• ベストアンサー

メモリの増設をしたい

こんにちは。 友人から譲り受けたパソコンのメモリ増設をしたいと思いますが、どのメモリを買えばいいか分かりません。 九十九電気で買った自作パソコンとの事です。 マザーボードは、MSI製の「845GEMAX-L」と説明書に書いてあります。 メモリは現在、「DDR-RAM 512MB×1」の様です。 何メモリまで増設でき、どの種類のメモリを買えばいいか教えてください。 PC用語はあまり分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

MSI社の「845Ge MAX-L」のページ↓ http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=845GE%20Max-L メモリ規格は「2 DIMM、最大2GB DDR200/DDR266/DDR333 SDRAM 」です。 現在512MB=0.5GBですから、あと1GBメモリ(DIMM DDR333 SDRAM)を購入すればいいでしょう。

kazusanta
質問者

お礼

とても早い回答、ありがとうございます。 リンク先も、メモリ購入に役立ちます!! お店の人にも確認してもらい、安心して買えそうです^^¥

その他の回答 (1)

回答No.1

メモリは最大2GBまで増設可能です。 メモリの差込が二つしかないので、512MBを外して、1GBを2枚にする事で最大にできます。 お使いになれるメモリは、以下のリンクの商品になります。 正式に言うと、DDR-333(PC-2700)というものが使用できます。

参考URL:
http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2040106/
kazusanta
質問者

お礼

とても早い回答、ありがとうございます!! しかも分かりやすかったです^^ 直ぐに購入しに行きます。

関連するQ&A

  • メモリの増設をしたいのですが・・・

    メモリの増設をしたいのですが・・・ どのメモリを買えばいいのかよくわかりません 自作PCでわかってる事が マザーボード:ASUS P5LD2 現在のメモリ:CORSAIR DDR2 512MB(PC2-4200)*2 くらいです マザーボードのマニュアルを読んで見たのですが 英文でいまいちわかりませんでした 最大何GBまで増設が可能なのか、どの種類のメモリを買えばいいのか 教えて下さい 後、お勧めのメーカーも教えて頂けると助かります^^

  • メモリの増設について

    当方、ノートパソコン(NEC LaVie L LL900/AD)を使っています。 メモリを増設しようと思っているのですが、どれを買えばいいのかよくわかりません。 取扱説明書には”このパソコンでは、SIMMやDDRが付かない「SDRAM/SO-DIMM」というタイプの増設RAMボード(メモリ)は使用できません”と書いてあります。 メモリ容量1,024Mバイトのものを1枚購入しようと思っていますが、 できるだけ安くて、信頼できるものを教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    現在ショップの自作風パソコンを使ってます。 マザーボード 661FX-M セレロン 2400 メモリ DDR SDRAM PC2700 512mb 一本  なのですが、適当なメモリ(512mb)を買って追加しても大丈夫なのでしょうか? オークションを見ても2本セットになってるようなので、2本セットじゃないとまずいのかな?と思ってる次第です。

  • メモリ増設について

    IntelliStation E Pro 6204-10Jを現在使っているのですがメインメモリを増設したいと思います。 メモリにも種類があるみたいでSDRAMだかDDRなんたらだかいろいろあってどれを買えば自分のパソコンのマザーボードに合うのかがわかりません・・・ もしご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • メモリの増設

    メモリの増設を考えています 今付いているメモリは仕様書に SUMSUG:DDR2-SDRAM PC-5300 DDR2-667 240Pin 1GB と書かれています 同じものの購入をと調べてみたのですが、両面と片面があるようで、どちらを選べばいいのか悩んでいます 単に表示があっていれば大丈夫なのでしょうか? (メモリの交換はやったことはありますが、表示まではわかりません^^;) マザーボードは MSI G33M-FI G33 775 pin と書かれています また、予定以外でこのマザーボードに対応しているメモリがあれば教えてください もう一つ(汗) メモリのラベルに書いてある表示の見方(読み方)について解説していただけると嬉しいです

  • メモリの増設

    皆様、いつもお世話になっております。 今回もお知恵を拝借いたしたく、投稿させていただきました。 現在、メモリの増設を計画中です。 今ついているメモリは、DDDR333 512MBという規格みたいです。 このメモリの増設するものとして、 DDR400(PC3200)という規格のものは使用できるのでしょうか? (ヤフオクなどを見ると、この規格の方が安いみたいなので・・・。) 増設ではなく、現在使用中のものとDDR400(PC3200)とを交換という形でも良いのですが・・・。(DDR400の1G一枚とか、512MB2枚とか。) 現在の当方の環境 マザーボードは ASUSのA7V8X-MX/SE (現在使用中のパソコンは、某ショップオリジナルなので型式番号は解りません。よってマザーボードの型式を記載いたします。) です。 解りづらい文章とは思いますが、ご回答いただけたら幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • メモリ増設について

    現在HITACHI製のメモリ256×2枚 を使っているのですが 推奨で1G以上のメモリを必要とする3Dゲームをやる為に1G~2GBに増設しようと考えています。しかし現在使用しているマザーにはDDRとDDR2のスロットが各2つ 合計4枚挿せるようになっています。購入した時は暫くDDRを使い、DDR2がある程度安くなったら増設しようと考えていました。 そこで質問なのですが、下記の組み合わせではどちらがよいのでしょうか? メモリはメーカー製(I/Oデータ バッファロウなど) DDRはPC3200 DDR2はPC2-4200or4300 を考えています 予算的にDDR2 1G×2枚は不可能です。。。 宜しくお願いします。 (1)DDR512MB×2枚 DDR2 512MB×2枚 (2)DDR1024MB×2枚 PCのスペック 【OS 】 Windows2000 SP4 【マザー 】 MSI Combo-FIR メモリー最大実装容量2GB 【CPU】PEN4 3.0GHz 【グラボ】GeForceNX6600 VRAM256MB  【メモリ】512MB(256×2)

  • メモリの増設について その2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4733348.html にてメモリ増設の質問をさせていただき、皆様のアドバイスにより2G+2Gにすることにしました。 購入前に念のためにと取扱説明書を読んでみると、「パソコンのメモリを増やす時には「増設RAMボード」をいうボードを使います。」とあり、混乱しています。 自分はてっきり、今刺さっている2個のメモリ(514MB+514MB)を抜き取って、新しく購入した2G+2Gのメモリを差せばよいだけ、と思っていたからです。 メモリの他に、増設RAMボードというものも購入しなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • このマザーボードでDDR2メモリは使えますか?

    このマザーボードでDDR2メモリは使えますか? http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/770-G45.html このマザーボードでDDR2メモリは使えるでしょうか?

  • パソコンのメモリ増設について

    パソコンのメインメモリについてなんですが メモリを増設しようとしています。 そこで疑問がひとつあるのですが、 メモリの種類が「SODIMM DDR2 PC2-5300 メモリ」 というのを使用しているPCらしいのですが PC説明書のほうには「以下の増設RAMボードを使うことをオススメします」と書いてあって、それが「PC-AC-ME018C」というものなのです。しかしそれがおもったよりも高額で(2万くらい)他の「SODIMM DDR2 PC2-5300」という種類ならいくつもあって安価なものなら7千円くらいであるのですが、ここで質問です。 「SODIMM DDR2 PC2-5300」という種類ならどれでもいいのか、それとも 「PC-AC-ME018C」というメモリを使用するべきなのか。 教えてくだされば幸いです。