• ベストアンサー

後輩の行動が目に余ります

emikoujiの回答

  • ベストアンサー
  • emikouji
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

こんにちは,私も,日々,同じような思いで仕事をしています。 私は,現在3人で共同研究をしています。1年間研修施設に,派遣されて,他の営業所から集まってきた2人と,計3人で研究しています。ちなみに,私はこの中で一番年上です。2人は3つ下のAと,5つ年下のBです。私にとってストレッサーは,このBです。 調子が良くて,話を合わせるだけで自分の考えが無く,頭の中は空っぽ。口の利き方がなってなくて,仕事も出来ない。中間発表となると,グループリーダーの私に原稿をまかせて,自分は土日に遊びに行く。 おまけに,発表会は休む。なんでこんなやつが,研究を希望したんだ。結局ステップアップの一つぐらいにしか考えてないんでしょう。そんなアホの分まで仕事するのかって思うと腹が立ちます。同じ部屋で,3人しかいない部屋で,Bが暇そうに私の隣でインターネットで今日のニュース読んでたりするのを見ると,必死でワープロに向かっている自分が情けなくなります。 それで,私もつい態度に出してしまいました。別の部屋へ行って仕事したりして…。でも,そうしたら,調子のいいBは,Aに働きかけて,私を孤立化させようと図ってるみたいです。Aも何も考えてないのでしょう。ただ,もめごとを起こしたくないということなのでしょう。結局,私は,打つ手がなくリーダーの責任として,他の2人の分も仕事して睡眠時間も2~3時間の毎日です。 このことから,私は,自分のユーモアの無さに気づきました。それと,仕事の効率やクオリティを追求することが能力だと思っていたのですが,日本はまだ,本当の意味で能力主義ではないのだと考えさせられました。 今ここで,あのアホのBなんかとケンカするより,Bとうまくコミュニケーションをとって,上司からリーダーとして良い評価を得て,そのことによって,確固たる地位を得て,Bみたいなアホを駆逐すべし!と割り切ってがんばっています。 そもそも,私は,口の利き方の分からないやつや,礼儀知らずは大嫌いなのです。社会人としてきちんと話のできないやつを見ると,どうしても子供っぽく見えてしまうのです。teahyun9さんも同じじゃありませんか,teahyun9さんもこの後輩と最初っから,そりがあわないのではありませんか? そのアホの将来を考えて,指導して,良い道に導く責任は,teahyun9さんにはありませんよね。 まず,自分がどのように得をするか。自分がいかに多くの人から,良き社会人として見られるかが肝心なんじゃありませんか? お互いがんばりましょう。私の経験,参考になれば幸いです。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答有難うございます! >そもそも,私は,口の利き方の分からないやつや,礼儀知らずは大嫌いなのです。社会人としてきちんと話のできないやつを見ると,どうしても子供っぽく見えてしまうのです。 驚きました。emikoujiさんのおっしゃっているとおり、私もまったく同意見です!振り返ると今までその点は恵まれていたんです。久しぶりに礼儀知らずに出会ってしまいました。 そうですね、彼女を指導することはせず、それなりにコミュニケーションを取る。けんかはしない。 多くの人に認められて自分の地位を確する。 (そうそう能力主義でないんですよ、私の会社も例外なく。仕事だけでなく、人間関係を円滑に進められるか否か、は重要なんですね) 大切な事に気づかされたように思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 後輩のことで困ってます。

    後輩が仕事が出来なくて困っています。 いま社員十数名の会社で事務をしています。小さな会社なので事務員2人で足りていましたが、 1人が辞めてしまい上司の意向で人員の補充もしなかったので1人で2人分の仕事をしていました。 しかし、就業中はろくに休憩もとれず残業続きの毎日にストレスが溜まり上司に人員の補充をお願いしたところ 募集をかけてくれたのですが気に入る人がいなかったようで採用とはなりませんでした。 その後、上司の行きつけの飲み屋さんで働いている子が興味を持っているとのことで、面接もなしに 次の社員が入るまでのつなぎ役でその子がアルバイトとして入社しました。 仕事が楽になるという期待から甘やかしてしまったのかもしれませんが入社して5ヶ月たった今でも成長がみられません。 分からないことは人に聞けば何とかなる。と覚えてしまったようで、調べればすぐに分かることもとりあえず人に聞く。 仕事を頼めば間違える。間違いを見つけたら注意し本人に訂正させるようにしたり、「この仕事は間違えないでね」と プレッシャーを与えてみたりするのですが間違えは減らない。それから、自分で仕事をみつけられない。 コピー用紙の補充やお茶出しでさえ言われないとできないのです。 何も頼まないでいるとインターネットで遊び始めます。 以前はネットオークションにハマっていたようですが、最近はネットで調べて何かをメモって携帯電話を片手に 席を立つことが増えました。一度、試しに3時間放っておいたことがあるのですが、約2時間30分ネットをしてました。 彼女は私の隣の席なので、気が散って仕方ありません。 仕事上、ネットを使うことはめったにないので、ネットに接続できないようにしようかとも考えたのですが、 休憩時にもネットが見れなくなるのは可哀相かなと思うと気が引けます。 先輩に相談しても「アルバイトにどこまで求めていいのかが難しいよね」と一言。社員を雇ってほしいと言っても 「新たに人を雇う(金銭的)余裕がない」で済まされてしまいます。 彼女を連れてきた上司は彼女のそんな様子を全く知りません。 上司のお気に入りの子でもあるし、人間性はいい子なので厳しく言うこともできずストレスが溜まる日々です。 仕事に対する緊張感や責任感が欠けている人をヤル気にさせるにはどうしたらいいのでしょうか。 こんな人が周りにいる方はどのように対処されてますか? 皆様の意見が聞きたいです。

  • 自分に作ったマニュアル的なものを後輩に見せるか。

    私のしている仕事は体力仕事で 主に手を使います。 とろい人や、のみこみの悪い人、不器用な人は無理な仕事です。 この度、新しい人が1人、入りました。 はやくやれるし、のみこみはわりと良いし、器用だし、、と期待していました。 が、まわりの悪い見本で覚えてしまったため その癖が付きそうですし、まだ言われたことをすべてやる余裕がないと言われました。 私は個人的に仕事のやり方、工夫、コツをまとめています。 これは誰もやっていません。 私が勝手にしたことです。 それを見せるかどうか迷っています。 見せた方がいいでしょうか?

  • 後輩を見ていられません。

    隣の部署の後輩を見ていられません。 彼(29歳)が所属している部署は、2名(上司(50代)と彼)です。 それで仕事は、とても浮き沈み(仕事があったり、なかったり)しています。最近では、全く仕事がなく彼は、3週間以上どうでも良い資料を繰り返し読んでいます。 また、上司も暇にしていて「暇だな」といってました。しかし、上司には何人ものお客との打合せがあります。 この暇な体制を作ったのは、この上司なのです。上司の口癖は、「仕事は、人にさせる仕組みを作ること、動かなくてもお金が入る仕組みをつくること」と言っています。とても、スゴイ上司だとは思いますが、後輩の気持ちを考えると可愛そうでなりません。本人は、「会社を辞めた方がいいのか?」と悩んでいます。(忙しい時は、後輩は頑張ってます。)なんて言ってあげればいいか?上司は何を考えて、仕事を与えないのか?

  • 後輩について

    後輩について悩んでいます。 後輩の特徴は次の通りです。 朝5分から10分前にきて始業まで私携帯を触っている。 普通に私携帯を会社で充電している。 仕事を忘れがち。 「は?」や「うん」なども多く、敬語もろくに話せない。 爪をかなり噛む。 トイレに行くと10分以上かえってこない。 とにかく落ち着きがない。 食事中かなりクチャクチャさせ、頻繁にこぼす。 以上、20代後半の子の話です。 見て見ぬ振りをしようと思っても、中々難しく 全てを注意できるほど私も余裕がないです。 今まで周りに居なかったタイプで、どうしたら良いか全くわかりません。 若い子には普通のことなんでしょうか。

  • 「君の価値になるんだから」

    なるべく簡潔に書くので、わかりにくかったらすいません。20代半ば女です。カテゴリーが間違っていたらすいません。 仕事で、ひとつの店を任されています。一人体制のお店なので、仕事はすべて自分でやります。 私がそこの担当になってから、売り上げはあがりました。そこは評価されているのですが、たまに来る上の者からは、売り上げが足りないと言われます・・・。 売り上げを上げるため、作戦を練ったりいろいろやってはいるのですが、一人体制のため雑用が多くて、思うような接客ができなかったりして、仕事が終わった後にすごくへこみます。能率をあげたいし、とにかく頑張りたいのですが、自分ひとりのたたかいなので、自分のテンションを持ち上げるのがすごく大変です・・・。 このあいだも上の者がきて、一通り仕事の話をしたあと、「売り上げをあげることは、君の価値にもなるんだからね。もっと要望とかあったら出してくれていいんだよ」と言われました。 自分にとって、今はキャリアアップのためのチャンスだと思ってます。頑張りたいと思っています・・・。 仕事の能率をあげるためにも、精神的に自分をコントロールできるようになりたいし、もっとしっかりしたいと思っています・・・。 なにかアドバイスがあったらお願いします。本当に頑張りたいと思っているので、よろしくお願いします・・・。

  • 突然の後輩に戸惑っています。

    土木会社の事務所で5年間一人でがんばってきました。接客をしたり、電話応対をしたり、伝票入力をしたり、確かに猫の手も借りたいほど忙しい時もあるのですが、その後はそれなりの充実感もありました。一人で考えながら、試行錯誤しながら仕事をするのが、自分には合っていると思います。 最近突然後輩ができました。たまたま本社に行ったら、今日面接をする、と言われて、採用も即決だったそうです。仕事は確かに忙しい時もあるのですが、それは瞬間的なことで、人を雇うほどでもないんです。会社側の話では業務を拡大するからそれまで一緒の事務所で、ということなんですが、うちの会社の傾向としまして、あまり当てになりません。 先月の半ばから、その方には来てもらっているのですが、毎日二人共暇です。後輩の方は年上でいい方です。仕事も積極的に覚えてくれています。ただうちの職場自体お客さんが減っている状態で、後は仕事の経験だけなんですが、その機会がなかなかない状態です。 「何か仕事はありませんか?」と聞かれても「ありません」としか答えようがなく、二人やることもなく、時間だけが過ぎていく感じです。あまり暇だと、自分もどうしてこんなことになったんだろう、と気がふさがりがちです。せめて悩みだけでも聞いてもらおうと、すぐ上の上司に言ってみるのですが、一方的に返事が返ってくるだけで、却ってストレスがたまります。有能な人なのですが、結局今回ばかりはどうにもならないそうです。 明日からの仕事のことを考えると、どうにも憂鬱です。思わず後輩の方にもツラくあたってしまいそうです。もともとが狭い事務所なんで、ずっと二人でいると、圧迫感も感じてしまいます。こういう時どういう心持ちでいればいいのでしょうか?

  • 仕事場で後輩に困り果てています。

    仕事場で後輩に困り果てています。 入社時期は、自分より3ヶ月遅いだけです。 担当している仕事は3人体制で、自分(30歳)と問題の人(26歳)の他に ベテラン(25歳)の人がいます。 ベテランさんが3年近くいます。自分と問題の人は3ヶ月違うだけで1年近くです。 問題点は、下記の点です。 【1】仕事が遅い。(聞いた所によると言われないと自分が遅いって解らない様・・・・) 【2】問題の人が1つ仕事してる間に、自分とベテランさんは3つ仕事します。 【3】時間にルーズ 【4】管理職には何度も報告し、管理職から問題の人に何回も忠告しているのにも関わらず変化無し 【5】一日の仕事の工程、先へ先への仕事の流れの組み立てを出来ない 【6】仕事の優先順位が解らない 1は、過去いた会社の全部で言われてたようですが直っていないです。 3ですが、○時に来てって言っても平気で遅れてくる。 後輩や部下をもっている方、このような人を出来る人に変化させる事って可能でしょうか? 自分からも指摘していますが、最近疲れてきました・・・ 問題の人が遅いから、自分らがハイペースで仕事をしないと仕事がスムーズにいかない状態です。 自分は後輩を持つって初めての経験なので、困惑しています。

  • 後輩との仕事関係に悩んでいます。

    後輩との仕事関係に悩んでいます。 昨日後輩の人(女性27歳・去年中途採用)から 「忙しいのでこれやっといて欲しいんだけど」 的なことを上からな感じで言われました。 言い方にすごくカチンとしたけれど、私の仕事に少し余裕があったので まぁいいかと手伝って彼女に渡しました。 そして今日私のほうが忙しくて彼女の空いた時間を見て 「これお願いしたいんだけど」と手伝いをお願いしたら 「それは私の仕事じゃないので自分でやってください」 と言われてしまいました。 昨日は私が手伝ったのでお互い様という感じでフォローし合うのが 仕事というものだと私は思っているのですが違うのでしょうか? また、至急支払いをしなければいけない会費があり 簡易請求書を彼女に渡したとき 「あとからちゃんとした請求書がくるけどこれと一緒だから気をつけて」 と言ったんですが彼女は忘れて二重払いをしたようです。 それなのに請求書がきたから支払った。2回払ったのは私のせいと言うのです。 確かに1回しか注意はしなかったのですが、 同じ振込先、同じ金額ならなんかおかしいなと思うのが普通と思うのですが…。 (2年後輩の男子社員も私のせいと…) どこの会社でもあるようなことでこんなことぐらい甘い! 私のやり方がマズイと言われるかも しれませんが、もうこの子とは仕事をしたくないぐらい嫌で ストレスが身体にも出てきました。 この後輩とこれからどう仕事・対応をしていけばいいでしょうか? ちなみに私は29歳女で今年で勤務9年目になります。 いろいろ気持ちのままにダラダラと書いてしまいましたが、 回答よろしくお願いします。

  • 年上の後輩への接し方

    について切実に悩んでいます。 長くなりますので、申し訳有りませんが最後までお読み頂けると幸いです。 1ヶ月半程前に私より二周り上の女性が入社してきました。(私は32歳、彼女は56歳です) 私の勤務歴は1年になりますが、“検査”という職務柄何かと覚える事やややこしい事も多く、未だ勉強しながらコツコツとステップアップを心掛けている毎日です。 そんななか仕事が多忙になり、先述の“女性”が入社してきたのですが、その女性が何とも気性の荒い方で、年下ではあるものの一応先輩にあたる私からすると接し方が非常に難しく日々もどかしさを感じています。 例えば、彼女は今回検査の仕事が初めてだそうですが、“どうしてこの会社はこんなに連絡事項もまともに取れていないし、仕事の進め方がなっていないんだ‼”と発狂した様に私やもう一人の先輩(50歳、勤務歴4年、職場は私を含め現在3人体制)に訴えてきます。最初の頃は彼女にも謙虚さが感じられたのですが、最近では私やもう一人の先輩が逆に後輩になり立場が逆転したかの様な錯覚に陥る事もしばしばです。その会社や職場によって仕事の順序や進め方も異なりますし、全てが思い通りにもいかず理不尽な事だって多々有ります。ですが、その会社に新しい風を吹き込むのも良いですが、その職場のカラーに合わせていく事も仕事の一つではないかと私は思います。その点が、彼女に関しては全く見受けられず、全て自分のペースで仕事を片付けていこうとして私達にああだこうだと指図をしてくるので参ってしまいます。 私は、先輩という立場に置かれてはいるものの、やはりそこは彼女の方が人生経験も多く年も離れているので、言葉遣いや対応には敬意を払って接しています。ですが、彼女の私やもう一人の先輩に対する言葉や接し方には疑問を抱く事が多く本当に見ていて呆れてしまう程です。 “(私達を)見ていたら仕事が遅すぎてイライラしてくる!的確な指示もくれないし私が意見をしてもああだこうだと受け入れない!私はただ出荷時間に合わせてこんな単純な仕事を段取りよく進めていこうとしてるだけなのに、そうならないから本当にイライラしてくるわ‼”と最近では毎日の様に鬼の形相で叫んでいます。 彼女の物に対する接し方も粗く、仕事の品物をボンボン放り投げる様に扱いますし、品物を入れて置く台車も床に“ガンッ‼”と毎回怒っているのを丸出しの如く投げ置くので、それに関しては私から“申し訳ないんですが、もう少し静かに置いて貰えませんか?毎回大きな音が鳴る度にドキッとするので…”とお願いすると“あぁ、ごめん。気が急いてるもんだから”だけです。 私は、この様に彼女に注意を促すのは初めてだったのですが、それだけで後から、私ともう一人の先輩も嫌気がさしているのを何か感じた様で、“何かあの人(もう一人の先輩)に言った?なんか二人の雰囲気を見てたらヘンだから”と何食わぬ顔で聞いてきます。 あまりに私も嫌気がさしていたので、“○○さん(彼女の名前)って入社されてどれ位になりますか?”とワザと尋ねると“1ヶ月半だけど何で?”と返ってきたので“いや…まだ短期間なのにシッカリとサクサク動くなぁと思って”と遠まわしに彼女の行き過ぎた態度や行動を突いたつもりだったのですが、それに対しては“だってそっちは図面を見たりしながら検査するから時間かかるし、私は単純作業を何とか早くこなさないとと思ってやってるだけで、何かココの仕事のやり方見ていたらイライラしてくる。私には向いてないかもしれんわ”との返事でした。 “そうかもしれないですね”との私の返事に彼女は何も返してはきませんでしたが、きっと彼女も私達の様に嫌気がさしてきているのだと思います。 彼女の態度に関しては、上司も手を焼いている様で“今は試用期間だから、もう少し様子を見てみて、彼女の態度が改まらない様なら辞めてもらうかもしれない”とは言っていましたが…どうなることやら…です。 もし、彼女が今後もこの職場で私達と仕事をしていくならば、どの様に接していくのが最適なのか頭を悩ませています。お互いにみんな嫌な気分のまま仕事を進めていくにも問題が出てきますし、本当に人間関係って難しいですね……

  • 障害者の後輩がいじめます

    はじめまして。じつは去年の暮れに入ってきた障害を持った人なんですが口がきけず耳も聞こえないとの事で、怖い顔を見せたりきついことを言ったりしないようにとの会社側の話だったんですが最近私(男です)の顔をしきりに見たり指をいやらしい形にして周りの人に見せたりして(指を1本出しそれをもう1ぽうの手でこするしぐさ)私の方を指指しながらグループの中心的な人に同意をとるようなしぐさをして2人で笑っています。口に出さなくても私を侮辱してることはわかるし、かといって口に出さない事でも訴えることは可能でしょうか?その人と席が近いのでいつも悩みます。私は最初はなるべく笑顔を作って接していたのですがこのごろは無視するようにしています。それでも私を見つけると同じようなことをしてきます。思えばそのグループ自体が口の悪い連中で年中人の悪口を言ったり下品な話をしていました。もしかしたらグルでやってるんじゃないかと思っています。もう休憩時間が恐怖になってきました。こんなことで辞めたくはないし、かといって周りはお構いなし、その障害者は日に日に元気になり私は日に日に元気がなくなっていきます。なぜこういう人を採用するのか会社に恨みさえ出てきました。休憩後の仕事もうまくいきません。どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう