• 締切済み

旦那の友人(男性)に慰謝料

私は結婚して半年、子供が1人います。 旦那は友人(先輩)と毎週パチンコに行き、そのまま飲みに行き帰ってきません。 浮気などはしていないようですが、喧嘩が絶えません。 連絡もつかない状態で毎回遊びに行く度にストレスが溜まります。 旦那は友人と遊ぶばかりで子供も放ったらかしです。 その友人と遊ぶのを禁止したのですが、帰ってこないので友人に連絡をしたら口裏を合わせて(一緒にいない等言って)遊んでいるようです。 このような状態なのですが友人に慰謝料請求できるのでしょうか?離婚も考えています。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

慰謝料の請求は、権利としては訴訟等での請求はできます。 しかし、これが裁判所に認められるかは別問題となります。 慰謝料請求には、不法行為がある・迷惑をかけられた等の理由が必要となります。 今回の内容は、その不法行為・迷惑行為がどれだけあったのかが争点となるでしょうから、事前にその友人に家庭 崩壊の可能性がでていることを内容証明で責任の一端があるという内容で送ってください。 更には、今後は無鉄砲な遊び方をしない要求をして、それでも一向に変化がない場合は、旦那と友人の双方を相手 取り慰謝料請求訴訟をすれば多少は貰える可能性が出てきます。 そのためには、離婚が確定的になる必要がありますから、まずは弁護士に相談してください。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>友人に慰謝料請求できるのでしょうか? するのは勝手。 よほど、その友人になんらかの落ち度なり理由がなければ、 慰謝料なんてとれるものではない。 問題は友人ではなく、夫婦関係にある。 ということを自覚したほうがいいのでは。

回答No.3

旦那様には困ったものです。 旦那様の意思で、その友人と遊んでいるようならば、 友人に不法行為はまったく存在しません。 質問者様の精神的苦痛への慰謝料と考えているのでしたら、 なおさら、友人への請求には、理由がありません。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

離婚と言う既成事実を作れば慰謝料請求も可能かも? 理由は家庭崩壊。 それでも難しいだろうネ

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

まあ、無理でしょう それよりも 旦那が 一緒にいると安らぎなど得られない女房 なんてことは

関連するQ&A

  • 旦那の別れた女への慰謝料請求

    旦那が一ヶ月前から浮気し、今は(2,3日ですが)女から別れを告げられてから連絡をとってないんですが、もし離婚するとしても、旦那は『浮気が原因で離婚するんじゃない。俺たちの性格の不一致が原因。』といっています。どうやら旦那は離婚したとしてその女に慰謝料を請求されるのがいやみたいなんです。あいつは関係ない・・・と。でもどう考えても旦那は浮気してから私に対する気持ちがなくなったわけで、その女も私に、『私と付き合う前は奥さんのことすごい好きだったっていってました。』といってきました。だから離婚したら旦那とその女に慰謝料請求したいんですが、できるんでしょうか。その女は20歳で、月収13万、旦那は21歳で月収13万、共働きで子供は1歳です。

  • 旦那が浮気、慰謝料取れますか?

    旦那が浮気をしていました。 仕事だと言っていたのに、街中で同僚の女性と2人で歩いていたところを友人が目撃しました。しかもタクシーから降りてきたと。 旦那を問いただし、ラインを見たところ、お互いに好きだの、また今度会おうなどのメールが入っていました。何回か仕事のあとに飲みに行ったり、カラオケなどに出かけている様子がありますた。 旦那にさらに問いただしたところ、少し間がさしただけ、カラオケに行っていて、近くが空いていなかったから、郊外のカラオケに行っていたとのこと。体の関係は一切ない、と行っており、確かにラインでも、そういった趣旨の内容はありませんでした。 旦那は、少々女癖が悪く、すぐに女性を好きになる傾向があり、以前も喧嘩をしたことがあります。浮気の前科もあります。そして今回の件。これでもしも、夫婦関係が破綻し、離婚になった際って、相手側の女性に慰謝料請求ってできますか? 旦那は、俺がぐいぐい誘っただけ、奥さんがいるからだめと言っていた彼女をほぼ強引に誘っていたとのことです。抱きしめようとしたら、彼女から断られたくらいだ、と彼女を庇う様子があり余計に腹が立ちます。既婚者であると知っていて、旦那についてきた彼女にどうにか制裁をしたいのですが・・・。この場合って慰謝料の請求ってできるんでしょうか。

  • W不倫の慰謝料は・・?

    旦那の浮気が発覚しました。 相手は同じ職場の既婚者の女性です。子供はいません。 もちろん夫のことも憎いのですが、なぜかそれよりも相手の女性のことを恨んでしまうのです・・・。 彼女は私とも顔見知りです。だからこそ、「なぜ??」と思ってしまうのです。 私には小さい二人の子供がおり、浮気をしたからといってすぐに離婚には踏み込めません。 以前に、私の友人が旦那さんの浮気相手の女性から慰謝料をもらったという話を聞いたのですが、W不倫の場合は、慰謝料をもらうなんて不可能なんでしょうか? 言い方は悪いのですが、相手の女性をこらしめてやりたいと考えています。相手の女性の旦那さんに、うちの旦那との不倫関係をばらすとか・・そんなことしないほうがいいのでしょうか? 私も今旦那が浮気していることがわかってパニックになっている状態です。みなさんの冷静な意見を聞きたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 不倫しています。慰謝料を払わないといけないのでしょうか?

    私は28歳の男です。 現在40歳の主婦と不倫しています。 彼女はこないだ離婚したのですが、一緒にすんで結婚したいと言っています。元旦那は私を訴えると言っているみたいなのですが、彼女が訴えるなら子供に会わせないといって元旦那を抑えている状態です。 こないだ彼女に別れ話をしたら、元旦那に言って慰謝料をとるといわれました。こういう場合払わなければいけないのでしょうか? ちなみに付き合ったときは彼女と元旦那はセックスレスの状態でずっと喧嘩はしていたようです。そのことで別れたいといっていました。元旦那のほうも浮気をしていたみたいなのですが証拠などはありません。 離婚するまで1年ちょっと付き合っていました。 私からすれば別れる原因は私だけじゃないと思うのですが…

  • 友人の不倫。親権と慰謝料について。

    友人の不倫が旦那さんにばれました。 あたしとその周りは旦那さんや子供がいることを知ってても一緒に遊んだり不倫を咎めたりはしませんでした。これについては反省しています。 不倫相手もその友人に旦那さんと子供がいるのを知ってて体の関係をもってしまいました。 皆でのみにいって酔った勢いで皆キスしたり また、体の関係をもったりというのが多かったです。 質問内容なのですがこの場合、親権はその友人の旦那さんにとられてしまいますか? 現段階ではその友人からは慰謝料も養育費もいらないし月1で子供には会わせるけど離婚で親権は旦那さんという状態です。 次の質問が、その友人の周りの家庭も壊すと友人の旦那さんが言っていて その中にももう一人旦那子持ちの子がいます。その子も色々やらかしていてその事を言う。といっているらしいです。 また私や友人の不倫相手、一緒にのんでキスしたり不倫を見て見ぬ振りした人達にも慰謝料もらうといっているらしいのですが、そんな事可能なのでしょうか? 自業自得なのは皆分かっているのですが これからすべきことが分からなく悩んでいるので回答よろしくお願いします。

  • 友人の旦那さんが以前から浮気しているのですが

    友人は専業主婦で2人の幼い子がいます。 旦那さんとは下の子(3才)が出来て以来夜の生活もなく、で、それが原因かどうかはわかりませんが、1年くらい前に浮気が発覚。旦那さんは悪びれる様子も別れる様子もなく、慰謝料も養育費も全部払うから離婚してくれの一点ばりだそうです。 同居している旦那さんの両親に話すと、激怒し、3人そろって旦那さんを説得し続けているそうですが、全く聞く耳もたないそうで・・・ じっさい、旦那さんはほとんど家出して、浮気相手と一緒に住んでいるらしいです。たまに荷物取りに帰ってくるとか。 ずいぶんひどい話だとは思いますし、勿論同情はしますが 私はどちらかというと、たとえ友人とはいえ、客観的に考える方なので・・・ どうして離婚しないんだろう?と思うんです。 私が友人の立場だったら、慰謝料をたんまりとって、養育費もたっぷり貰って、これから正社員として働くのは難しいとしても…パートでもして、母子家庭手当てを貰って生活します。 既に自分に心がない人をなんとか言いくるめて家に戻ってこさせても、今の状況から考えてもとてもよりが戻るとは思えませんし 仮面夫婦のまま一生を過ごすなんて嫌です。 友人にもそれとなく言ったのですが 「好きだから別れられない」と言うのです。 でも・・・好きなのならどうして、3年もセックスレスになるのでしょうか。 本心は、好きなのではなく、綺麗な家を失いたくないとか、仕事をしたくないとか、ではないのかと。 子どもをひとりで育てる不安もあるかもしれませんが 現状で旦那さんはほとんど居ないし、旦那さんの両親も働いていますし、既にひとりで育てているような状態です。 ま、このへんは、私は子どもが居ないから 計り知れない分野ではあるんですけれど・・・ どっちが正しいってのはないんでしょうが 色んなご意見お聞かせください。

  • 旦那の浮気相手への慰謝料請求

    夫が、自分の部下の女と浮気をしていました。 しかも、既婚者。女の旦那さんは私の夫の友人・・ 最悪です。 浮気と言っても体の関係を証明するものはなくラブラブのラインのやり取りを写メしてあるだけです。 ラインを見たあと女に電話をし会話すると「結婚はしてない」「今も、好意はあります」といった態度で、その時私が知らないことをいいことに、自分は結婚してないと嘘もつかれました。 まだ、子供もいないので離婚も視野にいれていますが、その女にも慰謝料をもらえますか? どうしたらいいでしょうか? 向こうの旦那さんにもバラしたいし、夫に慰謝料請求してもらっても構いません。 離婚となれば、旦那にも慰謝料請求はするつもりです。 女は結婚の事実も知っていました。

  • 友人の旦那さんは浮気しているのでしょうか。

    友人の旦那さんの話ですが、お酒を飲むといつもハメを外してしまい、しょっちゅう朝帰りをすると言うのです。しかも連絡も無く。 しかも今回に至っては、離婚するかしないかまでの話し合いをして、旦那さんも反省し、離婚しないという方向で話がまとまったにも関わらず、その1週間後、また連絡も無しに朝帰りをし、しかも次の日会社に遅刻をしたそうなのです。 そして1週間、殆ど口も利かずの毎日を過ごしているそうなのですが、友人はまだ許せないと言っています。 その友人の話を聞いた時、私の夫も一緒に居たのですが、友人と別れてから夫が「男の勘だけど、旦那さんは浮気しているね」と言ったのです。 友人から話を聞いた限りでは、浮気をしている様子は無さそうでした。あくまでもお酒が入るとパァーッと騒ぎたくなり、梯子酒にカラオケに・・・としているうちに連絡もしないまま朝になってしまう、という状況でした。(ちなみに旦那さんは体育会系です) 私も夫も旦那さんのことは知っていますが、私から見れば旦那さんは浮気をするようなタイプには見えません。でも、友人が強いので、尻に引かれている様子はあります。夫はそれが浮気に走る原因だと言っています。 それでも、普通に考えて、離婚するしないで話し合って、離婚しない方向で解決に向かった訳ですからもし浮気をしていれば、相手に「今はちょっと会えない」など言うか、もしくは相手に別れを告げるかで、しばらくは慎むと思うのです。それを1週間で同じ事を繰り返すなんて、私は本当にお酒が原因(一種のアルコール依存症)になっているのではないかと思います。 私が首を突っ込むことではありませんが、もし浮気の線が濃かったら友人が可哀想なので、それ相応のアドバイスはしたいと思い、みなさんのご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。

  • 躁鬱病?な旦那の友人。

    旦那の昔からの友人が仕事でうつ病になりかけ?らしい(きちんと診てもらってはいないようです)と旦那に言われました。 銀行勤めで、色々大変らしく『相談のってあげなね~』って感じでした。 それからしばらくして、その友人は毎週末地元に帰ってきているようで(友人は電車で2時間くらいの場所に一人暮らし)、毎週週末になると旦那を呼び出します。 最初はその友人も可哀想だと思ったし、旦那も遊びたいだろうから気にしていませんでした。 しかし毎週毎週予定が空いてる訳でもないので、旦那が『今週は無理』と言うと、『少しでもあけれない?』と言うし、昼過ぎに遊びに行って帰りが午前様にもなるので『何してるの?』と聞けば『帰ると言っても「もう少し。公園でも散歩しようとか、ドライブ行こう」って帰してくれない』らしいです。 さらに、旦那が無理と言った日の夜11時頃「家の前にいるから出てこいよ」ですって。。「インターフォン押そうかと思ったけど嫁さん出てきたら悪いと思ってやめた」とかも言っていたそうです。。その後も、約束の直前に旦那が体調崩して車の運転もやばいから今日はやめようと言ったのに、「じゃあ電話で話聞いて」って言われて車内で聞いてあげたそうです。。 旦那も人がいいからなるべく力になってあげたいのだと思いますが、こっちがイライラの限界です。。 現在私が妊娠中で、つわりも酷いし外でご飯すませてくれたらありがたいのと、子供出来たら旦那の自由な時間もなくなるだろうし今ぐらいは・・って我慢してますが、毎週イライラして病気だから。。と思うようにしてもそろそろ限界です。 うつとは言っても調べたら躁鬱に近い気がするんですが、どう割り切っていいかすごく悩んでいます。旦那に縁を切れ!とは言えないし、既婚だからとあれこれ縛る気はないし・・。でもあまりに誘いが多いし、友人のこちらへの配慮の無さはすごく嫌だし(病気だからなのかもしれませんが・・) 旦那の為に我慢したい気持ちもあるし、もう少し控えてほしい気持ちもあります。 躁鬱の方と関わったことがないので、どうしたらいいのかも分からず毎週なんだかモヤモヤした嫌な気持ちになります。 躁鬱な人との付き合い方、旦那との付き合い方、色々な意見や考え方をいただければと思っています。お願いします。

  • 旦那の友人と…

    私は4歳と1歳の子供をもつ兼業主婦です。 みなさんに非難されるのは承知でこちらに相談させてください。 一年以上前から旦那と共通の友人を好きになってしまいました。 友人は独身からの付き合いです。 好きな気持ちを抑え、気づかないふりをしていました。 下の子供を出産してから友人と全然遊んでいない私を旦那が気遣い子供たちを寝かせてから映画を見に行こうとしたところ、女友達はつかまらず男友達2人と映画を見に行きました。 その一人は思いをよせている相手でした。 映画の待ち時間、何故か友人は私にもたれかかり膝枕をしてきました。 ドキドキが止まらず、気持ちがどんどん溢れていくのが分かりました。 最近、その友人はすごく仲がよくなったこともあり冗談で私にのっかったり接近する機会がよくありました。 旦那も近くにいてもそんな感じで旦那もなんとも思っていません。 気持ちが抑えられなくなった私はもう一人の映画を見に行った友人に電話で相談しました。 始めは相談にのってくれてたのですが、その友人に告白されてしまいました。 前から好きだったと。子供も面倒をみたいと言われました。 私と旦那があまりうまくいっていない事を友人は知っていました。 旦那は家事育児を全く手伝わず喧嘩もよくします。 ただストレス発散に外に出してくれる優しさがあります。 悪いところばかりではないのでこれからも一緒にやっていこうと2人目も作り子育てを頑張ろうと思っていた矢先でした。 自分はどうしたらいいか分からなくなってしまい、友人に全て思いを打ち明けました。 首を縦にふる事はある訳がなく見事ふられました。 また友人に告白された事も打ち明けました。 気持ちが突き進んでしまい、旦那と一緒にいるのが辛く、離婚するとメールで伝えると友人は離婚だけはしないでくれ、おまえら大事な友達だからそんな家族を壊す事はできないと返事がきました。 もう俺らは会わない方がいい、連絡やメールも同じだと言われてしまい、涙ばかり出てきて自分がこんなにも好きだった事に驚きました。 最後にもう一度会いたいと言うと彼は葛藤しながらも了解してくれました。 それまで落ち着いて生活できるか? このままでは精神的に壊れてしまうのではないかと心配でしょうがない…とメールがありました。 きっと大事な友達として心配してくれてるんだろうと思いました。 それでも気にかけてくれてるのが嬉しかった。 続きます