• ベストアンサー

部屋のじゅうたんに変な虫がいました...。

部屋のじゅうたんにほとんど動かない虫が数匹いたんですが何の虫かわかりません。触るとかなりゆっくりですが動きます。ゴキブリの子供かと思いましたが、画像検索で見ましたがちょっと違いました。 何の虫かわかる方いたら教えてください。 一応写真とってみたんで参考にしてもらえればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174129
noname#174129
回答No.1

虫の方端にふさふさしたものはありますか? 周辺に同じ形の脱け殻はありませんか? 画像ではあまりハッキリとした特徴は掴めませんが、おそらくは「カツオブシムシ」でしょう。 昔はカツオブシのような干物についたことで、このような名前がついたと言われています。 今は絨毯や衣類などにつく事が多いようです。 新聞などのインクの成分をキライとされているので、絨毯の下に新聞を1枚敷いてみては? ゴキブリなどの衛生環境を脅かしたり、大量に住み着いたりしないので、ご安心を。

cat-yuu
質問者

お礼

ふさふさあるんでカツオブシムシだと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#174129
noname#174129
回答No.2

追記です 衣服につくと、穴をあけられてしまうので、その点をひとこと。 (絨毯についている時点で目視できないかも知れませんが、それを食べていきていますが。) 度々スミマセンでした

関連するQ&A

  • 部屋に変な虫がでます

    最近部屋に変な虫がでます。 黒っぽい茶色で2mmくらい、飛びます。 よく見かけて逃げもしないので潰しますが、まだ出てくるので気持ち悪いです。 潰したら若干プチッとなる気がします。 よく死んでいるのも見つけます。 ガラスに貼っていたジェルの飾り物にも死んだその虫が大量についていて気持ち悪かったです。 虫が大嫌いなので尚更…泣 いくつか調べて見たんですが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426121059 ↑ここに貼られている写真に近い虫でした。 私も鞄についていたり、時々身体に着いていて気持ち悪い…。 しかしこのURLの回答はちょっと頼りなかったのでこちらで再度質問してみました。 2階の部屋でベランダ、室内には何も植物は置いてません。 衣装ケースに入れている服が大量にあります(服につく害虫でしょうか?) ゴキブリも出ません。 掃除もそれなりしています。 風通しもちゃんとしています。

  • じゅうたんに虫の糞が・・・。

    こんにちは、仕事が終わってバイト前にくつろいでいたら、 ゴミが落ちているのかなぁっと思ってティッシュで取ったらなんと、 虫の糞らしき物でした。 もしかして、コレはゴキブリの糞かもしれない。 2箇所してありました。 って事は仕事行っている時に部屋を歩いてたって事!!! いやーΣ(×◇×;)! ゴキブリはどうやったら部屋に入ってこなくなりますか? ゴキブリの対処方に詳しい方助けて下さい。 1人なので怖いです。 よろしくお願いします。

  • 部屋に虫がでます

    部屋に細かいダニのような虫がでます‥ すごく細かい虫で、1ミリくらいかと思います。 薄い茶色い虫でダニのようで、飛んだりはせず、けっこう早く歩きます。 畳にじゅうたんをしいているのですが、じゅうたんの上に出てきて、紙や気づくとベッドの上の布団などにも現れます(T_T) 毎年今ごろの時期に現れます‥ 粉みたいな虫です(T_T) シミや、ヒメマルカツオブシ虫?など色々調べましたが全然違ったので相談させてもらいました。 なんの虫かわかる方いらっしゃいますか?また、駆除はどうしたらいいか教えてください!

  • 部屋に大量の小さい虫発生で困ってます。

    黒に近い茶色で触覚があり2ミリ程度でよくみると、模様っぽいものがみえる虫が部屋に大量発生して困ってます。ぱっと見でゴキブリの赤ちゃんにも見えます。 そのほかに、その虫を少し大きくして羽をつけたような虫もみるようになりました。 後、物凄く小さくて、捕まえようとすると数センチくらい跳ねる細長い虫も絨毯で見ます。 これらの虫はいったいなんなんでしょうか? 同じ虫なのかわからないし、毎日掃除してみたら潰すようにしていても次々ででくるので気持ち悪いです。 誰かわかるかたいたら、駆除方法など教えて下さい。

  • 部屋に虫がいました。何の虫でしょう?

    ※画像あります。虫が苦手な方はご注意ください これはゴキブリの赤ちゃんだと思いますが、どうでしょうか?

  • 部屋の虫

    ここ数日の暑さで部屋に無視が異常発生してとても困っています。 どのカテにかいていいのかわからず、とりあえず家の 事だったので、こちらのカテに書かせていただきました。 私は今、築15年の木造のアパートに住んでいます。 部屋は1R+ロフト。 特に、虫が出るのはこのロフトの方なんです。 この一週間でゴキブリが数匹、ムカデのような虫が数匹 他にも、いろんな虫が多発しています。 私は異常に虫が大嫌いで このゴキブリの時も友達やら知り合いを呼んで 退治してもらっています。 どうにかして、虫を減らしたいんですが、 どうしたらいいんでしょうか? もう、毎晩夜中も怖くて電気をつけたまま寝ているし 帰ってきたら、まず部屋の中を見渡して、洋服等を 振り回して、虫が居ないことを確認しないと 落ち着けません。 この部屋には去年の暮れから住んでいる為 初めての夏なんですが これじゃ、家でゆっくり落ち着くことも出来ないんです。 虫って一体何処から入ってくるんですか? 何を気をつけたら減るんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 黒い虫が部屋にいるのですが。

    虫の名前を教えてください。 黒い虫が部屋にいます。 体長は5mm。 少し硬い殻があって跳びます。 カブトムシのように割れ目あって羽根ある感じです。 エサが無いのか、よく死んでいます。 調べたら米を食べる虫に似てましたが、 米はありません。 食べかすもあんまり無いし水はありません。 わかればどんな虫なのか教えてください・ *ゴキブリではありません・

  • じゅうたん張りの部屋に敷くもの

    こんにちは。 もうすぐ賃貸マンションに引っ越すのですが、ふたつの部屋がじゅうたん張りです。取り外しは出来ない感じです。 長い間住む予定で、ダニやほこりや汚れが気になります。特に2つの部屋のうち、ひとつはキッチンのそばなので、余計に汚くなりそうで・・・。 初めはウッドカーペットを敷き詰めようと思っていましたが、カビやダニの心配がある、と読みました。重い家具などを乗せることもあり、まめにカーペットの下を掃除することは無理です。部屋は南西向きで、日はあたりそうな感じなのですけども、どうなんでしょうか。 イ草カーペットを敷き詰めることも考えました。たぶんイメージ的にはウッドカーペットよりは通気性があって、よいだろうとは思うのですけど、やはりこの場合も下のカーペットを覆うことには変わりないのでよくないのかな?と思っています。また植物なので、虫が好むとも聞き、じゃあどうしたら??って感じです。 あとは、ラグを置く、ござを敷く、小さいウッドカーペットを敷くなどですが、できるだけカーペットのところを隠したいのが本音です。 どれがいちばん元々のじゅうたんに良いのか、またダニなどの対策に良いのか、分かりません。どうかご存知の方、お教えください。

  • 変な虫を見ました

    今日知らない虫を見ました。 体が1センチくらいで細長く全体が茶色、模様などはなく短い触角があり、頭はくびれていたと思います。 ちいさなおけらみたいな感じでしょうか?羽虫から羽をとった感じでもあります。 フローリングの上をのそのそ歩いていて、そこまで速くは移動できないようです。 今日だけで6匹は見つけて殺してます。 ゴキブリかと思って少し調べてみたんですが、調べた限りだと幼虫も成虫もそれっぽいものはあるものの、これという風なしっかり合致するものはありませんでした。 昔見たゴキブリの幼虫とも似ても似つきません。種類が違う可能性はおおいにありますけど。 しかしやはりゴキブリでしょうか? もともと住んでいるあたりは虫が多いところです。小蠅やら羽虫やら夜中になると網戸にいっぱい張り付いてます。 4月に引っ越してきたばかりで、今まで住宅の結構上のほうに住んでいたのであまり虫に縁がなくてよくわかりません。 どちらにしても汚い部屋を片づけて殺虫剤は買うつもりなのですが、もしゴキブリだったらそれ用の駆除用品がやっぱりいりますか? 詳しい方、どうぞお願いします

  • 今日部屋に帰るとこのような虫がいました。

    今日部屋に帰るとこのような虫がいました。 あまり見たことのない虫で害虫らしくなかったので紙ですくって ベランダからポイしたのですが何という虫なのでしょうか? 自分で検索したいのですが虫の画像をたくさん見るのが怖くて… お手数ですがご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう