• 締切済み

超ド級の難読教えてください

当て字でもいいです。 漢字検定1級取得者が読めないような難読をお願いします。 例: 粼・・・せせらぎ 鎩・・・サマリウム 秭帰・・・ほととぎす (食+象)・・・ひるめし

みんなの回答

• kine-ore
回答No.5

#3です。 >「つまびらか」なんかは面白い漢字です! お気に召されましたようで幸いです。 ・一二・・・つまびらか 一二に及ばず:「(一つ、二つと細かく分けて触れないということから)詳しく書かない。あれこれ言わない。多く手紙などに用いた。不一。」(小学館「国語大辞典」) ついでに、幾つか説明を加えてみます。 ・十時・・・いねぬき 昔の時刻で十二支を配当した十二刻(とき)から、「亥(い)」「子(ね)」「抜(ぬ)き」すれば十刻=十時となります。 ・鷓鴣坂・・・こえとりざか 1)九州のある町へ農村から通じる坂道を、下肥を汲み取りに行き来するので「こえ取り坂」 2)「こえとり」→「越鳥」と漢字の同訓を学者がもじった。 3)さらに、中国春秋時代の越の国では「鷓鴣(しゃこ:山うづら)」を「越鳥」と称したことに因んで洒落たもの。 ・一字・・・ようろこ http://www.geocities.jp/iwao_watanabe/theme/suuji.html http://d.hatena.ne.jp/karabou/20091216 ・言語道断・・・てくら http://www.weblio.jp/content/%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%89 ・半面・・・はたがくれ 本来は「半(はた)隠(がく)れ」ですが、半分隠れた→それなら半分は面に出ている、という逆説的表示。 なお、「山陰(そとも)」は山の北側、山の南面(日の当たる方)は「影面(かげとも)」と呼びます。もちろんこの場合の「影」は「影が射す」の用法で「日光」が照らす意味です。

• Pinhole-09
回答No.4

「鼯」 むささび     鼠+吾       難 「鼇」 おおうみがめ             中 「鸝」 うぐいす     麗+鳥       中 「醴」 あまざけ     酉+豊       易 「蠖」 しゃくとりむし  虫+(獲のつくり) 中  生物系でまとめました。 超難を見つけるのははむずかしい。

• kine-ore
回答No.3

姓氏系 十時・・・いねぬき 鷓鴣坂・・・こえとりざか 一字・・・ようろこ 入・・・かえるだ 上・・・かど 朏・・・みかづき 杠・・・あかなし 言語道断・・・てくら 地名系 垳・・・がけ(埼玉県) 栫・・・かこい(熊本県) 紫合・・・ゆうだ(兵庫県) 児木・・・いちごのき(新潟県) 臘敷・・・しわす(岡山県) 窕・・・うつろ(石川県) 一般 糶・・・せり(売り側) 叨・・・みだりに 日外・・・いつぞや 半面・・・はたがくれ 嚚・・・ひすか、かまびすしい 牘・・・とく(手紙) 哆・・・あつかい 坍・・・あず 一二・・・つまびらか 赤卒・・・あかえんば/あかとんぼ

pm85122
質問者

お礼

すごい!こういうのを待ってました! ちょっと興奮してしまいました(笑 「つまびらか」なんかは面白い漢字です! 回答ありがとうございました!

• nebnab
回答No.2

地名でよろしければ… 京都府久御山町に 「一口」 という地名があります。 小学校1年生で習う漢字ですが、地元の人でないと読めないでしょう。 もちろん「ひとくち」とか「いっこう」とかいう読み方はしません。 読み方はここで書いてしまうと面白くないので、お調べになってみてください。

pm85122
質問者

お礼

主に「いもあらい」「もろくち」ですね 苗字としても存在していますね! 普通は予想できないような読み、大好きです! 回答ありがとうございました!

• Shin1994
回答No.1

・簾舞(みすまい) ・神居古潭(かむいこたん) ・温根沼(おんねとう) ・濃昼(ごきびる) ・発寒(はっさむ) ・梨野舞納(りやむない) これ全部北海道の地名です。アイヌ語由来の当て字の地名が多いので、わりと難読と言われます。マンベくんの居る長万部はわりと読める方が多いのですが…

pm85122
質問者

お礼

やはり北海道の地名はわくわくします!! 常用漢字ばかりなのに、この難読は すごく面白いです! たしか、「(隺契)寄別」で「あっちょろべつ」なんてのもありましたね! こういう、PCでの入力ができない・難しい漢字も大好きです。 回答ありがとうございます!