• 締切済み

社内ポータルの作成について

表題の件について、ご教示頂けたらと思います。 現在、社内ポータルの構築を検討中です。 経費削減のため業者には頼まず、なんとか社内の人員のみで構築・管理したいと考えているのですが、 ネットワークに関する知識が浅く、情報の検索にも手間取っている状態です。 現在の状況、および目的については下記のとおりです。 1.会社のホームページ有り(自社サーバー) 2.ただし、PHP,MySQLは未インストール 3.WordPressもしくは、CMSを導入予定 4.社外秘の情報も管理予定のため、社外からのアクセスを禁止したい (ポータルへのアクセスをパスワード制限するのではなく、社外から社内ネットワークへアクセスすることを禁止したい) 5.現在、社内で管理しているPC1台ずつにIPを振り分けている 2,3については、こちらで調べてなんとかなりそうですが、 4については、どのような方法が考えられますでしょうか? 先にも述べましたが、知識が浅いため的外れな質問をしているかもしれませんが、 考えられる方法、もしくは参考になるURLやキーワードを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.2

>4については、どのような方法が考えられますでしょうか? 社内にポータル用のサーバを立ちあげて、社内からしかアクセスしないようにするのがいいと思います。 どこまで厳しくセキュリティをかけるかは、管理者に能力と費用との兼ね合いで考えて下さい。 >経費削減のため業者には頼まず 単純に社内なら安いと考えてませんか? 社内でするのと業者に依頼するのと経費は比較してみました? 結構、社内の人員でするほうが高くなることが多いですよ。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>4.社外秘の情報も管理予定のため、社外からのアクセスを禁止したい >(ポータルへのアクセスをパスワード制限するのではなく、社外から社内ネットワークへアクセスすることを禁止したい) でしたら…既存の外部向けサーバで兼用するのではなく、社内に社外とのネットワークを分断したサーバを置くべき…かと思いますが。 # ファイヤーウォールで分断…でもかまいませんけど。 素人が構築するのですから、その方が安全でしょう? # まぁ、私もネットワーク構築のプロ…ではないので、素人に毛が生えた程度ですが。 経費削減というのは、まぁ判らなくはないのですが…… 素人が構築して万が一が発生したときのコトと、曲がりなりにもプロに頼んだ場合の比較検討とかされているんでしょうか? # 万が一の時の費用や責任の所在とか。

関連するQ&A

  • 零細企業ポータルの外部からのアクセス

    海外や地方に支店がいくつかあるある、100人以下の規模の企業があります。 そこはメーカーなので情報共有が必要なのですが、現在はチャチな社内HTMLページと、海外や地方とはメールのみ、でやりとりをしています。 ただメールは、送った送らない、言った言わない、という見落としや言い合いがおこっているようなので、そこにグループウェアかCMSを導入して、Webで情報共有したいと考えていますが、社外や海外から見れるということは、会社に関係ない第三者にもそのページが見えてしまいます。 一般の中小企業では、社内ポータルサイトなどを外部からもアクセスできるようにする場合、どのようなネットワーク構成をとっているのでしょうか。 つまり、ポータルサイトを立ち上げても、どのように外部の人には見えない(ログイン画面さえも)ようにしているのでしょうか。 あるいは、仮に偶然に誰かがその入り口をみつけてもそれはしょうがないとし、IDとパスワードのみで社員かどうかを見分けているのでしょうか。 そこの企業に誘われて(転職)いるのですが、私はHTMLの知識しかないため、Webページができたとしても、どのようにネットワーク構成を考えたらよいのか(それもお金をかけずに)、ちょっと知りたいと思いました。 なお、現在IT専任がいない状況のようです。

  • お勧めポータルサイト構築法

    ニッチな専門職のポータルサイトを構築しようと考えています。 構築法としてお勧めな構築法を教えて下さい。 ポータルサイト構築には、Xoopsが向いているという記事を見ましたが、情報が古いのとSEOが弱いという情報もあり迷っています。 今は、wordpressがいいのでしょうか?

  • 社内規定作成

    現在私の会社では、情報部門がなく、総務部がシステム担当を兼務しているという状態です。 なので、情報分野において社内規定がないので、みんな好き勝手やっています。 で、セキュリティ上社内規定を作ろうということになり、私に作成しろと言われました。 とりあえず、今メールサーバーはプロバイダに借りている状態なので、自社で、メールサーバーを設けようかと思います。なので、社外でのメールの送受信を禁止しようかとも思います。 いきなり社内規定を作れといわれましても、何を禁止しようとか簡単に思い浮かびません。 で、皆様の企業の社内規定を参考にさせていただきたいので、よろしければ教えてください。また、こんな規定もいいですよ。とかアドバイスもいただけたら嬉しいです。どうか宜しくお願いします。 足りない質問内容があれば、ご指摘ください。 そのつど補足させていただきます。

  • 大学生向けポータルサイトの作成について

    現在大学内で学生向けのポータルサイトを作ろうとしています。皆が携帯電話からアクセスしてくれるようなサイトにするためにはどのような情報を載せたらいいでしょうか。

  • ポータルについて教えてください。

    現在ポータルについて調べていますが よくわかりません。情報データベースの 入り口というのはわかるのですが、 具体的なイメージがわかりません。 ポータルについて、 その基礎知識 具体的な商品名 その効果(TCO削減数値など) わかりやすく書かれているサイトを 知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CMSで作るポータルサイトにあたり。

    この度は、様々なサロンがはいるポータルサイトを作ろうと思っております。 サイトの中にはユーザー登録ページができ、サロン側が自由に登録でき、 そのIDとパスでページ内を編集できるというものしたいと思っています。 ユーザー達で勝手に構築されていくサイト作りです。 また、登録時に属性や地域等の情報を入力し、トップなどで検索できるようにしたいです。 このような事ができるCMSでおすすめはありますか? 当方のスキルはhtmlとCSSの実務4年です。 プログラムの知識はありません。(PHPを少しかじったくらいです) 初心者でも、簡単に作れるCMSが良いです。 お願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 1オフィス35台の社内ネットワーク構築

    2つの社内ネットワークの設置を予定しています。 その用途はパソコン教室で、2もしくは3台のPCで他の30数台のネットワークを管理。 そして、全く同じネットワークを別の場所にも設置し、さらに第3の場所からその2つのネットワークを把握できればと考えております。 しかし、windows7のネットワークでは20台が上限であったり、私に社内ネットワークの設置経験がないため調べても何から始めるべきなのかわからず困っております。 そこで、下記2点において知識のある方の知恵をお借りしたいのですが。 (1)35台1オフィスでの社内ネットワークの構築方で、無線LANを使用したおすすめはありませんか? (2)第3の場所、外の事務所からの教室となる2オフィスのネットワークの管理というのは可能ですか? PCはすべてwindows7が入ったlenovoのsl410で統一する予定で、現在は試用に1台だけ用意しています。 よろしくお願いします。

  • 社内Blogって何が魅力的?

    社内ブログが最近盛んと聞きますが、具体的に社内ブログとか企業ブログって何をしたいかがわかりません。ドリコムのHPを見ると複数の社員との情報の共有と書かれている。しかし複数の社員との情報の共有だったら、社内ポータルで十分の気がするのですが・・・ 具体的に社内ポータルのこういう所が素晴らしいとかありますか?スケジュール管理とか、そのくらいの事だったら社内ポータルで十分できると思うので。 ドリコム http://office.drecom.co.jp/case

  • ポータルの構築

    BtoC向けのポータルを会社で構築しようとしています。IT企業ではないので社内でなく外注です。業種は店舗系のビジネスで、地域別やグレード別にお店を探したりできるタイプのものです。そのようなポータルを作れる実績のある良い会社(できれば東京都内)やポータルパッケージを紹介していただけないでしょうか?予算は100-200万円です。機能としては、地域別・カテゴリ別の検索、地図検索、その他条件検索、店舗別の詳細情報掲示コーナー、メール機能、掲載情報をクライアントが自分で編集する機能などで、広告枠なども設ける予定です。そもそもこのようなレベルで制作費は一体どの程度が相場なのか、発注する際の注意するポイントなども知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • Accessも社内のネットワーク(ウェブ)にのせて社全体で共有化させることについて教えてください。

    私は今、Accessのメンテナンスを行っているのですが、そのAccessをウェブ上(社内ネットワーク)に乗せて社内のみんなで共有化するため、ファイルメーカーに切り替える話があると上司から言われました。 それが理由ならAccessでも対応できるのではないかと思いましたが、そのあたりの知識がないためそれ以上はつっこんで聞きませんでした。 その構築は業者に依頼するそうです。 Accessもウェブ上(社内ネットワーク)に乗せることは可能だと思いますがいかがでしょうか? 可能だとすれば、上司は違う意味合いで言っているのでしょうか? 上司に聞けばいいのでしょうが、その前に知識として知っておきたいので、このような簡単な話からでも上司の言っている意味がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? なお、もうひとつ逆の意味合いの投稿をしていますが、今、私には逆行する2つの話が来ているからです。 よろしくお願いいたします。