• ベストアンサー

血液凝固について

なぜ、塩化カルシウムが血液凝固防止剤になるのですか? どのようなことがおこって凝固が防止されるのか、ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebikichi
回答No.2

フィブリン塊の生成にも、血小板の凝集にもカルシウムは必須分子です。 「なぜ塩化カルシウムが血液凝固防止剤になるのか」という質問が何故なのか?理解できませんが、 例えば、抗凝固剤の「ヘパリンカルシウム注射液」というのがありますが、 この場合、カルシウムは抗凝固剤として入っているものではありません。

jamringo7
質問者

お礼

質問がおかしかったですね。どうやら勘違いしていたようです。申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• TTOS
回答No.1

血液凝固の為にはカルシウムイオンの存在が必要です。 献血した血液が凝固しないよう、クエン酸ナトリウムなどを加えて血しょう中のカルシウムイオンを取り除きます。 その血液を輸血するときにカルシウムイオンを添加する意味で塩化カルシウムを混ぜると思うのですが?

参考URL:
http://www.aichi-c.ed.jp/contents/rika/koutou/seibutu/se2/ketueki/ketueki.htm
jamringo7
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。非常に役に立ちました。