コンプレックスの塊|自分に打ち勝った人の方法は?

このQ&Aのポイント
  • コンプレックスだらけの自分に打ち勝った人の方法とは?コンプレックスを感じながら生きてきた人にアドバイスを聞きました。
  • 天然パーマ、歯並び、学生時代のいじめなど、コンプレックスだらけの自分に打ち勝つ方法はあるのでしょうか?コンプレックスを克服して自信を持つためのアプローチについて考えます。
  • コンプレックスだらけの自分に勇気を持って克服する方法とは?自分を全てさらけ出すことでコンプレックスを乗り越えるためのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンプレックスの塊

こんばんは コンプレックスだらけの自分に打ち勝った人は居ますか? 私はコンプレックスの塊みたいな人間です。 極度の天然パーマ、歯並び悪い、学生時代は女性に鼻つまみ者扱い、貧乏だったために学生時代の私服は薄汚れた学校のジャージ、スポーツが出来なくて体育の授業は最悪でした。 中学1年の時から陰部が炎症を起こし、誰にも相談出来ずにインキンタムシと思い込み、薬局で勇気を出して薬を買い塗り続けても治らないまま五年が過ぎ、意を決して病院の女性医師に清水の舞台から飛び降りる覚悟で局部を見せて「インキンですかね?」と聞いたら先生は「湿疹です。」との結論を出しました。 その湿疹は今もまだ治らず通院中です。 そして湿疹と同時に真性包茎だったので誰にも言えずにお金を貯めて○○クリニックで治療をしました。しかしチンコは極度に小さく、銭湯や温泉に誘われると困る始末。 現在40歳手前。 頑張って生きております。 しかし欠点だらけの自分に自信が持てず、時折凹む次第です。 コンプレックスを人一倍感じて生きてきた人に質問です。 あなたはコンプレックスをどうやって克服してきましたか?自分を全てさらけ出す勇気を持っていますか?

noname#154773

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BODYCHANGE
回答No.3

再回答失礼します。 「コンプレックスを受け入れる」事を頭で分かっているけど、実践出来ない? >頑張って生きております。 だったらコンプレックスに完封勝利は出来てなくても、負けてもいない訳ですよね?「負ける」ということは生活の放棄であったり、命の放棄であったりする訳ですから。 そう考えれば、全コンプレックスの内、何十パーセントかは既に受け入れてるとも言えなくはないですか? 自分の質問を見てくれている様なので知っていらっしゃるかも知れませんが、自分も色々ありますよ。 でも最近は「他人は他人で自分は自分。みんな違ってて当たり前。その違いに意味がある」と、ちょっとだけ思える様になりまして、少し楽になりました。 人間は分裂によって増える訳ではなく、雄と雌の遺伝子を半分ずつ交ぜて子孫を産み出すわけです。交ぜて出来る結果は未知数です。ただ、そうやって生まれた個性が生きていくのに適しているか、そうじゃないか、ただそれだけです。 都合の悪い欠点も障害も遺伝子的には「特徴であり個性」です。 こう思えたのは、職場の恩師や、本、好きなアーティスト、テレビ番組などの影響です。 きっかけ1つで変われる事だってありますよ。

質問者

お礼

自分にとって良いモノも不都合なモノも個性・・・視野の広い回答をありがとう。 克服可能はモノは克服しています。そして自分の長所も理解しています。 自分の短所や身体の欠点も個性として受け入れる事ですか。 完璧は人は居ませんし、少し欲張りな自分が居るのかもしれません。 この質問文、結構勇気が要りました(笑) こんな質問文に回答して下さったBODYCHANGEさんとcowstepさんに感謝致します。 ネガティブな部分を受け入れ、それもひっくるめて正々堂々な自分でつっ走りたいと思います。 お二人にベストアンサーをあげたいところですが、代表してBODYCHANGEさんがベストアンサーです。 お二人に感謝! 貴方達に負けない男になります(笑)

その他の回答 (2)

• cowstep
回答No.2

身障者で、少年時代はいじめにも遭い、悲惨な時期がありました。 でも、自分は自分なりの生き方をすることに徹し、黙々と勉強もスポーツも続けて来ました。 水泳は危ないからと言って、中学まではプールに入れさせて貰えませんでした。ところが、高校では、身障者も水泳訓練に連れて行かされ、水泳の手ほどきを受けました。それ以来、泳ぎ続けて、クロールだけでなく、平泳ぎでも、背泳ぎでも、1,500メートル泳げるようになりました。 勉強も難関と言われる国立大学の入試に合格しました。 何事も、他人と比較するとコンプレックスを感じるので、他人と比較せず、自分なりの生き方をするように心がけています。

質問者

お礼

他人と自分を比較しない・・・ 比較してしまう自分に凹んでいました。 自分は自分ですよね(笑) 原因はそこにあります。 周囲を見て自分と比較する事で自分が解る・・・という自分の物差しの弊害とも受け取れます。 私は周囲を見回し、立派な人と肩を並べてみたいという欲もあるので比較して凹むという事も多々あります。 自分に挑戦し続けている貴方を見習いたいと思います。 ご回答感謝致します。

• BODYCHANGE
回答No.1

ちょっと釣りっぽいのが気になりますが、気を取り直して。 もしかしてコンプレックスというものは、打ち勝つものでなく受け入れるものかも知れません。 ありのままを見つめる強さも時には必要かと思います。 長所も短所も含めての自分だと思います。 真面目に回答したんだから釣りだったら怒るよ。

質問者

お礼

これが釣りではないのです。 ネットだからこそ晒した自分の闇です。 受け入れるという事。頭では理解出来ます。 心で受け入れるにはもう少し時間が掛かりそうです。 そして「受け入れる自分」は想定していた回答でした。 でも回答ありがとう。 貴方のアンケートは楽しいので今後も期待しています。