なぜ「抽出条件」「または」が2段に分かれているのですか?

このQ&Aのポイント
  • クエリの保存時に自動的に抽出条件とまたはが1段にまとめられますが、意味は同じです。
  • 2段に分かれているのは、見た目をわかりやすくするためです。
  • しかし、再度クエリを開くと1段にまとめられてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何の為に「抽出条件」「または」が2段に分かれてる

何の為に「抽出条件」「または」が2段に分かれてるのですか? アクセスの使い方がよくわからないので質問します。 ----------------------- テーブル1 苗字(フィールド) 田中 佐藤 伊藤 ・ ・ ・ ----------------------- クエリ1で フィールド:苗字 テーブル:テーブル1 並べ替え: 表示: 抽出条件:"田中" または:"佐藤" ----------------------- と入力して保存しクエリを一回閉じて再度開くと ----------------------- 抽出条件:"田中" Or "佐藤" または:(空白) ----------------------- になってしまいます。 意味は同じだと思うのですが 見た目上、2段のまま保存されたいのですが 自動でorを使われ一段で表示されてしまうのでしょうか? だとしたら何の為に「抽出条件」「または」が2段に分かれてるのですか? わかりやすくするために画像を添付します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>自動でorを使われ一段で表示されてしまうのでしょうか? クエリのデザイン表示プログラムの仕様。 >だとしたら何の為に「抽出条件」「または」が2段に分かれてるのですか? A or B と言うSQL文を知らなくても設定できるように。 結論としては、Accessの一種のバグ!

lokijuh
質問者

お礼

A or B と言うSQL文を知らなくても設定できるように。 なるほど 納得しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

OR条件に対する異なるAND条件がないからですね。 苗字 | 名前 "田中"|"一郎" "佐藤"|"一郎" ↓ "田中" or "佐藤"|"一郎" "田中"|"一郎" "佐藤"|"二郎" ↓ "田中"|"一郎" "佐藤"|"二郎"

lokijuh
質問者

お礼

ちょっと意味がよくわからないのでもっと勉強してみます。 ご回答ありがとうございました。