• ベストアンサー

お腹の調子が・・・

今高校3年なんで、そのうちセンターとか始まるんですが 今更ながら『大学に行きたくない』って思ってます。 進学校で、最初は就職希望だったんですが 良い求人がないってことで短大進学を進められ、 今に至ってます。 短大が嫌と云うことではないんですが、高校に入ってから 高1の時は腹痛に・・・ 高2の時はお腹のガスに・・・ 高3の今はなぜか授業中に限ってトイレに行きたくなり・・・ こんな調子で、毎日学校に行くのが憂鬱で仕方ありません(涙) でも、バイトしている時はいつでもトイレに行ける状態だからかは 解りませんが、全然お腹の調子は悪くならないんです。。。 大学に行ってまで悩まされるのは勘弁して欲しいです↓ でも、今更就職希望を言っても決まらないのは目に見えてます。。。 フリーターをしても良いんですが、周りがすんなりOKしてくれるとは 思いません・・・ すっごい悩んでます・・・ どうしたらいいでしょうか? また、同じ様な悩みを持っている人がいたら どうやってこの症状と付き合ってますか???

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tourbig
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.5

私は、高校時代の試験の朝、特に模擬試験のように学校外で試験がある時は、行く途中に必ずと言って良い程、腹痛が起こりました。大学時代は、気楽な生活だったので、そんなでもなかったように思います。年令とともにおさまるものなのかもしれません。 それでも、就職してから、朝の通勤時に結構腹痛が起きました。どうだろう、40才近くになっても、しばしばそうした目に遭っていたように思います(腹痛歴20年以上???)。通勤時に困るのは、駅のトイレが人で一杯ということなのです。女性用のトイレはあいているのに、男性用のトイレは大行列。行列の少ないトイレを探して地下鉄の乗換駅を走ったことが思い出されます。間に合わないと思うような大ピンチも何回かありました。 また、電車に乗っている途中で起こるので、会社に着くまで我慢出来るか、駅で途中下車するか、決断に迷うこともたびたびでした。会社まで我慢するのも、とても苦しいのですが。思い出すだけで冷や汗が出て来る記憶です。 そんな訳で、就職してからのほうが辛かったです。大学のほうが気楽だと思いますで、短大と言わず、出来れば4年制の大学に進学したほうが良いように思われますが。 自分の体質と上手に付き合うべき、ということなのでしょう。通勤途中の各駅のトイレを下見しておいて、すいている穴場のトイレを予め探しておく人もいるそうです。 中田英寿やイチローのように、精神論から一番遠いと思われた人が、逆に精神力を強調するような時代です。悩みを力づくで克服することも、人によっては一つの方法でしょう。腹痛ごときに負けてたまるか。気合いだ~!!!

その他の回答 (5)

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.6

>お腹の調子が悪い、授業中ガスがたまったりトイレに行きたくなる。 これ、全て精神的なものが原因と考えていませんか?体が原因とは考えませんか? 私も小さい頃からそうでした。いつも顔色が悪く、30代になってもしょっちゅうお腹をこわしていました。 でも、40才になって筋トレを始めてから、お腹をこわすことが少なくなりました。週に3日ほど腹筋、背筋のトレーニングをやるだけで効果はあります。 あと、無意識にお腹に悪いものを採っていませんか? 私は甘いものが好きで冬でも週に2,3回アイスを食べていました。 18年も花粉症に悩まされていましたが、お腹のコンディションが影響すると聞いたのでアイスをきっぱりやめたとたん、花粉症は治りました。

回答No.4

僕も今高2でよく授業中やテスト中に腹が痛くなってトイレに行ってます。 以前はかなり悩んでましたが、最近は気にしないようにしてます。 けどやっぱりこの先もこのままだと思うと不安になってきますよね。 一様、僕の場合は「過敏性大腸症候群」という病気のようなものらしいです。

回答No.3

いまのxxyurixx0101さんの選択肢とその後の環境をまとめてみると ・進学をする(短大or大学) →持病が続く不安 ・就職を希望する →就職できそうにない ・フリーター →周りが許してくれない 就職を希望してもできそうにないのなら2つ目は実質選択肢に入らないでしょう。 そうなると進学かフリーターですね… まぁフリーターが悪いことではないと思うのですが学校のサポートを得ず就職するというのはなかなか難しい面があると思うんですけどね~ 学校みたいに先生に言えばすぐ就職情報が出てくるわけでもなく、自らハローワークみたいなとこに出向いて仕事を探さなくてはならない。 短大か大学にいけば周りの環境次第では学校が楽しくなり腹痛もなくなっていくかもしれません。 まぁこれは文章からは把握できませんので私の推測ですが、xxyurixx0101さんは高校に進学してからなかなか高校の環境に適応できなく、それがストレスとなり腹痛になってしまっているのではないでしょうか? 縛られている時間とプレッシャーがxxyurixx0101さんを追い込んでるのであれば自分の環境を変えることをオススメします。 進路についてはNo.2さんもいうように社会に出てからのほうがストレスはかなり大きいと思います。 逆に大学は本人次第という場所なのでのんびりマイペースで過ごすことも可能ではあると思います。 最終的にはxxyurixx0101さんの判断に委ねられますが 参考になれば幸いです。

  • yanminasa
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.2

 高校とは違って、大学では授業中でも途中退出する人はいますし、出来る環境です。気になるようでしたら、授業をされる教授に事前に言っておくのも1つの手ですね。大学生活は自由な部分が多いですよ。普通、4年で卒業のところを8年かけて卒業する人もいます。ですので、大学進学は可能なのではないかと思います。ひどくなるようでしたら心療内科などのカウンセラーにかかることもよいのではないでしょうか。専門家ですし、解決方法も御存知だと思います。  正社員として働くのには結構なストレスがかかります。おなかの調子が悪くなる可能性は 就職>大学のような気がします。断定は出来ませんが…。    アルバイトとして働き出したら、そのままずるずると何年間もフリーターとして過ごし、正社員として社会に出るのが億劫になるということがよくあります。また、その辺りを御両親は危惧されているのですね。  アルバイトをする場合、野球選手も使える即戦力、能力がある人物が求められているように企業も同じように考えています。それを踏まえて、アルバイトなどをする方が将来につながりますよ。派遣会社などで仕事を紹介してもらうのもいいのではないでしょうか。2~3ヶ月考えてアルバイトするなり勉強するなりしてもいいかも。    確固たる目標をもってそれに向けて努力できるのであればどの選択でもよいと思います。本当にいやいや学校に行くのであれば意味がないと思います。PCが好きであれば専門学校に行くのもいいでしょう。(友人がこの選択をし給料が良い)何のために学校に行くのでしょう?何のために社会にでるのでしょう?どのように生きていくのでしょうか?これを考えるのを先延ばしにするために大学に進む人は多いです。御質問者さんは就職するという決断をしようとしているのであれば、この辺りを真剣に考えるべきではないでしょうか。  私自身、2年予備校に通ってまで大学に進学し、無気力でほとんど大学に通わず、卒業し、教員4年間しましたが、今後に不安を抱えています。言える立場ではありませんが、私のようになってほしくありませんし、がんばってほしいので書き込みました。  若いからまだまだよといわれながら時はあっという間です。後悔しないためにも小さな目標でもいいので作ってそれに向けてがんばればよいのでは?  結局、自分の事は、自分が決断し尻拭いも自分で行い進んでいかなければならないのですからしっかり考えて一生懸命がんばられてはどうでしょうか。  脈絡もなく不躾ですみませんでした。

回答No.1

こんにちは。 お気持ちお察しします。お辛いでしょうね・・。 あなたの将来を決める大事な時期ですね。 まずは、あなたの体調のことを抜きにして、あなた自身の将来の設計図と言うものを考えてみてはいかがでしょうか? 就職はいつの時代も難しいものだと思います。 ですが、「早く自立したい!」とか理由があれば、難しくてもないわけではありません。 また、「この仕事に関わってみたい!」と思うものがあるのでしたら、その目標への手段(短大など)を考えてみたらいかがでしょうか? 「あなた」はどうしたいのですか? 私も中学生~高校生の間、お腹のガスや下痢に悩まされました。 授業中に限ってトイレに行きたくなりました。 お腹の件については医者で「過敏性腸症候群」と言われました。 トイレの件についても似たようなものだと思います。 なにか理由があって、もしくはなんとなくでも、授業の間は「緊張」してしまっているのです。 解決方法は「緊張しない」事なのですが、なかなか難しいですよね。 環境のせいもあると思います。 私は短大出ではないので一概には言えませんが、この先どんな道を選んでも、高校よりかはリラックスできるのではないでしょうか? 就職でも短大でも最初は緊張しますが、時間が解決してくれると思います。 また、あなた自身の心も成長していくと言う事が、解決の手助けになるかと思います。 あまり物事を悪く考えたり、気にしすぎたりせずに 気持ちに余裕をもてるようになれると良いですね^^ 以上、今は症状がすっかりなくなった若造社会人からのアドバイスでした。

関連するQ&A

  • お腹の調子が悪い

    最近お腹の調子がよくありません。 何か食べると、少ししてお腹が痛くなります。 トイレに行くと下痢っぽい感じで、ここ最近はそれが続いています。 たまにお腹が痛くなり便意を感じてトイレに行くのですが出ない時もあります。 最初の頃は腹痛はなく、トイレに行くと下痢だったという感じだったのですが最近はそれに腹痛が加わりました。 そしてここ数日、激しい空腹を感じるようになりました。 うまく言えないのですが、食べているはずなのにみぞおちのあたりから空腹を感じるというか、とにかくみぞおちに違和感があるんです…。 私生活に支障が出ているわけではないのですが、今の状態が続くのはちょっとつらいです…。 最近はかなりストレスを感じているのでそれが原因となっているんでしょうか。 汚い話になってしまい、申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • お腹の調子が・・・

    トイレに行けない状況、緊張するとお腹が痛くなります。 最近で言えば高速バスに乗ってからすごく不安になったり 観光地に行ってきたのですが、近くにトイレがないと 不安になり、神経がお腹に集中して、トイレに行きたくなります。 トイレに行っても、便が出る時、出ない時があるので読めません。 一日に4~5回くらい行きました。 過去には通勤途中になると腹痛になりトイレに行ってました。 考えられる病名は何でしょうか? このままでは生活を送る事に支障が出て困ってます。 宜しくお願い致します。

  • お腹の調子

    初めまして。 毎日お腹の調子が悪く悩んでいます。 平日は7時に起きて仕事に行きます。 朝は必ずと言っていいほどお腹が張りガスも出ます。 そしてお腹の下腹部左側を押してあげないと、なかなかもよおしません。 朝出ないと、10時くらいからお腹が痛くなり トイレで排便ありますが、一回では済まず、3回くらい行きます。毎回一回ではスッキリしません。 お昼からは仕事中お腹の張りもほとんど気になりません。 ただ、夜になるとまたお腹が張り、ゴロゴロ言い始め、次の日の朝またお腹の調子が悪いです。 休日はゆっくり起きることが多いため、お昼ご飯を食べているとすぐ、もよおします。 でも一回では済みません。 平日、休日関わらず、何か用事があるときは トイレに行かなければいけないとの思いが強く スッキリするまで出かけられないことも多いです。 気にするあまりお腹が張ることもあります。 何か良い対策、治療方法ありますか? そして、同じ境遇の方いますか?

  • お腹の調子が…

    ここ3~4年お腹の調子がわるくなりました。はじめは牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下痢の症状がでできました。給食で出る牛乳も飲めずいつも残していました。高校に入学し、ダイエットをするようになり、1食の量を極端に減らしてしまいました。それが原因なのか、普通の量のご飯1食分を食べ終わると30分もたたないうちにお腹が痛くなりすぐにトイレに駆け込む状態です。どこか病気なのでしょうか?

  • 最近、お腹の調子が悪いです

    最近、お腹の調子が悪いです。 たまに、腹痛に襲われます。 便意があるわけではなく、走りすぎて横腹が痛い時とかに似た痛みです。 また、食べ物を口にするとスグにゲップが出そうになり出ないという、吐き気にも似た感覚になります。 寝る時も、お腹の調子が悪いのか気持ち悪く寝付けないことが多いです。 仕事がら中々病院にも行けず困っています。 そもそも、何科に行けばいいのかも不明です。 消化器科ですか?内科ですか? とりあえず、何科に、いけばいいのか教えてください。 また考えられる病気も聞きたいのですが、先入観を持つためよろしく無いですよね( ̄▽ ̄;)

  • お腹の調子が気になって不安です…。

    20代女性です。 この3カ月ほどお腹の調子が悪い、悪くなったら…という思いで仕事や外出するのも不安になってしまいました。 きっかけは3カ月ほど前、体調不良で吐き気と腹痛が起きたことです。 その時は嘔吐はないものの吐き気の方がひどかったのですが胃腸風邪等の診断ではなく、疲れ、ストレスからくる風邪と診断されました。 腹痛の方は一度下痢をしただけということもあり念のため下痢止めを処方されたものの、お腹が痛いことはあっても下痢の症状は出なかったので飲むことはありませんでした。 その後、1カ月ほどして吐き気は落ち着いたもののどうもお腹の調子が悪いのです。 朝食を食べて(パン一枚または茶碗一杯のご飯程度の量)出勤し特に10時頃~11時にお腹がごろごろなり痛くなります。 お腹も空腹時になるような音が出ておならが良く出ます。 お腹がすいてるのかと思い朝食の量を増やしたものの、余計に痛くなってしまったので朝食は少量にしたらごろごろ音は治まってきたんですがやはりお腹の痛みは相変わらず…。 排便は一日一度はあり、軟便や下痢ではないです。 しかし朝など残便感があるとやはりその後痛くなることが多いです。 下痢になるんじゃないかという不安がとにかくあって、痛みも下痢の時のような腹痛があまりに長く不調が続くので胃腸科に行ってみたものの「お腹にガスがたまっていて腸が動いていてお腹が鳴る、腸が動いているときはお腹が痛いものだから問題ない」と言われただけでした。 実際に下痢をするのは多めに冷たい食べ物や飲みものを飲んだや飲酒時で月1程度。大体原因はわかっているので飲酒はやめ、飲食には気をつけてます。 下痢時は1、2回トイレに行って治まるのですがまたなったらどうしようという思いから下痢にはならないのに2~3日腹痛がして気になるんです。特に仕事場のトイレが遠く(働いてるフロアにはないので上階か下階に行かなければなりません)トイレ行ってきますと断りを入れなければならないため就業中は余計に不安です。。。 今日も友人とドリンクバーのある店で長居していたら途中下痢になり帰ってしまい、以前に比べ周りに迷惑をかけることも多くなりました。 割と長くいたので単に飲み物の飲みすぎだと思うので自分がいけないのですがやっぱり外出、外食が怖くなってしまいます。 調べてみて過敏性腸症候群か精神的なものかと思うんですがこの程度の場合病院に行くべきでしょうか? こんな風に最近は日常生活にも支障があり。。。悩んでいます。アドバイスあればよろしくお願いします。

  • お腹の調子が悪い、、

    こんにちは。 早速質問させて下さい! 今月21日(木)の夕方頃から、お腹の調子が悪いです。痛いというか、気持ち悪いというか、、ある時はトイレに行くと下痢だったり(汚くてすみません)、またあるときはトイレに行くような痛みでもなかったり。痛くなる時は、ご飯の後や朝起きたときとバラバラです。今は症状は軽くなっています。 病院に行こうか迷っております。迷ってないで病院行け!と思われるかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせてもらいたいと思い、投稿させてもらいました。皆さんの意見を聞かせて下さい! ちなみに私は、24歳女性、気管支喘息持ちです。 よろしくお願いします!

  • 毎朝、お腹の調子がよくないんです・・・

    私は、現在高校3年生です。小学生のころから、朝起きるとお腹が痛くて困っています。小学生や中学生の頃は、少し学校がイヤだったためストレスからくるものだと思っていました。しかし、高校生になってからは毎日の生活が楽しく滅多にストレスなど感じていません。それなのに、いまだに毎朝お腹が痛くてしょうがありません。病院にいったこともありますが、原因はわかりません・・・。 今は実家なので、少しは安心ですが、この春から大学進学が決まり親元からはなれてしまうことになるので、不安でたまりません。どうかアドバイスをよろしくお願いします!

  • お腹が痛い時

    こんにちは。現在高校生の女子です。 時々お腹が痛くなるのに悩まされています。 最近始まったことではないのですが、登下校中や試験中、休日出かける時に痛くなるのでひどく困っています。 大体月1~2回のペースで起こります。 内容は腹痛だけだったり下痢で何度もトイレに閉じこもったり。 薬を飲むと大体はおさまるのですが、今度いつくるかわからない腹痛が怖くて仕方ないです・・・ 腹痛前に食べていたものは様々なので、なにかの食材が原因ではないと思います。 トイレにいけない時に効く方法や、腹痛時の食べ物・飲み物等教えてください! よろしくお願いします。

  • ぉ腹の調子が・・・(長文ですみません)

    私は今,腹痛の事で悩んでいます。。中学生の頃まではお腹も全然平気で,アイスを食べたり,冷たい物も飲んだりできたんです。しかし,高校生になってから急にお腹の調子が悪くなり,冷たい物を食べなくても腹痛が起きるようになったんです。その事で病院に行って見てもらったんですが,「神経からくるものかもしれなぃ。学校で何か悩みとかある?」と言われ,でも私は全然学校での事で悩んだり,学校に行きたくないとか思った事がないので無いと答えたら「じゃぁ,ちょっと原因がわからない」と言われました。とりあえずお腹には異常無いみたいなんですが,友達と遊んでる時も家に居る時も,家族で出かける時も必ず腹痛が起きるんです。市販の薬を良く飲むのですが,全くきかず,病院からもらった薬を飲んでも全然ききませんでした。風邪薬や生理痛などの薬ゎきくのに,腹痛の薬だけはきかないんです。何か少しでもお腹が良くなる方法など,ありましたらお願いします。