• ベストアンサー

お腹が鳴る

学校で授業中にお腹がなって本当に恥ずかしいです。 ぐーぴたとか食べてもなります。 お腹は全然すいてないのに。 周りにへんに思われてないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人前でお腹が鳴ることで悩んでいるんですね。 これは「腹鳴恐怖」と呼ばれている神経症の可能性があると思います。 私も神経症に悩んだ経験者の一人ですが、お腹が鳴ることで周りの人から変に思われるのではないかと感じ、悩んだ経験もあります。 私の場合は、他にも顔が赤くなることや、雑談が出来ないことにも悩んでいましたが、たまたま、ある時に、森田療法の本を目にし、これが「キッカケ」になり森田療法の学習をしていく中で、悩みを乗り越えることが出来ました。 ですから、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習で、今の悩みを克服していけると思います。 森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり、互助グループに入るのが普通でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので、一度、調べてみてはどうかと思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 食事の時に空気を飲み込んでいる可能性がありますので ゆっくり時間をかけてよく噛んで食べてみてください

bank777
質問者

お礼

試してみます。 アドバイスありがとうございます。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! 自分もそうです。別にお腹かすいてるわけでも、壊してる(すいません)わけでもないのに、なります。 「グルル~」とか「ギュルギュル」みたいな感じです。 職場の隣の席の方にも聞こえてます。理由が分からないうちはよく 「お腹すいてるの?」とか 「お腹痛いの?」と言われましたから(汗)。 内科を受診したところ、「過敏性腸症候群」と言われました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E8%85%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 お蔭様で投薬と食生活の改善で今ではすっかりよくなりました。 質問者様も心配ならば一度内科の受診をされたほうがすっきりされると思います。

bank777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。