• ベストアンサー

お腹の調子が・・・

今高校3年なんで、そのうちセンターとか始まるんですが 今更ながら『大学に行きたくない』って思ってます。 進学校で、最初は就職希望だったんですが 良い求人がないってことで短大進学を進められ、 今に至ってます。 短大が嫌と云うことではないんですが、高校に入ってから 高1の時は腹痛に・・・ 高2の時はお腹のガスに・・・ 高3の今はなぜか授業中に限ってトイレに行きたくなり・・・ こんな調子で、毎日学校に行くのが憂鬱で仕方ありません(涙) でも、バイトしている時はいつでもトイレに行ける状態だからかは 解りませんが、全然お腹の調子は悪くならないんです。。。 大学に行ってまで悩まされるのは勘弁して欲しいです↓ でも、今更就職希望を言っても決まらないのは目に見えてます。。。 フリーターをしても良いんですが、周りがすんなりOKしてくれるとは 思いません・・・ すっごい悩んでます・・・ どうしたらいいでしょうか? また、同じ様な悩みを持っている人がいたら どうやってこの症状と付き合ってますか???

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tourbig
回答No.5

私は、高校時代の試験の朝、特に模擬試験のように学校外で試験がある時は、行く途中に必ずと言って良い程、腹痛が起こりました。大学時代は、気楽な生活だったので、そんなでもなかったように思います。年令とともにおさまるものなのかもしれません。 それでも、就職してから、朝の通勤時に結構腹痛が起きました。どうだろう、40才近くになっても、しばしばそうした目に遭っていたように思います(腹痛歴20年以上???)。通勤時に困るのは、駅のトイレが人で一杯ということなのです。女性用のトイレはあいているのに、男性用のトイレは大行列。行列の少ないトイレを探して地下鉄の乗換駅を走ったことが思い出されます。間に合わないと思うような大ピンチも何回かありました。 また、電車に乗っている途中で起こるので、会社に着くまで我慢出来るか、駅で途中下車するか、決断に迷うこともたびたびでした。会社まで我慢するのも、とても苦しいのですが。思い出すだけで冷や汗が出て来る記憶です。 そんな訳で、就職してからのほうが辛かったです。大学のほうが気楽だと思いますで、短大と言わず、出来れば4年制の大学に進学したほうが良いように思われますが。 自分の体質と上手に付き合うべき、ということなのでしょう。通勤途中の各駅のトイレを下見しておいて、すいている穴場のトイレを予め探しておく人もいるそうです。 中田英寿やイチローのように、精神論から一番遠いと思われた人が、逆に精神力を強調するような時代です。悩みを力づくで克服することも、人によっては一つの方法でしょう。腹痛ごときに負けてたまるか。気合いだ~!!!

その他の回答 (5)

• wai2010
回答No.6

>お腹の調子が悪い、授業中ガスがたまったりトイレに行きたくなる。 これ、全て精神的なものが原因と考えていませんか?体が原因とは考えませんか? 私も小さい頃からそうでした。いつも顔色が悪く、30代になってもしょっちゅうお腹をこわしていました。 でも、40才になって筋トレを始めてから、お腹をこわすことが少なくなりました。週に3日ほど腹筋、背筋のトレーニングをやるだけで効果はあります。 あと、無意識にお腹に悪いものを採っていませんか? 私は甘いものが好きで冬でも週に2,3回アイスを食べていました。 18年も花粉症に悩まされていましたが、お腹のコンディションが影響すると聞いたのでアイスをきっぱりやめたとたん、花粉症は治りました。

回答No.4

僕も今高2でよく授業中やテスト中に腹が痛くなってトイレに行ってます。 以前はかなり悩んでましたが、最近は気にしないようにしてます。 けどやっぱりこの先もこのままだと思うと不安になってきますよね。 一様、僕の場合は「過敏性大腸症候群」という病気のようなものらしいです。

回答No.3

いまのxxyurixx0101さんの選択肢とその後の環境をまとめてみると ・進学をする(短大or大学) →持病が続く不安 ・就職を希望する →就職できそうにない ・フリーター →周りが許してくれない 就職を希望してもできそうにないのなら2つ目は実質選択肢に入らないでしょう。 そうなると進学かフリーターですね… まぁフリーターが悪いことではないと思うのですが学校のサポートを得ず就職するというのはなかなか難しい面があると思うんですけどね~ 学校みたいに先生に言えばすぐ就職情報が出てくるわけでもなく、自らハローワークみたいなとこに出向いて仕事を探さなくてはならない。 短大か大学にいけば周りの環境次第では学校が楽しくなり腹痛もなくなっていくかもしれません。 まぁこれは文章からは把握できませんので私の推測ですが、xxyurixx0101さんは高校に進学してからなかなか高校の環境に適応できなく、それがストレスとなり腹痛になってしまっているのではないでしょうか? 縛られている時間とプレッシャーがxxyurixx0101さんを追い込んでるのであれば自分の環境を変えることをオススメします。 進路についてはNo.2さんもいうように社会に出てからのほうがストレスはかなり大きいと思います。 逆に大学は本人次第という場所なのでのんびりマイペースで過ごすことも可能ではあると思います。 最終的にはxxyurixx0101さんの判断に委ねられますが 参考になれば幸いです。

• yanminasa
回答No.2

高校とは違って、大学では授業中でも途中退出する人はいますし、出来る環境です。気になるようでしたら、授業をされる教授に事前に言っておくのも1つの手ですね。大学生活は自由な部分が多いですよ。普通、4年で卒業のところを8年かけて卒業する人もいます。ですので、大学進学は可能なのではないかと思います。ひどくなるようでしたら心療内科などのカウンセラーにかかることもよいのではないでしょうか。専門家ですし、解決方法も御存知だと思います。  正社員として働くのには結構なストレスがかかります。おなかの調子が悪くなる可能性は 就職>大学のような気がします。断定は出来ませんが…。    アルバイトとして働き出したら、そのままずるずると何年間もフリーターとして過ごし、正社員として社会に出るのが億劫になるということがよくあります。また、その辺りを御両親は危惧されているのですね。  アルバイトをする場合、野球選手も使える即戦力、能力がある人物が求められているように企業も同じように考えています。それを踏まえて、アルバイトなどをする方が将来につながりますよ。派遣会社などで仕事を紹介してもらうのもいいのではないでしょうか。2~3ヶ月考えてアルバイトするなり勉強するなりしてもいいかも。    確固たる目標をもってそれに向けて努力できるのであればどの選択でもよいと思います。本当にいやいや学校に行くのであれば意味がないと思います。PCが好きであれば専門学校に行くのもいいでしょう。(友人がこの選択をし給料が良い)何のために学校に行くのでしょう?何のために社会にでるのでしょう?どのように生きていくのでしょうか?これを考えるのを先延ばしにするために大学に進む人は多いです。御質問者さんは就職するという決断をしようとしているのであれば、この辺りを真剣に考えるべきではないでしょうか。  私自身、2年予備校に通ってまで大学に進学し、無気力でほとんど大学に通わず、卒業し、教員4年間しましたが、今後に不安を抱えています。言える立場ではありませんが、私のようになってほしくありませんし、がんばってほしいので書き込みました。  若いからまだまだよといわれながら時はあっという間です。後悔しないためにも小さな目標でもいいので作ってそれに向けてがんばればよいのでは?  結局、自分の事は、自分が決断し尻拭いも自分で行い進んでいかなければならないのですからしっかり考えて一生懸命がんばられてはどうでしょうか。  脈絡もなく不躾ですみませんでした。

回答No.1

こんにちは。 お気持ちお察しします。お辛いでしょうね・・。 あなたの将来を決める大事な時期ですね。 まずは、あなたの体調のことを抜きにして、あなた自身の将来の設計図と言うものを考えてみてはいかがでしょうか? 就職はいつの時代も難しいものだと思います。 ですが、「早く自立したい!」とか理由があれば、難しくてもないわけではありません。 また、「この仕事に関わってみたい!」と思うものがあるのでしたら、その目標への手段(短大など)を考えてみたらいかがでしょうか? 「あなた」はどうしたいのですか? 私も中学生~高校生の間、お腹のガスや下痢に悩まされました。 授業中に限ってトイレに行きたくなりました。 お腹の件については医者で「過敏性腸症候群」と言われました。 トイレの件についても似たようなものだと思います。 なにか理由があって、もしくはなんとなくでも、授業の間は「緊張」してしまっているのです。 解決方法は「緊張しない」事なのですが、なかなか難しいですよね。 環境のせいもあると思います。 私は短大出ではないので一概には言えませんが、この先どんな道を選んでも、高校よりかはリラックスできるのではないでしょうか? 就職でも短大でも最初は緊張しますが、時間が解決してくれると思います。 また、あなた自身の心も成長していくと言う事が、解決の手助けになるかと思います。 あまり物事を悪く考えたり、気にしすぎたりせずに 気持ちに余裕をもてるようになれると良いですね^^ 以上、今は症状がすっかりなくなった若造社会人からのアドバイスでした。