• 締切済み

無線LANが数日経つと繋がらなくなることについて

無線LANについて質問です。 別室にある子機を取り付けたパソコンとの通信が、1日~数日経つと繋がらなくなってしまいます。 親機付近で使用するiphoneやゲーム機もダメで、親機の電源を入れ直すと再び繋がるようになります。 これまでNECのAtermWR8700Nや旧式のバッファロー製品でも同じ現状が続いたため、今回WHR-G301Nに買い替えたのですが、やはり同じ現象で親機の電源を入れ直さないと回線がつながらないことが頻繁に起こってしまって困っています。 ネット回線をCATVから光に替えてもみたのですが、やはり数日経つと繋がらなくなります。 他のパターンとしては、iphoneは繋がるが、パソコンのみ繋がらない(パソコンの表示では電波は届いている)という場合も多いです。 数日おきに電源を抜き差しするのは非常に面倒ですし、故障の原因にもなりそうで不安です。 何か設定などが間違っている可能性はありますか?それとも無線LANはセキュリティのため、もともとそういうものであるとか、、。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mibuna
回答No.2

>別室にある子機を取り付けたパソコンとの通信 親機を変えても症状が変わらないのであれは普通に考えて子機が腐っているのでは・・・。 (メーカーと品番がわかりませんが相性問題の出る子機なのでしょう。さっさと捨てましょう)

hansel
質問者

お礼

子機もセットのものに毎度買い換えているのですが。。。 やっぱ普通は電源入れなおしとかないと考えていいんですかね?

• aero1
回答No.1

まず、機器の接続や設定に誤りがないか確認をしてください。 有線接続した時の状態も調べてください。  回線自体や、回線に伴う機器の異常もあり得るかもしれません。その場合は、契約されている業者に問い合わせてください >1日~数日経つと繋がらなくなってしまいます。 この機器は、電源を入れっぱなしで常に接続した状態にしてあるのですか? 「『ipconfig』でIPアドレスの情報を表示」 http://cmd-pro.com/ipconfig.html http://lan-pc.pc-beginner.net/bb_router/bb_router_dhcp.html もしそうでしたら、IPアドレスのリース期間を長くする必要があると思います。 「電波状態が悪いときの設定方法」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg300n/chapter118.html その様な接続でなければ、上記の様なチャンネルの設定を見てください。 「inSSIDer」 http://freesoft.tvbok.com/freesoft/news_and_other/inssider.html このソフトを利用すると、可視化できますから干渉のないチャンネルを選べると思います。 あとは、ルータやパソコンの傍にBluetoothやデジタルコードレス電話等の2.4Ghz帯の電波を利用するような機器があると、電波干渉が起こって障害になる事もあるので、その辺も調べてみてください。

hansel
質問者

お礼

いろいろと試してみる必要があるのですねー。 無線LANってこんな難しいとは思いませんでした>< ありがとうございました。