アルバイトと就職活動による疲労感とストレス

このQ&Aのポイント
  • 40代男性がアルバイトをしながら就職活動をしており、疲れやストレスを感じています。
  • アルバイトの内容が変わり、疲れが増えたことや、自分一人で働くために肩身が狭い気持ちを抱いていることが原因と考えられます。
  • 自律神経を鍛えるために散歩を続けているものの、最近無理を感じることがあり、心理的な負担が高まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れが溜まっています

アルバイトをしながら就職活動をしている、40代男です。 今月半ばから、アルバイトの再契約をして、一日5時間半仕事をしています。 以前の契約のバイト内容と違って、仕事の幅が広がりました。 自分では上手く適応しようとして頑張っているつもりですが、アルバイトが終わると 疲れてしまい、帰りの電車の中では必ず寝てしまいます。 自律神経を鍛えようと、朝起きて散歩をしています。 そのおかげで体力はついてきたと思うので、これからも継続していきたいと思っています。 ただ、最近自分でも無理をしているなぁと思うときがあります。 バイトもフルタイムではないのに、なんで疲れているのかわからなかったのですが、家に帰る途中で、イライラすることもあったりして、たぶんストレスが溜まっているようなのです。 おとといの金曜日に、バイトが終わり電車の中で寝て起きた後に、とても疲れていました。 たぶん、適応しようと気が張りすぎているのだと思うのです。 バイトが自分ひとりだけなので、肩身が狭いのもあり、気軽に話せる人もあまり居ません。 バイト代は月に10万程度なので、残りの部分は預金を食い潰して生活しています。 よって、節約をしながら生活しているので、その辺りも自分で窮屈になっているのかもしれません。 この週末、なんだか急にやる気が無くなりました。外には出れますが、精神的に何かをやろうと いう気持ちになれません。 こういう状態だと、そのうちうつ病が再発するんじゃないかと思って、どうしたらいいのか 相談させていただきました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不幸になるためでなく、不幸の中でも小さな喜びを見つけるために生きていると思わなければ、 私は人間やってられない派です なので私はあなたが仕事の後に疲れると思うのは、 あなたが仕事を終えて帰ってからのお楽しみがないからだと思います 簡単な例でいうと、買ったばかりのゲームをやりたいがためにダッシュで帰る小学生、 早く仲間と飲みに行きたいがために残業しないで乾杯する社会人 実は両方とも私です(笑) はい疲れ知らずです(笑) はい小さな幸せ達です(笑) この世から私から趣味を取り上げられたら死んじゃいます というのは冗談で 無いならないでつまんないのでまたつくるだけです

2010ken
質問者

お礼

遅れましたが、回答をありがとうございます。 仕事後の楽しみの大切さ、わかりました。 仕事をして疲れているのですから、休むのが 普通の過ごし方ですね。 些細な楽しみは食べることですが、これから 楽しみを作っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#157261
noname#157261
回答No.2

ストレスだね ストレスの捌け口がない 今日の出来事や嫌だったこと話聞くよ そしたらちょっと楽に生きられるんじゃないかな

2010ken
質問者

お礼

遅れましたが、回答をありがとうございます。 ストレスのはけ口がうまく出来ないタイプです。 もっと自己表現がうまくなればと思っています。