• 締切済み

南天の種まき。

南天って、種から育てられますか? いつ頃まいたらいいでしょう? 通常、苗で購入するけど、種もないというわけではない植物達の種まきの 仕方(時期とか)検索できるサイトはないでしょうか? 他に、万両と、くちなし、ハニーサックルの種まきの時期が知りたいです ぜひ教えてください。

noname#5364
noname#5364

みんなの回答

  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.1

南天と万両は、我が家では、落ちた実から、勝手に生えてきます。 余談ですが、コムラサキ(俗称:ムラサキシキブ)も、いっぱい生えてきますね~。 これらのものは、自分で蒔いたわけではないので、蒔き時はわからないんですが、こういった実ものの場合は、採り蒔き(タネ(実)を採取してすぐに蒔くこと)でいいと思います。 ただ、一旦、鳥や動物に食べられて消化されないと、発芽しないような実もありますので、注意が必要です。 うちの南天や万両も、鳥が食べに来ているときもありますので、どっちかはわかりません。 参考にならなくて、ごめんなさい・・・。

noname#5364
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。 どちらなのか、南天て生えてきますかあ?うちの実家のをみたんですが 根が、はってきて新しい芽がでていたいう印象を受けました。 母にこの芽をもらっていいときいたら、植えたのにといわれ???? 試してみます

関連するQ&A

  • 種まきの時期について

    マンションのベランダでプランターガーデニングを楽しんでいます。 始めた当初は苗を購入して植えていましたが、先シーズンは種まきから始めた植物もあります。 そこで、大変気になったことがあります。 種の袋に種まきや開花の時期が書いてありますよね。 (一応、WEBサイトも確認しました。) その通りに蒔いたのですが、発芽も予定より随分と時間がかかり、開花も他のお宅では満開なのに我が家のはつぼみもないような状態だったり。。。 特に発芽までは、水分補給や気温などにも大変気を遣いながら手を掛けていました。 ちなみに日照時間や照り返し等の問題はないと思います。 種の質なども関係するのかとは思いますが、種を蒔くとされている時期にお店では苗が売られているのですから、成長に差が出るのは当たり前といえば当たり前なのですが、、、 ということで、今年は表示されている時期より前倒しで種を蒔こうかと思うのですが、これって大丈夫でしょうか? もちろん、室内で管理するつもりです。 詳しい方、どうかアドバイスをお願い致します。 また、ベランダガーデナーの方のアドバイスもあれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 南天の種

    お世話になります。 南天の種植えから育ててみたいと考えています。 サイトでいろいろ検索してみたのですが、 南天の種の形状について書かれたものを 見つけることが出来ませんでした。 植える前に果肉を取ってと良く書いてありますが、 果肉を取ると2つに割れてしまいます。 南天の種というのは、一つの実に2つ種があるのでしょうか? 二つに割れた状態でそれぞれ植えればよいのでしょうか。 ご教授よろしくお願い致します。

  • フユサンゴの種まき時期について

    道ばたに深緑の葉を茂らせ、濃いオレンジ色のビー玉のような実を付ける植物。 うちでも育ててみたくなり、落ちていた実を拾ってきて種を蒔いてみました。 調べてみると、フユサンゴという名前の植物でした。育て方はあちこちで見かけましたが、種まき時期がはっきりしませんでした。 この時期に種を蒔いてうまく育てられるものなのかお教えください。 場所は東京23区内で、東向きの戸外軒下です。よろしくお願いいたします。

  • 種まき後の水やりについて

    種まき(ほうれん草やキャベツなど、大きくない種)を撒いたあと 水やりをすると種が流れて行ってしまいます。 いちおうじょうろの口を上向きにして、やさしく「しょわしょわ~」という感じで あげています(わかりますかね?) 栽培のしかたをみるとどれも一様に「たっぷりと水やりをする」をあります。 たっぷりとやったら、種が流れてしまうし 逆に流れないくらいの水やりだと、翌日、または翌々日には土がからからに乾いてしまっています 種まきした種が流れてしまわないように、かつ「たっぷりと」ってどうやって水やり したらいいのでしょうか。 また、種まき後に2日ほど畑に来れないことがあって、その間土の湿りを保持するにはどうしたらいでしょうか。 ちなみに、今撒こうとしているのは ・にんじん(先発のは、3日ほど前に撒きました) ・ごぼう(10日ほど前に撒いたが、失敗しました) ・ほうれん草 ・リーフレタス ・大根 ・キャベツ(ポット苗。先発のは失敗しました) です。

  • 菜の花の種まきを春にしたら?

    菜の花の種まきの時期についてですが 例年であれば8月の下旬から9月の上旬に種まきをする地域ですが、いまだ圃場が乾かずに耕起が出来ない状態です。稚苗が冬季間雪の下になる当地域では10月を迎えてからの種まきでは育苗期間が降雪まで間に合いそうにありません。 そこでご相談ですが、雪が消え、たいがいの野菜の種を播く5月に種まきをした場合に、花の咲く時期(咲くのでしょうか?)は何時ごろになるのか教えてください。 また、花が咲く場合であっても秋まきには無いデメリットが有るとすればどのようなものでしょうか。

  • 庭の万両と千両と十両から種を採取しました。

    庭の万両と千両と十両から種を採取しました。 いつ頃種まきするのがベストでしょうか。 地域は東京です。

  • 種から育てるハーブ

    ハーブの種があります。 せっかくなので育ててみたいと思います。 ハーブを種から育てる参考になるものが見つかりません。 サイト検索したり、本を探したりしているのですが どれも「苗から」になっています。 カモミール ワイルドストロベリー レモンバーム ペパーミント ラベンダー があります。 種蒔き~苗の大きさに成長するまでの管理のしかたを教えてください。

  • こしあぶらの育て方。

    こしあぶらと、はりぎりの木を種から育てたいのですが、どうすればいいのでしょうか?苗で売っているのですがどうしても種から育ててみたいです。種の採取の仕方、種をまく環境(種まきの時期、土作り、育成場所etc・・)を教えてください、宜しくお願いします。

  • 種蒔きから開花まで

    種蒔きをしてお花を育てていますが、表示(種の袋の写真)の色とは違う花色でがっかりしています。 数年前の夏、うすい水色の朝顔が濃い色の紫だったので、その種の会社に問い合わせをしましたが、その時は種の袋を捨ててしまいましたので、調べてはもらえませんでした。 パンジーを育てていますが、今回は私が好きではない色(えんじ色のようなピンク?)の花が咲きました。 花色については色幅があるのは承知していますが、明らかに買うわけのない色のパンジーでがっかりしました。今回は何種類か買って、苗のうちはどれかわかるようにラベルを立て、分けて育てていますが、移植の時には、ある程度色のゾーンを決めたりプランターごとに考えながら植え込むのでラベルはとってしまい、どれがその花色になったのかわからない状況です。 売っているもののように苗の状態で花が咲いていればわかりやすいのですが、素人なので植え込む時にはまだ開花してない状況です。 せっかく育てて咲いたら、色が違っていて、春先の自分の思い描いている庭のイメージが、崩れてしまうのが残念です。 そうした色違いは、私が買ったものだけではないはずで、同じようなことを経験された方がいるのではないかと思います。 ご意見いただけますと参考になりますのでよろしくお願いします。

  • たまねぎの種まきを、10月16日~やりたいです。知恵を貸してください

    たまねぎの種まきを、10月16日~にやりたいです。知恵を貸してく ださい。 たまねぎの種まきは、9月中旬でないとダメ。ということは理解して います。 ----- ●9月中旬に種を購入して撒きましたが・・・ たまねぎの栽培が生まれて初めてだったので・・・。 ★荒い土に撒いて→(10月に入ってからダメということを知りました) 種が小さいので、細かい土に撒かないと発芽率が悪いらしいです ★毎日たっぷり水をやり続けてしまいました。 (10月に入ってからダメということを知りました) 何とか芽が出た少しだけのものが・・・根腐りで更に少なくなってし まいました。 ★更に、先日の台風で、残ったわずか17本の苗が3本だけになってし まいました。 ----- 苗が100本以上必要なのに、種を3袋撒いて、わずか3本だけになっ てしまいました。 トーホク交配 「きぬたまねぎ」という、【貯蔵用】のものを、今 から撒いて収穫できるようにするには、どのようにすればいいので すか?。 ----- 失敗の原因の、毎日朝昼夕方と深夜の計4回の水やりはやめます。 細かい土に撒きます>あと、何をすればいいのか教えてください。 ----- 栽培地は、和歌山県の本州最南端ですが、やはり、9月下旬に撒 かないとだめと、地元のかたが言ってました。 遅れを取り戻すためにはどうたらよいのでようか?。 ----- 苗を買う方法ですが、当地では、保存用の品種は手に入らず、通常 の中生のものしか入手できません。 気候が温暖なので、保存用でないと夏ごろ腐ってしまうものが多く なり損失が増えます。 ネット通販で、保存用の「きぬたまねぎの苗」を【今年今から】購 入できるサイトをご存知でしたら教えてください。(最終手段です ので、積極的にこの回答だけを求めていませんが・・・) 出来ましたら、毎年9月中旬は、何かとトラブルが多発する時期。 交通事故病気、家族のトラブルなど・・・毎年、9月は、満足に畑 をする時間が確保できず、10月になるのを【あえて】待ってから 、秋の準備をするしかない状況なので、何とか、10月中旬に、た まねぎの種をまいて、翌年きちんと収穫できるようにする方法を教 えてください。(来年以降のこともありますので) ★困ってますのでよろしくお願いします ----