• ベストアンサー

婦人電子体温計購入

今度、婦人電子体温計を購入しようと考えています。 テルモ・タニタ・オムロン いろいろあって迷っている状態です。 使用されている方、情報お知りの方、 どうかアドバイスいただければ、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.2

こんばんわ。 私が使っているのは、ニシトモのソフィアミューです。体温計と、グラフが一体化しているやつで、しかもコンパクトなので旅行にも持って行けてとても便利です。測っても、眠くて体温を記憶できなくて、どうしてもグラフにできなかったのですが、これだと、自動でグラフになるのでラクチンです。 タイマーがついているので、朝も強制的(?)に起こされて、だいたい忘れる事なく測れます。 生理になった時は、チェックをすれば、またそこから新しい周期の体温をグラフにしてくれるので、本当にお勧めです。 前はテルモの普通の体温計を使っていたのですが、体温計が普通の長さなので、くわえてる時に固定というか支えているのが割と面倒ですが、ソフィアは細くて短いのでラクチンです。 あまりにもすすめると、業者のまわし者かと思われてしまいそうで、なんですが一度見てみて下さい。 下に載っているサイトを貼っておきます。  御参考までに。。。

参考URL:
http://kcode.jp/user;jsessionid=CCAB17EF188F8AF4668BA005192E598D
kokoa-ki
質問者

お礼

いえいえ本当に参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#9218
noname#9218
回答No.5

産婦人科医の勧めで、最近基礎体温をつけ始めた者です。 最初は迷いましたが、テルモにしました。便利な機能があるのも惹かれましたが、テルモは約90秒で出るのがなにより魅力でした。(普通の体温計もテルモでした) 朝目覚めてすぐ測るので5分はきついと思います。基礎体温表は薬局で180円くらいで売ってます。まず計測後、枕元に携帯を置いてるので、すぐに携帯のスケジュール機能(メモ機能など)に打ち込み、それを時間のある時に表に写しています。基礎体温表はインターネットでダウンロードすることもできるようですよ。

kokoa-ki
質問者

お礼

結局テルモを購入しました。 みなさまの意見参考になりました ありがとうございます。

• toricxm
回答No.4

やはり自動記録できるものが便利だと思います。 ただ、製品名は遠慮しますが、自動記録式でもすごく使いづらかったものがあります。生理日表示とか、妊娠可能日計算とか、いろいろ機能はついていたんですが、記録の読み出しが難しかったり、表示やスイッチの操作が複雑だったり、電池がすぐ切れたり・・・ 結局マニュアルを持ち歩かざるを得なかったので、基礎体温帳を持ち歩く手間が省けると思ったのがムダになりました。 その手の付加機能が多ければ多いほど、結局は使いづらいと思います。 測温と、単純に測定結果をためておくだけのシンプルな機能のものを、店頭で実際に操作してみて選ぶといいと思います。

kokoa-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で試すのが一番ですね、苦手だったのは気になりますが、詳しいコメントありがとうございます。

• ameagari
回答No.3

No.2の方の言うとおり私も同じ物をお勧めします 毎日アラームで口に押し込み計ってからおきだします 目覚まし時計代わりですね。 同じ時間に計れるし自動的にグラフになっていくので とても楽ですよ・・・ 私はそれをパソコンの中に移して長期のグラフに してます。ただアラームの止め方がわからないので (計るまで鳴り続ける)私が持ち忘れて泊まりにいくと旦那さんが計ったりします(笑)

kokoa-ki
質問者

お礼

アラームなり続けるっというのは 想像できます。 しかし私の場合聞こえないのかも?! 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございます。

• i-s-h-y-a
回答No.1

こんばんは。 う~んと、私の使っているのはなんだったかな? とにかくその売り場で一番安い基本的な機能(体温を測るだけ)のものを購入しました。 (あ!モチロン電子体温計ですよ。) でも、今思えば毎日基礎体温表?に書き込むとか結構面倒くさいです。 今だったら、何日分とか、数か月分とか記憶していてくれる体温計もたくさん出ていると思います。 予算が許すならば、なるべくそういった機能がたくさんついているものの購入をお勧めします。 妊娠しやすい時期とか、妊娠したよー。とかを記号で教えてくれるのがたくさんあるはずです。 パソコンに繋ぐと、表なんかも作成できるのとか...。 メーカーは、特に考えた事は無いです。 すみません。

kokoa-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきタイと思います。