• ベストアンサー

栃木県か福島県で子供と一緒に沢登り

栃木県か福島県で、6歳の子供と一緒に沢登り出来るところを探しています。  実は、通常のハイキングは何度も連れていっているのですが、最近は子供が飽きてしまっています。そこで、ハーネスとロープでも付けさせて、簡単なシャワークライミングでも体験させれば、喜ぶとのではと思い考えています。  条件としては、日帰りで行ける行程で、さほど難しくない沢を探しています。どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiro-N
回答No.1

杉田川と石筵沢はステキでしたが、子連れに適しているかどうか、という点では記憶が定かではありません。参考URLの山岳会に問い合わせてみてはいかがでしょう? 8歳児を沢に連れた経験からのアドバイス、のみですが; ・水遊びだけで帰ってもOK、くらいの余裕は必須  子供は気まぐれです。調子よく歩いていてもいつバテるか分かりません。楽しむことを中心に、欲張らないことです。 ・確保が要らない場所に注意  子供の視点・リーチは、大人には実感できないものです。ちょっとした岩の乗り越しで怪我をすることがままあります。 子供との沢は、楽しいですよ。子供は小さな淵の度に泳ぎ、ナメの度に滑り台をして遊んでいました。おかげで日帰りの沢も1/3で撤退。その分たき火でマシュマロ焼きを楽しみました。 季節もそろそろ終わりですし、ハイクの延長で水遊びくらいの気持ちで、来年に支度をしてみてはいかがでしょうか?  

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/f_toukoukai/sub5/sub5.htm
seedon
質問者

お礼

「水遊びだけで帰ってもOK、くらいの余裕」うん、確かにその通りですね。つい自分が楽しみたくなってしまいますからね。「楽しむことを中心に、欲張らないことです」肝に銘じておきます。 さて、参考のURL見に行きました。良くまとまっているページですね、参考になりました。しかし、急に涼しくなってきたので、今年はすぐ帰れる範囲で、簡単な水遊び程度にしておこうと思います。ありがとうございました。