• ベストアンサー

子供の走り回る騒音

私は現在今年の3月より木造アパートの2階に住んでいます。 引越して来てまもなく、隣階下1階より子供がばたばた走り回る音に悩まされるようになりました。 外でその家の人たちに出会ってみると(話しはしたことないです)1歳過ぎの男の子でした。 まあ、そのうちやめるだろうとがまんしていたのですが、この頃ますますひどくなってきて、夜6時から11時頃まで頻繁に走り回っており、バタバタドタドタ音が響き渡って頭痛がします。 そこの親は1階だから下に響くこともないと思っているのか、「用意ドン」と言う掛け声までかけています。 築7年とは言え木造なのですごく響きます。 我が家には高校受験の中3生もいることですので、言いに行こうかどうしようか悩んでいます。 そこのご夫婦は髪を金髪に染めたヤンキーっぽい方たちだったので、引越しの挨拶の時も私としては少し苦手でした。無記名で手紙を投函しようかとも思いますが、何かいい方法はないでしょうか。

  • mako_
  • お礼率89% (95/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も現在隣室の騒音に悩んでいるものです。 どうしても耐えられなくなって、直接言いに言った方がいいのか、管理会社に頼んだ方がいいのか、はたまた手紙投函か…、と悩んだあげく、このサイトで「騒音」に関する質問を片っ端から検索し、皆様の意見を参考にさせていただきました。その後、最終的には「管理会社に頼む」という方法を取りました。 やっぱり直接っていうのは色々危ないこともあるようで,もし険悪な感じになってしまったら顔を会わせた時気まずくなったりするし、ひどい場合はいやがらせとかされるケースもあるようです。 私の場合はまず管理会社に相談に行って、電話で本人に注意してもらいました。それからは静かになりましたが、最近また戻りつつあります(トホホ)。 ちなみに相談する前に手紙を投函してみましたが、効果ありませんでした。やっぱり管理会社の言葉が一番効果があるみたいです。それに何回言っても止めない場合は管理会社によって強制退出させる事もできるそうです。 それを聞いてからは「うるさくなったらまた注意してもらえばいいし、できれば退出命令が下るほど騒いでくれー」とまで思うようになり、ずいぶん気が楽になりました。(笑) 私の場合住んでいるのがファミリータイプではないので、一概にこうだとは言えないと思いますが、少しでも参考になればと思いまして…。 同じ悩みを持つ者同士、がんばりましょう!

mako_
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちよく暮したいものですね。私も逆恨みが怖くて直接言いに行けないので、やはり管理している不動産屋さんに言いに行った方がよさそうですね。

その他の回答 (6)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.7

騒音については、こちらにも色々出ていますが、やはり管理会社を通して 話をするのが良いと思います。 1階の人は上の階に音が響くとは、思ってもいないのです。1階に住めば遠慮なく 走り回れると思って1階を選んだのかもしれません。 教えてあげることで知ることもありますし、もし変化がなかった場合「注意して いただいても変わらないので」と別の物件を紹介いただく際に、仲介手数料などを 免除してもらうなど、言いやすいと思います。

mako_
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ参考になりました。

回答No.6

こんにちは。 難しい問題である事を前提に、また、解決策が通常見つからないことも合わせて前提にお話します。 騒音というのは、相手が誰であるかによってかなり聞こえ方が違ってきます。人間の耳は実に良く出来ています。必要なものや気になるものに神経が集中します。従って、いったん気になると、その音がだんだん大きく聞こえてきます。そこで、下の階の方と仲良くなるのが最も有効な手段かと考えます。ご自分のお子様が1歳のころ、歩いたり走ったりするととても嬉しかったと思います。苦手なタイプの人で、ということでしたが、その子供さんのことも好きになるようになれればかなり問題は軽減されます。また、下の方にあなたのお宅には受験生がいることも自然に伝われば期間も限られている事ですし、気を使ってくれるかもしれません。 大切な事はどちらが正しいとか、理屈ではどうだとか、そういう展開になると、まず問題がこじれることが多いと常に意識しておく事です。 いずれにしても集合住宅の泣きどころですから、完全に解決する事は難しいです。あまり考えすぎると、ノイローゼや神経的に参ってしまい、精神科にかかるようになることもあります。諦めるでもなく、考えすぎるでもなく、ありのまま受け入れ、その上で仲良くなれる方法を考えて見てはいかがでしょうか?では。

mako_
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

noname#5112
noname#5112
回答No.4

こんにちは。お気持ち察します。 似たようなQ&Aが過去にありましたのでよかったら ご参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=698714
mako_
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。似たようなケースでお困りの方が多くいらっしゃるのも励みになりました。何とか対策を講じたいです。

回答No.3

#1の方が言うように何か手土産を持ちながら 「うちの音が響いていたらごめんなさい。木造なので加減が難しくて」 みたいに言ってみたらいかがでしょうか?

mako_
質問者

お礼

やはり直接言った方がいいのでしょうか。何か勇気がなくて怖いのですが。そうですね、手土産を持ってとか行来やすい方法をとります。ありがとうございました。

  • white-led
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.2

文章から察するに賃貸アパートなのでしょうか? 大家さんに訴えましたか? 間違っても警察に訴えても取り合ってくれません。(^^; だって、民事不介入が原則ですから・・・。 「引っ越してきた」ということは、今住んでいる部屋の 元住人は、多分隣階下の雑音に堪えかねて、出ていった のでしょうね。('';)

mako_
質問者

お礼

はい、賃貸です。大家さんにはまだ言ってないんです。ここの管理は不動産屋さんに委ねているようなので、不動産屋さんに言うべきなのかなといろいろ考えていたのですが。以前の人は騒音で引越したのですかね・・・^^;

  • hyouki
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

 意外にヤンキーぽい人の方が、人に迷惑をかけないということをポリシーをもっている事が多いですよ。  お裾分けという理由で手みやげでも持参したついでに一つお願いしてみてはどうでしょう。

mako_
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 「ヤンキーっぽい人の方が」って言うお言葉とってもはげみになりました。行動わ起こそうと思います。

関連するQ&A

  • マンションの騒音

    こんばんは。最近建設された分譲マンションに住んでいますが、入居してまもなく階下の騒音に悩まされています。ドン・ドン・バタ・バタ子供が走り回る音がよく聞こえてきます。最初は上の階からの騒音だと間違えるほどの音です。上階からの騒音はよくある話だと思うのですが、下の階からこれほど聞こえてくるものなのか不思議に思っています。こんなことあるのか誰か教えて下さい。

  • 木造アパート階下の騒音について

    木造アパート階下の騒音について 現在、築28年の木造アパートの1階に住んでいます。 ペット不可の物件なのですが、のっぴきならない事情で半強制的に引き取らされました。 今すぐにでも引っ越したいのですが、資金が足りず・・・・。 成ネコ2匹(オス、メス)で、大きな声で鳴かないのですが(囁くように鳴いてます)朝方(5時くらい)私が起きるとどたどた走り回っていることがあり、毎日どきどきハラハラです・・・。 上の人の騒音はよく聞こえるのですが、(床を歩くだけで電灯がぎしぎし揺れたり、夜は耳を澄ませばいびきも聞こえるレベルです)、階下の音はどれくらい上へ響くものなのでしょうか? 囁くよう鳴いても、声が高いからやっぱり聞こえてますでしょうか? 分かる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 下階の騒音について

    築3年1LDKのアパート(木造)に住んで1ヶ月になります。下の階の音が頻繁に聞こえてきます。テレビの音・騒いでいる声・ゲーム・音楽の音。木造アパートだとしょうがないのでしょうか?いつも夜中までうるさいので困っています。引越しをしてきてからうるさい日が多いので「もう少しテレビの音やゲームの音を小さくしてくれませんか?」とインターホン越しに言いに行った事があるのですが、全然変わりません。不動産屋さんにも電話で、静かにしてくれるように注意して下さいと言ったのですが、変わりません。正直お金もありませんので引っ越すにしても先になりそうです。何か良い方法はありませんでしょうか?知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 隣の騒音

    大東建託の木造アパート(築3年ほど)の一階に住んでいるのですが、片隣のお宅とは部屋が隣あっているため夕方頃~20:00頃まで子供の走り回る音や振動、テーブルか何か重いものを置く音(または引きずるような音)でとても迷惑しています。一度苦情を出したことはあるのですが(その時はすぐに奥さんが謝罪にきました)、最近またうるさくなってきました。今まではうるさい時はこちらから床を蹴って訴えていたのですが、最近はそれも我慢しているのでストレスになっています。木造なので生活音は我慢しているつもりですが、無神経な騒音には我慢できません。深夜遅い時間の騒音ではないので苦情出そうか迷っています。どうすればいいでしょうか?

  • アパート階下への騒音について

    最近築12年のアパートの3階へ引越しました。越してすぐ階下の方から、夜11時30分頃「戸の開け閉め(引き戸のガラガラという音)足音が響いてきてウルサイ」との苦情がありました。普通に行き来しただけなのに随分音が響くのだなと思い謝りましたが、主人は普通の生活音でしかも深夜でもないのにと逆に立腹していました。 主人は音楽鑑賞が趣味なのですがそんな事もあり、夜は聞かず昼間聞くようにしていたのですが、(たまたま階下の方がいたようで)正午過ぎに「音楽がウルサイ」と再び苦情がありました。 私としては深夜でなければ苦情を言われるのはどうかと思うんですが、やっぱりこちらが非常識なのでしょうか?ちなみに階下からも子供の走る音や戸の開け閉め等の騒音がありますが我慢してます。最近は「ドンドンと音がする」と身に覚えがない(些細な音が響いているのかもしれませんが)のにやたら苦情を言われて精神的にまいっています。

  • 騒音

    分譲賃貸に住んでいます 築20年ぐらいで6階建の四階に住んでいます 古い建物なのである程度の騒音は仕方ないと思うのですが、週に何回か 深夜に大きな声で喋ったり笑ったりしてる人がいて困っています 多分 両隣の部屋の方ではなく 上か下の階の人だと思われます 管理会社に相談しても 部屋の特定はせず全室に手紙を投函するのみです それでも改善されず何回か手紙を投函してもらい、それでも改善されず 2つ棟があるマンションなのでせめてどちらの棟の何階付近がうるさいと部屋を特定して書いて欲しいと頼んで、担当者も了解したのに また同じ内容の手紙を投函されただけで終わり改善されませんでした それが一年前からで 一時期 実家に帰ってました でも家賃払い続けてたので 勿体無いから マンションに戻ったのですが 相変わらず 同じ人の笑い声で深夜起こされます 引っ越しも考えたのですが悔しくて。 なんとか止めさせるか、特定して 引っ越し代金支払わさせるか出来ないでしょうか…

  • アパート 1階から2階への騒音について

    築5年木造2階建てのアパート住まいです。  先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。  そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 階下の住人との騒音問題

    お世話になります。 今の築うん十年の木造マンションの3階に引越して 3年が過ぎます。 ここに決めたのは経済的な問題です。 引っ越した当初、階下の部屋の方から 当時3歳の子供がうるさいと言われました。 すぐに詫びの菓子折りをもって謝罪に行き 以後3年間、静かにするように言い聞かせて  今は6歳の子供も忍者の忍び足遊びと称して なんとか静かにさせているつもりですが この前はポストにワープロで「うるさい。近所迷惑」 とだけ書かれたものが入れられていました。 先週は夕方4時ごろ、掃除機の音で文句を言いに 来られました。 そして、今日は全く身に覚えがないのに 「今、うるさくしてただろ」ってとうとう だんなさんが出てこられました。夜の7時でした。 確かに何度かは故意に子供が動きまわっていた事も ありましたが、すごく気をつけてるつもりです。 私の周りは隣の子供がとてもうるさく、 上の階の人も夜中までドタバタしてますが 築も古いので仕方ないと思ってます。 ただ、下の方の我が家に対する許せる許容範囲が だんだん狭くなってる気がします。 引越しする余裕もないのですが、 万一、下の方が引っ越される時に引越し費用を 請求されたらどうしよう、と心配です。 下の奥さんは外で会っても無視されますが うちの子より1つ年上の子供がいて 来年、一緒に集団登校する事も心配です。 音を立てている方が正当化される事はないですが 例えば何時から何時までは我慢しましょう、とか 分かり合えないものでしょうか。 ご意見、お待ちしてます。 お叱りでも結構です。

  • 騒音が気になる私、木造の上階か鉄筋コンクリートか。

    アドバイス下さい。 以前マンションで隣人などの騒音で苦労しました。 それから自衛策で最上階・角部屋と言うのを探していますが、今回の引越では予算や交通を考えると満足するものに出会えません。 引越を控え、下記の候補で迷っています。住人の騒音を回避できるのはどちらが良いでしょうか? 1,2階建ての2階(隣接部屋もない)しかし、木造。  階下の住人のステレオや生活音が心配。 2, 6階建ての2階だが、鉄筋コンクリート。  鉄筋コンクリートを信じて良いか・・。 よろしくお願いします。

  • 木造ロフト付アパートの騒音

    現在、築30年の木造住宅に住んでいて 隣の音が気になります。 下の音は畳のせいか気にならないのですが 隣がトイレで用を足している音(つまりは自分のも聞こえてるわけですが)や 風呂に入っている音はよーく聞こえます。 今回引越しを検討していて環境や間取りは理想的な物件がありました。 問題はまたしても木造(築15年)と言うことです。 右隣は共用階段になっていて部屋がないので問題ないです。 左隣は間にお互いの収納部分があり、接しているのはキッチン部分だけなので大丈夫かなぁと。 問題は下の音です。 私は2階建ての2階で、このアパートは1階にも2階にもロフトが付いています。 不動産屋曰く「天井が高いので下の音は気にならないはず」との事。 でも逆に、下の人がロフトで寝ていたらその上は丁度うちのバス・トイレ部分になるので夜遅くにシャワーを流していたら迷惑なのだろうか・・・と考えてしまいました。 木造ロフト付アパートの1階部分に住んでいる方のご意見が聞けたらと思います。