• 締切済み

社内ポータルの作成について

表題の件について、ご教示頂けたらと思います。 現在、社内ポータルの構築を検討中です。 経費削減のため業者には頼まず、なんとか社内の人員のみで構築・管理したいと考えているのですが、 ネットワークに関する知識が浅く、情報の検索にも手間取っている状態です。 現在の状況、および目的については下記のとおりです。 1.会社のホームページ有り(自社サーバー) 2.ただし、PHP,MySQLは未インストール 3.WordPressもしくは、CMSを導入予定 4.社外秘の情報も管理予定のため、社外からのアクセスを禁止したい (ポータルへのアクセスをパスワード制限するのではなく、社外から社内ネットワークへアクセスすることを禁止したい) 5.現在、社内で管理しているPC1台ずつにIPを振り分けている 2,3については、こちらで調べてなんとかなりそうですが、 4については、どのような方法が考えられますでしょうか? 先にも述べましたが、知識が浅いため的外れな質問をしているかもしれませんが、 考えられる方法、もしくは参考になるURLやキーワードを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• memphis
回答No.2

>4については、どのような方法が考えられますでしょうか? 社内にポータル用のサーバを立ちあげて、社内からしかアクセスしないようにするのがいいと思います。 どこまで厳しくセキュリティをかけるかは、管理者に能力と費用との兼ね合いで考えて下さい。 >経費削減のため業者には頼まず 単純に社内なら安いと考えてませんか? 社内でするのと業者に依頼するのと経費は比較してみました? 結構、社内の人員でするほうが高くなることが多いですよ。

• Wr5
回答No.1

>4.社外秘の情報も管理予定のため、社外からのアクセスを禁止したい >(ポータルへのアクセスをパスワード制限するのではなく、社外から社内ネットワークへアクセスすることを禁止したい) でしたら…既存の外部向けサーバで兼用するのではなく、社内に社外とのネットワークを分断したサーバを置くべき…かと思いますが。 # ファイヤーウォールで分断…でもかまいませんけど。 素人が構築するのですから、その方が安全でしょう? # まぁ、私もネットワーク構築のプロ…ではないので、素人に毛が生えた程度ですが。 経費削減というのは、まぁ判らなくはないのですが…… 素人が構築して万が一が発生したときのコトと、曲がりなりにもプロに頼んだ場合の比較検討とかされているんでしょうか? # 万が一の時の費用や責任の所在とか。