• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人が怖い。)

人が怖い。対人恐怖症の治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人が怖くて他人と話すのが苦手な症状を持つ人は多くいます。対人恐怖症や激しい人見知りとも言われるこの症状は、自己肯定感の低さやトラウマの経験などが原因とされています。治療方法としては、認知行動療法やグループセラピーなどがあります。
  • 学校や社会生活に支障をきたすほどの対人恐怖症の場合は、プロの心理カウンセラーや精神科医の診断を受けることをおすすめします。症状の緩和や克服に向け、適切な治療や薬物療法が行われます。
  • 対人恐怖症を持つ人は一人では悩まず、信頼できる人や専門家に相談することが大切です。症状が重くなる前に早めの対処を心掛けましょう。ハッシュタグ:#対人恐怖症 #人見知り #カウンセリング #治療方法 #精神科

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 >これって治るんでしょうか? まず「治さなければいけないのかな?」と思いました。 確かに他人とのコミュニケーションが苦手な人は 得意な人より多少の損(?)をするかもしれません。 若いうちは質問者様のように苦しい思いもなさることでしょう。 そんな不器用な自分を無理に変えようとせず、 「僕、極端な小心者なもんで ひどいこと言ったら泣くよっ」 くらいに、受け入れて開き直り、そしてあきらめる。 あきらめることは決して恥ずかしいことでも負けでもありません。 あきらめた途端、スっと楽になって 今まであんなに怖かった世の中を客観的に見れるかも。 そして緊張してたのは自分だけじゃないこと 案外みんなスベってたりすること、迷惑を全くかけずに生きていける人なんていないということなどが見えてくると思います。 今は無理でいいです。私も無理でした。 でも成長すると共に、そんな私達にも多くはないかもですが どんな情けない弱い部分も受け入れてくれ、安心して一緒に過ごせる友人と呼べる人が必ず現れます。 その時に改めて自分を許せ、他人と比べての幸せに振り回されてた自分を笑うことが出来ますよ。 病気と診断された方が気が楽になるなら、 精神科に行けば何らかの症状名または病名をつけてもらえるでしょう。 ちなみに私はライブをやってますが 棒立ちでも何でも、お客さんが居てくれるだけで涙涙です^^ お客さんを楽しませれないのは、バンドに大きな責任があると思いますよ。 ノリノリになることだけが「楽しみ方」じゃないですしね。 長文、失礼いたしました <(_ _)>

akito_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 あきらめることも大事ですね。 今はたしかに無理なので少しずつゆっくり頑張ろうとおもいます。 病気と言われたらそれはそれで楽になれると思うのですが、なんか甘えている気がするし、こんなのは病気なんかじゃなくてただの激しい思い込みだと思ってるので自分で頑張ってみます。 僕もライブの楽しみかたは人それぞれだと思ってます。 ただ好きなバンドがV系で、棒立ちはやっぱりまずいらしいので(汗) まあ思い切ってライブに行こうかなと思います。 自分を変えられるいい機会だと思うので。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#246942
noname#246942
回答No.3

人は色んな事を考えている生き物です。 10人いれば、10人全員があなたを好きな訳ではありません。 ただ、10人全員があなたを嫌いな訳でもないのです。 あなたの場合、「人が怖い」と言っていても、実際他の人間は関係ないのですよね。 他の人間が原因ではないはずなのに、しかしながら他の人間が原因だから余計に性質が悪い。 意味分かりますか? あなたは、自分自身で「他人があなたを見る目」を厳しくしているのです。 それは、あなた自身が根底で「自分自身を見ている目」なんですけど、分かりますか? ただ、あなたがどんなに自分を厳しい目で見ても、甘い目で見ても、他人の視点は何も変わらない。 その人達はあなたでは無いのですから、その人達にはその人達なりの考えがあるのでしょうからね。 世の中には「仕方ない事」がたくさんあります。 どんなに頑張っても、どんなに努力しても、他人の評価に反映される事もあれば、反映されない事もあります。 あなたは、他人に否定される前に、笑われる前に、自分自身で納得出来る事はしているのでしょうか? 評価を気にするのは、それからでも遅くは無いのではないでしょうか? 自分を全てさらけ出して否定されるのは、確かに怖い事ですが、それでも本当の自分ではないものを否定されるのは、もっと怖い事なのですよ。 芸人さんって、人から笑われたり馬鹿にされたりしている職業なんですが、あれは「笑わせている」んです。「馬鹿にさせている」んです。 プライドが無くては到底出来ない、成功しない職業です。 あなたのプライドは何でしょうか? みんな、自分の事で精一杯で、あなたが思っている程、一人に固執している暇などないのです。 不思議でしょう? 人と接するのが苦手でも、丸っきり構われない、気にされないという事も、それもそれで寂しいと思いませんか? あなたにその気が無くても、心配する人は心配するし、迷惑をかけたくなくても迷惑かける時はかけてしまいます。 そして、それは決して悪い事ではありません。 「仕方のない事」でもあり「お互い様な事」でもあります。 あなたは自分の家族の事を、心配したくもなければ、やはり迷惑をかけられたくないと思うのでしょうか? 大切なのは「自分を持ち続ける勇気」「自分を見失わない覚悟」です。 まずは、ご家族に相談されて見てはいかがでしょう? ダメならダメで、またここでお話をされるといい。 頑張って下さい。

akito_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに他人はそれほど僕のことなんか考えてませんよね。 それはわかってます。 これからはあまり気にしすぎないように頑張ってみます。 僕のプライド。 考えてみたのですが、わかりませんでした。 これから見付けていけたらと思っています…。 >あなたにその気が無くても、心配する人は心配するし、迷惑をかけたくなくても迷惑かける時はかけてしまいます。 そうですよね。 しょうがないことですよね。 人間は1人では生きていけませんもんね。 親に話すのはやはり抵抗があるので自分でなんとかします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は専門家ではないので、これを聞いただけでは断定できませんが 心の病気でしょう。 幻聴や、幻覚などはありませんか? 睡眠時間はどのぐらいとっていますか? 食事はどのぐらいとっていますか? http://nayami.shiawasehp.net/ikiru/index.html#4

akito_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幻覚幻聴じゃないですが、まわりで人が話していると、絶対違うと思っていても全部悪口に聞こえてしまいます。 睡眠時間はその時の心情によって違いますが全く眠れないわけじゃないので大丈夫です。 食事も普通です。たまに過食して吐くことがあるくらいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強い人間になるにはどうすればいいでしょう?

    私は人ごみや、人前がとても苦手です。人と話すと周りから見れば普通らしいですが、頭の中は結構パニクってて、話の内容も覚えていないことがあります^^; 最近は通勤ラッシュの電車にも乗れなくなってきて、冷や汗や腹痛で途中下車をする羽目に…。もちろん授業も遅刻ばかりで危ないです。高校生の頃も同級生と合わず、毎日朝学校へ行くと腹痛でトイレにこもってました。でも、これからの就職とかを考えると、悩んでいます。企業説明会も結構な人ごみで、電車にも乗らなければなりません。数多くの人と話さなければいけないし、面接もあります。 先日も重要な会議で偉い人がトークをしているときに腹痛で退席してしまい、周りにも迷惑をかけてしまいました。 親に相談しても相手にしてくれないですし、「それは気持ち次第で、お前が弱い人間だから」と言われます。 なので、これからの事を考えて、強くなりたいんです! 今のままでは、将来が不安です。 アドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 周りの人たちが嫌

    私は、周りの人たちの行動・言動が(悪い言い方ですが…)レベルが低くて嫌なんです。 私のクラスは、もう中3なのに、みんな学校を荒らしたり、遊ぶことしか考えてないんです。 クラスのある男子の言葉に唖然としました。 「俺、高校出てすぐに働くのは嫌だな。もうちょっと遊びたいから大学か専門学校行く」。 世の中には生きるのに精一杯で、学校に行けない子もいるのに。 それに大学や専門学校に行かせるために親がどれだけの金を払ってくれてるのか分かってるのだろうか。 学校の壁に何度も穴あけて、そのたびに修理屋のおじさんが直しに来てくれてるのに(しかも修理費がかさんで予算がピンチなので、最近はまけてもらってるらしい)、迷惑かけてると思わないのか? その後先生に叱られたら逆ギレするし…。 先生も、「学校でお菓子を食べるな、規則違反だ」と注意するより、「他人の気持ちを考える」ことを彼らに教えたほうがいいんじゃないのか。 「もうこのクラスは嫌だ」と友達に打ち明けても、「今のクラスも楽しい時あるよ、みんな面白いし」なんて言ってる。私は納得いきません。面白ければ人に迷惑かけても許されるのか。 でも、その友達は、たとえ相手がどんな人であっても絶対に悪口を言わない子なので、反論しても「でも、今のクラスもいいとこあるから…」などといって流されてしまいました。 なんかもう疲れてしまいました。 でも、クラスのみんなにも、怖くて何も言えない。 先生にも言う勇気ない。 そんな自分も情けないです。 もう学校行かずに1日中読書していたいです。 私はこれからどうやって毎日を過ごせばいいのでしょうか。

  • 高1の女子です。

    高1の女子です。 最近自分が対人恐怖症ではないかと思えてきました。 症状は、 ●人が笑っていると自分が笑われているんじゃないかと思う ●人が何かの悪口を言っていると自分の悪口じゃないかと思う ●人ごみや学校に行くのが怖い ●クラスメートなどに話しかけられると緊張して上手く喋ることができない。 ●クラスメートなどに自ら話しかけられない。 ●常に人の顔色をうかがいながら話す(自分の発言で人を怒らせたんじゃないかと常に心配) ●人前で発言できない(発言すると震えがおき汗もでる) ●自分の意見を言うことができない 学校に行くのが怖くて泣き出してしまったりもしました。 イジメにあった経験はありません。 対人恐怖症なのでしょうか?また、これらを克服するためにはどうすればよいでしょうか? 回答お願いします。

  • 人に嫌われる

    周りの人から好かれません。 学校、職場、どこへ行っても嫌われてしまいます。 自分のことを好きになってくれる人がおらず、 いつも都合よく使われるだけです。 当然今までに彼氏もいたことがないし、 結婚もできません。 嫌われるのがわかっているので、 周りに気を使いすぎてしまいます。 どうしてなんでしょうか? 対人関係が怖くてしかたありません。

  • ライブの一人参戦について

    私は箱ライブなんかだと一人でふらっと参戦して帰るんですが、周りの友人からは「よくできるね」と言われました。 周りはライブハウスが苦手な子ばかりなので無理に誘うのも嫌だし、正直そういう人と一緒に行くより一人の方が楽なので、一人参戦が多いだけなんですが…。 ライブに一人で行くのってそんなに変ですか? ちなみに20代・女。 シャンぺ、BIG MAMA、the HIATUS、ワンオクとかによく行きます。

  • 自己嫌悪が襲ってきて辛いです。

    女子高生です。 小さい頃から、人と関わったり人混みの中にいたりすると、周りの人と自分を比べてしまって、 「自分なんかいないほうがいいんだ」と思いつ めてしまいます。 私には兄弟がいて、兄弟のほうは人と仲良くなるのが上手いけど私は地味で大人しいです。 親こそ平等に接してくれましたが、親戚や他人には兄弟のほうばかり可愛がられて、私は好かれない。ということがよくありました。 そういうのもあって、ますます劣等感が強くなりました 家でも学校でもどこに行っても、劣等感に苛まれます 今までずっと辛くて、でも誰にも気づかれないようにずっとこの悩みを言わずにきたのですが、 今年になって耐えられなくなり、学校をしばしば休むようになったり、担任の先生に泣き言を言ったりして、いろんな人に迷惑をかけてしまうようになってしまいました もうどうしたらいいのかわかりません。消えたいです。 せめて迷惑はかけないようにしたいので、何が少しでも楽になる方法などないょうか。 宜しくお願い致します。

  • 人をからかったり,なめたり,ばかにしたり,

    嫌なことをしたり,辛いことをさせたり,自分がされて嫌なことを人にしてしまうのは反則ですよね? 自分が面白いからといって悪意はなくてもされた人はとても傷つき,一生消えない心の傷を負わされたはず,なのにそれが原因で学業や対人関係に自信がもてなくなって,何もしたくなくなる, これはまずいですよね? なんかこういうことを平気でするやつを取り締まる法律があればいいんですけどね。 クラスにどーんの張っておけば,効果はありそう・・・ 僕はされたしまった側なので,一時期は泣いてしまうことも,周りの人たちが僕より強いのか僕が・・・ ああもう書きたくない,許せない, いつかもし地元であったら,昔のことで話があるといって話をさせ,相手側が罪を認めたら,謝罪させるなり,罰金を取るなり,仕返しをするなりするのは人として当然のことなのでしょうか? 出来れば僕も昔学校(小,中)という環境で一度もいじめられたり,からかわれたり,泣かされたり,仲間はずれにされたり,浮いた,ちょっと変わった人間でなければいいのに・・・なんて後悔する日々です。 親も僕がメンタル的に貧弱なのを心配しています。率直な質問ですが,どうすればいいのでしょうか? 僕は上手く言っている人を見ると少なからず,羨ましいな思ってしまいます。 僕は今,メンタル面で気持ちの持ち方問題があるので,上手く行動を起こせません。 昔はもっと積極的にはきはきと行動できていたのに,最近は昔のこと思い出してばっかり・・・・ 人間ってこんなものでしょうか?あと僕が他のhとに引けを足らないぐらい繊細で傷つきやすい人物であることも含めて・・・僕がもっケンカが強かったり,毅然としていたり,気が強かったり,友達の作り方に長けた人物であればいいのに・・・・ 僕一人だけの思い込みです・・・・周りの人はそんなことないよと僕を励ましてくれるのですが・・・

  • 好きな人との関わり方

    (内容把握が難しいかもしれません。) 僕は高校2年の男です。 クラス替えが4月にあり、5月ぐらいに知らず知らず好きな人もできました。 その人は、僕が知っている限り、ものすごく心優しい人で、表上いつも明るく振る舞っています。 しかし、その反面、僕の異性の友達が言うには、他人に何か頼まれると断ることができず、また、他人に迷惑をかけたくないという気持ちが強い人のようです。 そんな人を好きになり、メールアドレスも交換し、ここ最近はちょくちょくメールをしたり、話もごくたまにしています。 僕の学校での学校祭まで残り7日となりました。 この学校では、「クラスパフォーマンス」という、クラスが一体となり踊りを披露する場面があります。 しかし、その練習はもちろん、衣装作りもほとんど進んでいない状況です。 そんな中、今週頭、僕の好きな人は係でもないのに、そのパフォーマンスの係の人に衣装作りを頼まれたようです。 それは、クラス全員分の衣装作りということで、とても今からでは少人数では間に合わない仕事です。 それを彼女が引き受けてしまったと言うことで、聞くところに寄ると最近は夜中3時ぐらいまで作業をしているようです。 僕の異性の友達にも、「今はとても忙しいから、メールしないほうがいい」と言われました。 そんな中、疲れからなのか、無理してしまったのかわかりませんが、今日の放課後の作業中、彼女は足をくじいてしまいました。 その足は、5月中旬に酷いねんざを起こしてしまって、夏休みに手術が必要とされているものです。 それを悪化させてしまったかどうかわかりませんが、夏休みまでは何も気にせずに生活してもよいと言われたようなので大丈夫だと信じたいですが、とても心配です。 一応、それでも家でも仕事をしているようです。 こんな状況を見ていたり、聞いたりすると、普通はこんなことを思ってはいけないのかもしれませんが、かわいそうですし、少しでも何でもいいのでお手伝いしてあげたい気持ちでいっぱいです。 しかし、そんなこと頼んだりすると、気を張っている相手にとっては逆に迷惑なのかなと思ってしまいます。 なので、メールもできず、自分は人見知りな性格からか直接声をかけることもとても勇気が必要です。 今は告白よりも、そんなことばかりを考えてしまう僕です。 もちろん、とても尊敬できる人ですし、理想の人でもあります。 この場合、そっとしておいてあげるべきなのでしょうか。 または、できることだけでも手伝ってあげるべきなのでしょうか。 それとももっと違う接し方がよいのでしょうか。 みなさんの意見をお聞きしたいです。 どんなものでも良いので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • クラスの人について

    こんにちは 春から女子校に通い始めた女です 入学当初、まだ皆んなが仲良くない時に2人、周りも気にせずみんなの邪魔になるところにいたり、大声で大爆笑したりと最悪な人たちがいて、今はもうみんなうるさいのでどうってことはないですが、皆んなあの頃は嫌いだったと言っている人(A)がいます。 Aは本当に人のことを考えてなくて無意識に周りを不快な思いにさせています。 私は入学して2週間くらいでAと仲良くなって今では遊びに行くくらいの仲なのですが、たまにでるAの非常識的な行動や言葉遣いに相手するのが疲れます。 うちの学校では携帯は学校の中にいるときは電源を切らなくてはいけないルールがあります。 大体の人は昼休み使っていますが、1人でもくもくと携帯をいじってる感じです。 しかしAは最近、TikTokライブをふざけてした時に200人近くが見にきたと言ってそれにあじをしめたのか分かりませんがここ最近ずっと教室でTikTokライブをしています。 顔も制服も出して、〇〇県です!と言ったりしています。正直邪魔で仕方ないです。 友達を無理矢理引き連れて3人とかでしてるのですが、Aは目が細い や、目立とうと頑張りすぎ とアンチがきたと言っていました。 それに落ち込んでわたしに、アンチがきた〜と悲しい的な事を言ってましたが、勝手に自分がしといて言われる覚悟もないのに調子にのってるのが悪いと思ってしまいました。 教室でしてるので、勝手に周りをうつしたり、ライブをしてるとは言わずにこっちきて!といって勝手に顔を晒されたり、制服丸見えだったりほんとに不快です。 先生に言おうか迷ってるのですが、先生もAと私が仲良いのを知っているので、私が言った事でその後にぐちゃぐちゃになったりしないかが心配です。 クラスの人皆んなが迷惑していました。 どうしたらいいのでしょうか

  • 気持ちが汲める人

    こんにちは。お世話になります。 経験がある方もいらっしゃると思うのですが、小学生のとき、朝親とけんかをして学校に行ったら、担任の先生から朝一番に「元気ないぞ、けんかでもした?」とずばり言い当てられたことがあります。 また、友達でも「何か話したいことがありそうな顔してるよ」とか「今日は元気ないね」と、顔を見ただけでその人の気持ちが分かるような人がいます。気遣いができて素敵だな、私もそうなりたいなぁと思っています。 しかし、私は相手が何を思っているのか分からないことが多く、例えば疲れて見えた相手に「お疲れみたいだね」→「いや、別に・・・」で会話が終わってしまうこともあります。何を思っているのかよく分からなくて「最近どう?」→「どうって言われても・・・」とか(^_^;) だいぶ前から周りの人を見て、声をかけたり場合によってはかけなかったりしているつもりなのですが、なかなか相手に「うん、そう思ってたの!」と言ってもらえる場面がありません。 学校の先生のように、周りの人の気持ちを汲めるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?小さなことでもいいので、皆さんのご意見お待ちしています!