• ベストアンサー

精神疾患の妻と、夫婦のけじめ

初めまして、長文になりますがよろしくお願いします。 私34歳、妻33歳。結婚5年、同棲(付き合ってから)8年目です。 付き合う前から妻には2歳の女の子がいました。未婚でした。 私は当時「遊んでいる」時期で、何人かの女性と遊んだり関係を持っていました。 私はその時特に気になっていた女性(A)がいました。同級生で同じ職場、バツ1で2歳くらいの男の子がいる女性でした。 どちらとも遊びに出掛けたりする仲で、どちらもお互いを知っていましたが特に2人が親友ということではなく、知り合い、または友達程度でした。 ただAとは1年ほど同じ職場(私の親の会社)で、私が知人を通して採用し、休日が同じだったり一緒にいて気を使わず楽しかったのでいろいろ遊びに行ったりしていました。そんな感じで仲が良く、日ごろ一緒にいたので会社の人たちや友達たちから「付き合っている」と受け止められていました。 私は同じ職場になって半年くらいしてからAのことが気になり始めました。妻と出会ったのもそのころです。妻は初めから未婚の母と知らせてくれました。そしてその子も私に懐いてくれてすごくかわいくて、その時の一番の思いはこの2人は幸せになってもらいたい、でした。 Aのほうは「好き」な気持ちはあったけど、同じ職場で同級生というのもあり、もし告白して失敗したら職場でも同級生の間でもギクシャクしてしまうのではないかという思いと、子供が男の子ではたして自分に男の子が出来たらそっちを長男のように考えてしまうのではないか。といろいろな思いや葛藤があり、思いを告げられませんでした。その年の夏にAとその子供、共通の友人(B(オネエ系で事故により体と精神に障害))と4人でテーマパークに1泊旅行に行きました。泊まりで出掛けたのはそれだけですが、Aの誕生日も近かったこともあり子供とBが寝静まった頃、Aをホテルのバーに誘ってネックレスをプレゼントしました。その時もやはり告白までは踏み切れませんでした。 妻とも同じころ日帰りですが同じテーマパークに行きました。どちらも妻とAには行ったことは言いませんでした。正直に言うと自分でもどっちつかずでした。 妻は何度も誘うとうちに遊びに来てくれて、専ら子供がアニメのDVDを見て楽しんで行くのですが、後々聞いたら、当時妻は私に好意を持っていてくれて悪く言うと子供を口実に私に会いに来てくれたそうです。 冬になり、Aは暇なときは誘いに応じますが本意を言うタイプではなく男関係も分かりません。 そんな時妻から告白されました。妻は私とAの仲が付き合ってるような感じだったので私にもAにも気持ちを確認しました。お互い好きな気持ちはない、という答えだったので、思い切って私に告白したそうです。私は突然だったのでびっくりしましたが、妻とその子を「ほっておけない」という気持ち(同情?)が一番強かったと思います。自分なりに考えて1週間後私は妻に交際を申し込みました。妻は未婚と言うのがネックだと思ったらしいですが、逆に父親と連絡を取ることがないので、私はそのほうがよかったです。そして子供が女の子というのも、男の子が生まれたときに「長男」と考えずに済むから愛情は保てると思ったのです。そのようにAと比べて妻のほうが私にいいと思いました。気持ちを伝えてくれたのも嬉しかったです。 付き合ってすぐにAには報告しました。ただ、Aに抱いていた気持ちは伝えません。妻とは子供も含めすぐに同棲しました。 したが職場で上が住まいなので、同棲後妻が職場に遊びに来たりしてAと会話したりしました。間もなく妻が疑心を抱いていくのですが、その出来事(妻と同棲後)下記になるべく客観的に羅列します。 ・職場で妻を入れて食事するとき、Aが嫌いな食べ物があると私に「食べて」と食べさせた。 ・喫煙すると行って私とAで別室に行き、その間妻に買い物などの用事を頼む。 ・妻のいない間にAが自宅に来る。 ・Aが私の服を私物のように着る。 ・妻とデートしてるとき私はAと頻繁に電話をする。電話の時は妻から距離を置く。 すぐ思い浮かんだのは以上ですが、当時私はまだAに対しての気持ちは切れていなかったと思います。ただ、付き合いたいという気持ちではなくこのまま微妙な関係を保ちたいと思っていました。友達以上恋人未満です。実際にキスはもちろん肉体関係はありませんが、上記のようにそう疑われる行為はしていました。 妻に何度も関係を聞かれたり疑われたりすると否定して、それが続くと怒鳴ったりして「証拠もないのにそれじゃあAがかわいそうだ」などと言いました。 これだけ疑わしいのに認めない。妻は精神的に追い詰められてきました。 今となってはこのように自分で当時の気持ちを認めますが、やはりそんなもの認めるものじゃないと言う意見も多いです。ただ、場合によっては理不尽な言われ方もしました。例えば職場のカレンダーに妻と出掛ける日に同じ場所にAが出掛けると予定が書かれていました。妻がその直前私に「Aと行ってきなよ!」と言ったのです。私はカレンダーのことは気付きませんでした。しかし、妻は知ってるだろうという前提で言ってきたので私は意味が分からず終いでした。その他にも出掛ける度にAにお土産買っていけ(すでに当時妻は疑っているのを私に知らせていました)と言うのです。認めない私も悪かったのですが、やはりそれでは売り言葉に買い言葉。喧嘩は絶えませんでした。 そんなある日祖父の法事の後、妻と子供を連れてゲームセンターに行くと、Aが来ました。妻をスルーして私のところに来ました。私は余計疑われるのですぐに会話を終わらせようとして、その後は妻と社交辞令の会話をしていました。それに関しても妻には私がAを呼んだと思われていました。このように悪く言えば理不尽のような言動は当時理解不能でお互いストレスだけ溜まっていきました。 その後妻は私がAを誘って遊びに行けと。そしてお互いの気持ちを確かめろと言いました。拒否しましたが何度も言い、誘わなければ離婚と言われました。しぶしぶ電話をして誘って飲みに行きました。その後その内容を妻に報告しました。その後1,2回食事などしましたが、その後は向こうから連絡なしで途絶えました。妻にしてみると結果が出ていないでした。むしろ付き合って、関係を持ってもいいから本当の気持ちを確かめると言うのが最終目標だったのです。 だんだんと「それ」が分かって来たのは妻の病気が分かったからです。鬱の手前のノイローゼと診断されました。 確かに、例えば窓際に置いていた鉢植えが床に落ちていた時、妻が「誰が落としたの?」と苛立ち始めました。もちろん私でもないし、子供が届くような高さではないので「風でカーテンに巻き込まれて落ちたんじゃない?」と言うと、納得行かないのかそのうちブツブツ独り言が聞こえ、少し大きな物音も立ち始めたのでキッチンを覗いてみると、何かに取りつかれたように呟きながら生卵を辺り一面に投げつけています。「あとは片付けておくからちょっと休んで!」怒るよりもビックリしてそういうのが精いっぱいでした。 妻は子供の頃から親や周りから邪険に扱われて、学校も嫌いだったそうです。つまり愛情を与えてもらえなかったのだと思います。殺したいほど親を憎んだこともあるそうです。母親も寝たきりになったり経済的に貧しく、学校でみじめな思いになったり学業の面でみじめな思いをしたり。 成人して何人かと付き合ったけど、浮気や二またなどで裏切られたこともあったそうです。子供もそうです、出来ちゃったと話すと離れて行ってしまったそうです。ただでさえ子供の頃から邪魔者扱いされてきた(少なくとも妻はそう感じていた)のに未婚の母になり当時はどん底でしたが、子供の為にと踏ん張りました。 職場でも以前勤めていたところではいわゆる「お局」に酷いことを言われ、今のうちの会社でもパートのおばさんなどに「嫁なのに手伝わない」(実際は私が自分がそうだったので子供が大きくなるまではなるべく育児に専念して欲しかったから手伝わせなかった)と言われたり、人間関係にも不安いっぱいでした。 その後私自信も本などで精神疾患を勉強してみたり、妻にも本を選んで読むように勧めてみたり(実際何冊か読んでいます)していますが、やはり波があり「思い出し怒り」のように突然、以前の出来事でキレたりしました。最近は子供にも憎しみが出てきて(育児ノイローゼ?)いつ、本当の虐待になってしまうかしれません。私もなるべくサポートしたいとは思いますが、継続しきれません。 そういう状況もあり、今妻の私に対する愛情はありません。今、Aと連絡を取り合っています。前回はAから連絡があったら、ということで決着付けずでしたがもう2年経ち、妻の状況も子供に憎しみの対象が行ってしまっているので、今回を最後にしなければいけません。Aは私が籍が入っていると警戒するでしょうから今回妻との合意のもとで離婚寸前と言ってあります。そこで付き合って関係も持ってお互い愛想が尽きればけじめがつけるし、そのままくっつけば妻が引くと言います。私も完全に納得ではないですが、そのそうにしてみたいと思います。そして、例えそれで私とAが終わったとしてもそれだけが妻の病気の原因ではないと思うので子供の頃からの色々なトラウマなども考えないといけません。もし分かれれば長女は妻が、私の子である長男次男は私が引き取ることにしています。現在平行して本を使い認知療法にも挑戦しています。 長くまとまりのない文章ですが、この状況に関して皆様よき意見をいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 えと・・・頑張って最後まで読み通しました。 はじめに感じたことは 「たとえ、子ども時代からの養育環境の悪さなどがなくても こういう夫だったら、誰だって精神疾患になるだろうな。」です。 私もなるでしょうね。 親御さんの会社で働いている、若社長さんなんですね? まあ、独身時代にあっちこっちの 綺麗な気になる花に気をとられ、 どっちつかずの態度や 恋の駆け引きなどがあるのは 仕方がないと思います。 同棲期間がどれくらいかは知りませんが、 まあ、同棲期間だって、厳密に言えば結婚してないのだから 心が揺れても仕方がない。 とにかく、あなた様が言いたいのは 結婚前から微妙な友だち以上、恋人未満の女性と 本格的に恋愛になっていきそうだ。 妻の合意の元「離婚寸前」とAに話しているということですね。 奥様の治療もしつつ、なんともドキドキ感のある女友達も確保して (やれるかもしれない!というのはとっても魅力的ですよね。) 離婚になったら、連れ子は妻へ 実子は自分が・・。 さて、後はどうしますか? その後御友人と交際、結婚ですか? その御友人は、あなた様の2人の男の子の母親もやってくれるのでしょうか? Aさんからみて、恋敵の子どもですよ。 見ず知らずの女性が前妻だったのではなく、 Aさんから見ると、私のほうが先に仲良くなっていたのに、 二股かけた挙句、選んだのがこの人・・・。 そういう認識です。 Aさんにとっても、あなた様との交際はいいとしても 結婚となるとお子さんもからんでくるので、 困難でしょう。 元々、Aさんのお子さんが男の子という一点でも、 交際するまでの勇気がもてなかったのですから。 はじめからあなた様はAさんが、良かったんですよ。 それをああだこうだと、打算で考えてしまい 回り道をしてしまい、 奥様とお子様を傷つけることになった・・。 人の心のうつろいは、どうする事もできませんから せめて奥様には誠意を見せて(お金)ください。 お子さんのことも、奥様の希望に添うようになさるほうがいいのでは・・。 なんとも明快な解決策がない 暗澹たる気持ちになる相談です。 奥様は人生でたった一つ欲しいもの それを求めて苦しんでいるだけ。 それは「何もいらない、何もしなくてもいい。 ただ側にいて。ここにいて。 君が人生で必要なんだ。 いてくれるだけでいい。」と言ってくれる誰か。 それを求めて長く暗いトンネルを 一人で闇雲に歩き回り、 ふと触ったものにすがり付いては 縄が切れる、崖から突き落とされる そういう絶望ばかりを味わってきたのだと思います。 奥様は自分の居場所を求めています。 家族を作りたいと、そればかりを思っています。 でも、あなた様も そうではなかった。 そういってくれる人ではなかった・・・。 そういうお気持ちでしょう。

sparrow2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにご指摘の通りです。改めて妻に対する裏切りの数々を思い知りました。 また、気持ちが戻ってくれるかは別として、きちんと妻を見つめます。 遅いですが、愛のある夫婦、家庭にしたいです。 それでもやはりダメなときはきっちりと、悪い言い方ですが経済支援をします。 ただ、そのときでもAとは曖昧な関係ではなくはっきり別れます。

その他の回答 (8)

回答No.9

最後まで読みましたが 何を質問されているのか よく分からないのは 私だけでしょうか.. みなさん 主さんを思って考えて 時間を割いて回答しているのに お礼はないんですね.. 前書きは置いて.. 20代既婚女性です。 私は 肉体的にも精神的にも 浮気された経験があるので 奥様の気持ちを 少なからず 理解できると思います。 私は やはり 浮気されたとわかったときは 精神疾患になり 症状がかなりひどくなりました。 ですから たとえ 肉体的だとしても 精神的だとしても 浮気されていると 長年思ってしまえば どんな人でもおかしくなりますよ。 奥様の今までの経験などを 知っているのならば 主さんが 奥様を愛しているのならば 奥様がなんと言おうと Aさんと切ることができたはず。 それができていないということは 主さんの心は 最初から Aさんだったのかな、と。 だけど たまたま 奥様が告白してきたから そっちでいいか、 みたいな風にしか 感じられません.. 単刀直入に申し上げますと 自分勝手すぎます。 奥様が 今まで どんな環境下で育ってきたとか それは 主さんに都合のよい理由に過ぎない。 主さんが 愛してるのはお前だけ ってとこを 発言・行動共に 示さなかったのかと 疑問に思います。 それで もう面倒だから 手を引くなんて 酷すぎます。 生意気にすみません。

sparrow2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 生意気なんてとんでもない、率直に言っていただき感謝します。 貴方様も含め、回答いただいた皆さんのお叱りの言葉、深く受け止めています。みなさん真剣なお言葉ありがとうございます。そして、お礼遅れたことも陳謝します。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 精神的浮気と言う感覚が私にはありませんでした。これからはきちんと家庭を大事にします。

  • angel4c
  • ベストアンサー率12% (18/144)
回答No.8

 子供の頃のトラウマ?  何言ってるの 奥さんの精神を あんたが壊したの!    自分を援護ばかりして 手に負えなくなったから 離婚するの?  まったく 無責任にも程がある。  結婚後 産まれた子供は自分が引き取る?  子供は 物じゃない!  あんたになんか 育てられないわよ!  だらしなくて ズルイ男です 貴方は!  いつまでも Aと仲良くやってて カウンセリング受けてます ったって 治る訳  ないじゃない。  奥さんの精神も 人生も バラバラにしたのは 間違いなく あんたです!  もっと人の気持ちを考えて 生きなさいよ!  自分に置き換えれば どうすべきか 分かるでしょ! 

sparrow2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日友達にも相談しました。と言うのも妻が私の友達も(同級生だから)Aのほうと結婚すべきと思ってた!と以前言っていたので、「もう離婚寸前でAと遊んでると言いました。」私は「そうなのか~」とか「しっかりしろよ」とか言われると思っていたら、「お前たち結婚しても絶対祝わないからな!」と言われました。 嬉しかったし、恥ずかしかったです。 私もきちんと大人として家庭を守ります。どんなに長くかかってでも妻と幸せになりたいです。 相手の気持ちを真剣に考えていきます。

回答No.7

しつこくてスミマセン。 追加です。 まずお子さんはお二人の男の子さんと奥様のお嬢さんなのですね。 本当に5人の行く末の穏やかな日々をお祈りします。 それからAさんに関わる件で >子供が男の子ではたして自分に男の子が出来たらそっちを長男のように考えてしまうのではないか。 このかつての想いだけは絶対に奥様にばれないようにしてくださいね。 「たったそれだけの理由で自分を選んだんだのか?」とますます奈落ですから。 その記憶は相談主さまが墓場まで一人で持って入ってください。 本気で、あなたが大事であなたと過ごすのが楽しくて女の子がなついてくれて可愛くてしかたがなくて結婚した、は何が何でも通してあげてくださいね。 それから、当然ご存じだと思いますが再婚した方に男の子がいらっしゃっても 相談主様がその子を「養子縁組」しなければ実子でない子は法律上は相談主さまの「長男」にはなりません。 すでに居る子もその子の実母の長男、実子も長男のダブル長男です。 遺産相続、財産分与などでも実子でない長男には相続権がなかったと思います。 まぁ、こんなことどうでもいいですけれど・・・。

sparrow2000
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 見ず知らずの方にここまで言ってもらえるとは。本当に感謝します。

回答No.6

男性は、というか相談主さんは「頭で整理した自分の理屈」と「実際の行動のみ」を事実、としてとらえてます。 女性、奥様は「その行動にある背景や状況。自分の感じた動かしがたい心象」までを事実、としてとらえています。 ですから奥様にとって相談主さんがいっくら「自分はそんなことしてない。今までにそんな事実はない。」と言おうが 相談主様とAさんはずーーーっと両思いの「精神的不倫関係」だったのですよ。 自分は夫を愛していて子連れの自分を受け入れてくれて感謝もしている、自分をひたすら愛して欲しいのに「あれ?なんか邪魔なものが挟まってる」「なんじゃこれ?」「あ!Aさんだ!」です。 それがどれだけツライか貴方に想像できますか? 分裂しているのは奥様の心じゃありません。貴方の本音と行動が分裂しているように奥様には見えてきたんです。 簡単に言うと本音と行動が違って見えてきたんです。 これじゃあつらいよ。おかしくなるよ。 貴方への感謝や愛情がなかったらとっくに離婚か不倫に走ってたてとかしくない。 わかってあげて欲しいのはそれくらい貴方が好きで自分をちゃんと見て欲しかった、その気持ちです。 むかーーーし見た映画でメリル・ストリープ主演の「恋に落ちて」って映画があるのですが、 真面目で家庭を大切にしてきた男性が本屋で「恋に落ちちゃう」んですよ。 ただ会ってるだけ、です。ときめくんです。惹かれるんです。それだけなんです。 で、とうとう自分の奥さんにばれる。 でも彼は奥さんに言うのです。「でも彼女とは本当に何もないんだ!」と。(性的関係はない、ということ。) でも、その一言でそこまで落ち着いて聞いていた奥さんが形相変えてダンナをひっぱたくの。 「そっちのほうがなお悪い!」って。 相談主さまにはこの意味わからないでしょう? 肉体関係を持ってしまったらそれもショックですよ?でも「ああ浮気かぁ」と思えるところがある。 でも精神的に惹かれあってる、というのは浮気と思えない。「本気」と取れるんです。 たった数ヶ月でも女の人はおかしくなってくるのを何年も続いてるその地獄、です。 しかも自分が住んでる家庭のすぐそばにある夫の職場、という場所で。 奥様が主張したAさんの行動は奥様にとってはAさんが暗に「あなたよりも私の方が上、もともと彼と親密」という自分の優位性を見せつけているようにとらえられたのです。 その妄想が狂わしいから、妄想ではなく「事実になってくれたほうがマシかも?」と思えるから奥さんはあなたに「Aの方に行け、事実を作れ」と言ってるわけです。 その痛みがあなたにわかりますか? 「そんな既成事実はない!」と言いながら、どこかでAさんに惹かれてきてる事実があるから その後ろめたさで奥さんの結婚前からの傷つきやすさや問題をいじくってあなたは自分の罪悪感から言い逃れしようとしているように見えますよ。 一番いいのは奥様のことは正式な医者、臨床心理士に任せてAさんを完全に生活から遠ざけること、なのですが できますか? あなたが精神疾患を勉強して奥様のケアをするのはちょっと言い方がキツイかもしれませんが 人を見えないナイフで傷だらけにした犯人がその被害者に絆創膏貼ろうとしているようなものです。 被害者の方は絆創膏貼られるたんびにその人から受けた傷を思い出すのです。 いいことされてるんだか悪いことされてるんだか混乱しますよ。 あなたが奥様の成育歴とかそれまでの人間関係のまずさを取り上げるのは ナイフで人を切りつけた人が、そうなったのはそうされた人にそもそもの切りつけられやすさ(自分とは関係なく)があったのだ、と弁明しているようなものです。 理想的にはおくさまの言い分を混乱した頭で鵜呑みにしてAさんに近づこうとすることではなく 完全にそれを遠ざけて、自分が切りつけてきた相手にただただ寄り添うこと。 できないのなら奥様に行動としての事実、ではないと自分では納得してきたけれど、心象背景としては「確かにずっと自分は気付かないでAさんに惹かれてあなたを傷つけてきました。」とちゃんと謝罪をしてから次にどうするのか、を考えること。 ここであなたがどういう姿勢を取るか、はあなたの息子さんも感じ取っていくことだと思いますよ。 相談主さま、奥様、お子様方4人が10年後にたとえどんな形で生活していようとも、 「ああ、あのときは大変だったけれどそのおかげで今の自分たちがあるなぁ」と誰のことも恨まずにいらっしゃることをお祈り申し上げます。

sparrow2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りです。肉体関係がなかっただけで、心は通い合ってたと思います。ただ、Aがそういうことを言ったわけではなかったので、自分から「Aは私に好意がある」というのは自意識過剰のようがする部分もあったのですが、やはり皆さん客観的に見てそうおっしゃるのでもう言い訳しません。 Aにも認めようが認めまいがハッキリと妻の気持ち、そして私の気持ちを伝えます。 それでも私の会社に来るようなことがあれば親兄弟にも言って協力してもらいます。 映画今度見てみます。 病院には通院しているのですが、私の休日ではないので同行したことがありません。曜日を変えると担当医が変わってしまうらしいので、毎回は行けないですが今度妻とは別で担当医のところに行き、病状や対応の仕方など聞こうと思います。

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.4

何もかも、あなたの都合のいい解釈ばかりで、あきれますね。 >その後妻は私がAを誘って遊びに行けと。そしてお互いの気持ちを確かめろと言いました。 奥様は、ほんとに、「Aさんと遊びにいくことを希望している」と思いますか? なんと、能天気な旦那なんだと思いました。 奥様にしたら、8年間も、Aさんのことで苦しめられてきたら、そうも言いたくなりますよ。 ・職場で妻を入れて食事するとき、Aが嫌いな食べ物があると私に「食べて」と食べさせた。 ・喫煙すると行って私とAで別室に行き、その間妻に買い物などの用事を頼む。 ・妻のいない間にAが自宅に来る。 ・Aが私の服を私物のように着る。 ・妻とデートしてるとき私はAと頻繁に電話をする。電話の時は妻から距離を置く。 このどれを取っても、おかしな行為ばかりじゃないですか? 逆の立場だったら、あなたは、どう思いますか? このすべてのことは、はっきりと、あなたがAさんに断るべきことですよ。 奥様がいない時には、絶対に家に上げないとか・・・、 デートしてる時には、電話に出ないとか・・・、 あなたの8年間の生活は、 「奥様や家族を犠牲にして、Aさんとの関係を楽しんだ」ということなんですよ。 奥様の病気の原因は、すべて、あなたの態度だということを、自覚して下さい。 小さい頃、どうだったとか、今までの生活がどうだったとか、 それは、あなたの言い訳でしかないです。自分の責任じゃない・・・という、責任回避のことばでしかないです。 すべて、あなたの態度が、そうさせたのだと自覚して下さい。 今、あなたがAさんと付き合うというのは、あなたの奥様にとっては、「また裏切られた、また騙された」を、一つ増やすことになります。 今でも、「この2人は幸せになってもらいたい」と思うなら、今すぐ、Aさんと完全に別れて、絶対に連絡を取らないことですね。携帯も、拒否する。家に来ても、すぐに帰す。奥様以外の女性と、2人きりになるような状況を作らない。など、奥様一筋になることですね。 「2人が、どうなろうと知ったこっちゃない」なら、慰謝料をたっぷりと渡して、早く別れてあげて下さい。 Aさんとの付き合いは、それからですね。 奥様が、自ら命を絶つようなことがないことを祈ります。

sparrow2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身の不甲斐無さ、いい加減さに呆れます。 今まで自分中心に考えてきたのだと思い知りました。 妻が、家庭が大事です。 Aにはっきり伝えます。 それからもう1度妻と真剣に向き合いたいと思います。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

何度も読み返しましたが要点がまるで分からないんです。 離婚もしないでケジメとか愛想が尽きたらとか、私にはあなたの方がおかしいと強く感じましたが。 あなたはずるいですよ。 今頃過去の恋心を持ち出し天秤に掛けるなんて、奥さんにもAさんにもとっても失礼で不誠実極まりないです。 認知療法はあなたがすべきです。

sparrow2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を守るための口実を作っていました。 みなさんからお叱りいただいて如何に自分が甘く不誠実、卑怯であるか分かりました。 私自信がしっかりしていないことに気づかされました。 ほんとにありがとうございます。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

えーと、これから浮気をすることの言い訳ですか? 私がAさんだったらバカにするな!と言いますね それと、昔の女(未満ですが)に未練なのはわかりますが 過去は過去と割り切りも必要ですよ 奥さんとちゃんと向き合ってください あっちとこっちを比べるようなことをしてたら あなたの安住の地はどこにもありませんよ (誰にもよい所と悪い所があり 比較して決めてたら満足することはない) Aさんを不倫に巻き込むことはやめましょうね 全く、バカにつける薬無しとはこのことです どう読んでも不倫男の典型的なテンプレみたいな発言です

sparrow2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに妻を言い訳にしようとしていました。 妻に対するAの言動や私の言動そして、私とAの行動がいかに妻に対してつらいものだったのかうやむやにせず、Aにはっきり話します。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.1

元々、貴方は奥さんに対して愛情が感じられませんね。 常にAさんとの対比で表現されていますから、今まで愛情を 持って接した事がないんじゃないですか? 一旦、夫婦になって子供も出来たのですから責任はあるはずですよね。 今、その責任で治療などされているのでしょうが、本来なら愛情で するべき事じゃないですか? おかしな行動をするより、治療を最優先して奥様を一番にする態度が 必要な時ではないのかと思いますよ。 そう感じられない。感じられなかった。それが、今に至る原因でしょう。 何より、Aさんは奥さんに嫉妬してますよね。 それを踏まえて、貴方がどう行動するのですか? 男だから、しっかり考えて行動しないと取り返しつかない結末になりますよ。 全て、貴方中心で物事が動いているのだから。

sparrow2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻に対する愛情というのは与えていたつもりでしたが、代わりに相手からの愛情も求めるものだったと思います。 そしてAのことも「妻が~」と責任を逃れる口実にしていたと思います。 私自身きちんとしないといけないです。今週またAと会います。妻も知っています。 今までのようにさぐりを入れながらとか徐々にではなく、そこできっぱり言います。 心から家庭を大切にします。

関連するQ&A

  • 精神疾患らしい妻から離婚したいと言われてます

    妻から離婚の話をされて、話し合いをして半年間だけ別居することになりました。 別居の話は妻から提案され、半年間だけ独りになりたいとのことでした。 しかし、半年後に裁判所から離婚調停の通知があり、妻の離婚したい気持ちに 変わりがないことが分かりました。 調停は3回行われましたが、私は離婚したくないので、お互いの意見が合わないため 調停不成立で終わりました。 妻は、私のことを考えるだけで具合が悪くなるそうです(過呼吸、動悸、立ちくらみなど)。 私の話をするだけで涙ぐむそうです(調停で何度も泣いていたそうです)。 病院にも通っているそうです。 こういった状態のため、調停委員からは妻と別れてあげるのが一番と言われました。 こういった状態だからこそ離婚しないで、そばにいてあげたいといったのですが、それは 逆効果だといわれました。 妻は何かしらの精神疾患のようですが、精神疾患の状態でも、離婚のことは正常に 思考することは可能でしょうか? 病気が原因で離婚したいと言っているだけじゃないかと思いたいだけなんですが。 また、医師の診断書があるわけでないので、精神疾患というのは定かではありませんが・・・ 私としてはもう少し時間をおいてから再度、円満調停を申込みたいと思ってます。

  • 妻の浮気 精神的に不安定です

    私は30歳の男です。 36歳の妻と3歳・9ヶ月の男の子がいます。 私と妻は同じ職場で働いていますが、その同じ職場で働く妻子持ちの男23歳と浮気していました。 私が妻を女としてみていないで、母親としてしか見ていないことや、育児などをまかせっきりにされているうちに、愛情が醒めたという事です。たしかに思い返せばそういう部分もあったかと思います。 相手の男とも当然話しましたが、夫婦関係が崩壊した状況であり、離婚して私の妻と暮らして生きたいとのことです。仕事は辞表を提出してやめるとのことでした。 私はいきなりの事で精神的に不安定なこともあり、「子供も幼いし、私の愛情もなくなったわけではないから戻ってくれないか」と話しましたが、妻は「相手への感情を抑えられない。時間が欲しい」と言うばかりです。 こんな話を私が第3者として聞いたなら「すぐに離婚しろ」と言うと思いますが、当事者となるといろいろと考えすぎてしまい決断できません。自分がこんなに弱いとは思いもしませんでした。 離婚を前提に話を進めようと決断しても、数分後には何とかやり直せないかと思ってしまいます。 とりあえず、すぐに離婚届を出さないようにしようと思っていますが、この精神的苦痛にいつまで耐えられるのか自信もありません。 また、万一離婚になったら親権を母親に取られ、相手の男と一緒に暮らすと思うと、まったくやりきれない思いになります。私は子供は2人とも手放したくないです。 情けないと自分で思いながらも、そんな状況です。 こういう事なので周りにもなかなか相談できずに、こちらに書き込みしました。 ご意見などを頂ければ有り難いです。 長文にて失礼しました。

  • 夫婦間の問題について

    初めて投稿します。 妻との関係に悩んでいます。 私は30歳,子供は2歳6ヶ月と6ヶ月の男の子が二人。 妻との価値観の違いを埋める事ができず,また,子供が出来たこともあって夫婦間の営みも1年以上なかったこともあり,別の女性に目を向けてしまいました。 彼女との関係は今年の1月初めから始まりました。 彼女は会社の同僚で,始めは一緒に帰ったり,お茶しながら話をする関係でしたが,お互いが胸に抱えていた悩みを相談し合う内に,親密な関係に発展してしまいました。お互いがお互いの理想にピッタリだった事もあり,いつしか愛し合うまでになりました。彼女からは愛が伝わってきたし,私も彼女を心から愛した。そして,お互い一緒になりたいとも思いました。 しかし,私は結婚していて子供もある身。それが壁となって,それ以上は進めないでいます。 とりあえず彼女とは今,距離を置いています。 夫婦間の価値観の差を埋められなかった問題については,妻と向き合ってみようと自分の思っていることを話合いました。お互いが思っていた事を話合う事で,これから何かが変わって行くのだと思いました。しかし,私の自分勝手な考えと非難されてしまうかも知れませんが,自分の中でどうしても受け入れられないでいます。もちろん,関係をもった彼女の事が頭にあることは否定できませんが,それを抜かしても,このまま,また元の生活に戻る事に抵抗があります。 もう妻を愛する事が出来なくなっていました。今はもう,私自身の気持ちも冷めてしまっており,妻に何も望む事はありません。それは,関係を持った彼女と出会う前からの事。 私としては,今の生活から手を引きたいという思いが強いのですが,今,とても悩んでいます。

  • 彼女の精神疾患

    先日、彼女がPTSDではないかという内容で質問を投稿しました。 その後、以前からパニック障害とPTSD両方を患っていたことがわかり、また精神科にも通い始めたそうです。 元々自覚はあり、発症原因は子供の頃のDVとレイプだそうです。最近は出ていなかったのが、ストーカー被害にあったことを引き金に再発したようです。 今、自分は夢を持っていて、でもなかなか芽が出ず、今後の進路について考えているところです。 正直自分のことでもいっぱいいっぱいで、彼女もそれをわかっています。 彼女はもともと精神的に弱い部分があり、夢をかなえる邪魔をしちゃいけないと頭ではわかっていながら会いたい気持ちを抑えられずわがままを言ってしまうと自分でもよく言っていました。 そういう状況の中で彼女の精神疾患が再発してしまい、ただでさえ考えることが多いのに、正直参ってしまいました。 先日は過呼吸で救急車で運ばれてしまい、突然発作的に泣き出す場面も何回か見ているので一人にさせることができず、毎日家に足を運んでいる状況です。 自分のやりたいことも満足にできず、でも彼女を見捨てることもできず。 もちろん彼女のことが好きですし、支えてあげたいとも思っていますが、そのために自分の夢がかなわなくてもいいのかというと、もちろんそうではありません。 そして追い討ちをかけるように、レイプの話がありました。 高校生の頃に、男友達数人に襲われたそうです。 10年以上前の話ですが、当時付き合っていた彼女がレイプ被害に合ったことがあり、もちろん辛いのは当事者である彼女だとわかってはいるのですが、私自身も事あるごとに彼女が襲われている場面が頭に浮かんだりして何も手に付かず辛い日々を過ごした経験があります。 その頃はまだ私も10代で精神的に幼かったとは言え、心には未だわずかにトラウマとして底の方に残っていて、今回も、彼女には正直話さないで欲しかったと思ってしまいます。 彼女は自分を信頼して話してくれたのだから受け止めてあげたい気持ちもある一方、夢の邪魔をしたくないと言っているのにまた考え込んでしまう要因を作るなよとストレスを感じてしまう部分も多分にあります。 正直、どうしていいかわかりません。 どなたかご意見をいただきたいです。厳しいことでもかまいませんし、似たような経験がある方がいらしゃれば、助言をいただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 妻の携帯メールを見てしまいました。(その2)

    前回の質問(http://okwave.jp/qa/q6340276.html)で皆さんから多数の回答をいただき、心より感謝しております。 正直なところ、私自身未だに結論を出すことが出来ていません。というのも、こんな風な関係になってしまった理由について先日妻よりメールがあったからです。その内容は『私は10年前に流産の手術をしました。当時幼かった(6歳)子供に簡単に流産の事を話した時、子供は涙を流してくれました。貴方は・・・・』という内容でした。私自身妻には『大変な思いをさせてごめんな』といった記憶はありますが、涙を流すまでには至りませんでした。その頃から私への愛情が薄れていったというのです。私は過去に起こった出来事をひとつひとつ思い出してみましたが、やはり妻の言うとおり彼女が辛い時、苦しい時、私はいつもそれに気付かずに、傍にいてあげることも出来ていなかったのではないかと思うのです。最初の時も彼女が謝ってくれて、信じて許した訳ですが、元々妻は、若い頃から仕事が好きで妥協をせずに常に一生懸命で、その仕事ぶりが認められて必要とされている事にやり甲斐を感じていたんだと思ったので、『仕事を辞めろ』とも言えなかったんです。 先日二人で話をしましたが、この事も彼女には言いましたし、これまでの私の不甲斐なさも伝えたつもりです。彼女には『絶対に無理はするなよ、体壊すんじゃないぞ。』とだけ言ってその日は話を終えました。 その後子供の事もあり、お互い外で電話で話をしたのですが、彼との関係については『絶対にないからそれだけは信じて!』と言っていました。 私は親と同居していますが、これについても『最初は同居には反対だったし、私の親についても嫌いだった。でも今は同居してよかったと思っているし、最後まで面倒看るつもりでいます』と言っていました。私はその言葉に絶句して思わず涙してしまいました。それと同時にこれまでの10年間、彼女の気持ちや思いを察する事も出来なかった事を後悔しました。ただ私が必死になればなるほど、『貴方の必死な気持ちが私には辛い・・・・』と涙声で話すんです。多分私の気持ちは彼女に届いているとは思うのですが、やはり彼女は彼の事を好きになってしまったのではないかと思うんです。私に対して申し訳ないという気持ちと、彼女自身の彼への思いが苦しみを生み、この言葉を発せさせたのではないかと思うのです。 私は妻に対して『辛い思いをさせた10年間を、僕自身が変わってこれからの一生で少しずつ取り返していくよ。君のため、そして子供達のためにも二度と”死にたい”なんて言わないし、今度こそ幸せにするよ。俺、やっぱりお前とこの世界で生きていきたい』と伝えて電話を切りました・・・・。 皆さんに再度質問です。私の判断は間違っているでしょうか?

  • 妻の不倫相手とのケジメ

    アラフォーで共働き子供2名です。 妻が同じ職場で不倫し、その後の始末のことでいろいろ質問をしています。当初は行政書士からの内容証明送付による対応を検討しておりましたが『それではあまい』という意見が多く、弁護士を通してキッチリ交渉する方針にいたしました。相談の予約は入れたところです。 私としては妻とはやり直していくつもりなので、慰謝料請求などはあまり考えていなかったのが本音です。(今後の接触・連絡禁止、破ったらただじゃおかない旨の誓約が取れればよい・・のつもりでした) 正直、相手にも家族がいると思われ、妻宛にも慰謝料請求が来る可能性がありますが、どのような内容で責めていくのがいいでしょうか? 自分では正直言って、相手をこてんぱんにやっつけたい憎しみと警告にとどめ、妻とのやり直しに全力を注ぎたいと言う気持ちが交差してわけが分からなくなっています。

  • 妻との関係

    私は、30代の男性です。家族構成は、妻、子供三人の家族五人です。最近、妻との関係について悩んでいます。私と妻は、共に仕事を持っており、妻は仕事の関係上、土日仕事に入ることがあるため、私とは休日が合いません(ちなみに私は土日祝日は休みです)。悩みというのは、妻との会話や接触があまりないことです。夜も、妻は子供と先に、すぐ寝てしまいます。お互いに仕事を持っているため、仕事の疲れなどもあり、しょうがないのかとも思いますが、私自身はこのままこの状態続くのかと思うと不安です。つい、この前も、今の状態で悶々と悩んでもしょうがないと思い、妻に自分の気持ちを話してみました。でも、妻は「私はあなたのことを、見ていないわけではない。あなたのことを嫌いになったわけじゃない。ただ、今は子育てや仕事のことでいっぱいなだけ。あなたことを嫌いにはならない」と言ってくれました。その時は、気持ち聞いて、少し安心したのですが、でも、その後も特に会話が増えたわけでもなく、夜もすぐ寝てしまいます。正直、妻の気持ちがよくわかりません。妻のことを信じていないわけではないのですが、何か物足りない気持ちがします。私は妻のことを愛しています。愛しているからこそ、余計に不安になります。私は、妻と結婚する前の、付き合い始めたころの関係でいつまでもいたいと思っています。私の考え方が子供っぽいのかもしれませんが、これが私の今の本心です。 私の考え方がおかしいのでしょうか?私が気持ちを改めなければいけないのでしょうか? 何か、よいアドバイスがありましたらお願いします。 批判でもなんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 妻に夫婦間のスキンシップを拒まれ続け、疲れました

    (非常に長文ですし、ただの愚痴なのかもしれません) 悩みとしては件名の通りで、スキンシップ(二人での会話、手をつなぐ、バグ、キス、セックスと、全般です。) 性別問わず既婚のかたにご相談したいです。 結婚して12年。 私は43、妻は41 子供は2人です。 ・今でも私は妻の事が大好きです。 ・スキンシップは積極的にしたいとも思っています。(性欲は有りますが何が何でもセックスしたいわけではないです。) ・結婚前は事情があり、昼間なかなか会えず、意識しなくても互いにスキンシップを求めていたと思います。 ・結婚後、特に仲が悪くなったわけでもないです。 ・1年くらいで私がスキンシップを少なく感じて、寂しい思いを感じるようになり。 夫婦間がギクシャクした時期があり、お互いの思いを話し合って、数ヵ月の間は、以前のように冗談を言い合ったりと、比較的良い感じに戻れました。(たまには出前とって、楽チンしようって言って二人で調子にのって注文して食べきれなくて笑いあったり、本当に楽しかったです。) ・ただ、気を付けていたことがあり、妻は人よりも、言葉に対する打たれ弱さがあり、私が聞き役に徹してから、1つ指摘か質問すると予想の4~5倍分も落ち込みます。 その度に会話してくれなくなります。 (ギクシャクした時期はコレが何回かありました。) ・子供が出来るまで、休みの日は私が家事全部を担当し、平日も妻が疲れてそうなときは(肩凝り酷いので)、マッサージをしたり、「ながら会話」を楽しんだりしていました。 ・セックスは、生理不順などの理由もあり、無理に求めることはしないように勤めていました。 私も人並みには性欲はあるので、寂しくは思いましたが、本人も辛い思いをしているので、苦にはなりませんでした。 ・ただ、一人目の子供を授かったとき、ガラッと変わりました。 (妊娠を期に、女性はホルモンバランスの問題もありますし、本人の意識関係なく価値観が変わるのは覚悟していた、つもりでした。) ・スキンシップが全く無くなりました。全てです。 この頃から、噛み合わなくなった様な気はします。 ・私にも、少し攻撃的な感じに話をするようになりました。 さすがに全て無くなり、避けられるとまでは予想してなくて、態度と併せて正直、私も落ち込みました。 戸惑いながら、それでも自分の体で命を育てて産む、と言う大変な思いをしたのは妻だ。と言う思い、昼間の育児に家事までしてもらって、一番大変な時期・時間に一緒にいて手伝えない、支えられない悔しさを感じたので、私も育休を取得しました。(元々家事は得意なので。夕食がない、洗濯が終わってないなど気にしませんでした。それを支えてこそ、と言う思いでわたしも育児に協力して妻の負担を減らしたい。と考えていました。) 妻実際にどのように思っていたか聞けていないので、どこかで不快な思いをさせていたかもしれないです。 買い物他家事全般を代わり、平日も帰宅後に出来る事は私が分担しました。 身重の時、ご飯を作るのも大作業ですから、年末には、おせち料理を私が作ったこともありました。 この頃は私も必死で、自分の気持ちに誤魔化しが効く状態だったのかもしれません。 一緒に出産と育児に取り組んでいる充実感?と言えば伝わるでしょうか。 もちろん、二人の子供の分娩にも立ち会いました。 ただ、年齢的にも30代中頃ともなると仕事も大きなものを任され始め、帰宅時間も遅くなり、家事も休日しか手伝えなくなり、気づいたときには、平日私が帰宅すると、妻は就寝するようになり、会話と言うより、妻から愚痴を一方的に聞くくらいで、時間も無くなりました。(それでも20時代なんです) 玄関の鍵を開けるタイミングで二階の部屋に寝に行かれたら、流石に凹みます。 昔、尊敬するかたから、「自分が辛いときは相手も辛いと思え」と教わり、この時も仮面夫婦な感じがして、私が悩みを相談したくても、妻だって何かに悩み苦しんでいるのかも?と、危機感を覚え。 なんとか早く帰宅して会話を、と考えましたが。 「いまドラマを見てるから。」「疲れてるからもう寝たい」「先に食事をして欲しい」など、何かと理由がついて、結局まともな会話もなくそのまま就寝。。。妻が疲れているのも事実で、それに無理をさせて会話をする勇気は持てませんでした。 これが駄目だったのかなぁ。。。 ただ、私もいくつか悩みを抱えており、妻に相談をしたかった時期で、精神的な余裕は少なくなっていました。 ・住宅ローン(二人目妊娠前に家を買いました。将来のための貯蓄など) ・実母の体調不調 ・セックスが義務的(二人目が欲しいから妻から誘われ、その後はこちらが誘っても拒否されました) ・会話すらまともに無い状態で、第三者がいると、それが嘘のように私へ話しかけてくる。当然戸惑います。 ・普段は、私との会話では否定からするようになった。 ・妻に惚れて、この人とだから結婚したい、と思ったのに、と言う思いと葛藤。 ・仕事のこと。 このような期間が4~5年ほど続きました。 心が折れたな、と自覚したのは、2年ほど前です。 このような状況で、40才を過ぎ、初めて転勤となり、全く未知・未経験の職場へと異動となりました。 また、新入社員の頃のように、必死な毎日の始まりです。 この時、精神的に限界が来ていたのかもしれません。 何時振り、何年?かも自分でも分からなくなっていましたがどうしても妻と触れ合いたくなり、勇気を出して妻を求めました。 ただ触れ合いたくて、温もりが欲しかった。 誘ったところ、応じてくれ、正直に嬉しかったです。 その瞬間は充たされる思いでいました。 しかし、なぜか満たされず、行為に到り、その最中に違和感を感じ始めたときに、小さく、本当に小さい声で「ごめん、もう無理、やめて」と呟かれました。 本人は無意識だったかもしれません、他意は無かったかもしれません。 ただ、本当に疲れて無理だったのかもしれません。 でも、私はその瞬間にまるで冷水を浴びたように血の気が引いたのを覚えています。 私と言う人間が全否定されたみたいな、虚無感が一気に押し寄せて、理性を保つのがやっとでした。 何も言葉を発することもできす、もちろんそこで行為もやめて、ただ自分はその後どうしたのか、次の日どうやって仕事をしたのか記憶にもないです。 それ以降、家事を全く手伝う気が起きなくなり、本当のたまに子供にせがまれて食事を作ったりする程度になりました。 私から話しかけても、妻からの返答は喧嘩腰で、私から心ない言葉を掛けないよう、心を落ち着かせるのがやっとで、(子供の前でする話ではない内容を問われるので)会話にならず。 寝る部屋も別にするようになりました。 次第に自宅に居ると心が落ち着かなくなるようになり、先に挙げた自分の中で燻っていた悩み、転勤と併せて、寝付けなくなり、遂には一睡も出来なくなる日も出始めました。 実は、いま、仕事のストレスから来る「適応障害(うつ状態)」と診断され、休職中です。 最近になって、第三者が居る場で妻から聞いたところ、2年前頃から私のようすがおかしと感じてはいたそうです。 (先に挙げた妻の性格から、貴女も原因の一因だよ、とはとても言えません。でも、気付いていたなら言って欲しかった。) 子供の事はもちろん、一番最初に書きましたが、妻の事は愛していますし、大好きです。 でも、妻は明らかに私と距離を取りたがっているように見え。 どうして良いのか、何が何だか分からなくなり、仕事への復帰も見据えるなかで、自分の心の拠り所は、妻に求めるのは間違っているのでしょうか? 思春期に入り始めた子供の目は敏感で、すでに違和感を感じており、夫婦仲を疑い始めています。 それに妻も過敏に反応していて、、、悪循環で。。。 あの日以来、私から妻に触れるのは怖くてとても出来ません。 でも、私が望むのは、ただ、愛しい人とのスキンシップなんです。 それだけなんです。 このような望みは、女性からすると迷惑なだけなのでしょうか?

  • 非性愛者の妻との生活について

    2年間同棲した後、5年前結婚しました。子供もいません。 同棲中はセックスがありましたが、結婚後、一度も無くなりました。 共稼ぎのためもあり、疲れているという理由でずっと拒否されてきています。 何度も喧嘩になりましたが、お互い協力する、努力してみると言うことで なんとか結婚生活は続いてきましたが、やはりセックスレスは変わりません。 色々ネットを調べたり、妻の話から、妻は非性愛者ではないかと疑っています。 出産後嫌になった訳でも無く、同棲中から嫌なのを我慢していたそうですし。 こうした心理は、努力とかで改善するものではないですよね。 もし妻が非性愛者であったとしたら、どのように対応、 またこの先どうしていけばいいと思いますか?

  • 妻が不倫しました。

    先日、知らない番号から連絡あり応答すると、被害者と名乗る女性からの電話で、被害者の夫(A)と私の妻が不倫していたようです。 私は7月から単身赴任をしており、妻は無職で子供はいません。 Aは3人の子供がいて、私以外は地元が同じ知り合い(同級生)です。 妻とAは本気になっていたようで、お互い離婚し一緒になるとまで考えていたようです。 しかし、Aは離婚しないようだし、妻ははっきりしない。 Aの妻と私の妻との間で、「Aとの関係を一切断つ、次もあった場合は法的手段にでる」と誓約書を交わしているそうです。 浮気程度のことだったら、男が風俗に行くようなものかと思ってます。 本気で相手のことを好きになり、一度でも気持ちが離れた妻とこの先も離婚せずにいるか迷っています。 私は今回の事を追及していません。 Aにも会っていません。 知れば知るほど辛くなるし、Aに対して制裁を・・・と思ってしまいます。 同じような経験されている方はどうされましたでしょうか。