• 締切済み

クエリにおける複数値の抽出について

クエリにおける複数値の抽出について access2007を使用しています。 テーブルA,テーブルBを元にクエリCを作成しました。 テーブルAには担当というフィールドがありますが,複数の値の入力を許可しており,テーブルBを値集合ソースとして設定してあります。 クエリCにおいて,以下のような抽出をしたいと考えています。 例えば, ID_所員ID_担当 001_B001,B002,B003_山田,佐藤,鈴木 002_B002_佐藤 003_B001,B002_山田,佐藤 において,所員IDの抽出条件のところにB002と入力すると,ID002のみが抽出されるといった感じです。 B002と抽出条件を設定すると,B002を含む全てのレコードが抽出されてしまいます。この場合ですと,ID001から003の全てのレコードが抽出されます。 担当のところで抽出条件を佐藤と設定し,さらに所員IDの抽出条件のところに,Len関数を使用して4文字以下とすれば…とも考えたのですが上手くいきません。 もし,良い方法があればご教示ください。

みんなの回答

noname#192382
noname#192382
回答No.1

目的とするデータの形はなんとなくわかりましたが、元になるテーブルA、Bの様子がはっきりしませんので答えようがありません。

0304arabia
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上手に説明できるか分かりませんが,以下説明いたします。 テーブルAは,ID,所員ID,依頼者…等20余りのフィールドから構成されており,所員IDでは,ルックアップタブの複数の値の許可の欄を「はい」としてあります。表示コントロールは,コンボボックスで,値集合ソースとして,テーブルBが設定されています。 テーブルBは所員ID(主キー設定有),氏名…等のフィールドから構成されています。 その二つを元にしてクエリCを作成し,クエリCでは,テーブルAの所員ID.ValueとテーブルBの所員IDを結合させています(両方のテーブルの結合フィールドが同じ行だけを含める。の結合方法です)。グループ化はしてありません。 クエリCのフィールドには,テーブルAのID,所員ID及びテーブルBの氏名欄を表示させています。 以上です。補足が必要でしたら,ご連絡いただけると助かります。宜しくお願いいたします。