• 締切済み

自由な働き方

再就職で相談です。 今日、アルバイトの面接に行きました. 面接が終わり5分後ぐらいに 帰り道を 歩いていたら 携帯が鳴り 「お仕事一緒にしませんか?」と OKのお返事を頂きました。 アルバイトですが, 週30時間:6時間×週5日(正社員の 3分の2以上の勤務)なので 社会保険に加入でき、 最低限の福利厚生は受けられます。 しかし、私は3ヶ月前まで フルタイム(1日8時間×5日) の仕事をしていました。 前職を止めた理由が人間関係のもつれだったので、 心のリハビリをしつつのんびり 仕事を するのもいいな と思うのですが. いつまでたっても 1日6時間の稼ぎでは 生活が成り立ちません。 (バイト先に (他バイトとの)副業も可能なので ぜひ 来週からでもすぐに仕事に来てくれ といわれ 急いで承諾 の返事をしなくてはならず 困っています) バイトは バイトですが 保険加入が受けられるバイトなので 契約が1年になります。 簡単に止められないのですが、安月給で今から 仕事を長期にするか、もう少し無職の時期を作り 静養して1月頃から 副業無しのフルタイム(派遣)で働くか 迷っています。 アルバイトも フルタイムの派遣も 非正社員ということで 待遇的には同じですが,ちょっと迷っています。 アルバイトで 例えば 1日6時間×5日(保険有りのバイト)                   +週末8時間×1日(副業) を入れる事は大変ですが,逆のことを言えば いろいろな業界で 仕事ができます。また 本業のバイトの方でイヤな事が逢っても 短時間雇用なため 仕事を割り切る事も出来ます。 ちょっとアドバイスいただけたら幸いです.

• 転職

みんなの回答

• getz
回答No.3

ボクは以前,仕事の移動中に車をぶつけられ,入院,通院となり,会社とギクシャクしてしまい,通院途中で退職→転職となりました。 数ヶ月間無職が続いたのですが,転職後しばらくの間感じたのは,長期で休むと休み癖(怠け癖)が付くな~,と言うことでした。 質問者さんがボクと同じ「基本的には怠け者」なのかどうかわかりませんが,もしちょっとでも同じ気配を感じたら,働くことをお勧めします。 最近は,小さな会社ですと正社員でも国保などに加入させられるご時世なのに,アルバイトで社保完備なら悪い会社(かな?)ではないような気がします。 気に入らなければ1年で辞められますし,良い会社だと思ったら正社員への登用の可否を探ってみる可能性も考えられませんか? 質問者さんのスキルも経歴もわかりませんし,アルバイト先がどのような職種なのかもわからないで回答していますので,あくまでも無責任な回答ですが,ご勘弁くださいね。

• hanakago
回答No.2

しばらく行ってみたらどう?うまくいけば長時間勤務の話もでるかもしれないしやってみて都合悪ければやめればいい。1月まで結構時間あるし金銭的にもその分助かる。短時間勤務でもすれば全く何もしないより仕事復帰するには全然いいと思うよ。

回答No.1

>バイトは バイトですが 保険加入が受けられるバイトなので契約が1年になります。 私には知識がないのでよくわからないのですが、 契約期間を定め、続けねばならないバイトってあるのでしょうか?? バイトは辞めたい時にいつでも辞められる、身の軽さこそが唯一のメリットでしょう。(逆に言うと、身分や待遇も軽い) ましてや職場環境で退職された身・・・ 辞めにくいバイトならやらないのが賢明でしょう。 第一、金額的に失業給付と変わらないのでは? それならば次職の業界研究などしながら静養された方が良いと思います。