• ベストアンサー

子供の走り回る騒音

私は現在今年の3月より木造アパートの2階に住んでいます。 引越して来てまもなく、隣階下1階より子供がばたばた走り回る音に悩まされるようになりました。 外でその家の人たちに出会ってみると(話しはしたことないです)1歳過ぎの男の子でした。 まあ、そのうちやめるだろうとがまんしていたのですが、この頃ますますひどくなってきて、夜6時から11時頃まで頻繁に走り回っており、バタバタドタドタ音が響き渡って頭痛がします。 そこの親は1階だから下に響くこともないと思っているのか、「用意ドン」と言う掛け声までかけています。 築7年とは言え木造なのですごく響きます。 我が家には高校受験の中3生もいることですので、言いに行こうかどうしようか悩んでいます。 そこのご夫婦は髪を金髪に染めたヤンキーっぽい方たちだったので、引越しの挨拶の時も私としては少し苦手でした。無記名で手紙を投函しようかとも思いますが、何かいい方法はないでしょうか。

• mako_
  • お礼率89% (95/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も現在隣室の騒音に悩んでいるものです。 どうしても耐えられなくなって、直接言いに言った方がいいのか、管理会社に頼んだ方がいいのか、はたまた手紙投函か…、と悩んだあげく、このサイトで「騒音」に関する質問を片っ端から検索し、皆様の意見を参考にさせていただきました。その後、最終的には「管理会社に頼む」という方法を取りました。 やっぱり直接っていうのは色々危ないこともあるようで,もし険悪な感じになってしまったら顔を会わせた時気まずくなったりするし、ひどい場合はいやがらせとかされるケースもあるようです。 私の場合はまず管理会社に相談に行って、電話で本人に注意してもらいました。それからは静かになりましたが、最近また戻りつつあります(トホホ)。 ちなみに相談する前に手紙を投函してみましたが、効果ありませんでした。やっぱり管理会社の言葉が一番効果があるみたいです。それに何回言っても止めない場合は管理会社によって強制退出させる事もできるそうです。 それを聞いてからは「うるさくなったらまた注意してもらえばいいし、できれば退出命令が下るほど騒いでくれー」とまで思うようになり、ずいぶん気が楽になりました。(笑) 私の場合住んでいるのがファミリータイプではないので、一概にこうだとは言えないと思いますが、少しでも参考になればと思いまして…。 同じ悩みを持つ者同士、がんばりましょう!

mako_
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちよく暮したいものですね。私も逆恨みが怖くて直接言いに行けないので、やはり管理している不動産屋さんに言いに行った方がよさそうですね。

その他の回答 (6)

• kobalt
回答No.7

騒音については、こちらにも色々出ていますが、やはり管理会社を通して 話をするのが良いと思います。 1階の人は上の階に音が響くとは、思ってもいないのです。1階に住めば遠慮なく 走り回れると思って1階を選んだのかもしれません。 教えてあげることで知ることもありますし、もし変化がなかった場合「注意して いただいても変わらないので」と別の物件を紹介いただく際に、仲介手数料などを 免除してもらうなど、言いやすいと思います。

mako_
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ参考になりました。

回答No.6

こんにちは。 難しい問題である事を前提に、また、解決策が通常見つからないことも合わせて前提にお話します。 騒音というのは、相手が誰であるかによってかなり聞こえ方が違ってきます。人間の耳は実に良く出来ています。必要なものや気になるものに神経が集中します。従って、いったん気になると、その音がだんだん大きく聞こえてきます。そこで、下の階の方と仲良くなるのが最も有効な手段かと考えます。ご自分のお子様が1歳のころ、歩いたり走ったりするととても嬉しかったと思います。苦手なタイプの人で、ということでしたが、その子供さんのことも好きになるようになれればかなり問題は軽減されます。また、下の方にあなたのお宅には受験生がいることも自然に伝われば期間も限られている事ですし、気を使ってくれるかもしれません。 大切な事はどちらが正しいとか、理屈ではどうだとか、そういう展開になると、まず問題がこじれることが多いと常に意識しておく事です。 いずれにしても集合住宅の泣きどころですから、完全に解決する事は難しいです。あまり考えすぎると、ノイローゼや神経的に参ってしまい、精神科にかかるようになることもあります。諦めるでもなく、考えすぎるでもなく、ありのまま受け入れ、その上で仲良くなれる方法を考えて見てはいかがでしょうか?では。

mako_
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

noname#5112
noname#5112
回答No.4

こんにちは。お気持ち察します。 似たようなQ&Aが過去にありましたのでよかったら ご参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=698714
mako_
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。似たようなケースでお困りの方が多くいらっしゃるのも励みになりました。何とか対策を講じたいです。

回答No.3

#1の方が言うように何か手土産を持ちながら 「うちの音が響いていたらごめんなさい。木造なので加減が難しくて」 みたいに言ってみたらいかがでしょうか?

mako_
質問者

お礼

やはり直接言った方がいいのでしょうか。何か勇気がなくて怖いのですが。そうですね、手土産を持ってとか行来やすい方法をとります。ありがとうございました。

• white-led
回答No.2

文章から察するに賃貸アパートなのでしょうか? 大家さんに訴えましたか? 間違っても警察に訴えても取り合ってくれません。(^^; だって、民事不介入が原則ですから・・・。 「引っ越してきた」ということは、今住んでいる部屋の 元住人は、多分隣階下の雑音に堪えかねて、出ていった のでしょうね。('';)

mako_
質問者

お礼

はい、賃貸です。大家さんにはまだ言ってないんです。ここの管理は不動産屋さんに委ねているようなので、不動産屋さんに言うべきなのかなといろいろ考えていたのですが。以前の人は騒音で引越したのですかね・・・^^;

• hyouki
回答No.1

意外にヤンキーぽい人の方が、人に迷惑をかけないということをポリシーをもっている事が多いですよ。  お裾分けという理由で手みやげでも持参したついでに一つお願いしてみてはどうでしょう。

mako_
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 「ヤンキーっぽい人の方が」って言うお言葉とってもはげみになりました。行動わ起こそうと思います。