• ベストアンサー

ポータルサイトの立ち上げについて

ファンサイトを立ち上げたいのですが、肝心のアーティストから、写真などの著作権の件について問い合わせても、何とも回答が得られません。 そこで、著作権の了承を得るのは、諦めてファンの拠り所(つまり、私以外のファンの方のサイトを、 ディレクトリ型検索エンジンへの登録や掲示板への投稿など)の広場の様なポータルサイトに仕上げつつ、 尚且つ、広告収入を得たいので、広告スペースを設けたいと思います。 ただ、正直、アーティストの写真や画像無しで、テキスト中心のポータルサイトですと、ちょっと寂しい気がします。 これらを回避する為に、あくまで私見で結構ですので、(例えば、○○してみては?みたいな感じでも、 ぜんぜん、O,Kです。) 何か良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu2296
回答No.1

一個人の意見です。 ファンサイトはあくまで自分が趣味で立ち上げるもので、それをビジネスとし、利益を得ようとは考えないほうがよいのではないでしょうか? そもそも似たようなものがゴマンとある中、儲かる見込みはないと考えています。 絶対に儲かる自信があるのならば、そのアーティストの所属会社に売り込みに行ったほうがよいと思います。 アーティストが売れてうれしいのはどこ(誰)か?というのを考えたほうがよいと思います。

mikichan-e
質問者

お礼

やはり、方向性を統一した方がいいみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

絵の得意な人などに似顔絵やイラストを書いてもらいそれを掲載するとか。 しかし、広告を載せて広告収入を得ようとするのは他のファンの人から反発を受けませんかね。 純粋にその人のファンで応援したいという人が見にきてくれるのにそこに広告があったりしたらあなたがその人のファンで応援したいために作っているのかその人の知名度を利用して広告収入を得たいがために作っているのかわからなくなると思いますよ。

mikichan-e
質問者

お礼

なるほど。 仰せの通りですね。 ありがとうございました。