• 締切済み

OS10.3にしたらWin98にアクセスできなくなりました。

先日OSを10.3にアップしたところ、会社のLANに入っているWin98にアクセス出来なくなってしまいました。10.2の時は「サーバーへ接続」でワークグループが出てきたのですが、10.3 になってからは出てこなくなってしまったのです。以前に何か特別な設定をした記憶はないのですが、10.3になって何か方法が変わってしまったのでしょうか?当方コンピュータに関して非常に素人なものでどなたかご教授願えませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。使用コンピュータはibook700です。

みんなの回答

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! 10.3は使っていませんので、10.2の場合につかまらなかった時の方法の一つです。 【アプリケーション】→【ユーティリティ】の中の『ディレクトリアクセスプログラム』を開きます。 鍵のアイコンがしまっていたらクリックして開きます。 『SMB』の部分をダブルクリックして、ダイアログが開いたら、【ワークグループ】の中にワークグループの名前を正確に入力して『OK』します。 その後【移動】→【サーバへ接続】してみて下さい。

faron
質問者

お礼

有り難うございます!! 実はそれも試してみていたのです。ワークグループのフォルダが出てくる事は出てくるのですが、中身がカラッポなのです。。。 普通はそれでつながるはずと知り合いにも言われているのですが。

• asuca
回答No.1

10.3の時は「サーバへ接続」を起動した後「ブラウズ」をクリックし「ネットワーク」をクリックしてください。 これで出てきませんか?

faron
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「サーバーへ接続」~はやってみているのですが、自分のローカルネットワーク以外出てこないのです。10.2の時はそこにワークグループが出てきたんですけれど。。