-PR-
解決
済み

“せせらぎ"って漢字ある?

  • 困ってます
  • 質問No.76778
  • 閲覧数2824
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

よく「小川のせせらぎが・・・」なんて文がありますが、
この“せせらぎ"っていう言葉は漢字にありますか?

辞典やらいろいろ検索してみたのですが、出てこない。
あて字でもいいから、ご存知の方教えてください!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

小川のせせらぎが聞こえる。
小さい川、あるいは川が狭くなったところで、小さい岩のでこぼこで妙なる音が生まれる・・・せせらぎには漢字は似合いません。きれいな大和言葉に無理に漢字をあてることは無粋です。虫がスイーチョと鳴く、風車がカラカラと音を立てた、などなど漢字に出来ない、いや、しない方がよい言葉はたくさんありますね。
お礼コメント
p-maro

お礼率 83% (5/6)

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、漢字はあわないかもしれませんね。特に擬音であれば。

また、nabayoshさんの言ってた和語なら、もともと漢字(中国語)にないものだろうし・・・
投稿日時 - 2001-05-16 17:03:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

言った手前、また出てきました。
細流というのがやはり主流です。
しかし、室町時代には、なななんと、「湾」という字を当てていたという事実が判明しました。
今そういう字を使うとしっくりきませんよね。
お礼コメント
p-maro

お礼率 83% (5/6)

返事が遅れて申し訳ありません。

回答ありがとうございます。

なんとなく読めてきました、どうしても漢字で表すなら「細流」。
しかし、せせらぎは、やっぱり「せせらぎ」の方が“字”もフィットするし、“音”も浮かんでくるということですね!
投稿日時 - 2001-06-21 16:25:09


  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 9% (1/11)

近所に「せせらぎ」っていうおそばやさんあるんです。
「隣」の左側の部分(こざとへんを取ったの)を書き、右側に「揄」のなかにあるような「く」の字をふたつ並べたのを右側に書き、一文字で「せせらぎ」と読みます。。。
お礼コメント
p-maro

お礼率 83% (5/6)

回答ありがとうございます。(遅れてスミマセン)
いやー、いろんな字があるもんですね。
・・・それにしても、おいしそうな名前のおそばやさんだこと。
投稿日時 - 2001-05-31 09:56:11
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

古文ではよく「細流」って字を宛てますけどね。
元々は「瀬々」が動名詞化したものだと思います。
お礼コメント
p-maro

お礼率 83% (5/6)

さっそくの回答ありがとうございます。

「細流」をweb辞典で調べたら、小川という意味で読み方も「さいりゅう」とか。
あまり、しっくりこない!
“「瀬々」が動名詞”→イメージ湧いてくるな~(しっくり)!!
投稿日時 - 2001-05-16 15:50:44
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

和語ですから、ないかもしれませんね。

文学作品の中で当て字があるかもしれませんが、結構作家によってそのへんはまちまちで、これで確定というのはないようです。

そういうのでもよければ探してみたいと思いますが、どうでしょう。
補足お願いします。
補足コメント
p-maro

お礼率 83% (5/6)

さっそくの回答ありがとうございます。

せっかくの機会ですから(ご負担にならない程度に)
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-16 15:54:42
  • 回答No.4

私が昔(10年ぐらい前)持っていた辞書にも「細流」と載っていました。
当時、きれいな漢字とか言葉をメモしておくのが好きで、この字も
書きうつしていたのでよく覚えています。ちなみにこの辞書自体は父が使っていた古いもので、今ではどこかへいってしまって手元にありません。
お礼コメント
p-maro

お礼率 83% (5/6)

回答ありがとうございます。

きれいな漢字や言葉を・・・いいですよね。
世間でいうように日本語って世界でもっとも美しい言語なのかもいれませんね。
投稿日時 - 2001-05-17 08:30:02