解決
済み

メモリについて。

  • 困ってます
  • 質問No.70947
  • 閲覧数29
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (3/34)

自作パソコンを作るときに、マザーボードをよく見ていなかったので、PC133とPC100を勘違いし、133を買ってしまいました。増設後、きちんと数字は192メガになっているのですが、133のメモリは100にも対応しているのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

まず、簡単に書けば下の人が書いたので問題なしですがPC100だとCL2 PC133だとCL2/CL3 が存在しています
ベースクロックが100MHzならば混ぜない方がいいですよ
(元々入っていた物がCL2で買った物がCL3ならという話です)
安定性に欠けますからね~ 不安定になりやすいですよ~
BIOSの設定でCL3に設定できるならしてみてください
ベースクロックが66MHzなら気にしなくてもいいんですけどね
66ならCL3動作ですからね
現在はセレロンなどが66MHz動作です(一部100MHzベースあり) それ以外は100/133MHz動作です(DIMMの場合です)
どちらもCL3なら気にしなくていいんですけどね
マザーボードによりCL2をCL3にうまく動作させる物が多いので古いマザーボードでなければあまり気にしなくていいと思います
昔の物でもCL2をCL3にしてくれますが動作がうまくいかなくて不安定になりやすいです

それと、128MBはDIMMのスロット1に刺したよね?
刺していないなら刺すことをおすすめします
メモリはスロット1で処理できない分をスロット2へ送ります
送るのにスロットをまたぐので処理が遅れます
そのため、容量の多い物を先に置いておけば64MBで処理できず128MBで処理できる物ならばその分ロスをなくせます

ここに書いた設定やっているならあまり気にしなくていいかもしれません
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (18/49)

問題ありません。FSB100でも動作します。
問題ありません。FSB100でも動作します。