• 締切済み

南天の種まき。

南天って、種から育てられますか? いつ頃まいたらいいでしょう? 通常、苗で購入するけど、種もないというわけではない植物達の種まきの 仕方(時期とか)検索できるサイトはないでしょうか? 他に、万両と、くちなし、ハニーサックルの種まきの時期が知りたいです ぜひ教えてください。

noname#5364
noname#5364

みんなの回答

• phage
回答No.1

南天と万両は、我が家では、落ちた実から、勝手に生えてきます。 余談ですが、コムラサキ(俗称:ムラサキシキブ)も、いっぱい生えてきますね~。 これらのものは、自分で蒔いたわけではないので、蒔き時はわからないんですが、こういった実ものの場合は、採り蒔き(タネ(実)を採取してすぐに蒔くこと)でいいと思います。 ただ、一旦、鳥や動物に食べられて消化されないと、発芽しないような実もありますので、注意が必要です。 うちの南天や万両も、鳥が食べに来ているときもありますので、どっちかはわかりません。 参考にならなくて、ごめんなさい・・・。

noname#5364
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。 どちらなのか、南天て生えてきますかあ?うちの実家のをみたんですが 根が、はってきて新しい芽がでていたいう印象を受けました。 母にこの芽をもらっていいときいたら、植えたのにといわれ???? 試してみます