ポータルサイト作成のための手順と必要な知識

このQ&Aのポイント
  • ポータルサイトの作成について初めての方に向けて、ポータルサイト作成の手順と必要な知識について紹介します。
  • ポータルサイトの作成には、データベースの準備と連携、サーバの設定、プログラミング言語の選択などが必要です。
  • HTMLとJavaScriptの基礎知識がある方であれば、ポータルサイトの作成に挑戦することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータルサイトの作成について

初めまして。 会社でポータルサイトを作成するよう指示を受けたのですが、 ポータルサイトを作成するのは初めての為、何をすべきかがよくわかりません。 今までは外注していた為、WEBに詳しい社員もおらず、困っています。 ポータルサイトはどのように作ればよいか教えて頂けないでしょうか? データベースに登録したデータを画面から条件を 指定して検索し、一覧が表示されるようなサイトにする予定です。 会員の登録も出来るようにしたいと思っております。 不明点は以下の通りです。 ・データベースはどう用意したらよいか。 ・サーバはどう用意したらよいか。 ・データベースとホームページはどう連動させたらよいか ・プログラム言語は何を使えばよいか(HTMLとJavaScript以外で) HTMLとJavaScriptの知識なら多少はあるのですが、 Webプログラムに関しましては全くの無知です。 ドメインだけは取得しましたが、次に何をすればいいかがサッパリです。 本来であれば自分で調べなければいけないのですが、 早急に作成して欲しいとのことで、勉強をする時間がとれません。 申し訳ありませんが、どうかご教授の程をよろしくお願い致します。 その他、必要なこと等がありましたら教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KI-64
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

自営サーバでしたら「LAMP」と言われるLinux+Apache+MySQL+PHPで構築するのが安上がりです。データベースはMySQL、プログラムはPHPで構築することになります。参考urlを一つ上げておきますが、「LAMP+構築」などで検索するといくらでも事例は出てくると思います。 自営でなくレンタルサーバで構築する場合、共用のものと専用のものがありますが、どちらも上記のような構築ができるものが多いようです。 Windowsで構築することもできますが、あまり一般的ではないかもしれません。 ところでHTMLを全く使わずにというのは無理だと思います。

参考URL:
http://www.obenri.com/_lamp/
bluejade
質問者

お礼

丁寧なご回答、有難う御座います。 >Windowsで構築することもできますが、あまり一般的ではないかもしれません。 やはりLinuxが必要でしょうか…。 >ところでHTMLを全く使わずにというのは無理だと思います。 失礼しました。書き方が悪かったです。 データベース管理などのサーバとのやり取りに 使用する言語は何が良いかが知りたかったのです。 参考サイトを教えて頂き、有難う御座います。 たいへん勉強になります。

bluejade
質問者

補足

再度、お伺いさせて下さい。 Linuxが必要となるのは自宅サーバにする場合だけなのでしょうか? レンタルサーバを使う場合はAMPでもサイト作成は可能なのでしょうか? たびたび申し訳御座いませんが、ご回答をして頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • kenken546
  • ベストアンサー率17% (21/117)
回答No.2

>自営サーバでしたら「LAMP」と言われるLinux+Apache+MySQL+PHPで構築するのが安上がりです。 質問者のレベルの人がやったらそれこそセキュリティーに問題ありなものができあがり踏み台になるのがオチ。 >・データベースはどう用意したらよいか。 ホスティングサービスに用意されてるのを利用 >・サーバはどう用意したらよいか。 ホスティングサービス >・データベースとホームページはどう連動させたらよいか プログラミングで >・プログラム言語は何を使えばよいか(HTMLとJavaScript以外で) Perl,PHP,Rubyなど どっちにしてもこの程度の素人がちょっと言語かじってやったところで セキュリティーホールだらけのシステムができあがるだけですね。 >早急に作成して欲しいとのことで、勉強をする時間がとれません。 少なくとも数年くらい勉強しないとまともな物は作れませんよ。 もっともCMSを使えば良いだろうけど 質問者のレベルだとそのCMSのインストールすらまともにできない感じですね。 素直に外注に出しましょう。

bluejade
質問者

お礼

早速の御回答を有難う御座います。 >自営サーバでしたら「LAMP」と言われるLinux+Apache+MySQL+PHPで構築するのが安上がりです。 慈善事業のため収益が無いので、金銭的な負担が減らせるアドバイスは大変ありがたいです。 >どっちにしてもこの程度の素人がちょっと言語かじってやったところで >セキュリティーホールだらけのシステムができあがるだけですね。 >>早急に作成して欲しいとのことで、勉強をする時間がとれません。 >少なくとも数年くらい勉強しないとまともな物は作れませんよ。 イントラネットでのシステム程度しか開発したことがありませんので、 今の自分が無謀な事をしているとは思います。 付け焼刃でも構わないので、現状を打破したいと考えています。 >もっともCMSを使えば良いだろうけど >質問者のレベルだとそのCMSのインストールすらまともにできない感じですね。 >素直に外注に出しましょう。 おっしゃるとおり、CMSに対する知識も皆無です。 管理システムだという事位しか知りませんし、 インストールするものだということも kenken546様のご回答を見て初めて知りました。 技術がないので、CMSの導入も良いと思いますが、 CMSは企業のサイトで使用してもよいのでしょうか? また、CMSを導入しない場合は、データベースのあるレンタルサーバと PHP言語の知識以外に必要なものはありますでしょうか? 宜しければ、再度ご回答の程をよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ポータルサイト作成の価格は?

    例えば「フォートラベル」のような、ポータルサイトの作成を外注で作ってもらう場合いくらほどかかるのでしょうか? コンテンツを考えてもらうのではなく、仕組みというか、フレームの作成にかかる料金が知りたいです。

  • PHPでポータルサイト作成

    PHPでwebポータルサイトを作成したいのですが、その際 ・TOPページ下のいくつかのwebページのアクセス数をTOPページにランキング形式で表示 ・TOPページ下のいくつかのwebページを検索するための検索窓を設置 したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか・・webページ自体は多少出来ていますがその部分が実装できません また検索にひっかけるにはページごとに検索ワード等を登録しおかなければならないのでしょうか? 宜しく御願いいたします

    • 締切済み
    • PHP
  • 大手ポータルサイトについて

    お世話になります。okubagaitaiと申します。 大手ポータルサイト(ヤフーなど)のTOPページ ですが、広告の部分のコンテンツ部分がアクセス ごとに切り替わります。 WEBに熟知していない私がみるかぎり、TOPページは HTMLのような気がするんですがどのような仕組みに なっているのでしょうか? SSIでも、動的ページでもないTOPページないような 気がします。ソースを見る限り、JAVASCRIPTがON の時と、OFFの時の2つの処理がありそうな気がしました。 また、JAVASCRIPTをOFFにしてもコンテンツや広告が 切り替わります。 YahooなどのTOPのように、静的ページで切り替わる 仕組みを作成するには、どのような技術を利用すれば 宜しいのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。また、参考サイトが あれば教えて頂けると光栄です。

  • ポータルサイトを運営するには?

    下記質問のご返答宜しくお願い致します。 ポータルサイトを作ろうと思っています。 他にない分野ですので、法人などが登録しユーザーが閲覧や利用、会員登録をしてもらう一般的なものです。 例えば、ぐるなびや楽天など規模の大きなものも、最初は少人数で始めたと思われるのですが、当初制作や運営は全て自社で行ったのでしょうか? 今まで弊社は、外注にてサイトの制作、更新等は自社、管理もレンタルサーバー屋さんと分かれておりました。 今回の企画について外注業者に話すべきか思案しております。最初から人を雇うのは、リスクがありますし、内容良いと外注さんも欲を出してくる為、コスト増の可能性もあります。 何の業種でも結構ですが、お詳しい方からのお返事お待ち致しております。

  • ポータルサイトのID

    よく、Yahooやlivedoorなどのポータルサイトで無料で IDを登録できますよね。 これってIDを2つ以上用意してもよいものなのでしょうか? ブログなどを作る際、同じIDからは不可能なので、 別のIDを用意すれば良いと聞いた事があります。 IDの複数を所持することはやっていいのかどうか わからないので、詳しい方教えてください。

  • WEBサイトはHTMLを手打ちして作られている?

    ヤフーのようなポータルサイトや、okwaveなどはどうやって作成しているのでしょうか。 HTMLを手打ちでやっているのですか? 作成のためのソフトがあるのですか? HTMLの他に、スクリプト系やサーバサイドWeb系というプログラムも使われているとプログラミング学習サイトで読んだのですが、具体的には"どこにどうのよう"に使われているのでしょうか? (たとえば、ヤフーの○○のページのココに使われている、といったように具体的に教えて頂けると幸いです。) プログラミングを学んでいるのですが、 これらのイメージが沸かないのでタグやプログラムを覚えていても頭に入って来ません。 将来的にはランディングページやポータルサイトを作りたいと考えています。 以上、宜しくお願い致します。

  • ●ポータルサイト構築におけるドメイン変更について

    ●ポータルサイト構築におけるドメイン変更について  友人から、HPを作成して運用していたが、変更がままならないと相談をされ、新しい技術であるPukiWiki系のソフトを使い、レンタルサーバードメインにポータルサイトを移行・構築することができました。ところが、友人は、△△△.comの独自ドメインを取得していましたので、独自ドメインは、そのまま継続して利用したいといっています。  当方の方は、HPの作成はできても、ドメインの移設や変更は、初めてです。ドメインの変更、ドメイン管理事業者の変更について、ご教授願えれば幸いです。手続きや注意事項を教えてください。 <条件> ・現在利用中のドメイン名は、そのままにしたい。(△△△.com) ・新しく作成したHPのレンタルサーバーにアクセス先(DNS?)を変更したい。 ・ドメイン管理事業者を、統一管理の観点から、レンタルサーバーと相性の良い、ムームードメイン等に変更したい。 ★このような場合の調査や変更手続きについて、どのようにすれば、良いのかを、教えて頂ければ幸いです。

  • ポータルサイトの立ち上げについて

    ファンサイトを立ち上げたいのですが、肝心のアーティストから、写真などの著作権の件について問い合わせても、何とも回答が得られません。 そこで、著作権の了承を得るのは、諦めてファンの拠り所(つまり、私以外のファンの方のサイトを、 ディレクトリ型検索エンジンへの登録や掲示板への投稿など)の広場の様なポータルサイトに仕上げつつ、 尚且つ、広告収入を得たいので、広告スペースを設けたいと思います。 ただ、正直、アーティストの写真や画像無しで、テキスト中心のポータルサイトですと、ちょっと寂しい気がします。 これらを回避する為に、あくまで私見で結構ですので、(例えば、○○してみては?みたいな感じでも、 ぜんぜん、O,Kです。) 何か良きアドバイスをお願い致します。

  • 地域ポータルサイト構築プログラムについて

    はじめまして。 新たに地域ポータルサイトを作成してみたいと思っています。 非営利ベースで作成・運営したいと思っているのですが、 ベースとなるシステム(プログラム)で安価もしくはフリーのものは ないでしょうか? イメージとしては、 「まいプレ」 http://www.mpsanin.com/matsue/ 「まちラボ」 http://www.machilab.net/index.php のようなものです。 システムの購入も考え、地域ポータルのシステムを作成している 企業に問い合わせてみましたが、数百万円程度かかるとのことで、 前述のように非営利で行うため、とても費用がまかなえません。 フリーのものはないかと検索してみましたが、小規模CGIなどなら ともかく、こういったポータルのプログラムは見つかりませんでした。 アドバイスなど頂ければ幸いに存じます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ポータルサイトでのスクリプトについて

    ポータルサイトを業者の方に作成してもらいました。 実際に顧客が使う管理画面を触っていたところ、 javascriptやphpがそのまま反映されてしまうことがわかりました。 これって大丈夫なんでしょうか? 私自身そこまで詳しくないため、どんなコードでも反映されるのかどうかはわかりません。 やってみたことは、 ・ハローワールド ・日付選択ボックス ・現在時刻表示 です。 実際に使う顧客側にそこまで知識があるかどうか不明ですが、 これって業者に言って使えなくするべきでしょうか? それともこれはある程度の制限をかければOKなのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう