなり、食べ物を放り投げられたり、お客様の請求業務で間違ってもいないのに間違っていると言われ騒ぎになったりするようになりました。請求業務は正しくおこなわれておりミスではないと判明しても一言の謝罪もありません。 話を聞けば私の前の方々も3ヶ月程度で辞められており私もま2ヶ月程度ですが辞めようかと思ってしまいます。 皆様はこのような時はどんな心構えで我慢しておられるのでしょうか?

  • 女性上司との付き合い方

    私は30代前半の会社員です。 職場の上司との付き合い方で悩んでいます。 現在の職場は2年目で、新卒採用枠で入社しました。 前職の職歴は3年半程です。 私が配属された係は、50代の女性と私の二人でした。 新しく立ち上がったばかりの業務で女性二人、それも片方は 新卒に毛が生えた程度の私です。 彼女は最初からこの人事に不満があったようです。 しかし私もこの1年3ヶ月、納得のいかないことが多々ありました。 羅列すると ・質問しづらい雰囲気を醸し出している。 (一度、上司の仕事に合わせて質問しろとヒステリックに怒られた。 仕事の指示があいまいな上、質問もなかなかできないの仕事の進行 に支障になる) ・残業は上司に許しを受けてやれと言われた。 (その後はサービス残業にしてます。しかしその上司が残って仕事を していると帰りづらいオーラを出します。付き合い残業をしている と「先帰っていいよ」の一言を言ってくれません) ・自分の仕事の範囲に私を入れてくれない。 (取引先など絶対連れて行ってくれない。積極的な姿勢を評価してくれない) ・情報を共有化してくれない。 (業務上重要なことでも、課長に小声で報告して、私には教えてくれ ない。なんで私が部下に報告しなくちゃいけないんだといプライドが あるのでしょうか。私がそのことについて聞くと嫌な顔をされます。) ・好き嫌いがはっきりしている。 (取引先の私と同じくらいの男性職員には信頼を寄せているが、 私のことを育てようといった姿勢は感じられない)  ・女性と一緒のフィールドで仕事をしたくなかったと告白された(?) 彼女抜きの職場(他の係の人たち)の飲み会では、 彼女のそういったネタが沢山出てきます。 周囲もその点は認めているのだと思い、私も仕事上の付き合いと 割り切っていくつもりでした。 しかし積極的に仕事で働きかけることをやめたら、なんだか5月病 のひどい感じでやる気が出なくなってしまいました。 彼女の言うとおりにやっていると自分の特性がどんどん無くなって いくような気がします。彼女の顔を見るのも最近いやです。 彼女は健康と美容に気を遣っていて、ジムに行ったり、 コラーゲンジュースを飲んだりしています。 そういった若さへの執着のようなところが気持ち悪いです。 隣の課で、同じくらいの女性職員が、孫の話とかしてると ほほえましいのですが、この二人の間の違いは何なのでしょうか。 今は、仕事はきちんとこなし、それ以外の話は話しかけられたら 聞くようにしていますが、自分からは話しかけないようにしています。 仕事で曲がりなりにも上司となった人に対して 私の態度は冷たいでしょうか。 私が上司に対して多くを求めすぎているのでしょうか。      

  • みなさんは上司に怒られますか?

    24歳♀です。 仕事がうまくいかず上司に怒られてばかりです。 相当呆れていて見かぎられてるかもしれません。 もちろん人前では怒られませんし、怒られてるひとを見たことがないので‥みなさんは怒られたりせず順調に仕事をこなしているのでしょうか? あまりに言われすぎてかなりストレスとノイローゼ気味です。 逃げ出したいけど、ここで逃げたら結局どこへ行っても同じことの繰り返しな気がして、なんとか踏ん張っています。 でも正直心が折れそうです。 怒られてばかりだけど何年かかけて見違えるように成長された方のご意見も聞いてみたいです。

  • いじめ 何もしない上司

    パート先でいじめにあっています。 私に対する悪口も聞いたひともいます。 上司に何度相談しても、何もできない、中立の立場だから、などと言い、話ししか聞いてもらえません。 いじめをする相手にも抗議しましたが、ますます悪くなるばかりで。 主人に相談すると、上司としての仕事をしてないな、と上司に対し苛立っていました。 やはりパートだからなにもしないのでしょうか? 辛いです。

  • 上司に嫌われてしまったかも?

    パートで上司と今までは二人で比較的、お客さんがこない時間に働いていましたが、今は忙しい時間にシフトしてパート二人に上司という形になりました。 私の性格を上司は竹を割った様な性格と言って下さっています。 シフトが代わってからどうも忙しいので真面目な性格もあり自分は気を利かしているつもりの事が上司には鼻につくみたいです。 比較的暇?な時よりきつくお叱りを受ける事が多くなりました。 私は、さっぱりするのを仕事では演じて多少無理をしている所があります。楽しく仕事をしたいというのとお客さんに楽しんでもらいたいという気持ちからです。 私は鬱を抱えて仕事しているので家に帰ると疲れるぐらいです。 そして、上司に言われた事がいつまでも頭から離れずに、うだうだと悩んでしまう自分がいます。 仕事の内容など詳しい事は、上司もネットを楽しんでいる方なので上手くこれ以上は表現しにくいのですが、これからどう上司と接していけば良いのか悩んでいます。アドバイス頂ければと思います。

  • 上司との付き合い方について

    先日、職場の愚痴をあまり言わない彼氏(入社2年目)が上司について話してきました。 Aさんは彼氏と同じ職場の方ではなく他の支社の方で、同じ内容の仕事をしており、今までも何度か一緒に仕事をしているようです。 今回は1週間来られているようですが、定期的に一緒に仕事をするようで離れていても関わりはずっとあるようです。(Aさんは彼の直属の上司の部下で上司とAさんは仲が良く、二人とも似た性格の人です) 彼氏が言うにはAさんは「仕事を教えてくれない」「揚げ足を取るような言い方をする」・・・などです。 仕事を教えてくれないというのは、自分で考えても分からないので聞きに行くと「自分で考えろ」と言われるようです。 自分で考える力をつけるようにわざと言われているのでは?と言ったのですが、彼は「そう言われるともう次が聞きにくい」ようです。 そしていつも忙しそうにしていて聞けるような雰囲気でないと。 他に聞ける人はいないようです。 後は、何を言っても揚げ足を取るような言い方をするそうです。 そういう所もあり、聞いたり話したりするのが億劫になっているようです。 あと、 「院卒なのにこんなことも分からないのか?」 「大学院まで出て学校で何を勉強してきたんだ?」 といった類のことも言われるようです。 (Aさん、直属の上司は高専卒などです。そして彼は本社採用ですが出向で支社に配属されています) Aさんは仕事を教えてくれず、一人で仕事を抱え忙しくしておりストレスを彼のせいにされたりぶつけられるようです。 彼はあまり主張するタイプではなく雰囲気的に愚痴など言いやすい感じなのかもしれません。 私だったら「自分で考えろ」と言われてもその場で「自分で考えてみましたが、それでも分からないので教えてください」というか、もう一度考えるふりをして聞きに行く。と言いました。 ただ、私は気が強いので彼氏の話を聞くともっとしつこく聞きに行ったりすればいいのになぁ。と思いますが、そうでない人に同じようにしろというのはなかなか難しいのかなと思ったりもします。 ただ単に少し考えてわからないと言っているのではなく、家に仕事を持ち帰りネットで調べたり、パソコン画面や資料を見ながら「あ~わからない」と言いながらも頑張っている姿を見ているだけに少しでも状況を良くしてあげたいなと思います。 上司が変わることはないので自分が変わるか我慢するしかないのかな?と思うのですが、こういった場合、1、「上司にどのように接すれば良いのでしょうか?」 本気ではないと思いますが、「辞めたいな~・・・」とこぼしていましたので、相当ストレスになっているようです。 私自身も2、「そんな彼にどう接し、どう声をかけてあげれば良いのか」もわかりません。 同じような境遇にあったかたなど、アドバイス頂けると幸いです。

  • 源泉徴収票の提出

    この度、新しくパート先が採用になったのですが現在パートをしていることを言っていません。(言わなかった) そして新しいパート先から前職働いているのであれば源泉徴収票を提出と書いてあるのですが面接時に現在仕事をしていないと言ってしまったんです。 現在のパートを辞める理由が上司のパワハラだった為面接時にどうして現在のパートをやめるのか?と聞かれた時に言いづらかったので仕事をしていないと言いました。 新しいところが採用されたら即やめるつもりでした。(乗り換えるつもりでした。) 明日、現在のパートを辞めることを伝えるのですが源泉徴収票を請求したほうがいいのでしょうか? 面接時に現在は働いていないと言ってしまったたので出来れば源泉徴収票を提出したくないのですが。。 宜しくお願いします。

  • このような上司の下でどのように働きますか?

    会社で総務経理をしています。 上司(40代前半)がいるのですが、この上司がほんとにダメ上司で、いつもストレスを感じております。 もともと仕事がかなり遅いのにもかかわらず、いつもネットサーフィンをして仕事を全て後回しにし、 その後回しにした仕事すら忘れてしまい長期間放置したままという事も結構あります。 チームプレーですので、この上司の仕事が終わっったものを私が処理するような業務も 多いのですが、前述の通り仕事をしてくれないので、私の仕事もスムーズにできない状態です。 何度も「あの件はどうなっていますか?」や「あの件はもう済みましたでしょうか?」などプッシュはするのですが、 「まだ忙しくてできていない」などと逆ギレ気味にはぐらかされます。 しかも伝えた事を5分後には忘れているような状態です。 私と関わる仕事以外にも、営業の人と関わるような仕事も、結構放置されており、 他の人からプッシュを受けると、同じように言い訳をし、自分を正当化しています。 この上司の上には所長しかおらず、この所長も残念ながら社内を的確に見れるような人ではなく、 どれだけひどい状態なのか、全く把握しておられません。 私の上司は、家が会社から近いという事もあり、結構遅くまで残っている(中身はというと昼間せずに今日中にしなければならない仕事やネットサーフィン)なのですが、 「いつも遅くまで残って熱心な奴だ」というふうにむしろ所長からは好評価を得ております。 このような中でどのようにストレスなく仕事を進めていけばよいか、アドバイスご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう