• 締切済み

病気でも仕事を得るには

どうしたらいいですか。 目の病気なのでパソコンなどの作業ができません。 それにそのせいか首もこってしびれたり 立ち仕事もきついです。 この投稿はパソコンを使用しましたが アカウントを登録するついでに無理して の投稿ですのでご了承ください。

みんなの回答

回答No.1

目を使わないというか、その病気を持っていても出来るであろう仕事を探すしかないですね。 しかし、そういった仕事でも他の志望者もいて枠が足りなくなればまず落とされます。 相当厳しいことを覚悟してください。

yukiyama70
質問者

お礼

淡い期待としては友人が起業して雇ってくれないかな?とも思いますが夢のまた夢のようですし、かといって… まあ夢みたいなことをいえば本を作ったり書いたりする編集者とか作家になりたかったのかな?と今では思います。 恥ずかしくて言ったことはありませんが…スーパーとか工場とかましてパチンコとか嫌だなと当時思いました。かといって公務員も新聞社も受けませんでした。 頭は悪いしサークルも何もしてこなかったしトラウマだらけで履歴書は真っ白。営業やりたくないから技術系とか希望したら人事や社長に呆れられたりしかも座ったまま質問したりワイシャツ白ではなかったり時計していたり向こうからすればナメトンノカワレみたいな感じでした。 家もなんで自分が家売んなきゃ行けないのかとかはては葬式屋とかもう自分は逃げてばかりでした。 そのあげくに通信大学中退という経歴だけを汚してしまって。しかも宗教系。 誰にも相談できなくてインターネットで質問してこのサイトにきてそして今にいたります。 今年までには決めたいです。保険は親に頼ることになってもせめて月収5万以上は…

関連するQ&A

  • 病気で仕事が辛い時の会社への相談

    物流の仕事で立ち仕事で重量物も持ったりする仕事ですが 少し前から変形性膝関節症になり日々痛く大変で 注射、水抜きと繰り返してだましだましで頑張っていて 会社にはその病気になった時に説明はしていますが 医者はそのような作業は控えるようにと言われてますが 会社・現場では配慮が無いです。 通常、会社に説明をして(社員歴20年)いますが 配慮はしてくれないものなのでしょうか? あるいは求めていいのでしょうか? 診断書はまだ提出はいいとの事で提出はしてませんが。口頭のみの説明。 無理な話なのでしょうか? 職場には負担のかからない作業もあるのですが。

  • 目の病気(このような症状の病名教えてください)

    目が疲れやすく、痛いのが続き、眼科に行ってきたのですが、 『(元々)ものが2つに見えたり、リラックスした状態のときなどに目が外側に行ったりしやすいため、パソコン等、目をグッと寄せて集中する作業をすると人より疲れやすい。軽度ですが。』 このようなことを言われました。 事務仕事で一日中パソコンをみているので、その影響かと思われます。 この病気?のことを「こうかせい○○症」と言われた気がするのですが、思い出せません。 ネットで検索してもヒットせず・・・ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 (「こうかせい○○症」というのも聞き間違いかもしれないので、このような症状で名称のようなものを知っている方、教えてください。) よろしくお願いします。

  • 何かの病気ですか?

    私の歳は19歳です。 2年前から 体の体調が悪くなりました。 常に体調が悪いというわけではないです。 症状を具体的に言うと 頭痛が酷い時があり ちょっと動くだけで激しい頭痛 常に眠い 夜の7~8時にはすごい眠気に襲われて コクンっとなるくらい眠くなります 一気に出来るわけではないのですが 顔や足、腕によく痣が出来ています。 ちょっとしゃかんでいただけで 立ち上がった時に目の前が白くぼやけて 立ちくらみします。 立ち仕事をしていて、 下腹部が痛むことがあったので これは病院に行き 遊そう腎の判断されました。 遊そう腎のせいなのか トイレを我慢することが出来ません。 くしゃみをしたりすると 尿漏れがあったりします。 ボーっとすることが多く たくさん睡眠をとっても いつもスッキリしなく眠たいです。 頭をぶつけることが多かったり 何もないとこでよく転んだりします。 これはすごくたまになんですが 急に吐き気がします。 疲れているだけなのか 私の気にしすぎなのかもしれません。 ですが最近体がだるく たまに自分の体調に 不安に思うことがあります。 何かの病気なのではないか それとも私は3年前くらいから 精神的な面で疲れていて 自殺未遂をしたりと 情けないですが 精神的な面でなかなか 落ち着けません。 なので自分は精神的な病気に なっているのではないかと 不安に思ってしまいます。 皆様の分かる範囲でいいので 知っていることを 教えて頂きたいです。 お願いします。

  • これって心の病気なんですか?

    体がすごくだるくて目もうつろになってて 何もやる気がしなくて死にたいとか思ったり 前は面白いと思ったのでもつまんないと思ったり おもしろくもないのに↑のなった後に笑ってるんです・・・ 最近布団に入って3時間くらい経たないと寝れないんです ここ数年リストカットもしてます カッターがないとハサミで切ったり思いっきり噛んだりしてます PS2のコントローラーの電線?で首を絞めたりもしました あと、友達に死にたいとか相談してたら友達が先生に言ったらしく 先生がお母さんたちに言ったらしくてお母さんと喧嘩すると 死にたいとか言ってんじゃないよ!みっともないとか言われたり 死にたいなら勝手に死ねばいいじゃん!とか言われたりすると ショックのせいなのかひどい腹痛とか吐き気とかなるんです いつも行ってる掲示板で「精神科行きな?」って言われたので病気なのかなーと思うんです でも、いちおう言われたので精神科とか行きたいとお父さんに言ったら 「探す。」って言われたんですが全然探してる様子しなかったんです うちが学校行かなくて叩かれて「学校行くなら病院行きたい!」って言ったら 「病気のせいにするんじゃない!」とか言われました お母さんに言うんじゃない!みっともないと言われたときから 誰にも相談できなくなってしまいました。。 死にたいとか思うと思いっきり声を殺して泣いて我慢してます でも、もう我慢できなくなりそうなんです いつか本当に自殺してしまうかもしれないと思います。。 すごく怖いんです。。

  • 枕とめまい?

    目をとめていただきありがとうございます。私は高い枕が好きで使用していたのですが、朝起きると首や肩が痛くなったので、低い枕に変えました。しばらくすると夜中に寝返りをうったり伸びをしたり、咳をしたりで首や頭を動かすとクラッと数秒間めまいの様な不快感が出てきました。首は張っているような、凝っているような感じです。仕事は立ち仕事で首を下に向けて作業しているので、首や肩に負担がかかっているのは分かりますが、仕事中にクラッとする事はほとんどありません。めまいと言うと耳や脳から…と言う印象ですが、首からくる事もあるのでしょうか?頭痛や吐き気、耳の不調はありません。ただ毎日不眠気味で、トータルで3時間くらいしか眠れていません。

  • 仕事 メールの保存方法 

    会社でOutlookExpressを使用しています(Gmailアカウントで)。 メールが溜まってきているせいか、メールの受信/送信がとても遅くなってきました。 メールは関連フォルダを作って管理しているのですが、メインのInboxからフォルダに移す時など、1メールにつき10秒近くかかります(泣)。 メモリーを食っているせいか、、パソコンの動きも遅くなってきているように感じます(Outlookを開いている間、パソコンがギガギガ音を立てて動きが遅くなる、または固まってしまいます)。 かなりの量をローカルフォルダーに移したのですが、すぐにOutlookにもその大量のメールが溜まってしまいます(もちろん削除作業もしていますが、仕事関係上、削除できないメールが多いです)。 そこで。 ローカルフォルダーに移したメールを外付けハードドライブに移して、パソコンを軽くし、Outlookに溜まったメールをローカルフォルダに移す、という作業を繰り返していけば、問題改善できるでしょうか? ハードドライブに移したメールは、すぐに見れて、検索もでき、とにかくパソコンを軽くする良い方法はないでしょうか? パソコンに関して詳しくないので、初心者でも分かるやり方を教えていただけないでしょうか?  ご回答、お願いします。

  • この症状は鬱病?それとも病気?辛いです。

    病気か分からなかったのでこのジャンルに投稿します。 最近、体に違和感を感じます。 どのような違和感かというと・・・ ●家にいると頭が重くイライラする(イーッ!ってなって暴れたくなります) ●寝る時に胸や肩や首辺りが重苦しくなりなかなか寝付けず寝返りばかりしている ●落ち着きがなく気分が沈んでいて真っ暗って感じです ●何も考えたくないけど自殺願望は全くないです ●長時間パソコンが出来ない(イライラします) こーいった症状は何なのでしょうか? 私は鬱なのかな?と思ってしまいます。 特に何もしたくないとかやる気がないとか そーゆう感情はとっても嫌です。(時間が勿体無いので…) 治せるものなら早く治したいのですが原因が分からず治し方も分かりません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 首の筋肉と目の関係は?

    首の、骨付近に張り付いた、どこかの筋肉が、炎症を起こしたみたいな感じになっています。ひどいときには痛むのですが、ほぐしたりしていると、ましにはなります。 どういうわけか、目の付け根の方が、首とセットで、同じ症状です。 ただし、目の付け根をもみほぐすことはできないため、首をペンなどで刺すようにぐりぐりと、奥の筋肉に達するようにほぐしているのですが、首が和らぐと目もやわらぐようです。 実は、これが右側面だけに起こっています。 針、整体など、試しましたが、効果が曖昧です。 まず、原因がわかりません。 スポーツはしています。仕事はパソコンを使用しています。 文字を読んだり、目を使う作業をするときに、ガツっとひどくなるようです。 何かアドバイスいただけるといいのですが。

  • microsftアカウント

    会社のノートパソコン(Windows10)で購入時に登録したMicrosofアカウントですが、家で使用しているパソコン(同じくWindows10)のMicrosofアカウント)も登録されています。 自分は他のパソコンを使用し家のMicrosofアカウントで登録しています。 その会社のパソコンを同僚のパソコンが使用できなくなったため、渡して使用してもらうのですが、自分のMicrosofアカウント家で使用している方)を削除したいのです。 同僚のパソコン(デスクトップのWindows10)はモニターが調子悪く、Microsofアカウントを調べようにもわかりませんし、同僚はその辺に疎く恐らくわからないと思います。 どのような手順を踏めばよろしいでしょうか。

  • 目の疲れ?それとも病気?

     44歳、会社員です。 もう何年も前からなのですが。ちょっとパソコンに向かうと目が疲れる、または目を使って なくても疲れが目に来てしまいます。  すると、物が二重に見えてきて困るのです。特に車を運転している時などセンター ラインが二本に見えるので、どこを走っているか正確に分からなくなり危険を感じます。 最悪、片目をつぶって運転すると何とか大丈夫なのですが、長距離運転はちょっと無理です。 本当に体調が良い時は、もちろん普通に見えるので気になりません。  歳だから、、、と言われると、そのとおりですが。この歳になると、このような事は、普通なので しょうか?それとも目の病気か何かでしょうか?眼科で診てもらった方が良いでしょうか?  アドバイスなど、ありましたら、お願い致します。

専門家に質問してみよう