コンプレックスの塊|自分に打ち勝った人の方法は?

このQ&Aのポイント
  • コンプレックスだらけの自分に打ち勝った人の方法とは?コンプレックスを感じながら生きてきた人にアドバイスを聞きました。
  • 天然パーマ、歯並び、学生時代のいじめなど、コンプレックスだらけの自分に打ち勝つ方法はあるのでしょうか?コンプレックスを克服して自信を持つためのアプローチについて考えます。
  • コンプレックスだらけの自分に勇気を持って克服する方法とは?自分を全てさらけ出すことでコンプレックスを乗り越えるためのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンプレックスの塊

こんばんは コンプレックスだらけの自分に打ち勝った人は居ますか? 私はコンプレックスの塊みたいな人間です。 極度の天然パーマ、歯並び悪い、学生時代は女性に鼻つまみ者扱い、貧乏だったために学生時代の私服は薄汚れた学校のジャージ、スポーツが出来なくて体育の授業は最悪でした。 中学1年の時から陰部が炎症を起こし、誰にも相談出来ずにインキンタムシと思い込み、薬局で勇気を出して薬を買い塗り続けても治らないまま五年が過ぎ、意を決して病院の女性医師に清水の舞台から飛び降りる覚悟で局部を見せて「インキンですかね?」と聞いたら先生は「湿疹です。」との結論を出しました。 その湿疹は今もまだ治らず通院中です。 そして湿疹と同時に真性包茎だったので誰にも言えずにお金を貯めて○○クリニックで治療をしました。しかしチンコは極度に小さく、銭湯や温泉に誘われると困る始末。 現在40歳手前。 頑張って生きております。 しかし欠点だらけの自分に自信が持てず、時折凹む次第です。 コンプレックスを人一倍感じて生きてきた人に質問です。 あなたはコンプレックスをどうやって克服してきましたか?自分を全てさらけ出す勇気を持っていますか?

noname#154773
noname#154773

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.3

再回答失礼します。 「コンプレックスを受け入れる」事を頭で分かっているけど、実践出来ない? >頑張って生きております。 だったらコンプレックスに完封勝利は出来てなくても、負けてもいない訳ですよね?「負ける」ということは生活の放棄であったり、命の放棄であったりする訳ですから。 そう考えれば、全コンプレックスの内、何十パーセントかは既に受け入れてるとも言えなくはないですか? 自分の質問を見てくれている様なので知っていらっしゃるかも知れませんが、自分も色々ありますよ。 でも最近は「他人は他人で自分は自分。みんな違ってて当たり前。その違いに意味がある」と、ちょっとだけ思える様になりまして、少し楽になりました。 人間は分裂によって増える訳ではなく、雄と雌の遺伝子を半分ずつ交ぜて子孫を産み出すわけです。交ぜて出来る結果は未知数です。ただ、そうやって生まれた個性が生きていくのに適しているか、そうじゃないか、ただそれだけです。 都合の悪い欠点も障害も遺伝子的には「特徴であり個性」です。 こう思えたのは、職場の恩師や、本、好きなアーティスト、テレビ番組などの影響です。 きっかけ1つで変われる事だってありますよ。

noname#154773
質問者

お礼

自分にとって良いモノも不都合なモノも個性・・・視野の広い回答をありがとう。 克服可能はモノは克服しています。そして自分の長所も理解しています。 自分の短所や身体の欠点も個性として受け入れる事ですか。 完璧は人は居ませんし、少し欲張りな自分が居るのかもしれません。 この質問文、結構勇気が要りました(笑) こんな質問文に回答して下さったBODYCHANGEさんとcowstepさんに感謝致します。 ネガティブな部分を受け入れ、それもひっくるめて正々堂々な自分でつっ走りたいと思います。 お二人にベストアンサーをあげたいところですが、代表してBODYCHANGEさんがベストアンサーです。 お二人に感謝! 貴方達に負けない男になります(笑)

その他の回答 (2)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

身障者で、少年時代はいじめにも遭い、悲惨な時期がありました。 でも、自分は自分なりの生き方をすることに徹し、黙々と勉強もスポーツも続けて来ました。 水泳は危ないからと言って、中学まではプールに入れさせて貰えませんでした。ところが、高校では、身障者も水泳訓練に連れて行かされ、水泳の手ほどきを受けました。それ以来、泳ぎ続けて、クロールだけでなく、平泳ぎでも、背泳ぎでも、1,500メートル泳げるようになりました。 勉強も難関と言われる国立大学の入試に合格しました。 何事も、他人と比較するとコンプレックスを感じるので、他人と比較せず、自分なりの生き方をするように心がけています。

noname#154773
質問者

お礼

他人と自分を比較しない・・・ 比較してしまう自分に凹んでいました。 自分は自分ですよね(笑) 原因はそこにあります。 周囲を見て自分と比較する事で自分が解る・・・という自分の物差しの弊害とも受け取れます。 私は周囲を見回し、立派な人と肩を並べてみたいという欲もあるので比較して凹むという事も多々あります。 自分に挑戦し続けている貴方を見習いたいと思います。 ご回答感謝致します。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

ちょっと釣りっぽいのが気になりますが、気を取り直して。 もしかしてコンプレックスというものは、打ち勝つものでなく受け入れるものかも知れません。 ありのままを見つめる強さも時には必要かと思います。 長所も短所も含めての自分だと思います。 真面目に回答したんだから釣りだったら怒るよ。

noname#154773
質問者

お礼

これが釣りではないのです。 ネットだからこそ晒した自分の闇です。 受け入れるという事。頭では理解出来ます。 心で受け入れるにはもう少し時間が掛かりそうです。 そして「受け入れる自分」は想定していた回答でした。 でも回答ありがとう。 貴方のアンケートは楽しいので今後も期待しています。

関連するQ&A

  • カンジダ?タムシ?

    カンジダ?タムシ? 男性側がインキンタムシになっていた場合、 それが女性の陰部に移ったとしたら、 病名はカンジダとなるんでしょうか? それとも女性もインキンタムシとなりますか? 今婦人科にかかってるんですが、 カンジダになりました。カンジダは常在菌なので自分の疲れや抵抗力がなくなっただけでも発症しますので、 自分が自分で発症させたんだとずっと思ってました。 ただ最近、よく考えてみたら、彼氏のお尻辺りが前から赤い発疹があり、ずっと前からあるらしく本人はかぶれか汗もとしか思ってません。 病院にも行ってないです。 もしそれがインキンタムシだったとしたら、 私のカンジダは彼氏のタムシからの感染ということもありえますか? それともタムシとカンジダは別物ですか?

  • コンプレックスの塊です…どれから手をつければいいか分かりません

    はじめまして。 当方、いい年の男ですがタイトルの通りコンプレックスだらけです。 あまりにも数が多いのでどれから手をつければいいか皆目見当が付きません。 面倒だと思いますが皆様に優先順位をつけて頂きたく投稿致します。 また、それぞれのコンプレックスに関するご意見がありましたら合わせて書き込んで頂いて構いません。(「気持ち悪い」とか「気にするような事じゃない」など…) 本音をぶつけて頂いて構いませんので是非回答をお願い致します。 以下「コンプレックス」箇条書き(順不同・思い付くままに書きました) ・小太り(お腹が出ている) ・毛深い(特に腕の毛が剛毛) ・毛深い自分が嫌で、半袖を着るのに抵抗がかなりある(脱毛も考えている) ・眉毛が濃すぎる(あまりにも目立ち過ぎるので恥ずかしい) ・女性と付き合った事がない為か、コンビニの女性定員と話をするのも恥ずかしい ・もちろん(?)童貞である ・知らない人と話をするとすぐに緊張する ・緊張すると、おびただしい量の汗が噴き出てくる ・親友はおろか、友達と呼べる人が一人もいない 自分でも書いてて嫌になりますけど、これ位です。

  • 皆さんのコンプレックスを教えてほしい。

    ご覧いただきありがとうございます。 アンケートに近い内容かもしれませんが恋愛カテへの投稿をお許しください。 酷なタイトルかもしれませんが「皆さんのコンプレックスを教えてほしい」です。 皆さんは「コンプレックス」をお持ちでしょうか? 私はコンプレックスを持っており、考え過ぎてしまい深く落ち込む事が多々あります。 しかし、「コンプレックスなんぞ人それぞれ。その悩みを他から見ればどうってことない」聞く事もあります。本当にそうなのか知りたいのです。 そういう私のコンプレックスは・・・ 『26歳にもなって彼女が出来た事が無い。』 『学生時代に片思いが一つも実らなかった。』 という二つです・・・。 この二つがものすごくのしかかり、時には無価値感を覚えたり・・・。ああ、情けない・・・。 特に街中の学生カップルを見ると劣等感を覚える始末・・・。 皆さまからすると「気にし過ぎ」でしょうか? コンプレックスは人に教えにくいと思います。出来る範囲で結構ですのでお教えください。

  • コンプレックス

    こんばんわ・・。どんなコンプレックスかは。ひめておきます。。 ただ。本当に苦しんでます。身近な人に話を聞いてもらうこともできずに。 相談することもできずに。ただひたすらコンプレックスと日々戦っています。 ほんとーにやりきれなくて。ほんとーに息がつまってくるのです。 相談できない自分の弱さに直面し。苦しくて。 ただ、相談したからといって 解決なんかしないって、一人になってしまってます それに。迷惑だろぅなとか。こんなこときかされたらきっといやだろうって こんなにも弱い人間なんだって 思うのです。。 そーすると心が・・はりさけそぅ。。 誰にも相談できないって。こんなに。。こんなに苦しいことなんですね。 そして勇気をだして相談しても。理解されなかったりして 人間って こんなに強くなくちゃいきてけないんだな。とか。。おもいます。 コンプレックスをかかえているひとなんか 少なくない なのに。あたしは どうして こぅんなにも苦しい。こんなにウシロ向きなんだろ って やっぱり相談して 一緒にたたかうひとがいないから? コンプレックス。。解消されたいです。さみしい。。 コンプレックスに悩むと ほんとうにこころのおくそこから寂しくなります コワイほどに。。涙 なんだか。愚痴のような質問になってしまいましたが あたしはこんな気持ちを早くきりかえたいのです。 じゃないと。治るものも治りませんよね。 なにか アドバイスあったらおねがいします

  • 青春コンプレックスとうまく付き合うには

    現在大学4年の男21歳です。就活を終えて気が休んだのですが、今学生時代を楽しめなかったことを悩んでいます。将来、学生時代の思い出は?と聞かれても何も答えられません。 常に人間関係に悩み、友人も少なく、恋愛をしてきませんでした。他人に対して自分のあるがままを出せなかったせいだと思います。他人の目を気にしたまま人生で一番楽しい時期であるはずの学生時代をムダに過ごしてしまった後悔をなかなか割り切れません。 今の自分はすごく醜いです。甘えだと思います。いつまで経っても過去を引きずるのは駄目だとわかっています。最近色々やりたいことが増えてきたのですが、このような考えが頭をよぎって憂鬱になってしまいます。 このようなコンプレックスを克服またはうまく付き合えてる人はいますか?何か意見をお願いします。

  • コンプレックス

    21女です。 自分のコンプレックス他人に押し付けたり見下す人が苦手です。 私は一重がコンプレックスだけど自分の顔が嫌いなだけで他人の顔には興味ありません。 私と同じように一重をすごく気にしてる女性がいて一重で可愛い子いないとか発言してて、性格で損してるなと感じてしまいました。 いまはYouTubeとかでも一重メイク増えてきましたし、その人に自信があるかないかだと個人的に思ってます。。 高校時代はネット掲示板とか色々みて落ち込んだりしてました。 太ってしまいモデル体型になってから整形を決めています。 元の自分を可愛いと言ってほしいわけではないけど、否定されたりすっぴんをいじられるとすごく落ち込んでしまいます。 コンプレックスに関してのいじりは仲良くても地雷で関わりたくないレベルです。 冗談でも許せないしそれだけで萎えてしまうし許したら調子乗ってくるので距離をおきます。。(経験談) また、無意識に言われるんだろうかと不安になります。 誰にだって地雷はあるし、自分も発言には気を付けているけど難しいなと悲しくなります。 色々考えすぎなのでしょうか? あー価値観違うなーくらいが楽ですか? アドバイスお願いいたします。

  • 青春コンプレックスで苦しい・辛いです

    現在24歳フリーターです。 定職にも就けず恋人もいません。 中学・高校・大学生と青春真っ盛りの期間にイジメに遭っており 孤独で暗い日々を送ってしまい恋愛や部活などに熱中したり学生生活を楽しむことなく終えてしまいました。 街中で学生同士のカップルや学生グループの充実した笑顔で遊んでいる姿を見ると自分の青春時代と比べてしまい嫉妬してしまいます。 そしていつもなんで自分は他の人たちと同じようにできないんだろう、と落ち込んでしまいます。自分の青春時代に対してコンプレックスをもっていて街を歩くのがとにかく辛いです。 「なんで自分は普通の学生と同じように青春を楽しむことができなかったのか。自分は普通じゃない変人なのか」 後悔ばかりしてしまいます。 この苦しみを解消することはもうできないのでしょうか・・・ 一生我慢するしかないんですかね・・・

  • コンプレックスを乗り越えた彼からフラれそう(長文です)

    私は23歳の女性です。 現在一年付き合った彼氏(25歳)と別れ話をしています。 彼はとても精神的に弱いところがあり、人からの視線や閉鎖的な場所が怖くて、行くと気分が悪くなって震え出してしまいます。電車も思うように乗れず途中下車しながら目的地へ向かいます。レストランでの食事もできないので普段はお惣菜を買って彼の部屋で食べ、教習所にも通えないので私が運転して遠出したこともあります。 私は行動派ですが、彼の良いように家に通ったりデートコースを考えたりして、無理の無いようにつきあいを続けてきました。それも彼が知性、品性をもち、誠実な人柄で、現代人らしからぬ良さがあって一緒にいたかったからです。 彼が精神的に弱いのは、真性包茎をコンプレックスにしており、常にそれが頭から離れないためだろうと本人は言っています。ならばそれを治せば一緒にレストランで食事も、電車で遠出もできると思い、説得して手術を受けさせました。 すると、手術後、手術をするようにし向けてくれたことは私に恩を感じてはいるけど、コンプレックスを克服したから他の女性を好きになる可能性が出てきたと言って別れたがっているのです。 そのような軽率に他の女性とセックスを試したいようなことは言わない人だと思っていたので、かなりショックです。私はコンプレックスがあっても付き合える気軽な女性だったと解釈できてしまうため、真剣なつきあいだっただけに相当落ち込みそうです。 彼は初めてのセックス相手が私だったようで、これで結婚して浮気するなら今色々な人と試したいという欲望があるように思えます。 異性とおつきあいする時は、自分に自信が持てたら簡単に恋人を捨ててしまえるものなのでしょうか?

  • 学歴コンプレックス

    私には学歴コンプレックスがあります。30歳も過ぎ主婦となった今でもとても気になります。私は地方の短大を出ましたが無名の学校でした。 知り合いになった人、同世代の主婦友達が「○○大卒」だと分かるとひるみその人とはもう上手くお付き合いが出来ないのです。 電話も私からは掛ける勇気が出ないのです。会話をしても「バカと思われているんじゃないだろうか」と常に緊張しどもったり、気が利いたことを言おうとするからか頭が真っ白になり「そうですね~」としか答えられなかったり。その人より自分は下なんだとどうしても思ってしまい、聞き役に徹し相手の気分がよくなるような返答を探して同調したり。そんな自分が嫌です。人と人の心の付き合いに一線を引いてしまう、なんて淋しい性格なんだろうとも思います。 学歴がなくても立派に社会に貢献している人や働いている人もいることは知っているつもりですし、又難しい資格、実力、又は話術に長けていればコンプレックスを持たないのでしょう。しかし、何一つ秀でているものや個性がない。 今では会話コンプレックスというか魚屋のおじさんとのちょっとした会話も辛いです。上手いことを言えない自分、ごまかしてテレ笑いしているだけの頭の回転が悪い自分に最近特に落ち込みます。 高校時代の仲間、短大時代の仲間、人が数人が集まると「この中で私が一番バカなのかな」と会話に入れない。友人の子供に話し掛けられてもどう返答したらよいか言葉に詰まり、自信がなくてつい声が小さくなってしまうのです。こんな学歴コンプレックス(それとも会話コンor頭悪いコン)を打破したいです。またせ心療内科のようなところで治せるものなのでしょうか。そして皆さんは人の頭の良し悪しはどの程度気になりますか。支離滅裂な長文をお許し下さい。

  • 歯にコンプレックスがあります

    28歳です。 今までお付き合いした方もそれなりにいます。 友達もいます。 顔は美人と言われます。 しかし歯にコンプレックスがあり恋愛もなかなか最初勇気が出ません。 ほとんど治療した歯で義歯も自分の歯もかなり黄色いです。 笑うと相手の視線が口元に行くのがよくわかります。なので口をあまり開けられません。 正直、美人でも歯が明らかに黄色いと女性の価値が全くなく、絶対恋愛対象外だと感じます、自分が情けないです。 せっかくタイプの人にデートに誘われてもコンプレックスで断ってしまいます。 小さな頃から歯が悪く、祖父母も親も歯が悪いです。 良い歯科に出会えればきれいにしてもらえますか?人並みに笑顔になりたいです。 すごく辛いです。

専門家に質問してみよう