• ベストアンサー

献血時の血液凝固?

ちょっと疑問に思ったのですが… 血液には凝固作用と呼んでいいのかわかりませんが、血漿などの作用で止血する働きがありますよね? 先日初めて献血したのですが、あの細い針にも関わらず血液が凝固せず、継続的に採血できるのは何でですか? わかる方教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採血チューブの先(針とは逆側)に血液を貯めるバッグがありますが、その中には抗血液凝固剤があらかじめ入れてあります。 血液と混和することで、固まることなく、血液を保存することができます。 ちなみにあまりに細い針ですと、血球が壊れたり、バッグに到達するまでに凝固したりします。

GRIIMALDI
質問者

お礼

そうなんですかΣ(°□°;) ありがとうございますm(_ _)m