• ベストアンサー

ポータルについて教えてください。

現在ポータルについて調べていますが よくわかりません。情報データベースの 入り口というのはわかるのですが、 具体的なイメージがわかりません。 ポータルについて、 その基礎知識 具体的な商品名 その効果(TCO削減数値など) わかりやすく書かれているサイトを 知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おっしゃっているのは、社内ポータルサイトのことではないかと思うのですが…違っていたらすみません。 社内ポータルとは、WEBとデータベースの技術を使って、社内でブラウザを通じて業務などの情報を共有するもの、というイメージです。 トップページには「顧客情報」「経営指標」などさまざまなコンテンツへのリンクがあり、社員一人一人が情報を入力したり、参照したりすることができます。 メリットとしては、データベースで情報を一元化することで、皆が最新の情報を随時参照できる、ということなどがあります。 他に、WEBメールや掲示板の機能、各種申請や決済を画面上から行うワークフロー機能などがあります。 私の会社で使用しているものは自社開発したものなので、具体的な商品名は特にありません。 似たようなものをパッケージにして販売しているところもあると思うので、「社内ポータル」などで検索してみて下さい。

lovepiano
質問者

お礼

概要が良くわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

「ポータルサイト」でWEB照会すると130件ぐらい出てきますが、そのポータルのことでしょうか。利用者の関心を引きそうなある主題に付いてWEBページをまとめたWEBページではないですか。NavigateからPort(港)へ言葉上の連想が行ったかも。 そこへいけば、その主題の沢山のサイトに行きつけるので バラバラにURLがひっそりあるより利用者にも便利だし、作成者にとっても、閲覧してもらえる機会がふえます。 主題といっても、町=>ぐるめ=>ショッピングなど 地理的なものもあるし、業界的なもの、テーマ的(例えば映画)なものいろいろあり、興味から営利ねらいなどいろいろな観点から、まとめられていますね。 こんな質問でない気もしますが。

lovepiano
質問者

お礼

ありがとうございました