• 締切済み

お腹が痛くなることしか考えられません・・・

私は学校に行くとお腹が痛くなることし考えられず、授業中もずっとそのことしか考えられず、全く授業に集中していません。なので勉強がわからなくて授業で先生に当てられても答えられず、恥ずかしいめをしたり、ずっとお腹のことしか考えていたら本当にお腹が痛くなり授業中に抜けてしょっちゅうトイレに行っていていました。授業中に教室を出て行くのは恥ずかしいしみんなに何か思われていそうで嫌だったので親に相談して病院にいきました。医者は「こういうので何人来たんだろう」と言っていて私は私と同じような人がいるんだと少し安心しました。それでお腹の調子を整える薬を貰いそれを毎日飲んで学校に行くようになりほとんどお腹が痛くなることを考えなくなりました。でもある日授業中にお腹が痛くなり何とか授業が終わるまで我慢することが出来たのですが、そのせいでまた授業中とかにお腹が痛くなることし考えるようになってしまいました。親にこのことを言うと「そういうことを考えんかったらいい」と言ってるのですが、そんなことは無理でもうどうしたらいいか分かりません。もう学校に行くことが苦痛で高校を辞めたくてしかたがありません。もう火曜日には高2になります。どうやったらお腹が痛くなることを考えずにいられるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

• 病気

みんなの回答

• yuusyo
回答No.2

学校って結構ストレスたまると思います。 成績などのプレッシャーもかかりますし、 授業中は静かにして、椅子にじっとして座ってないとだめなんですから。 結構、同じ思いをしてる方も多いと思います。 食生活、生活リズム、口呼吸、運動不足など、 いろいろと試してみると改善するかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E8%85%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2586369.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2517996.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa979071.html

eight08
質問者

お礼

サイトもつけていただいてありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

そのような症状は過敏性腸症候群と言われ、悩んでいる人は多いです。 私の場合は旅行などでトイレの無い場所(車や電車)に長時間いるときに、そのストレスから来るものだったので、 出かける前に医者から処方してもらった下痢止めを飲むことで症状が止りました。 その薬を飲むようになってからは、「飲めば大丈夫」と思えるようになり、「車に乗っても大丈夫なんだ」に変わり、「飲まなくても平気」になりました。 不意なきっかけでまた症状が現れたので、また薬もらってきたところです。 私も医者に行ったときに、「毎日飲む薬と、出かける前に飲む薬があるけど、どっちがいい?」と聞かれ、後者にしました。 参考までに処方されたのは、 CBスコポラ錠 ビオフェルミン サニアーゼG錠 タンニン酸アルブミン という薬です。 お医者さんで相談してみてください。

eight08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく参考になりました!!お医者さんに相談してみます。