• ベストアンサー

お腹の調子が悪い、、

こんにちは。 早速質問させて下さい! 今月21日(木)の夕方頃から、お腹の調子が悪いです。痛いというか、気持ち悪いというか、、ある時はトイレに行くと下痢だったり(汚くてすみません)、またあるときはトイレに行くような痛みでもなかったり。痛くなる時は、ご飯の後や朝起きたときとバラバラです。今は症状は軽くなっています。 病院に行こうか迷っております。迷ってないで病院行け!と思われるかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせてもらいたいと思い、投稿させてもらいました。皆さんの意見を聞かせて下さい! ちなみに私は、24歳女性、気管支喘息持ちです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

考えられる可能性としては、腸が活発に動いているとか、精神的なストレスとか、寝冷え、睡眠不足、食中毒、婦人病の類や産婦人科的なものとか。 腸の働きが良いと食後にトイレに行きたくなる人もいます。 逆に便秘がちな人でもお腹が変な感じのときもありますけど。 ストレスで胃も腸も痛くなるときがあります。下痢がちになったりします。 寝冷えも食中毒もこの時期は寒暖差があったり暑くてジメジメしたりする日もあるので注意が必要です。 寝不足で下痢になったりしたことがあります。 他にも大病の可能性もありますが、可能性が多すぎてちょっと断定は難しいです。

piyopiyo2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 様々な原因で腹痛は起こるのですね。 ちょうど一年前にも同じことがあったので。 今回は様子を見て、病院に行くか決めようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

症状が軽くなっているなら、様子見でもいいとおもいます。 二週間くらいは消化によいものをたべて、あったかくしてすごしてください。

piyopiyo2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事に気をつけたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2

お腹の調子が悪いのは今まで経験あるのでは? 食中毒気味の時は気持ち悪くなったりしても、私は普通は正露丸で直りますが、 今は症状は軽くなってるのですよね。排便で解決するはず。  しばらく様子を見て病院に行こうと思われていると推察します。 人体は複雑なので自分である程度の診察が必要と思います。 今まで経験したことがないような異常ならすぐ病院に行くのが良いと思います。

piyopiyo2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうど一年前にも同じようなことがありました。 そんなにあわてず様子を見て、病院に行くか決めようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹の調子が。。。

    お昼の時間にすみません。 ここ最近、お腹の調子がかなりよくないです。 ご飯を食べたら、すぐにお腹が痛くなり、くだします。 また、普通にしているときも、いきなりお腹が痛くなり、くだすという生活をここ何週間かしております。 ご飯を食べた後、すぐにでるのは、おかしいと知人に言われたことがあるのですが、本当なのでしょうか。 下痢が何週間か続くとやはり、いけないのでしょうか。 最近では、出しすぎなのか、トイレの後、ものすごく腰に不快感を覚えています。 何か分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • お腹の調子が…

    ここ3~4年お腹の調子がわるくなりました。はじめは牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下痢の症状がでできました。給食で出る牛乳も飲めずいつも残していました。高校に入学し、ダイエットをするようになり、1食の量を極端に減らしてしまいました。それが原因なのか、普通の量のご飯1食分を食べ終わると30分もたたないうちにお腹が痛くなりすぐにトイレに駆け込む状態です。どこか病気なのでしょうか?

  • お腹の調子が悪い

    最近お腹の調子がよくありません。 何か食べると、少ししてお腹が痛くなります。 トイレに行くと下痢っぽい感じで、ここ最近はそれが続いています。 たまにお腹が痛くなり便意を感じてトイレに行くのですが出ない時もあります。 最初の頃は腹痛はなく、トイレに行くと下痢だったという感じだったのですが最近はそれに腹痛が加わりました。 そしてここ数日、激しい空腹を感じるようになりました。 うまく言えないのですが、食べているはずなのにみぞおちのあたりから空腹を感じるというか、とにかくみぞおちに違和感があるんです…。 私生活に支障が出ているわけではないのですが、今の状態が続くのはちょっとつらいです…。 最近はかなりストレスを感じているのでそれが原因となっているんでしょうか。 汚い話になってしまい、申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • お腹の調子が悪い

    お腹が鳴ったり、下痢と軽い腹痛があってこの前病院に行ってきて薬も出してもらい、数日飲んでからおさまってきてたんですけど、また調子が悪くなってきたのでまた病院に行きます。 あと、お腹以外で喉が詰まってるような症状があって2年前から心療内科に通い始め、自律神経失調症と言われました。 自律神経失調症は下痢とかもあるって書いてあったんですけど、お腹が鳴る、下痢と軽い腹痛も自律神経失調症と関係があるんでしょうか?

  • お腹の調子が悪い。

    先週の火曜日の夜に、激しい腹痛・下痢・吐き気がありました。熱はありませんでした。その次の日の朝から腹痛や下痢か軟便が起こるようになりました。お腹はすいてるけどお腹が痛いこともあります。ご飯を食べるとお腹が痛くなるのでまともなご飯を食べれていません。 朝から痛いので1コマ目の授業に出れなかったり、一日休んだりしてしまいました。 病院に行こうと思ってるのですが何科を受診したらいいのかわからず質問しました。

  • お腹の調子について

    僕は寝ているとき以外、常に吐き気と腹痛があるのです。お腹が空いても痛いし、ご飯を食べた後も痛いし、最悪の場合食べてる最中に吐き気がするんです。 こういう事もあってか、食欲が全く無くて食べるのが苦痛で仕方ありません。それに、年中下痢で排便した後もお腹が痛く、全て出切った気がしません。病院で調べてもらっても、異常は無いし精神科でも、これといった結果は得られませんでした。気の持ちようかもしれませんが…。 食欲の出る方法と、お腹の調子が良くなる方法をぜひ教えてください。お願いします。

  • おなかの調子が悪くて困ってます

    これは今年の1月からずっとのことなのですが、朝方いつもおなかの調子が悪くて困っています。早い話が下痢です。朝は1回トイレに入って1時間したらまたおなかにキてしまいます。その時、置き薬の熊仁丹を飲んでいます。そうすると、その日は夕方まで大丈夫です。(夜はどうかはわかりません。悪くなったりならなかったり。)今日、その熊仁丹も切れてしまったので「ザ・ガード・コーワ」を買いました。それと、テレビで過敏性腸症候群(以下IBS)のことを聞いたので、自分で調べてみました。(http://www.wonderlabo.net/ibs/)話は若干それますが、そこに、自律神経失調症診断TMI法というのがあり、(過大解釈もしたけれど)試しにやってみたら、タイプIVでした。そこで、私の疑問は、私はどうしたらよいのか。病院に行くのなら何科にいけばいいのか。ということです。「IBS」かどうかもわからないので、いきなり心療科に行って良いものかどうか・・・。 あと、最近息苦しく、喉の下のあたりが締め付けられるようです。これもどうにかしたいということをこの質問サイトに出す予定です。

  • お腹の調子が気になって不安です…。

    20代女性です。 この3カ月ほどお腹の調子が悪い、悪くなったら…という思いで仕事や外出するのも不安になってしまいました。 きっかけは3カ月ほど前、体調不良で吐き気と腹痛が起きたことです。 その時は嘔吐はないものの吐き気の方がひどかったのですが胃腸風邪等の診断ではなく、疲れ、ストレスからくる風邪と診断されました。 腹痛の方は一度下痢をしただけということもあり念のため下痢止めを処方されたものの、お腹が痛いことはあっても下痢の症状は出なかったので飲むことはありませんでした。 その後、1カ月ほどして吐き気は落ち着いたもののどうもお腹の調子が悪いのです。 朝食を食べて(パン一枚または茶碗一杯のご飯程度の量)出勤し特に10時頃~11時にお腹がごろごろなり痛くなります。 お腹も空腹時になるような音が出ておならが良く出ます。 お腹がすいてるのかと思い朝食の量を増やしたものの、余計に痛くなってしまったので朝食は少量にしたらごろごろ音は治まってきたんですがやはりお腹の痛みは相変わらず…。 排便は一日一度はあり、軟便や下痢ではないです。 しかし朝など残便感があるとやはりその後痛くなることが多いです。 下痢になるんじゃないかという不安がとにかくあって、痛みも下痢の時のような腹痛があまりに長く不調が続くので胃腸科に行ってみたものの「お腹にガスがたまっていて腸が動いていてお腹が鳴る、腸が動いているときはお腹が痛いものだから問題ない」と言われただけでした。 実際に下痢をするのは多めに冷たい食べ物や飲みものを飲んだや飲酒時で月1程度。大体原因はわかっているので飲酒はやめ、飲食には気をつけてます。 下痢時は1、2回トイレに行って治まるのですがまたなったらどうしようという思いから下痢にはならないのに2~3日腹痛がして気になるんです。特に仕事場のトイレが遠く(働いてるフロアにはないので上階か下階に行かなければなりません)トイレ行ってきますと断りを入れなければならないため就業中は余計に不安です。。。 今日も友人とドリンクバーのある店で長居していたら途中下痢になり帰ってしまい、以前に比べ周りに迷惑をかけることも多くなりました。 割と長くいたので単に飲み物の飲みすぎだと思うので自分がいけないのですがやっぱり外出、外食が怖くなってしまいます。 調べてみて過敏性腸症候群か精神的なものかと思うんですがこの程度の場合病院に行くべきでしょうか? こんな風に最近は日常生活にも支障があり。。。悩んでいます。アドバイスあればよろしくお願いします。

  • おなかの調子が悪いのはストレスが原因?

    新しい職場に移ってから、どうもおなかの調子が悪い・・・ 便意が急に来てトイレに駆け込むと、便は出ず、ベトベトの液体だけが・・・しかも、しばしば血も混じっている。下痢をしているわけではなく、便が出る時には普通の便が出る。でも、一日に何度も、しかも突然に便意が来るので困ってしまう。おなかが痛いわけではない。これってストレスが原因なのでしょうか?何か良い薬はないでしょうか? 病院に行って、ストレスの原因を無くして・・・とか言われるのは嫌なので、行く気が起きません。何か良い情報がありましたら、教えてください。

  • お腹の調子が悪くて困ってます。

    お恥ずかしいはなしなのですが、 腸の調子がずっと悪くて困っています。 症状としては 下痢が続く(常に便はるゆいのですが…) ガスが頻繁に出る 食後とかに腸がすごくごろごろ鳴る ときどきお腹が張る かんじです。しかもクーラーのきいた会社で長時間の座り仕事だからか すぐお腹の調子を悪くしてしまいます。 半年位前にも同じ症状で病院に通ったのですが 下痢止めと整腸剤を何回か渡され飲んでたら治ってきたので放っておいたのですが。 今まではこんな事は無くて、会社を変わって引っ越した位からこの症状が出始めて困っています。重病でなければよいのですが。。。 多分、素人考えで過敏性大腸っぽいのですが、この症状を改善する方法は何かないでしょうか? やはり、もう一度きちんと病院に行くべきでしょうか?? 精神的にもかなり苦痛です。よいアドバイスあればお願いします。

専門家に質問してみよう