• ベストアンサー

ポータルについて教えてください。

現在ポータルについて調べていますが よくわかりません。情報データベースの 入り口というのはわかるのですが、 具体的なイメージがわかりません。 ポータルについて、 その基礎知識 具体的な商品名 その効果(TCO削減数値など) わかりやすく書かれているサイトを 知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おっしゃっているのは、社内ポータルサイトのことではないかと思うのですが…違っていたらすみません。 社内ポータルとは、WEBとデータベースの技術を使って、社内でブラウザを通じて業務などの情報を共有するもの、というイメージです。 トップページには「顧客情報」「経営指標」などさまざまなコンテンツへのリンクがあり、社員一人一人が情報を入力したり、参照したりすることができます。 メリットとしては、データベースで情報を一元化することで、皆が最新の情報を随時参照できる、ということなどがあります。 他に、WEBメールや掲示板の機能、各種申請や決済を画面上から行うワークフロー機能などがあります。 私の会社で使用しているものは自社開発したものなので、具体的な商品名は特にありません。 似たようなものをパッケージにして販売しているところもあると思うので、「社内ポータル」などで検索してみて下さい。

lovepiano
質問者

お礼

概要が良くわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

「ポータルサイト」でWEB照会すると130件ぐらい出てきますが、そのポータルのことでしょうか。利用者の関心を引きそうなある主題に付いてWEBページをまとめたWEBページではないですか。NavigateからPort(港)へ言葉上の連想が行ったかも。 そこへいけば、その主題の沢山のサイトに行きつけるので バラバラにURLがひっそりあるより利用者にも便利だし、作成者にとっても、閲覧してもらえる機会がふえます。 主題といっても、町=>ぐるめ=>ショッピングなど 地理的なものもあるし、業界的なもの、テーマ的(例えば映画)なものいろいろあり、興味から営利ねらいなどいろいろな観点から、まとめられていますね。 こんな質問でない気もしますが。

lovepiano
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ポータルサイトの作成について

    初めまして。 会社でポータルサイトを作成するよう指示を受けたのですが、 ポータルサイトを作成するのは初めての為、何をすべきかがよくわかりません。 今までは外注していた為、WEBに詳しい社員もおらず、困っています。 ポータルサイトはどのように作ればよいか教えて頂けないでしょうか? データベースに登録したデータを画面から条件を 指定して検索し、一覧が表示されるようなサイトにする予定です。 会員の登録も出来るようにしたいと思っております。 不明点は以下の通りです。 ・データベースはどう用意したらよいか。 ・サーバはどう用意したらよいか。 ・データベースとホームページはどう連動させたらよいか ・プログラム言語は何を使えばよいか(HTMLとJavaScript以外で) HTMLとJavaScriptの知識なら多少はあるのですが、 Webプログラムに関しましては全くの無知です。 ドメインだけは取得しましたが、次に何をすればいいかがサッパリです。 本来であれば自分で調べなければいけないのですが、 早急に作成して欲しいとのことで、勉強をする時間がとれません。 申し訳ありませんが、どうかご教授の程をよろしくお願い致します。 その他、必要なこと等がありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • ポータルサイトを作るには、どのような知識が必要ですか?委託するといくら

    ポータルサイトを作るには、どのような知識が必要ですか?委託するといくらくらいかかりますか? このたび、イベント情報をまとめたポータルサイトを作成しようと考えております。 当方はhtmlの基礎知識のみしか持ち合わせていないため、勉強が必要だとは思うのですが、どのような技術の勉強が必要なのでしょうか? 具体的につくりたいサイトは 1.協力店からは月額課金でユーザーIDとパスワードを割り当て。管理画面からイベントの日時、場所、詳細を入力していただく。 2.サイト上では、各地域ごとのイベント情報を一覧表示、検索機能。 3.指定したエリアのイベント情報を定期的にメール配信できる機能。 当初はこれくらいの機能を考えております。 htmlしか知らない素人がゼロからつくるためにはどのような勉強が必要ですか? 必要な技術、お勧めの本などございましたら、教えていただければと思います。 また、難しいようであれば、外部委託した際にいくらくらいかかるのか、概算で構いませんので教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ポータルサイトを知っている限り全部教えて下さい。

    最近ポータルサイト探しにはまっています(^^; なので、皆さんが知っているポータルサイトを、 知っている限り全部教えて欲しいです。 (アドレスは良いです、サイト名だけで充分です) 日本のサイトでお願いします。 また、ポータルサイトとは、 「インターネットの入り口となる巨大なWebサイト」のことらしいです。 僕が知っているのは・・、 「Yahoo!Japan」「goo」「google」「Infoseek」「excite」「so-net」 「@nifty」「BIGLOBE」「MSN」「livedoor」「123net」「検索デスク」 「AOL」「MARS FLAG」「ask.jp」「flesheye」くらいです。 それでは、みなさんお願いします。

  • 会員が無料登録できるポータルサイトを個人で構築したいと考えています。

    会員が無料登録できるポータルサイトを個人で構築したいと考えています。 HTMLについての知識がほとんどないので、テンプレートがあらかじめ組み込まれたレンタルサーバーはないかと探していたのですが、なかなか見つかりません。 xoopsインストール可というレンタルサーバーは良く見かけるのですが、知識的にとても敷居が高くて手に負えそうにはありません。 そしてやっとのことで、以下のサイトを見つけました。 これなら、無料でしかも、ポータルサイトがすでに構築されています。(ハグワールドベーシック)http://www.hug-world.net/ これでも私のイメージには合っているのですが、他にもこのような素人でも簡易にポータルを構築できそうなレンタルサーバーをご存じないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 社内ポータルの作成について

    表題の件について、ご教示頂けたらと思います。 現在、社内ポータルの構築を検討中です。 経費削減のため業者には頼まず、なんとか社内の人員のみで構築・管理したいと考えているのですが、 ネットワークに関する知識が浅く、情報の検索にも手間取っている状態です。 現在の状況、および目的については下記のとおりです。 1.会社のホームページ有り(自社サーバー) 2.ただし、PHP,MySQLは未インストール 3.WordPressもしくは、CMSを導入予定 4.社外秘の情報も管理予定のため、社外からのアクセスを禁止したい (ポータルへのアクセスをパスワード制限するのではなく、社外から社内ネットワークへアクセスすることを禁止したい) 5.現在、社内で管理しているPC1台ずつにIPを振り分けている 2,3については、こちらで調べてなんとかなりそうですが、 4については、どのような方法が考えられますでしょうか? 先にも述べましたが、知識が浅いため的外れな質問をしているかもしれませんが、 考えられる方法、もしくは参考になるURLやキーワードを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 零細企業ポータルの外部からのアクセス

    海外や地方に支店がいくつかあるある、100人以下の規模の企業があります。 そこはメーカーなので情報共有が必要なのですが、現在はチャチな社内HTMLページと、海外や地方とはメールのみ、でやりとりをしています。 ただメールは、送った送らない、言った言わない、という見落としや言い合いがおこっているようなので、そこにグループウェアかCMSを導入して、Webで情報共有したいと考えていますが、社外や海外から見れるということは、会社に関係ない第三者にもそのページが見えてしまいます。 一般の中小企業では、社内ポータルサイトなどを外部からもアクセスできるようにする場合、どのようなネットワーク構成をとっているのでしょうか。 つまり、ポータルサイトを立ち上げても、どのように外部の人には見えない(ログイン画面さえも)ようにしているのでしょうか。 あるいは、仮に偶然に誰かがその入り口をみつけてもそれはしょうがないとし、IDとパスワードのみで社員かどうかを見分けているのでしょうか。 そこの企業に誘われて(転職)いるのですが、私はHTMLの知識しかないため、Webページができたとしても、どのようにネットワーク構成を考えたらよいのか(それもお金をかけずに)、ちょっと知りたいと思いました。 なお、現在IT専任がいない状況のようです。

  • 検索サイトとポータルサイトの違い

    =あるニュース記述より= 6月の発表では、インフォシークとライコスを9月1日にインフォシークに統合するとのことでした。しかし、今回、親会社の楽天が両社を9月1日に吸収合併すると発表しました。これでインフォシークやライコスの名前は楽天の中にしか見出せなくなります。ショッピングサイトの楽天が検索サイトを飲み込み、ポータルサイトへ前進したことになります。 私の思い込みでは、検索サイトは、検索エンジンを持っていて、キーワードで様々なWebサイトを自由に検索表示できるもので、ポータルサイトは、たとえば「ネットショップ」とか「日本中のホテル」とか特定目的のWeb情報を集め、検索表示以外のサービスも負荷した、特定目的の入り口サイトのことだと思っておりました。そういう解釈なら楽天は以前からポータルサイトというのが私の認識です。ところが、この記述を読むに、どうも違うぞ・・・となってきたのです。 検索サイトとポータルサイトの定義の違いどなたか教えてください。

  • 【PHP・SQL】ポータルサイトの詳細画面について

    現在ポータルサイトの最終的な詳細データが表示させる ディテイルページを作成しているのですが、 なにぶん表示させる項目数が莫大なため、 とても手間取っています。 データベースからフィールドの内容を呼び出す if(array_key_exists("フィールド名", $row)){ echo $row["フィールド名"]; } みたいな感じなのを 1フィールド1フィールド何個も何個も書いてるのですが、 基本的にポータルサイトのディテイル画面は 1フィールド1フィールド丹念にいくつも 書いてかないといけないものなんでしょうか。 同じような記述を10個も20個も書いてると さすがにもっといい方法があるんじゃないかと思い 質問させていただきました。 もっとスマートな記述方法があればアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ポータルサイトって個人で開けますか?

    最近思うところがあって、育児系ポータルサイトのようなものを作りたいなと思っています。検索しては見たものの、なかなか私が求めてる情報が載っているサイトがなくて…。あっても個人のページだったり、本当に専門家が作った研究発表のようなページだったり。 ただそういうサイトになると、更新も頻繁、扱う情報量も莫大になるし、運営が非常に大変だと思います。私は他にも仕事をしているので、その合間をぬって…という形になります。 HP製作自体はいくつか自分のHPを持っていたり、頼まれて作った物があるので、全くの初心者ではありません。が、多分私の知識だけでは追いつかないような技術が必要となるかもしれません。 育児系と言っても沢山あると思うのですが、主に扱いたいテーマは「虐待関連」です。ですのでポータルサイトと言っても小規模な物で、特殊な物ではあると思うのですが、関連したテーマも色々と扱っていく予定ですので、子育てに関係する多くの人が関心を抱き、見てくださる可能性はあります。 運営にはやはり数人のパートナーが必要でしょうか?また資金などはこう言う場合スポンサーのようなものをつけたほうが良いのでしょうか?それとも自己資金?また必要な環境等は?(現在Win2機所有、来年かさ来年あたりにMac導入予定です) 個人でこういったポータルサイト的役割を果たしてるサイトを運営されてる方、どのように運営されてるかをお聞きしたいのですが…。

  • CMSで作るポータルサイトにあたり。

    この度は、様々なサロンがはいるポータルサイトを作ろうと思っております。 サイトの中にはユーザー登録ページができ、サロン側が自由に登録でき、 そのIDとパスでページ内を編集できるというものしたいと思っています。 ユーザー達で勝手に構築されていくサイト作りです。 また、登録時に属性や地域等の情報を入力し、トップなどで検索できるようにしたいです。 このような事ができるCMSでおすすめはありますか? 当方のスキルはhtmlとCSSの実務4年です。 プログラムの知識はありません。(PHPを少しかじったくらいです) 初心者でも、簡単に作れるCMSが良いです。 お願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう