• ベストアンサー

婦人電子体温計購入

今度、婦人電子体温計を購入しようと考えています。 テルモ・タニタ・オムロン いろいろあって迷っている状態です。 使用されている方、情報お知りの方、 どうかアドバイスいただければ、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

こんばんわ。 私が使っているのは、ニシトモのソフィアミューです。体温計と、グラフが一体化しているやつで、しかもコンパクトなので旅行にも持って行けてとても便利です。測っても、眠くて体温を記憶できなくて、どうしてもグラフにできなかったのですが、これだと、自動でグラフになるのでラクチンです。 タイマーがついているので、朝も強制的(?)に起こされて、だいたい忘れる事なく測れます。 生理になった時は、チェックをすれば、またそこから新しい周期の体温をグラフにしてくれるので、本当にお勧めです。 前はテルモの普通の体温計を使っていたのですが、体温計が普通の長さなので、くわえてる時に固定というか支えているのが割と面倒ですが、ソフィアは細くて短いのでラクチンです。 あまりにもすすめると、業者のまわし者かと思われてしまいそうで、なんですが一度見てみて下さい。 下に載っているサイトを貼っておきます。  御参考までに。。。

参考URL:
http://kcode.jp/user;jsessionid=CCAB17EF188F8AF4668BA005192E598D
kokoa-ki
質問者

お礼

いえいえ本当に参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#9218
noname#9218
回答No.5

産婦人科医の勧めで、最近基礎体温をつけ始めた者です。 最初は迷いましたが、テルモにしました。便利な機能があるのも惹かれましたが、テルモは約90秒で出るのがなにより魅力でした。(普通の体温計もテルモでした) 朝目覚めてすぐ測るので5分はきついと思います。基礎体温表は薬局で180円くらいで売ってます。まず計測後、枕元に携帯を置いてるので、すぐに携帯のスケジュール機能(メモ機能など)に打ち込み、それを時間のある時に表に写しています。基礎体温表はインターネットでダウンロードすることもできるようですよ。

kokoa-ki
質問者

お礼

結局テルモを購入しました。 みなさまの意見参考になりました ありがとうございます。

  • toricxm
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.4

やはり自動記録できるものが便利だと思います。 ただ、製品名は遠慮しますが、自動記録式でもすごく使いづらかったものがあります。生理日表示とか、妊娠可能日計算とか、いろいろ機能はついていたんですが、記録の読み出しが難しかったり、表示やスイッチの操作が複雑だったり、電池がすぐ切れたり・・・ 結局マニュアルを持ち歩かざるを得なかったので、基礎体温帳を持ち歩く手間が省けると思ったのがムダになりました。 その手の付加機能が多ければ多いほど、結局は使いづらいと思います。 測温と、単純に測定結果をためておくだけのシンプルな機能のものを、店頭で実際に操作してみて選ぶといいと思います。

kokoa-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で試すのが一番ですね、苦手だったのは気になりますが、詳しいコメントありがとうございます。

  • ameagari
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

No.2の方の言うとおり私も同じ物をお勧めします 毎日アラームで口に押し込み計ってからおきだします 目覚まし時計代わりですね。 同じ時間に計れるし自動的にグラフになっていくので とても楽ですよ・・・ 私はそれをパソコンの中に移して長期のグラフに してます。ただアラームの止め方がわからないので (計るまで鳴り続ける)私が持ち忘れて泊まりにいくと旦那さんが計ったりします(笑)

kokoa-ki
質問者

お礼

アラームなり続けるっというのは 想像できます。 しかし私の場合聞こえないのかも?! 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございます。

  • i-s-h-y-a
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.1

こんばんは。 う~んと、私の使っているのはなんだったかな? とにかくその売り場で一番安い基本的な機能(体温を測るだけ)のものを購入しました。 (あ!モチロン電子体温計ですよ。) でも、今思えば毎日基礎体温表?に書き込むとか結構面倒くさいです。 今だったら、何日分とか、数か月分とか記憶していてくれる体温計もたくさん出ていると思います。 予算が許すならば、なるべくそういった機能がたくさんついているものの購入をお勧めします。 妊娠しやすい時期とか、妊娠したよー。とかを記号で教えてくれるのがたくさんあるはずです。 パソコンに繋ぐと、表なんかも作成できるのとか...。 メーカーは、特に考えた事は無いです。 すみません。

kokoa-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきタイと思います。

関連するQ&A

  • 婦人体温計と電子体温計

    妊娠を希望しているものです。これまで排卵日検査薬を使いタイミングをはかってきましたが、自分の体の管理ができるので、基礎体温はつけた方がいいとアドバイスをいただき早速開始する事に。以前購入し、3日坊主でしまいこんでいたテルモの婦人体温計があり、それを引っ張り出して測定を開始してきました。が・・・その後、よーく見ると電子体温計である事が判明しまして・・・・。どうやら薬箱から間違えて取り出してしまったようなのです。グスン・・・・その場合、口内で計測はしたもののやはり正しい温度とはいえないのでしょうか?その記録は抹消した方がいいのでしょうか?くだらない質問で申し訳ありません・・・。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 婦人体温計

    来年から基礎体温を測ろうと考えています。 婦人体温計で「ニシモトのマイソフィア2 」と「テルモのルナチェック(2)」の どちらかを購入するか迷ってます。 どなたか使用された方で感想など教えていただけませんか?

  • 電子体温計について

     テルモの電子体温計を使用しています。 電池が消耗してくると、正確な計測ができなくなるのでしょうか。それとも単に表示が薄くなったりするのでしょうか。  毎朝婦人体温計で基礎体温を測っているのですが、 ちょっと予想していなかった時期に生理がきたのです。    教えていただけますか?

  • 電子体温計は メーカーによってかなりちがうのでしょうか?

    テルモに比べて、オムロンの電子体温計は 5分(○度”○分”の”5分”【5ブ】です)ほど計測体温が低いと感じたのですが・・・そう思われた方はいませんか? --------------------------------------------------------------- 5歳の子が4日ほど39℃前後の熱を出しているので、体温計と座薬が手放せない生活を送っています。(小児科に通院済み、飲み薬ももらっています) その、今もっとも大事な体温計を、目を離したすきに子どもが壊してしまったので、 急いで新しいものを買いに行きました。 テルモ→オムロンに変えると、急に体温が下がったかのように思いましたが、 ほかの人、自分で計測してみると、いつも計っている平熱より5分か それ以上、低いようでした。 オムロンの方は、脇のしめぐあいによっても3~4分(ブ)、 図るたびにちがいます (T_T) テルモのときは計測値は安定していたのに・・・。 座薬を入れる、入れないを決めるのに5分も違いが有ると、信じていいのかどうか・・と困っています・・ もしも、同じように感じた方や その件にくわしい方、よろしくおねがいします。

  • 婦人体温計の選び方

    現在、子供が欲しくて毎日基礎体温を計っています。 オムロンのピンクの婦人体温計(確か2000円位だったかな・・)を使用していたのですが、私は排卵日の計算が面倒や記入忘れが多いのでオムロンの約一万円する婦人体温計を購入しました。が、買ったばかりなのに早速故障してしまい・・。返金してもらって違うメーカーのを買うか新しいものに返品してもらうか悩んでいます。なにか、おすすめの婦人体温計を教えてください。

  • 古い婦人体温計について

    今朝、テルモの婦人体温計(緑のもの)を愛犬に破壊されてしまいました;; 妊娠希望なので欠かさず計っていたので とり急ぎ古い森下仁丹の婦人体温計(十数年以上前のもの?)を使っています。 こういう古いデジタル体温計って精度などはどうなのでしょうか? もし、問題なければこのまま使いますが あまりオススメでなければテルモか、けんおんくんが届くまでの使用にする予定です。 A.このまま森下仁丹の婦人体温計を使う B.テルモorけんおんくんが届き次第、そちらに切り替える のどちらがオススメでしょうか?

  • 沢山ある婦人体温計。。。どれがおススメ?

    婦人体温計を購入希望でいろいろ見ている最中です。 見てみると、プチソフィアやマイソフィア2を使っていらっしゃる方が多いようです。妊娠になりやすい日などが分かりプチソフィアが値段も手軽でいいかと考えましたが ライトがつかないので寝起きにどうなのか、と引っかかってます。マイソフィアは一般的な体温計と違う形なので使いやすさと値段で引っかかります。テルモ 婦人体温計 WOMAN℃ C520PWが今 一番の有力候補ですが 排卵日が分かっても妊娠しやすい日がわからなくて。。買いかねてます(-"-) ズボラな私にアドバイスや使っている方は感想など、なんでもお聞かせいただいたら嬉しいです。

  • 体温計測るときは脇?口?

    婦人用のテルモ電子体温計C502 予測式という体温計を使用しています。 ふと、体温計の裏を見たら 婦人用 テルモ電子体温計C502 予測式 口中 型式承認第H972号 と、書いてありましたが・・これって口に銜えて測るということでしょうか?口中って書いてあるので・・? 説明書はもうないのでわかりません・・ 

  • オムロンとテルモの体温計、どちらを使用していますか

    どっちを使ってるだけでも良いので、よろしくお願いします! 前はオムロン(テルモ)を使っていたが、今はある理由でテルモ(オムロン)を使っているなどのお話もあれば、お聞きしたいと思います。 古い体温計を使用しているので、買い換えようとお店に行きましたが、迷ってしまって帰って来てしまいました。

  • 電子 婦人基礎体温計

    今、電子 婦人基礎体温計を買おうとしてます。 マイソフィア2を考えていますが、 測定値の正確さは、どんなものでしょうか? 他に使い易くて良い電子 婦人基礎体温計があれば、 ご紹介下さい。m(_ _)m 私は 朝が弱くて、すぐ二度寝してしまうので、 測定が早いもの、希望です。(^_^;) 出来れば、 マイソフィア2が、正確性としても、安心出来る! というのが、理想なんですが。(^_^;)  アドバイス、宜しくお願いします。m(_ _)m