• ベストアンサー

お腹が鳴る

学校で授業中にお腹がなって本当に恥ずかしいです。 ぐーぴたとか食べてもなります。 お腹は全然すいてないのに。 周りにへんに思われてないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人前でお腹が鳴ることで悩んでいるんですね。 これは「腹鳴恐怖」と呼ばれている神経症の可能性があると思います。 私も神経症に悩んだ経験者の一人ですが、お腹が鳴ることで周りの人から変に思われるのではないかと感じ、悩んだ経験もあります。 私の場合は、他にも顔が赤くなることや、雑談が出来ないことにも悩んでいましたが、たまたま、ある時に、森田療法の本を目にし、これが「キッカケ」になり森田療法の学習をしていく中で、悩みを乗り越えることが出来ました。 ですから、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習で、今の悩みを克服していけると思います。 森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり、互助グループに入るのが普通でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので、一度、調べてみてはどうかと思います。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 食事の時に空気を飲み込んでいる可能性がありますので ゆっくり時間をかけてよく噛んで食べてみてください

bank777
質問者

お礼

試してみます。 アドバイスありがとうございます。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! 自分もそうです。別にお腹かすいてるわけでも、壊してる(すいません)わけでもないのに、なります。 「グルル~」とか「ギュルギュル」みたいな感じです。 職場の隣の席の方にも聞こえてます。理由が分からないうちはよく 「お腹すいてるの?」とか 「お腹痛いの?」と言われましたから(汗)。 内科を受診したところ、「過敏性腸症候群」と言われました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E8%85%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 お蔭様で投薬と食生活の改善で今ではすっかりよくなりました。 質問者様も心配ならば一度内科の受診をされたほうがすっきりされると思います。

bank777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お腹が痛くなることしか考えられません・・・

    私は学校に行くとお腹が痛くなることし考えられず、授業中もずっとそのことしか考えられず、全く授業に集中していません。なので勉強がわからなくて授業で先生に当てられても答えられず、恥ずかしいめをしたり、ずっとお腹のことしか考えていたら本当にお腹が痛くなり授業中に抜けてしょっちゅうトイレに行っていていました。授業中に教室を出て行くのは恥ずかしいしみんなに何か思われていそうで嫌だったので親に相談して病院にいきました。医者は「こういうので何人来たんだろう」と言っていて私は私と同じような人がいるんだと少し安心しました。それでお腹の調子を整える薬を貰いそれを毎日飲んで学校に行くようになりほとんどお腹が痛くなることを考えなくなりました。でもある日授業中にお腹が痛くなり何とか授業が終わるまで我慢することが出来たのですが、そのせいでまた授業中とかにお腹が痛くなることし考えるようになってしまいました。親にこのことを言うと「そういうことを考えんかったらいい」と言ってるのですが、そんなことは無理でもうどうしたらいいか分かりません。もう学校に行くことが苦痛で高校を辞めたくてしかたがありません。もう火曜日には高2になります。どうやったらお腹が痛くなることを考えずにいられるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • お腹の音がやばばい!誰か助けてください!!

    高校生になり、授業中が中学のときよりも静かです。 そして授業中に「ぐ~~~~」とか「きゅるるる~~」とか時にはすっごい長い音や変なお腹の音がなります(しかもでかいんです!) ひどいときには1時間目からなっているので本当に困っています。 しかもまわりには普通に聞こえているし。 あまりまわりの人とも仲良くないので恥ずかしいです(>_<) 朝ご飯は食べているのですが…。 教えてgooでお腹の音の悩みを検索して、その対処法をやってみましたがだめでした。お腹の音をおさえるぐーぴたも買えるときと買えないときがあるし…(グーぴた食べてもなるときがあります)魚やお肉など今日は多めに朝食を食べましたが4時間目に「キョるっ」って感じの変な音がなりました。(まわりの人に笑われ…) 背筋を伸ばす方法や親指と人差し指の間のつぼを押す方法も駄目…。 もう自分のお腹の中には化け物がいるみたいです(⊃T_T)。 でも、そんなすごい音が鳴るのはほとんど授業中だけなんです! あとはそこまですごい音はならないんですけど…。 静かになると「あ、あぶない(>_<)!」って感じで鳴ってしまい…習慣ずいてるみたいなんです。 「お腹の事は忘れろ!」って思っても鳴っちゃうし…。 まわりはそんな音ならないし、うちのお腹の音はギネスにものれると思います。 「もう女じゃないな…(T_T)」って鳴るだびに思います。 誰かだずけてください~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!

  • すぐお腹が鳴る

    私はなぜかお腹がすくとすぐにお腹が鳴ります しかも私はすぐお腹がすくんで 授業中に鳴りやしないかと毎日ビクビクしてます・・ しかも今度テストがあるので みんな集中してて静かになってるところ、私が「グ~」などと 腹を鳴らしたらと考えるだけで・・・・・ そこで質問なんですが、 お腹が鳴らないようにするには何をすればいいのでしょう・・? 私がこのごろしてる対策は ・朝ご飯を学校登校のぎりぎりに食べる ・3限目の授業が終わったらトイレでチョコ食べたり(本当はいけない ・水を飲む ・空気を食べる というか飲む(意味があるのか・・・ などで、これらのことを真剣にやったりしてますがどうも駄目です しかもお菓子を食べたり水を飲んだりというのは 毎日出来ることではないので・・・(不審に思われますし もし、何か「これ効く!」みたいなものあったら教えてください 事前の対策、授業中でも出来る事(この姿勢してると鳴らない、など) あとはあまり食べたときに音が鳴らなくてお腹に溜まるお菓子なども 教えてもらえれば嬉しいです トイレでビスケットぼりぼり食べることは出来ないのでw

  • おなかが鳴って困ってます!!!!><

    受験を控えた高3女子です。 私は高校に入ってからお腹が鳴るようになりました。 どうやらガスがたまっているらしく、おならがよく出るようになってしまいました。 でも授業中にできないじゃないですか!(;_:) お腹に力を入れてその場はなんとかしのげるのですが、何度も繰り返すとお腹の奥のほうで「ごおおお」と大きな音が鳴ります。 ほかにも謎の音がおなかの中でしたり、左わき腹?のあたりがぼこぼこいって、ガスが生成されている感じもするんです。 恥ずかしくて授業も単位ギリギリ、テストは人が少ない保健室で受けました。 でもまだ授業は1月末まである上に、センター試験や私立受験が控えています。 お腹が鳴ると集中できないし、そのことが怖くて怖くて大学に行けるか心配です(+_+) 病院にも何度も行きましたが何も言われず、薬を何度変えても効かず… たまに効くときもありましたが、しばらくすると効かなくなります。 病院の先生からは「気にしすぎ」とか「周りの人は案外気にしていないよ」とか言われたのですが 私が気にしてしまうのです。 気を紛らわそうとしてもダメなんです。 どなたか解決できる方、いらっしゃいますか? どうかよろしくおねがいします!!!

  • お腹が鳴ってしまいました

    自動車学校に今通っているんですが、授業中に結構大きな音で「グォッ‼︎」とお腹が鳴ってしまいました。多分いた人(4人)全員に聞こえました。かなり恥ずかしくて、次授業受けるのが恥ずかしいです、、、。こういう恥ずかしさってどうやったら忘れられるでしょうか?かなり引きずってしまってます(涙)

  • お腹が鳴る

    私は食べ物の消化が早く、すぐにお腹が鳴ってしまいます。それで腹鳴りを止めようとして物を食べても、次は消化音が鳴ります。 さらにお腹が空いてなくてもお腹に力を入れるとボコボコと鳴り、一日中ひっきりなしに鳴っています。 そのことを消化器内科に行って相談したのですが、胃の動きを止める薬は無いと言われて何も解決しませんでした。 食事にはかなり気を使っていますが、全く効果がありません。 ぐーぴたとか、消化の悪い物を食べるだとか、口コミで有名なものはほとんど試しました。でもほとんど効果がありませんでした。 私は周りの目を気にし過ぎる癖があるからかもしれませんが、学校ではお腹のことが気になって授業にも集中できません。どんなに食べようと止めようとお構いなしに鳴るので、もう恥ずかしくてここしばらく学校に行けてません。 たかが腹鳴りのことで と思われるかもしれませんが、私にとってはすごく深刻な問題なんです。 何か良い解決策はありますしょうか? それと違う病院に行ってみようと思いますが、何科を受診すればいいでしょうか? 下手な文章ですみません。回答よろしくお願いします。

  • おなかの鳴る音

    私は高校生なのですが、恥ずかしい話授業でおなかが毎日なるんです。 とくにおなかがすいているわけではないのですが。 なにか、おなかの音を止める方法みたいなものってありますか? 変な話すみません。

  • お腹に詳しい人聞いてください!

    ご訪問ありがとうございます。 私は昔からお腹が弱くて季節関係なくお腹が冷えます>< その痛さが半端なくヤバいんです>< 痛くて痛くて我慢できません。 最近学校でも痛みが出るようになってきて今日も2回ほど授業中にトイレへ行きました。 昨日は痛みがひどくて学校を休みました。 ちょっと言いにくいんですけど、下痢が止まらないんです。 時々吐き気も出ます。(でもほんと時々です) これってなんかの病気とかでしょうか?? ママに聞いてもすぐ直るよしか言ってくれなくて、病院へも行ってません。 なのでどなたか↑の状態が何なのか教えてください! よろしくお願いします。

  • お腹が鳴りました(泣)

    専門学生です、 金曜日の授業中、 あり得ないくらい大きい音で お腹が鳴りました(泣) ガスが溜まりすぎてた事が 原因みたいです… その場には学年全員いました。 やっぱり周りにいた人って 『あっ、あの人…』 みたいになりますよね?? もう恥ずかしすぎて 明日学校に行けません…

  • おなかが痛い

    この頃、頻繁におなかが痛くなります。 先輩に目を付けられた時ぐらいから、おなかが痛くなり初めて 登校中や下校中、部活中などしょっちゅうです。 おなかを冷やしたわけじゃなく、 生理痛ってわけでもありません。 ストレスでしょうか? また、学校、授業中などお腹が痛くなった時の対処法を教えてください