犬の薬の飲み方に悩む!解決策を探す

このQ&Aのポイント
  • 犬が薬を全く飲まない問題に悩んでいる15歳の老犬シーズー。嗅覚と味覚が他の犬より強いため、錠剤を飲むことができない。
  • 錠剤を飲ませるために色々な方法を試したが、口から押し込んだ振りをして数分後に吐き出してしまうこともある。また、チーズでも騙されず薬を吐き出してしまう。
  • 無理やり口を開けて飲ませることもできないため、薬を飲ませる方法に困っている。薬を飲ませないと咳がひどくなり、人間も眠れない状況になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が薬を全く飲みません

15歳の老犬シーズーです。 数年前に全盲になっており、嗅覚と味覚が他の犬より強いのか?、錠剤を全く飲みません。 錠剤をシートから開けた瞬間に隠れ、慌てて首輪を持って引き寄せます。 口の中に押し込んで、ゴックンしますが、実はそれは飲んだ振りで、数分後に薬を吐き出します。 チーズに包みますが、全く騙されず、舌で器用にチーズだけ剥がして、薬を吐き出します。 無理やり口をこじ開けて薬を飲ませたりもしましたが、持病の心臓があるので、あまり無理強いをすると興奮しすぎで倒れますが、実は飲みたくないだけの仮病の時もあり、区別がつきません。 時によっては長時間にわたって格闘してしまい、犬にとっても可哀想で辛いと思いますが、 錠剤は咳止めの薬であり、飲まずにいると、夜間の咳が酷く、今度は人間が眠れません。 錠剤は飲むだけだし、飲めば咳も無くなるので犬にとっても得な筈ですが・・・ 言葉が通じないので・・・(悲)。 薬の飲み方、皆さんどうしてますか?

  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150287
noname#150287
回答No.4

お疲れ様です! 家も16歳になるワンを2匹飼っている者です。 家の子も1匹が結構敏感で、チーズに包んでも吐き出してしまい… もうあの手この手でやってた時期がありました(汗汗) これがnanakoraさんのワンちゃんに効果があるかどうか分かりませんが、 家の子や友人のワンコには効果があったので、 ダメ元で1度お試ししてみてはどうかと思い回答させてもらいました。 錠剤などのお薬をオブラートに包み、何かに包んであげてみてはどうでしょ? ワンコはどうしても臭いに敏感なので、チーズに包んでも薬の臭いが 分かっちゃうみたいなんですよね。 それがオブラートに包むと、結構分からなくなるみたいで、 気付かずに食べてくれたりするんです。 大き目の錠剤ならば何個かに割り、それを丁寧にオブラートに包み チーズ等に包んであげてみて下さい。 大きいと分かりやすいなら、薬をなるべく小さく割り、 オブラートも細かく切り、存在自体をなるべく小さくするのが良いかと思います。 ちょっと面倒だとは思いますが… オブラートは水分を含むと軟らかくなり粘着力がでて、 チーズと離れなくなるので、nanakoraさんのワンちゃんも若しかしたら 騙されて食べてくれるかも…しれません。 また、これは良い方法とは言えないかも知れませんが… ある程度の老犬ならば、好きな物を与えてあげるという考え方で アイスに包んだり、ケーキに包んだり…なんてこともアリかと。 家も薬は毎日あげてるので、人間の食べるケーキ等のお菓子に入れて あげちゃったりすることも多々あります。 ただ、人間の食べ物をあげると虫歯になりやすいらしいので、 適度に歯磨きしてあげないと虫歯になる可能性が高いみたいですよね。 (家は2日に1回の歯磨きをしてます) そのお陰か… 家はお薬の袋を出して音がすると、「美味しい物が食べれる♪」と思い、 寝ていても喜んでやってきます。 私の回答が参考になれば良いのですが… 何か良い方法が見つかると良いですよね。 頑張って下さい!

nanakora
質問者

お礼

オブラートは、成功しました。 私は、オブラートを使ったことが無いのですが、1枚がかなり大きかったので、はさみで半分に切って包みました。 >ケーキに包んだり…なんてこともアリかと。 チーズも好きですが、マフィンのスポンジが好きなのですが、錠剤を入れると、スポンジがバラバラに(・・;) 粘土みたいにくっつけると、何故か不審感を抱かれてしまい、う~んです。 オブラートで、匂いはごまかす事が出来ています。 まだ、チーズしか包めてないですが、他に包める好物が無いか、探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.7

かっこ悪いので・・変換ミスでした。修正しておきます。 口の中に押し込むのではありません。!! 上あごをもって、大きく背中の方向にひっくり返すつもりで口を開かせます。 (追記)右手(利き手)で、上あごを上から(手首は犬の首側)、犬歯の手前辺りをつかむと目隠しにもなって楽です。下あごを閉じて口を閉められるようでしたら反対の手で下あごを開かせます。そのときは錠剤がもてないので、上あごをつかんでいる手の人差し指と親指で助剤をつまむか、誰かに手伝ってもらう。  上から見て、のどの奥が(真下に)見える状態にして、舌の付け根より奥に錠剤を落とし込んでから、下あごを合わせます。  (追記)喉の奥は、真下になります。  【飲み込むまでは】上向きです。その後、直ちにマズル(上下の口を合わせて)つかんで上に向けておくと、唾液が出るのでごっくんします。 ポイント  舌の付け根より奥に錠剤を落とすこと(舌が使えない)  飲み込むまで鼻先は上です。(重力を利用して戻せない)  (追記)下を向いて出そうとしますから・・  飲めたら、しっかり褒めてうれしいことを・・ (追記)薬を飲むことは楽しいことだと覚えさせること  我が家のワンコは、お薬というと座って上を向いて待ってます。 (追記)頑張ってください。要領を覚えれば簡単です。

nanakora
質問者

お礼

>我が家のワンコは、お薬というと座って上を向いて待ってます。 羨ましいです。 我が家では、シートから薬を出すと、逃げて居なくなってしまいます。 >上あごをもって、大きく背中の方向にひっくり返すつもりで口を開かせます。 犬は、その状態で、首が痛くなったりはしないでしょうか? 2,3分は我慢させますが、それ以上は首が痛くなると可哀想なので、降ろしてしまっています(甘い)。 >飲めたら、しっかり褒めてうれしいことを・・ おやつを与えるようにしていますが、おやつを与えて褒めると、飲んだ筈の薬を吐き出すので、ほんとうに飲んだのか、飲んでもしばらくは出さないか観察し、5分経っても吐き出さなかったら、「さっきは賢かったね」とおやつを与えて褒めてます。 オブラートやバターなどの作戦もあって、吐き出すことは殆ど無くなりましたが、褒めるタイミングは5分後です。 遅いでしょうか?

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

口の中に押し込むのではありません。!! 上あごをもって、大きく背中の方向にひっくり返すつもりで口を開かせます。  上から見て、のどの奥が見える状態にして、下の付け根より奥に錠剤を落とし込んでから、下あごを合わせます。口が閉じるまでは上向きです。そのごマズルをつかんで上に向けておくと、唾液が出るのでごっくんします。 ポイント  下の付け根より奥に錠剤を落とすこと(舌が使えない)  飲み込むまで鼻先は上です。(重力を利用して戻せない)  飲めたら、しっかり褒めてうれしいことを・・  我が家のワンコは、お薬というと座って上を向いて待ってます。

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.5

>ゴックンしますが、実はそれは飲んだ振りで・ >全く騙されず、舌で器用にチーズだけ剥がして・ >実は飲みたくないだけの仮病の時もあり・ なかなかの役者ぶりで・・・(#^.^#) 錠剤は崩れやすいので、バターやジャムを塗ると余計にもろくなって苦い思いをさせるかも しれません。 気管支拡張薬、抗ヒスタミン薬、鎮咳薬などが主成分ですが、いずれも大変苦いですからね。 ただし、数分後に吐き出したとき、まだ原型が崩れないでいるなら、そこまでは嫌な思いは してないと思われますので、躾でカバーできそうです。 ・投薬後にスポイトなどで水を飲ませる(少量のミルクでも可) ・飲み込んだことを確認したら、おもいきり褒める ・しばらくして吐き出したら、叱る これを繰り返せば、なんとかなると思います。 どうしてもうまくいかないときは、獣医さんに違うタイプの咳止めを処方してもらいましょう。 心臓の持病があるとのことですから、のちのち抗不整脈薬なども飲ませる必要がでてくるか もしれませんからね。 癖だけはしっかりつけておかないと。。。 ----------------------------------- タヌキを除いてイヌ科の動物の多くは社会性であり、実に簡単に胃の内容物を吐き出せるよ うになっています。(肉を子や仲間に分け与える「分配行動」です。) そのため、いったんゴックンしていても、あっさりと吐き出しちゃうので…゜(゜´Д`゜)゜

nanakora
質問者

お礼

>タヌキを除いてイヌ科の動物の多くは社会性であり、実に簡単に胃の内容物を吐き出せるよ うになっています。(肉を子や仲間に分け与える「分配行動」です。) そうなのですか。 口の中を確認して無い事を確認して褒めておやつを与えると、数分後に薬だけ吐き出されて、舌下かと思いましたが、なるほどです。 >これを繰り返せば、なんとかなると思います。 なんとかなって欲しいです。 老犬なので、いまさらしつけて聞いてくれるのか分かりませんが・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

病院で液体にしてもらい、スポイトなどで口の横から上を向かして一気に流し込んでは。 液体なら吐き出す前に飲み込めると思いますよ。

nanakora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 液体は、何度か挑戦しましたが、無理のようでした。 咳止めの薬なので、かえって飲むのが大変なようでした。 ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

1)無塩バターや、無糖のピーナッツバターなど、粘度のあるものを錠剤にちょっとつける  -味をごまかすためもあるが、喉でのすべりをよくして吐き出しを防止するため 2)犬の口をあけさせ、1の薬をなるべく喉の奥に押し込む  -少なくとも、舌の根元まで押し込む。一人で出来なければ、口をあけさせる係と薬を押し込む係2名で。 3)すぐに口を閉じさせ、マズルを上向きに掴んだまま、ゴクンとするまで保持   一人で手早くできないなら、複数人掛かりでもって、なるべく手早くやるのがコツです。 どうしても一人でするなら、錠剤は飲む直前ではなく事前にシートからだしておき、バターも室温に出して用意しておき、犬が眠そうな油断している時に素早く口をこじあげて。 大変でしょうが、がんばってください。

nanakora
質問者

お礼

無塩バター、食べました! 錠剤+チーズ+無塩バターにしましたが、犬が、いつものようにチーズを剥がそうと舌で滑らせているうちに、バターの滑りで飲んでしまいました。 >犬が眠そうな油断している時に素早く口をこじあげて。 これは、実際やっていなかったです。 いつも、犬が起きているときにあげていました。 寝ている時は、座っていない状態の為、もし誤って錠剤が気管に入っちゃったらどうしよう?という不安な気持ちがありました。 しかし、薬を飲まないほうがもっと辛いですものね。 無塩バターで、スルリと食べてくれて、ホッとしてます。 慣れたら、チーズ無しでも、錠剤+バターで済んだらいいなと思っています。 ありがとうございました。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

とっても美味しくない薬なんでしょうね。 錠剤がダメなら砕いて注射器(もちろん針のないやつ)などで 水分と一緒に口の奥に流しこんではどうでしょう?

nanakora
質問者

お礼

>とっても美味しくない薬なんでしょうね。 おそらく。 人間なら、苦くても体にいいなら我慢しますが犬は・・・。 >水分と一緒に口の奥に流しこんではどうでしょう? ごめんなさい、ダメでした。 流し込んでも口の中に溜め込んで飲んでくれなかったですし、頭を横に向けられて全部漏れました。 う~ん。です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬が薬を呑んでくれませんし、目薬させてくれません

    小型犬のシーズーです。 数年前から全盲です。 薬(錠剤)の服薬をしなくてはいけないのですが、なかなか呑んでくれません。 食事に混ぜると綺麗に錠剤だけ残しているし(怒)、チーズの中に入れると、チーズだけ食べ、錠剤はペッと出すし(怒)‥‥ しかしこの前、母が裏技を考えました。 錠剤を口内に入れ、おやつを目の前にちらつかせると、生唾呑みながら錠剤も飲み込みました。 しかし‥‥薬のたびにおやつをあげるわけにはいかないし(胃腸が弱い為、腹痛でおやつ禁止の時も多いので)、かといって、錠剤だけ呑まる事が出来ず、困っています。 口の中に錠剤入れて口を塞ぎ、暫くするとゴックンと言うので、呑んだとおもって手を放すと、ペッと出したり、 最近は、『眼を離した隙にペッと出せば気づかれない』事を覚え、呑んだをふりをするようになりました。 時間が経ってから、錠剤が床に落ちている事が多いです。 口から出して数時間経つと、その薬は使えないので勿体無いです。 知恵が回るというかずる賢いというか‥‥全盲なのに悪知恵は凄まじいです。 どうすれば、薬を呑んでくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の薬の飲ませ方

    犬に心臓と咳の薬(錠剤)を飲ませなくてはいけません。ですが、咳の薬が苦いせいか、チーズやフルーツに入れてもそれだけ残してしまったり、口を開けてくれません。口に入れてもそれだけ吐き出してしまう状態です。又、警戒するようになり、心臓の薬も飲まなくなってしまいました。無理矢理飲ませるのはよくないと思うのですが、今は飲ませてしまっている状態です。何か良い飲ませ方がありましたら、お返事下さい。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の服薬について

    数日前に愛犬(柴、熟女)が簡単な手術を受けました。その後2種類の薬(錠剤)を服用するよう言われています。一つはサイズが小さく、におい(味)もあまりないのか、通常のペレットの餌に混ぜればなんとか食べてくれます。困っているのはもう一つの錠剤です。サイズが大きく、さらににおい(味)が濃いのかすごく嫌います。最初のうちは大好きなチーズ(犬用)の中に潜り込ませて与えていたのですが、向こうも気づいたようで、何も入れていないチーズさえ拒否するようになりました。今日はたまたま炊いたジャガイモがあったので、それをつぶして、その中に潜り込ませなんとか与えることができました。明日以降どうしたものかと悩んでいますが、さて愛犬家の皆さんはどのように薬を与えていますか。

    • ベストアンサー
  • 喘息?ですが、どんな薬を飲ませたらよいでしょうか?

    小型犬 シーズー 11歳です。 最近、咳き込むようになり、夜は特に咳き込みます。 洗濯物をたたむ際や、布団を敷く時に咳が出ています。 友達が過去に飼っていた犬が同症状で、「喘息」では?とのことです。 獣医には診せ、「咳止め」の薬を処方して貰ったのですが、日中の咳は治まりましたが、夜中に咳き込み、人間が安眠できず、困っています。 我が家では、よく人間の薬を与えており、しかもとても利くので重宝しています。 最初は迷ったのですが、苦しんでるのを見てるのは可哀想なので、仕方なく・・・で、ペット薬より利いたので。 獣医さんも、苦しいのを我慢させるのは可愛そうなので、与えてあげてても良いとのことでした。 ・百草丸(3粒ぐらいを潰して) ・ビオフェルミン (1/4錠を潰して) 咳き込みに関しては、喘息の者が家族にいないので、どんな薬を買ったらよいかわかりません。 夜中に咳がひどく、犬自体も辛そうで、早く解決してあげたいです。 咳込み(特に夜中)がひどいので、人間の薬で、よく利く薬をご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の薬についての質問があります

    12才のシーズーが1年前から肝臓数値が高くウルデナシンとニチファーゲンを投与しておりますが全く下がる効果が見られず少しずつ上がってます先生は現状維持が出来てると辞めると行きなりあがるかもと、2ヶ月前からコレステロール値が高いのが気になり詳しい検査をした所、高脂血症でLDL増加型との事でした、プラバピークピンクの錠剤を1日1回4分の3錠投与してますが最近筋力低下が気になりこの薬について調べて見た所プラバピーク10mg錠で人間用の薬なのか用量は成人で1日1錠までとの事でした、副作用がかなり危険な薬みたいなのですが人が1日1錠までなのに5キロくらいの犬が4分の3錠与えて大丈夫なのでしょうか?先生には不信感を抱かせる様で聞きづらくどなたか分かる方が居ましたら教えてください。よろしくお願い申します。

    • 締切済み
  • 犬が食事を食べないことにキレてしまう...

    病気持ちの老犬を抱えるものです。 その病気のために、薬を処方されているのですが、直接では絶対に口にしません。 餌に混ぜても、異物が入っていると分かるらしく、絶対に口にしません。 ですので、結局は、シリンジなどで無理矢理飲ませることになります。 犬だから、我慢して飲めないのは分かりますが、心配だからこそイラつき・キレてしまいます....。これが毎日続くため、犬にもストレスになっているでしょう....、そして日に日に嫌われていっているように感じます....。 周りからすればただの虐待野郎なのでしょうが、同じ思いをされている方はいらっしゃらないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 薬を吐いて嫌がります、お願いしますっっ

     もうすぐ1歳になる子どもが気管支炎になり、毎日咳がひどくて大変そうです。  が、粉薬を溶いて甘いゼリーやヨーグルト、チーズやアイス。。。。と色々混ぜてごまかしてみましたが全くうけつけません。一度、無理やりゼリーに混ぜて口に流し込んだとき胃の中のものと一緒に吐いてしまい、それ以来、無理やり流し込むのも怖いし、本人も警戒して、少しでも味が違うとうけつけません。 抗生物質が苦いので、抗生物質とそれ以外の咳止めの薬と分けて、別々に混ぜたりもしてみましたが、やはりガンとしてうけつけません。  咳がひどくて夜もぐずり、ほとほと参っています。保健婦さんや薬剤師さんに相談もしましたが、やはりデザートなどに混ぜるしかないのでは・・・と言われました。  みなさんのとっておきの飲ませ方、ありましたらどうぞ教えてください。一週間も咳き続けているので見ているほうも辛くてなりません。  

  • 風邪(熱等)をひいていないのに薬を飲むと・・・

    仮病で仕事を休むと病院に行って「診断書」をもらってこいと言われました。 診断書をもらうため仮病ですが病院に行って医者の診断を受けることに・・・ 適当に、「頭が特に痛く、また喉が痛くて鼻水もでる。」と嘘の症状を・・・ 実際少し喉に違和感があったせいか見てもらうと確かに少し赤くなっているとのこと。 で処方箋で薬(錠剤)をもらったのですが、 もしこの薬を飲むと一般的にはどうなるのでしょうか? 実は興味本位でこの薬らを指定された数だけ全て飲んでみたのですが、その後実際に病院で診察してもらった時に伝えた嘘の症状、喉が痛くなり鼻水が出て熱っぽくなり、しんどくなりました。 現在もしんどく、熱も少しあるようです。 薬(風邪薬)って少量のウィルスが入っていて、体の免疫機能を利用したワクチンのようなものと一緒なのでしょうか? 長くなりましたが、薬の作用について詳しい方教えてください。

  • 薬の保存期間ってどれぐらいですか?

    お薬名:フスコデ錠(アボット)(咳)     スピロペント錠(帝人)(気管支炎)     ファロム錠(マルホ)(感染)     などのお薬で錠剤であけてなく未開封です。封はしっかりして穴とかは開いてないので空気には触れていません。でも、実はこの薬、どれも、もうそろそろ保存して3年目のお薬です。同じような症状が出てしまい、飲めるのかなぁと考え中です・・。あと吸入ステロイドもあるのですが、これは絶対無理ですよね?お薬の保存に詳しい方。できましたら薬剤師さんなどの意見聞かせてください。飲んだら危険でしょうか?

  • 寝たきりの犬にアイスクリームがなぜダメですか?

    乳糖や脂質砂糖など犬にとってアイスが毒になるか事実を教えていただけるでしょうか? 老犬で一時何も受け付けなかったときはアイスクリームだけは口にしました。普段はあげていません。でも普段はあげていませんのに、いきなり冷たい乳製品をたべたらあとで実はお腹痛くなったりするんでしょうか? アイスクリーム以外の嗜好の高い犬に安全な療養の食べものって何かありますか?

    • ベストアンサー