• ベストアンサー

大阪府のガン治療で実績のある病院を教えてください!

4日前に伯父は、ガンの再発で警察病院に入院しましたが、伯母が言うにその警察病院は頼りない様なので、ガン治療に実績のある病院を紹介して下さい。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight2000
回答No.2

#1のお礼もみせていただきました。 癌センターというと最新の機器と治療で・・・と想像されているのかもしれません。確かに最新の治療が期待できる代わりにまだ確立されていない治療も積極的に受けるとなることも考えられます。この場合、ご本人やご家族がどこまで治療を受けたいか、受けさせたいかというのが大事ですよね。(例えば比較的若い方でどんな可能性でもかけてみたい、というならいいのでしょうが、良くなる確立より苦しむ可能性のほうが高いなら治療を受けさせたくないという方もあります。) 肩と背中というのでは転移されたものなのでしょうか、それとも骨肉腫のようなもの?転移しているかどうかでだいぶ予後も変わってきますし、ひいては今後についての考え方も変わってくると思います。 まず、セカンドオピニオンを聞きたいというのであれば、ご自分で探されたようなところでいいと思いますよ。早々に本人を受診・転院させたいというのであれば病院にもそれぞれに役割がありますので、もうちょっと具体的な方針があったほうがここで質問される人も病院もアドバイスしやすいのではと感じました。 (決してどの病院がいいとか悪いとか言っているのではなく、それぞれの病院に役割があり患者さんの状態と方針に適したところをというつもりで書きました。)わかりにくい表現がありましたらごめんなさい。もし参考になれば幸いです。叔父様に適した病院を探すことができますよう。また良くなられますよう。

my-way
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 >ご本人やご家族がどこまで治療を受けたいか、受けさせたいかというのが大事ですよね。 アドバイス有難うございます。 そうですよね。私独り先走ってあれこれやるよりも伯父本人、伯母、両親と相談しながら、どういう方向にするか決めないとダメですね。 少し冷静になりました。 >肩と背中というのでは転移されたものなのでしょうか、それとも骨肉腫のようなもの? >もうちょっと具体的な方針があったほうがここで質問される人も病院もアドバイスしやすいのではと感じました。 (決してどの病院がいいとか悪いとか言っているのではなく、それぞれの病院に役割があり患者さんの状態と方針に適したところをというつもりで書きました。) 昨日の夜に再発したという電話があっただけで、まだ詳しい事は、聞いていません。 なのに心配になり、私に出来る事をしようと思い質問したしだいです。 >わかりにくい表現がありましたらごめんなさい。もし参考になれば幸いです。 とんでも無いです。とても参考になりました。 >叔父様に適した病院を探すことができますよう。また良くなられますよう。 本当に有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

どこの癌ですか? それによって、得意不得意がありますよ。 また、書店で、実績のある病院の一覧表みたいなモノを、購入した事もあります。

my-way
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 癌ですが、肩と背中にあるという風に聞いています。 >また、書店で、実績のある病院の一覧表みたいなモノを、購入した事もあります。 貴重な情報有難うございます。書店に行って探してみます。 ネットで探したのですが、大阪には、国立大阪病院と大阪府立成人病センターが、ガンについて熱心に取り組んでいるみたいです。 しかし、国立ガンセンターの様な専門病院は無いのでしょうか?