• ベストアンサー

オダマキの種まきについて

オダマキの種が取れました。 初めてですが種まきをしてみようと思います。 保管方法、蒔く時期などを教えて下さい。 尚、手元の本には「とりまき」が普通と書いてありましたが、 どの様な方法なのでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

保管せずに種蒔きを行いましょう。時期的には5~6月が最適です。 発芽させるために必要な温度は15~20度です。今頃であれば発芽 に必要な温度は確保出来ますから、早々に種蒔きをしましょう。 種蒔き用の土を育成箱に入れ、土の表面にパラパラと蒔き、薄く土を 被せ、霧吹きで散水します。この時に散水用ノズルやジョウロで散水 すると種が流れます。必ず発芽するまでは霧吹きで噴霧しましょう。 発芽したらそのまま管理をし、10月頃にプランターや花壇等に定植 します。土を落とさないように植えるのが基本です。 発芽したら直ぐに植付けるのは駄目です。苗のまま夏越しをさせると 翌年の初夏に開花します。 とりまきとは、読んで字の如しで取って直ぐに蒔く事を言います。