• ベストアンサー

後輩の行動が目に余ります

emikoujiの回答

• ベストアンサー
  • emikouji
回答No.1

こんにちは,私も,日々,同じような思いで仕事をしています。 私は,現在3人で共同研究をしています。1年間研修施設に,派遣されて,他の営業所から集まってきた2人と,計3人で研究しています。ちなみに,私はこの中で一番年上です。2人は3つ下のAと,5つ年下のBです。私にとってストレッサーは,このBです。 調子が良くて,話を合わせるだけで自分の考えが無く,頭の中は空っぽ。口の利き方がなってなくて,仕事も出来ない。中間発表となると,グループリーダーの私に原稿をまかせて,自分は土日に遊びに行く。 おまけに,発表会は休む。なんでこんなやつが,研究を希望したんだ。結局ステップアップの一つぐらいにしか考えてないんでしょう。そんなアホの分まで仕事するのかって思うと腹が立ちます。同じ部屋で,3人しかいない部屋で,Bが暇そうに私の隣でインターネットで今日のニュース読んでたりするのを見ると,必死でワープロに向かっている自分が情けなくなります。 それで,私もつい態度に出してしまいました。別の部屋へ行って仕事したりして…。でも,そうしたら,調子のいいBは,Aに働きかけて,私を孤立化させようと図ってるみたいです。Aも何も考えてないのでしょう。ただ,もめごとを起こしたくないということなのでしょう。結局,私は,打つ手がなくリーダーの責任として,他の2人の分も仕事して睡眠時間も2~3時間の毎日です。 このことから,私は,自分のユーモアの無さに気づきました。それと,仕事の効率やクオリティを追求することが能力だと思っていたのですが,日本はまだ,本当の意味で能力主義ではないのだと考えさせられました。 今ここで,あのアホのBなんかとケンカするより,Bとうまくコミュニケーションをとって,上司からリーダーとして良い評価を得て,そのことによって,確固たる地位を得て,Bみたいなアホを駆逐すべし!と割り切ってがんばっています。 そもそも,私は,口の利き方の分からないやつや,礼儀知らずは大嫌いなのです。社会人としてきちんと話のできないやつを見ると,どうしても子供っぽく見えてしまうのです。teahyun9さんも同じじゃありませんか,teahyun9さんもこの後輩と最初っから,そりがあわないのではありませんか? そのアホの将来を考えて,指導して,良い道に導く責任は,teahyun9さんにはありませんよね。 まず,自分がどのように得をするか。自分がいかに多くの人から,良き社会人として見られるかが肝心なんじゃありませんか? お互いがんばりましょう。私の経験,参考になれば幸いです。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答有難うございます! >そもそも,私は,口の利き方の分からないやつや,礼儀知らずは大嫌いなのです。社会人としてきちんと話のできないやつを見ると,どうしても子供っぽく見えてしまうのです。 驚きました。emikoujiさんのおっしゃっているとおり、私もまったく同意見です!振り返ると今までその点は恵まれていたんです。久しぶりに礼儀知らずに出会ってしまいました。 そうですね、彼女を指導することはせず、それなりにコミュニケーションを取る。けんかはしない。 多くの人に認められて自分の地位を確する。 (そうそう能力主義でないんですよ、私の会社も例外なく。仕事だけでなく、人間関係を円滑に進められるか否か、は重要なんですね) 大切な事に気づかされたように思います。 有難うございました。