• 締切済み

おだまき草の育て方

こんにちは。おだまき草の種をもらったのですが、育て方がわかりません。種をくれた人には、「おだまきは強いから適当で大丈夫」みたいなことを言われましたが、あまりにも手がかりがなく不安です。園芸の本など見てみましたが載っていませんでした。植える時期・植え方・その他特に気をつけることなどありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• fuziyama
回答No.6

苧環草は2年草なので種を蒔いた翌年に花をつけます。 気長に http://Gardening.nifty.com/ こちらで相談室 ⇒ お⇒ オダマキ

noname#7627
noname#7627
回答No.5

「西洋オダマキ」はなく、日本の「オダマキ」ですか?

torikinoko
質問者

補足

「おだまき草」としか言われなかったのではっきりとはわからないのですが、種をくれたのは東京の人です。その人の自宅の庭に育てていたおだまき草から採れたという種を頂きました。

• ootsu
回答No.4

植え方は前の方の通りでいいと思います。 キンポウゲ科で葉も茎も種も有毒なので、葉の形が似ているハーブや葉物野菜の畑などと混ざらないように注意してください。

torikinoko
質問者

お礼

危うし!まんまとハーブの近くに植えるところでした・・・。 有毒ということも全く知りませんでした。 回答ありがとうございました。

• siyuno_o
回答No.3

種は、春か秋に撒きます 寒さには強い(葉は枯れます)のですが暑さに弱いようなので、 夏の間は、半日陰か明るい日陰の涼しい所が良いと思います 大株になると枯れやすくなるようですが、 こぼれ種でもよく芽が出てきます

torikinoko
質問者

お礼

葉が枯れてもちゃんと生きてるんですね。←冬。 種をくれた人も、種がとんで周りにも拡散して いってる・・みたいなことを言っていました。 回答ありがとうございました。

• kotoko
回答No.2

こんばんは。 種の撒き時は4月から5月 苗の植え時は9月下旬から10月上旬 詳しくは下記URLを参考にしてください。 上から3番目に出ています。 http://ww5.enjoy.ne.jp/~nakatsuji/sub5.012.html

参考URL:
http://ww5.enjoy.ne.jp/~nakatsuji/sub5.012.html
torikinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL早速チェックしました。 種は春か。だいぶ先だな~

• seisei
回答No.1

おだまき草、実家にたくさん咲いてます。 年々種を飛ばしては増え、まるで雑草のような強さです。 特に手入れもしてません。庭に直に蒔いてます。 確か母が言ってましたが、おだまき草はゴボウ根(縦に太いゴボウのような根が張る) だからプランターでは×だとか。 そのくらいしか記憶がありませんがご参考までに。

torikinoko
質問者

お礼

危うし、プランターに植える気満々でした・・・。 本当に強いんですね、おだまき草。 回答ありがとうございました。