東北(宮城)の山岳会?

このQ&Aのポイント
  • 仙台市に住む30代前半の男が、沢登りを始めるための団体を探しています。
  • 先日のアドバイスを受けて、経験者の方に連れて行ってもらいたいと考えています。
  • モンベル等が主催するシャワークライミング体験に参加し、教えてもらった団体を紹介してもらう予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

東北(宮城)の山岳会?

仙台市に住む30代前半の男です。 いま沢登りをはじめようとしています。 先日、こちらの掲示板にて色々質問させてもらいまして、 非常に勉強になる興味深い回答をたくさん頂きました。 先日いただいたアドバイスにより、 山岳会の様な団体?に加入? 要は、経験者の方に一緒に連れて行ってもらいたいのです。 先週末にアウトドアの店に行き、 色々と教えてもらったのですが、 山の知識は豊富にあるものの、 沢については正直あまりわからないと言われました。 一度モンベル等が主催している シャワークライミング体験みたいなのに参加して、 それでそのインストラクターに そういうった団体を紹介してもらうのがベストではないかと 教えてもらいました。 ただ、そのイベントは夏場しかやってなくて、 始めるとすれば来年がいいんじゃないですか? とも言われました。 すみません。 話がまどろっこしいですね。 東北、出来れば仙台で、沢登りをはじめるにあたって、 いいそういう団体を知ってらっしゃる方がいましたら教えてください。 または、ここで体験出来るよ~!! って知ってる方がいらしたら教えてください。 早く始めたくてうずうずしちゃってます…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
回答No.1

いくらなんでも今年はもう沢登りのシーズンは終わりですよ。寒いですよ。冷たいですよ。  社会人山岳会に学生山岳部のような4月入部に拘る必要はないのですが、沢登りに関しては春からぼちぼち、というのがなんとなく良い流れのような気がします。初沢は5月くらいで、9月くらいにはちょっと難しめの沢行きパーティーに入って、という感じで。  なので焦る必要はないと思うのですが(焦る気持ちは判ります)、まあ今から入っても冬の間ジムでクライミングやロープワークの練習を積めるかもしれないし。  私は東北地方の山はあまり行ったこともありませんし、土地の情報に詳しい人がいれば良いのですが・・・  とりあえずさくっと検索してみれば、みんな会がヒットしました。 ・仙台YMCA山岳会  http://www.yamabito.jp/ ・白峰会  http://homepage2.nifty.com/hakuhou/hakuhoukai.htm ・朋友会  http://col.la.coocan.jp/mwaf_foryou/  HP読んだだけではきちんと判断できないのですが、とりあえずそれぞれのサイトをさくっと見た限りでは、私だったらまず仙台YMCA山岳会にコンタクトを取ってみるかな?と思います。山行記録が詳しく見れない会も多いので、ほんとにHPだけで会を判断することはできないのですがね。  ただ、雰囲気や人間関係(どんな集団でもそうですが、良好な人間関係が築けるかどうかが一番重要ですよね)まではHPでは判りませんし、充実した山行記録を持っていても初心者の教育に熱心でない会もありますから、こればかりは「入ってみないと判らない」のが真実です。  入ってみて「これは自分が求めるものと違うな」と思ったら、抜けて別の会を探せば良いんですよ。  どんなに慎重に会を選ぼうとしても、結局のところは入ってみないと判らないことが多く、そしてそれが最も重要なことだったりします。  来シーズンが始まる春までの間に、クライミングの基礎、ロープワークや安全確保の理論と技術をみっちり学ぶことができればベストでしょう。  そんな会に入れると良いですね。  ちなみにどうしても自分が望む会が仙台にはない・・・となれば東京の会に入る手もあるんですよ。東京だったら沢キチガイが集まった沢専門の会もあるでしょう。友達で東京の山岳会で沢登りばかりしている人もいますし。  でも、とりあえずある程度の経験と技術を積むまでは、地元の山岳会の方がいいな、と思います。  とりあえず入って、冬に山スキーをやってみたらそちらの方にも夢中になったりして。  それもまた良し、ですものね。  良い出合いがあることをお祈りしています。

3838104
質問者

お礼

前回に引き続きどうもありがとうございます。 それと返信が遅れてしまって申し訳ございません。 やはり入ってみない事には分からないのですね… でも、前回もお聞きしたように、 素人の私からしてみたらきっとどんな人でも ちょっとした知識を持っているだけでも凄いと思うんですね。 だから、その山岳会がいいところか否かの見極めが出来るとは思えなく… 山は本当に未知な所なので、 結構ビビってたりもしてるんですよね…。 だからどうせ行くなら一流の方に教わりたいというわがままもありまして…。 いまは準備の季節なんですね! 今のうちに色々と情報仕入れてみます^^ どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

Jagar39です。お気持ちはよく判りますよ。  質問者さんのような方(初心者で意欲的な人)に必要な会、というのは、ある程度以上の技術レベルを保持していて、それを新入会員にきちんと伝達してくれる会、です。  これは本来、会にとっても必要なことなんです。新人が入ってこないと活動もマンネリ化するし、新人を「戦力」にするためには技術伝達しなければなりませんから。  それを継続してできているか、ということです。小さな会だとその集団だけでまとまってしまって新人を特に欲しないような会もありますし、技術伝達がうまくいかなくて「教えることができるレベル」の人が少なくなってしまっている会もあります。  また、最初に入る会はある程度オールラウンドにやっている会の方が良いでしょう。  理由は2つあって、1つは「自分の指向がまだ判らない」からです。  今は沢登りをしたい!と思っていても、もしかしたら数年後にはヒマラヤ資金をせっせと貯めているかもしれませんしフリークライミングに夢中になっているかもしれません。やってみないと判らないことっていっぱいありますものね。  ですから、オールラウンドにやっている会の方が、いろいろなことに首をつっこめます。  それと、技術はオールラウンドにやらないとなかなか身につかない、という理由があります。  沢でも滝を登ったりへつりをしたりする動作はクライミングそのものですし、特にロープワークはクライミングで基礎をみっちり学んだ方が良いです。冬山には冬山独特の、沢には沢独特のテクニックは確かにあるのですが、基本(ロープの流れや方向、アンカーの強度等々)は同じですから。  というわけで、オールラウンドにやっている会、ということになると、やっぱりある程度規模が大きな会、ということになるでしょうね。少人数の会だと指向性がはっきりしているところが多いですから。沢しかやらない、冬の間はゲレンデスキーか飲み会しかやらない、なんて会もあったりしますから。  先の回答で「私だったらとりあえず仙台YMCA山岳会にコンタクトを取ってみる」と書いたのは、そのあたりの視点です。山行回数が多く(つまりおそらくそれなりの会員数)、記録も丁寧にHPに公開しているので。とりあえずこの会は、未経験者が入会しても丁寧に技術伝達してくれそう、という期待感は持たせてくれるHPの作り方でしょうか。  結局、入ってみないと判らないんですけどね。他の会が悪い、というわけではないのですが、HPを見ただけでは活動内容がもうひとつ判りにくかったりします。  で、入ってしばらく技術を学んで山行経験を積み、明確になってきた自分の指向性と違う、と感じるようになったら、別の会に乗り換えるもよし、いっそのこと自分で新しい会を作ってしまうもよし、です。それこそ沢しかやらなくて冬は飲み会だけ、みたいな会でもよしです。  もちろん会に留まって会の中で自分の指向性を満たすような活動をするのもよし、です。ある程度の規模の会であれば、そういうことも可能でしょう。自分の指向性についてくるような「同じような指向性の人」も何人かいるでしようから。  会に留まれば、今度は新人を教える立場になり、会から得たモノを会に返していくこともできるでしょう。それが「山岳会」のあるべき姿なのですが、まあ「義務」ではないので、一度入ったら足抜けできない、みたいな縛られた考えは持つ必要はないです。別の会で新人を教えても、登山者全体のことを考えればそれでも「恩返し」ですから。  ま、私みたいな遊ぶだけ遊んだ後はどこにも所属せずに気ままに遊べるところで遊んでいるだけ、というのが「恩を返してないやつ」なのですが。  というわけなので、まあとにかく思い立ったら吉日で入っちゃいましょうよ。  入った会が「あたり」なら万事okなわけですし、「違う」と思ったら別の会を探せば良いだけです。(まあよほどのことがない限り、数年は居続けた方が良いとは思いますが)  入らないと判らないことは多いので、今の状態で情報収集を続けていても、最初に「あたり」をひく確率はたいして上がりません。最初に入った会が「失敗」だったとしても、その時には次に「あたり」を引ける確率はうんと上がりますから。

3838104
質問者

お礼

返信遅くなってしまい申し訳ございません。 前回頂いた内容を参考に色々と閲覧していました。 仙台YMCA山岳会 名前の割にヤングな方の写真が載って無かったのが ちょっと面白かったですけど、Jagar39様の様な方が見ても ここを推してくれるって事は、 この辺で始めるならここがベターだって事なんですよね。 この会のパンフレットはお店から貰って来てたので、 直接色々と聞いてきたいと思います。 何度も親切にありがとうございました。 さぁて、道具も買いそろえないとな~!!