• 締切済み

クエリにおける複数値の抽出について

クエリにおける複数値の抽出について access2007を使用しています。 テーブルA,テーブルBを元にクエリCを作成しました。 テーブルAには担当というフィールドがありますが,複数の値の入力を許可しており,テーブルBを値集合ソースとして設定してあります。 クエリCにおいて,以下のような抽出をしたいと考えています。 例えば, ID_所員ID_担当 001_B001,B002,B003_山田,佐藤,鈴木 002_B002_佐藤 003_B001,B002_山田,佐藤 において,所員IDの抽出条件のところにB002と入力すると,ID002のみが抽出されるといった感じです。 B002と抽出条件を設定すると,B002を含む全てのレコードが抽出されてしまいます。この場合ですと,ID001から003の全てのレコードが抽出されます。 担当のところで抽出条件を佐藤と設定し,さらに所員IDの抽出条件のところに,Len関数を使用して4文字以下とすれば…とも考えたのですが上手くいきません。 もし,良い方法があればご教示ください。

みんなの回答

noname#192382
noname#192382
回答No.1

目的とするデータの形はなんとなくわかりましたが、元になるテーブルA、Bの様子がはっきりしませんので答えようがありません。

0304arabia
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上手に説明できるか分かりませんが,以下説明いたします。 テーブルAは,ID,所員ID,依頼者…等20余りのフィールドから構成されており,所員IDでは,ルックアップタブの複数の値の許可の欄を「はい」としてあります。表示コントロールは,コンボボックスで,値集合ソースとして,テーブルBが設定されています。 テーブルBは所員ID(主キー設定有),氏名…等のフィールドから構成されています。 その二つを元にしてクエリCを作成し,クエリCでは,テーブルAの所員ID.ValueとテーブルBの所員IDを結合させています(両方のテーブルの結合フィールドが同じ行だけを含める。の結合方法です)。グループ化はしてありません。 クエリCのフィールドには,テーブルAのID,所員ID及びテーブルBの氏名欄を表示させています。 以上です。補足が必要でしたら,ご連絡いただけると助かります。宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Accessクエリの抽出条件

    Access2000を使用しています。 クエリの抽出条件にテーブルの値を使用したいのですが、その方法がわかりません。 テーブルAには、「日付」、「当者コード」 などの項目があります。 テーブルBの項目は「担当者コード」のみです。また、1レコードしか登録 されていません(2レコード以上になることはありません)。 そこで、テーブルAに対するデータ抽出条件を、テーブルBの「担当者」としたいのですが、 どのように記述すればよろしいでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • アクセスで複数のクエリを使ったデータ抽出

    一つのテーブルがあり、そこから削除したいレコードを複数の条件でそれぞれクエリを作成します。3つクエリができたとして、 元データ-(クエリ1)-(クエリ2)-(クエリ3)=抽出データ としたいのですが、これを一度のアクションで行うことはできるでしょうか?

  • ACCESSクエリーの抽出条件について

    OS WIN7 ACCESS 2007使用です。 クエリーの抽出条件について何ですが、テーブルにコードというフィールドがありまして、そこには数値が入力されています。 コード 1 2 3 4 5 ・ ・ このテーブルを元に選択クエリーを作りたいのですが、条件としてコードの値に2と3両方がある場合、2のレコードだけを表示せず、どちらか一方の数値だけの場合またはどちらもない場合は、全てのレコードを表示するようにしたいのです。 抽出条件はどのように書けばよいのでしょうか? いろいろ試したのですが、うまくいきません。 どなたかお助け下さい。

  • Accessの選択クエリの抽出条件について

    いちもお世話になります。Access2002を勉強中の初心者です。 顧客テーブルから選択クエリを作っています。クエリのフィールドには「都道府県」(東京、埼玉、千葉...)と「顧客名」(山田、佐藤、田中...)があります。 「顧客名」の山田以外を抽出したいのですが、但し「都道府県」が東京の場合は山田以外の条件を外したいのです。つまり、埼玉、千葉の山田は抽出しませんが東京の山田は抽出したいのです。 このような抽出条件の設定ができますか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • クエリーで全部のデータを抽出する方法

    アクセスのクエリーでデータを抽出する時、具体的にはフォームでデータを入力し抽出するのですが、たとえばフォームのテキストボックスに数字を入れないとそのクエリーのフィールドは抽出がかからないようにしたいのです。(抽出フィールドが1つなら数字をいれなければクエリーのデータすべてが表示される) ----------------------------------- フィールド   A      B     c テーブル   テーブル1 テーブル1 テーブル1 抽出条件    []    [] または    ---------------------------------- 上はクエリーのデザインですがクエリーをひらくと抽出条件をきいてきますがA列は何も入力しないでB列では1と入力するとBの列に1の入ってるレコードを表示させたいのです。(もし空欄が無理ならAの列の時何かある文字を入力すると全部表示になる、でもいいです。) まわりくどくなりましたが、アクセス超入門者です。よろしくおねがいします。

  • Access 選択クエリーの抽出条件

    Access2000を使っています。 選択クエリーの抽出条件にテーブルの値を設定することは可能でしょうか? たとえば、テーブルAに対して、抽出条件をテーブルBのデータでコード番号 ”B*”(コード番号にBのつくもの)を抽出したいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • アドバイスください! クエリについて

    こんにちわ! お分かりの方、どうかアドバイスください! 以下でテーブルを作成しています。 「生徒マスターテーブル」 ID,名前 1,山田 2,佐藤 3,山下 4,小泉 「テスト実施内容テーブル」 ID,名前,実施月,テスト結果,テスト内容 1,山田,2006/9月,60,算数 2,佐藤,2006/9月,60,算数 3,山下,2006/9月,60,算数 4,小泉,2006/9月,60,算数 1,山田,2006/10月,, 2,佐藤,2006/10月,, 3,山下,2006/10月,, 4,小泉,2006/10月,, そこでフォームのためのクエリ作成なのですが、 9月,10月を纏めて入力できるクエリを3つ作成しました。 1・9月のクエリ(実施月で抽出) 2・10月のクエリ(実施月で抽出) 3・9月、10月のクエリ しかし、、これって3つもクエリ作成する必要があるのかが疑問です。 できれば一つのクエリで解決したいと考えております。 ちょっとわかりずらくて恐縮ですが、アドバイスいただける方どうか ご教示いただけると非常に助かります。 、、テーブルの設計についても「もうすこし、こうしたほうがいい」 などのアドバイスがいただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • Access:クエリの複数『or条件』抽出方法

    ・掲載ID ・掲載日 ・掲載者 ・内容 ・氏名A(YES/NO型) ・氏名B(YES/NO型) ・氏名C(YES/NO型) ・・・ 氏名O(YES/NO型) 上記のようなテーブルからクエリを抽出しようと思っています。 抽出条件を『氏名A』から『氏名O』が『False』であるものと設定したいのですが、 クエリの『または』の抽出条件欄が9つしかないのでどうしていいかわかりません。 複数(15項目以上)の『or(または)条件』を抽出する方法をご存知でしたらお教えください。

  • Access クエリ 抽出条件

    Access の クエリ における 抽出条件 の 書き方についてご質問させていただきます。 クエリには、左から『商品名』、『出荷数量』、『注文数量』の3列がございます。 各レコードの『出荷数量』フィールドの値と『注文数量』フィールドの値を比較し、 『注文数量』フィールドの値の方が大きいレコードだけを抽出したいのですが、どのように抽出条件を記載すればよろしいでしょうか? 元データは1つのテーブルに格納されています。 例:注文数量:500、出荷数量:200など出荷数量が少ないレコードを抽出対象 注文数量:100、出荷数量:100など注文数量=出荷数量レコードは抽出対象外

  • ACCESSで複数テーブルのクエリ抽出

    ACCESSで複数テーブルのクエリ抽出 初めて投稿させてもらいます。 テーブル1・・・社員ID(主キー)、氏名 テーブル2・・・社員ID(重複キー有)、顧客ID テーブル3・・・社員ID(重複キー有)、得意先ID テーブル4・・・顧客ID、顧客氏名 テーブル5・・・得意先ID、得意先 上記のテーブル内容を1つのクエリで全部抽出するとき、 テーブル1の社員ID[a]とテーブル2の社員ID[a] と テーブル1の社員ID[a]とテーブル3の社員ID[a] を分けて抽出する方法ってありますか? クエリの結合プロパティで テーブル2の全レコードとテーブル1の同じ結合フィールドと テーブル3の全レコードとテーブル1の同じ結合フィールドにすると 「あいまいな外部接続が含まれているのでSQLを実行出来ません」とエラーになり、 テーブル1の全レコードとテーブル2の同じ結合フィールドと テーブル1の全レコードとテーブル3の同じ結合フィールドにすると 社員ID[a]、顧客ID[1]、得意先ID[α]、顧客氏名[吉田]、得意先[○○商事] 社員ID[a]、顧客ID[1]、得意先ID[β]、顧客氏名[吉田]、得意先[△△金融] みたいになってしまうのです。 やりたい結果は 社員ID[a]、顧客ID[1]、得意先ID["空欄"]、顧客氏名[吉田]、得意先["空欄"] 社員ID[a]、顧客ID["空欄"]、得意先ID[β]、顧客氏名["空欄"]、得意先[△△金融] 説明下手ですいませんが、ご教授の程よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう