• 締切済み

お腹が痛くなることしか考えられません・・・

私は学校に行くとお腹が痛くなることし考えられず、授業中もずっとそのことしか考えられず、全く授業に集中していません。なので勉強がわからなくて授業で先生に当てられても答えられず、恥ずかしいめをしたり、ずっとお腹のことしか考えていたら本当にお腹が痛くなり授業中に抜けてしょっちゅうトイレに行っていていました。授業中に教室を出て行くのは恥ずかしいしみんなに何か思われていそうで嫌だったので親に相談して病院にいきました。医者は「こういうので何人来たんだろう」と言っていて私は私と同じような人がいるんだと少し安心しました。それでお腹の調子を整える薬を貰いそれを毎日飲んで学校に行くようになりほとんどお腹が痛くなることを考えなくなりました。でもある日授業中にお腹が痛くなり何とか授業が終わるまで我慢することが出来たのですが、そのせいでまた授業中とかにお腹が痛くなることし考えるようになってしまいました。親にこのことを言うと「そういうことを考えんかったらいい」と言ってるのですが、そんなことは無理でもうどうしたらいいか分かりません。もう学校に行くことが苦痛で高校を辞めたくてしかたがありません。もう火曜日には高2になります。どうやったらお腹が痛くなることを考えずにいられるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuusyo
  • ベストアンサー率73% (119/162)
回答No.2

学校って結構ストレスたまると思います。 成績などのプレッシャーもかかりますし、 授業中は静かにして、椅子にじっとして座ってないとだめなんですから。 結構、同じ思いをしてる方も多いと思います。 食生活、生活リズム、口呼吸、運動不足など、 いろいろと試してみると改善するかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E8%85%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2586369.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2517996.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa979071.html

eight08
質問者

お礼

サイトもつけていただいてありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

そのような症状は過敏性腸症候群と言われ、悩んでいる人は多いです。 私の場合は旅行などでトイレの無い場所(車や電車)に長時間いるときに、そのストレスから来るものだったので、 出かける前に医者から処方してもらった下痢止めを飲むことで症状が止りました。 その薬を飲むようになってからは、「飲めば大丈夫」と思えるようになり、「車に乗っても大丈夫なんだ」に変わり、「飲まなくても平気」になりました。 不意なきっかけでまた症状が現れたので、また薬もらってきたところです。 私も医者に行ったときに、「毎日飲む薬と、出かける前に飲む薬があるけど、どっちがいい?」と聞かれ、後者にしました。 参考までに処方されたのは、 CBスコポラ錠 ビオフェルミン サニアーゼG錠 タンニン酸アルブミン という薬です。 お医者さんで相談してみてください。

eight08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく参考になりました!!お医者さんに相談してみます。

関連するQ&A

  • 物凄くお腹が鳴ります・・・

    25歳の女です。去年の10月に退職し、資格を取るためにパソコンの学校?塾?に行っているのですが毎日お腹が鳴り困っています。生活パターンとしては 7時起床→7時半朝食(だいたいパン半分)→8時家を出る→電車で通学→9時に学校に着き朝食の残り半分食べる という感じです。授業は1時間で休憩が10分あるので、全ての休憩時間にもおにぎりやカロリーメイト、パンやぐーぴたなど食べているのに1限はもちろん、全ての授業中に教室中に聞こえるくらい大きい音で鳴ります。 教室は飲食禁止なので休憩中に食べてる場所はトイレですし、楽しいのにお腹が気になり集中できないし、毎日なので恥ずかしくて行くのが苦痛になりつつあります。 休みの日は食べても食べなくてもほとんど鳴りません。 朝に食べるのは苦手なのでパン半分も無理矢理押し込んでいます。 考えすぎてるのかなとも思いましたがどうしても気にしちゃうし・・・ なにかお腹が鳴らないいい方法はないでしょうか? 病院でお腹が鳴らないようにしてもらうなどは無理ですか? 学生のころはお腹の音で悩んだことはありませんでした。あと少しで資格取得できるのでいい方法わかる方よろしくお願いします。

  • すぐお腹が鳴る

    私はなぜかお腹がすくとすぐにお腹が鳴ります しかも私はすぐお腹がすくんで 授業中に鳴りやしないかと毎日ビクビクしてます・・ しかも今度テストがあるので みんな集中してて静かになってるところ、私が「グ~」などと 腹を鳴らしたらと考えるだけで・・・・・ そこで質問なんですが、 お腹が鳴らないようにするには何をすればいいのでしょう・・? 私がこのごろしてる対策は ・朝ご飯を学校登校のぎりぎりに食べる ・3限目の授業が終わったらトイレでチョコ食べたり(本当はいけない ・水を飲む ・空気を食べる というか飲む(意味があるのか・・・ などで、これらのことを真剣にやったりしてますがどうも駄目です しかもお菓子を食べたり水を飲んだりというのは 毎日出来ることではないので・・・(不審に思われますし もし、何か「これ効く!」みたいなものあったら教えてください 事前の対策、授業中でも出来る事(この姿勢してると鳴らない、など) あとはあまり食べたときに音が鳴らなくてお腹に溜まるお菓子なども 教えてもらえれば嬉しいです トイレでビスケットぼりぼり食べることは出来ないのでw

  • お腹の調子が・・・

    今高校3年なんで、そのうちセンターとか始まるんですが 今更ながら『大学に行きたくない』って思ってます。 進学校で、最初は就職希望だったんですが 良い求人がないってことで短大進学を進められ、 今に至ってます。 短大が嫌と云うことではないんですが、高校に入ってから 高1の時は腹痛に・・・ 高2の時はお腹のガスに・・・ 高3の今はなぜか授業中に限ってトイレに行きたくなり・・・ こんな調子で、毎日学校に行くのが憂鬱で仕方ありません(涙) でも、バイトしている時はいつでもトイレに行ける状態だからかは 解りませんが、全然お腹の調子は悪くならないんです。。。 大学に行ってまで悩まされるのは勘弁して欲しいです↓ でも、今更就職希望を言っても決まらないのは目に見えてます。。。 フリーターをしても良いんですが、周りがすんなりOKしてくれるとは 思いません・・・ すっごい悩んでます・・・ どうしたらいいでしょうか? また、同じ様な悩みを持っている人がいたら どうやってこの症状と付き合ってますか???

  • お腹を壊して5日目・・・

    火曜日の朝下痢になって、それがいまだに治りません。 今年の風邪はお腹にくると聞いていたので それかな~と思っていたのですが、 どうにも期間が長いし、普段お腹は強い方で ほとんど下痢なんてしたことがないので なんだか心配になって質問しました。 症状としては熱は微熱程度出たり下がったり。 お腹がずうっと痛くてごろごろいって トイレに行くたびに下痢をする、という感じです。 月曜日には病院に行こうと思っていますが、 気になって仕方ありません・・・。

  • お腹を壊して(涙)

    汚い話しですが聞いて下さい 先週の金曜の出来事なんですが前の日の夜中からお腹を壊していたのですが翌朝薬を飲んで学校へ行きました学校に着いからはお腹が落ち着いて来たのですが午後の授業中にお腹が痛くなってしまい最初は我慢していたのですがどんどんお腹は痛くなりヒドくお腹も鳴っていて必死にお腹を擦ってして授業が終わるまで我慢して授業が終わってからトイレに向かったのですが間に合わずにトイレの前で漏らしてしまいました休み時間だったので沢山の人に見られてしまいました その時はそのままトイレに入りパンツを捨ててまだお腹が痛むので残りを出して早退しました 物心付いてからのお漏らしは初めてです 下痢だったとはいえショックです みなさんも下痢でお漏らしでの経験ある人とかいますか? なるべく年の近い女性の解答希望です 今中学生です 沢山の解答ヨロシクお願いします

  • お腹が鳴らない方法を教えてください

    私は、授業中2時間目なか(10;00)くらいから、 無性にお腹が鳴ってしまいます。 授業中は何とか、先生の話とかで、 音をごまかすことが出来るのですが、 テストの日は、集中力がお腹にいってしまい、、 ドンドン成績が落ちていってしまっています。 テストの日だけでも、何とか、音を押さえれば、 私の学校での悩みはなくなります。 皆からは緊張してるから、といわれるのですが、 そんなことをいわれても、お腹がなるせいで緊張するのであって、 私にはどうしようも出来ません・・・・。 わたしに救いの手をくださいませんか??

  • お腹がよく鳴ります…

    高2女子です。 授業中お腹がよくなります。 空腹時ではなく、食後に。 何ヶ月も続いているので 生理の影響ではないみたいです。 あと、テストの時になると、 緊張からか、トイレが我慢できなくて、 1日に1回はテスト中に トイレに行っています。 どうしたら改善できるのでしょうか…?

  • 何科に行くべき?

    最近お腹がすいてもない、調子が悪いわけではないのにお腹がよく鳴ります。どっちかと言うと下腹部からでポコポコやボコっといった感じです。腹部側より背中の方から鳴る気がします。原因は一年くらい前に授業中におならが突然出そうになり我慢したら逆流?したのかおならのような音がお腹から鳴ったことだと思います。それから授業にも集中できず、またお腹が鳴ったらどうしようと不安にいつもかられ、いつも気が張って力が入ってしまい気持ち悪くなったりしてしまいます。体育やざわざわしている授業は平気なのですが教室で受ける授業はいつも構えてしまいます。また昔からお腹を壊しやすく何も原因が考えられないのによくお腹を壊します。鳥肌が立つくらいの激痛です。そのことで朝トイレに行かないとお腹を壊すのではないかと思い長時間トイレに行かないと不安で学校に行けません。朝トイレに行くときは下○でも痛くないことが多いのですが二回目以降学校などでは腹痛を伴います。この場合何科に行けばいいのでしょうか?また何かこの症状について知ってる方がいましたら回答のほうをお願いします。 長文失礼しました。

  • 過敏症腸症候群。継続?退学?

    今年の春に過敏症腸症候群と診断された高3女です テスト中はもちろん、授業中も腹痛や吐き気がおこります。 そのたびに教室を抜けるのがいやでたまりません。 そんなことを繰り返してると、提出物も出せないし、授業も全然わからなくなってしまいました。 今までは一週間のうち2日くらい休み、学校行った日は保健室登校です その中でも調子の良さそうなときは教室で授業を受けてたのですが、 どうしても腹痛や吐き気がでてきてしまい、受けてられなくて保健室に戻ってしまいます。 この間、養護教諭にもう保健室にいないで教室いったほうがいいと言われ、朝から教室にいったのですが、 教室に向かってる途中に涙が止まらなくて、教室にバックをおいてトイレに座ってました。 2時限目を受けたときに、涙は止まってたのですが、右足の震えがとまらなくて、授業が終わる10分くらい前に、 担当の先生が声をかけてくれて保健室にいったら、保健室でまた涙が出て震えも止まらなくて、親に迎えにきてもらって帰るってことがありました。 帰ってきた日の夜、何故か両足に湿疹がぶわーっとでて、昨日から今日にかけては両腕にも湿疹がぶわーっとでてます 今日病院のあと、学校に行くことになりそうです。 正直、今は行きたくない気持ちのほうが強いです 友達、親、兄弟、教師、親戚などに言われる「頑張れ」 悪気はないのでしょうが…少し苦痛です それをやんわりと話したら、 苦痛に感じること自体「甘え」だと言われました 授業を受けていないせいで陰口もいわれています ですが、こんな私にも行きたい大学はあります。入試はAO・センター・一般を考えてます。 親はすべてを受け入れて今の学校で卒業だけはしてほしいと言っています 自分が後悔しなければいいともいってくれてますが、話を聞いているとやっぱり前者のほうの気持ちが強いと感じます。 学校側もなるべく良い処置をしてくれるというのですが、授業はでてほしいといいます。 でれるものならでてる、と思ってしまったのですが、大学入試を考えると学校側のいうとおりにしたほうが最良なのでしょうか… 長々とすいません。 簡潔にすると、 このまま学校に行き、授業を受けて卒業したほうがいいですか? それとも思い切って環境をかえたほうがいいですか? よろしくお願いします

  • お腹が頻繁に鳴って困ります…

    お腹が頻繁に鳴って困ります… 私は、毎日必ず授業中にお腹が鳴ります。 朝ごはんを食べても絶対に鳴ります。 私は少食なのでいつも少ししか食べませんが、ある日「今日は絶対にお腹が鳴らないようにしなきゃ!」と思い、朝から牛丼と味噌汁をガッツリ食べたのですが、その日は鳴りませんでした。 しかし、無理して食べたのでかなり気分が悪くなりました。 私は、中学生の頃は毎日朝ごはんを食べていなくても1回もお腹が鳴ったことがないし、授業に集中できなかったこともありません。 でも、高校生になって朝ごはんを毎日食べるようになりだしてから、毎日必ずお腹が鳴るようになり、そのことが原因で授業に集中できません。 お腹が鳴るのを改善するにはどうしたらいいですか? ちなみに、朝ごはんはいつもお茶漬け(たまに卵かけごはん)と豆乳です。 ちなみに、高校に受かってから家を引っ越したのですが、環境変化のストレスとかも関わってくるんですかね? .

専門家に質問してみよう