バイト先の店長に悩み...どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 私は医療系の専門学校に通っているシロといいます。最近、バイト先の店長の言動に悩んでいます。店長の口が悪く、他のスタッフも辞めてしまいました。私も店長からの嫌な言葉や態度を受け、辛い思いをしています。学校にはアルバイト禁止の規則があり、バイトを辞めることにしましたが、どうやって伝えたらいいか悩んでいます。
  • バイト先の店長がとても嫌な人で、言葉遣いも悪くストレスを感じています。私の好きなバイト仲間も辞めてしまい、自分で冷蔵庫を殴るなどエスカレートしています。また、私が学校のアルバイト禁止の規則を破っていたことがばれ、バイトを辞めることになりました。ただ、どうやって伝えたらいいか困っています。
  • 私は医療系の専門学校に通っているシロと言います。バイト先の店長の態度や言葉遣いに悩んでいます。店長は他のスタッフも辞めさせてしまうほどです。私もストレスを感じ、バイトを辞めることにしましたが、伝え方に悩んでいます。学校にもバイト禁止の規則があり、退学の可能性もあります。どうすればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでます...(バイト・学校)【長文です】

はじめまして。 医療系の専門学校に通っているシロといいます。 私は割と人にすぐ相談し、解決し元気になるという単純で前向きな性格なので 辛いことがあっても次の日には忘れて元気になっていました。 ですが、最近は辛いことがたくさん積み重なって 理由はわからないのですが人に相談することも出来なくて 前向きに考えることも寝て忘れることも出来なくなってしまいました。 こんなこと初めてでどうすることもできなくて、 部屋も散らかっていて学校の課題にも手につかなくて 悲しいはずなのに涙が出なくて 逃避したい気持ちが大きくなっていって 死んでしまったほうが楽なのかな?とか バカなことを考えてしまっています。 自分が悪いことはわかっています 良かったら話を聞いてくださると嬉しいです 大きな悩みの1つに『アルバイト』があります。 私はとあるレストランのホールで一年近く働いています 私の働いているバイト先の店長は口が悪く、 店長の言葉で何人もの人が辞めていってしまいました。 少し年上な女性に平気で「おばさんだから・・」といい 優しい先輩にひたすら上から怒鳴りつけて 私の大好きなバイト仲間が次々と辞めていってしまいました。 ある日店長が朝から機嫌が悪いことがあって 私たちバイトはビクビクしながら仕事をしていました。 通常は朝準備のパートの方がいるのですが その日は居なかったため、朝から勤務している 店長が朝準備をすることになっていたのですが、 冷蔵庫を確認するとお客様に出すためのドリンクが足りなくて、 店長に伝えるともっと機嫌を損ねてしまったみたいで 色々な物に当たり散らしていました。(わざと音を立てたり、舌打ちをしたり) 私は更に店長が怖くなってしまい それでもお客様の前では元気に仕事!と心がけていたのですが 店長には気分が落ち込んでいるのが分かったみたいで 「最近元気ないね。やる気無いの? ねぇ。やる気ないんなら来週から来なくていいから。」 とすごい剣幕で言われてしまいました。 やる気がないわけない。頑張って仕事してる。と心の中で思っても 店長にはやっぱり言えなくて、涙が止まらなくて 事務所に隠れて泣きました。 自分でも自分弱い。馬鹿じゃないの?と思いましたが 今回ばかりは涙をこらえることは出来ませんでした。 バイトに出ると毎回店長に『売上を上げてください。』と注意され 機嫌が悪い時料理のオーダーが入ると舌打ちをし、大きなため息をします。 店長ははキッチンで料理を作るのですが料理が出来ても無言でカウンターに置き、 お昼のピーク時にホールスタッフが目まぐるしく動いている中 「料理出来てるんだけど!早く運んでくんない!?」と怒鳴り 「ちょっと皆たるみすぎ。」といいずっとイライラし続けています。 もちろんバイト達は真面目に働いています。 一番驚いたのは、イライラで物に当たるのがエスカレートした結果、 自分のこぶしを思い切り冷蔵庫にぶつけて、 「見て。自分で冷蔵庫殴ったらこんなに腫れちゃったよ☆」と笑顔で言っていたことです。 さすがに恐怖で苦笑いしかできませんでした。 でも、一緒に働いているバイト仲間はいい人ばっかりで、 大好きだから辞められない...失いたくない... そんなとき、私の専門学校はアルバイト禁止だったのですが アルバイトをしていることがばれてしまいました。私が悪いのです 今回は忠告なので処分はないが、バイトを辞めなさい。とのことでした。 私の学校は規則が厳しく、きっと次バイトをしているのがばれたら 退学処分になるのだと思います。 すごく悩んだ結果、バイトを辞めることに決めました。 学校には代えられませんでした。 私は店長に辞める旨を伝えるためにバイト先に出向きました。 私が「いままでお世話になったのですが…」と言い終わらないうちに 「いーよー。ただ今月いっぱいは出てもらうからね」と言いました。 私はその時やめられる!という思いでいっぱいになってしまい、 「学校にバイトを辞めるように言われてしまったため即日バイトを辞めたい」 と言うのを忘れてしまっていました。 そして今日もバイトが入っていたのですが 体調が優れないこと(仮病)を理由にし保護者に連絡を入れてもらいました。 理由はバイトしているのを学校に見つかるのが怖かったからです 約1年間バイトをし続けてきて、遅刻も欠席もしなかったため 『大好きなバイト仲間に迷惑をかけた。』という 罪悪感にかられ食事ものどを通りません。自分が悪いのです 分かっています。でもどうにかしなければいけない。 バイトを即日辞めなきゃならないことを伝えに行き、 バイトを辞めたことを先生に報告しなければいけない。 落ち込んで悩んでいる場合ではない。 わかっているのに頭がぐちゃぐちゃになってしまって... 話がまとまらなくて本当にごめんなさい。 話を聞いてくださった方。本当にありがとうございます。 良かったら 一言でもいいです アドバイスをください、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

貴方が書いている通りだよね? 今の貴方のしんどさは。 一つ一つになら丁寧に向き合えるのに。 貴方はそれを漠然と「束」にして、 色々な悩みを重ねて抱えていたんだよね? そこに、バイトの問題が浮上して。 そこから学校にバレるという派生形が生まれて。 尚且つそこからの展開が思うようにいかなくなって。 なんだか行き詰ったような感じになっていると。 辛い事が沢山あっても。 その一つ一つと向き合えているなら。 元来サクサクと整理が出来る貴方は乗り越えられていたんだよ。 でも辛い事って。 事務的な心の整理にはならないじゃない? どうしたって感情的な余波もあるし、尾を引いてしまう事もある。 意外に時間が掛かる事もある。 でも、「色々」な辛い事なのに。 辛い、というキーワードだけを抜き出して。 「一抱え」にして受け止めてしまったら。 自分が何に対して悩んで、辛いと感じているのか。 それさえ曖昧になるんだよね? 人が本当に苦しいなと感じる時って。 自分が苦しいと感じているものの実体が掴めていない状態 なんだよ。 漠然としているが故に「重い」。そして「キツい」。 今の貴方の状態だよね? 逆に考えたら。 その束の部分を解して。 一つ一つに向き合い直す事で。 全体としてのしんどさが減るんだよ。 そして一つ一つと丁寧に向き合っていく事で。 貴方の悩み自体が落ち着いていく。 今こそ「整理」。 今の貴方の状態って。 実は他のバイト仲間が「既」に感じていた、 経験している状態なんだよね? 職場の環境は良くなかった。 バイト仲間が次々に辞めていった現実を見ている。 貴方は仲間の大切さを第一に考えて。 ギリギリまで踏ん張って来たけど。 別に今辞める事になっても、それはそれなんだよ。 たまたまタイミングが今だった、というだけ。 確かにバイトが「バレ」る可能性をあまり 念頭に置いていなかったという事は。 少し貴方自身の現実を軽く見ていた部分もあるんだと思う。 でも、貴方が休んだからといって。 周りの仲間が迷惑を掛けられた、という意識は特に持っていない。 貴方は逆の立場を経験しているでしょ? 急に辞めてしまう人が出て、休んでしまう人が出て。 その穴埋めをする為のプロセスを。 そいつに迷惑をかけられた、という意識を持ってやっていた? そう考えたらわかるんだよ。 ただね、貴方は緩い部分と固い部分がある。 少し極端。 あまり悩みを引きずらない面がある一方で、 仲間意識に少し力が入り過ぎている。 その延長で仕事も休んだ事が無い。遅刻も欠席もないと。 凄く背負い方も大きかったんだよね? 充実感ともリンクしているけど、でもやっぱり少し固い。 その反動が今来ている状態。 辞めたくない。失いたくないとかね。 辞めたって。 職場を離れたって。 積み重ねた人間関係が消える訳じゃ無いんだよ。 辞めたら辞めたで。 足元を「変えた」繋がりを大事にしていけばいいだけ。 でも「大好きな」バイト仲間~という感覚が。 貴方を豊かにするというよりも、 貴方を「縛る」感覚にもなっていたんだよね? バイトをしながらも。 恵まれた人間関係に遣り甲斐を感じながらも。 どこかで踏んばったり、気負いが多かったり。 真面目な貴方ゆえの背負い込みがあったんだと思う。 だから事情が出来て辞めるという選択を取る際に。 心のどこかには、 そこにあった関係を「失う」んだという受容になっている。 だから凄くしんどくなっている。 失う訳じゃ無い。 貴方にとっては今が卒業のタイミングなんだ、という事。 規則があるのに。 貴方はバイトという「プラスα」も経験出来たんだから。 既に沢山の事を「得ている」んだよ。 辞め方は残念な形かもしれない。 でも、こういう事は「起こり得る」事。 貴方はバイトとは離れた個人的な連絡として。 一緒に働いてきた仲間にはちょっと事情があって 急に辞める事になってしまったと。 心残りはあるけど。 私は凄く良い思いをさせて貰ったと。ありがとうと。 縁としての繋がりは私の財産だと。 これからもよろしくねと。 形として正式に辞めた後にでも。 お世話になった人たちには「個人的」に伝えれば良い。 バイトはもう病欠のまま対応すれば良い。 やる気が無いなら来なくていいと言っていた上司が居たでしょ? 貴方に今月は出て貰うから~と伝えた言葉は。 はい辞めます、とあっさりに穴をあけられる事に苛立ったから。 貴方側の事情が分からないからこそ。 貴方の気まぐれの様に受け取ったから。 店長の立場として面倒になると感じたから。 ただそれだけ。 確かに店長さんとは上手く行かなかったけど。 貴方はバイト経験自体には、させて貰った事には 感謝しているでしょ? だったら貴方は筋を通す。 きちんと話に行って、整理を完成させる。 一応親に付いてきてもらえばいい。 貴方が思うように伝えられない場合も想定して。 最悪表にいる親に出てきてもらって。 事情の部分で受理してもらうと。 むしろ今まで丁寧に仕事をし続けたからこそ。 最後のバタバタ位受容出来るんだよ。 ただ、素直に受け止める様な店長では無い、というだけでね。 そして貴方なりに整理をして。 その足で学校にも足を運んで。 今辞めてきたと報告すればいい。 ~しなければ、ではなくて「する」んだよ。 そこまでやって、貴方のバイト活動が一段落する。 仲間への感謝や活動自体を悔いないものだったと 整理する為にも必要な一歩。 早い方が良い。 自分の為の「大切な」一歩を☆

tiny_46
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 メッセージを読みながら、出なかった涙が溢れてきて 今、何に一番苦しんでいるのかに気が付きました。 …それはバイト仲間を失うこと。 回答者様のおっしゃる通り、バイト仲間の一人一人に 感謝の思いを伝えていきたい気持ちはたくさんなのですが バイト仲間の連絡先を誰一人と知らないのです… なので、辞めた後時間がたち 店の前を通りかかりたまたま通りかかった時にでも 私の感謝の思いを伝えたいと思います。 その前に、やらねばならないこと。 店長に即日やめると伝えることですね。 親は忙しい人なので、一人で行きます。 怒鳴られても、嫌味を言われてもバイト活動を一段落させるために。 回答、本当にありがとうございました。 これから上を向いて歩いていけそうな気がします。 頑張ってきますね。感謝しています。

その他の回答 (4)

noname#259084
noname#259084
回答No.4

はじめまして。40代の男ですがアドバイスになるかわかりませんが先輩の言葉だと思ってください。 ひどい店長だということがよくわかりました。 バイト禁止の学校ならバイトをやめるしかないという判断は賢明でしょう。 チェーン店なら本社(本部)に相談してみたらどうでしょうか? いまどきの会社はメンタルヘルスにわりと敏感なためこういったひどい扱い(暴言など)を聞いてくれて、解決に向けて考えてくれるのではないでしょうか? 誰かが言い出さないと今後も店員さんが困るばかりでしょう。 うちの会社の上司にも似たような人がいますよ。(ここまでひどくはないですが、相当の気分屋です) 親しくしてくれたバイト仲間とこれからも長く付き合っていきたいなら、一人ずつメールか電話でお礼を言いながら事情を説明したほうがよいでしょう。きっとわかってくれるでしょう。また礼儀でもあります。 つたない言葉で申し訳ありませんが、少しでも気持ちが和らぎますことをお祈りしています。

tiny_46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さなチェーン店のようですが、とても小規模なので そのようなメンタルヘルスを気にかけてくれる機関は ないと思われます... そうですね、通りすがりに会えた時にでも 感謝の気持ちを伝えたいと思います。 回答本当にありがとうございました。

• this_love
回答No.3

御質問拝見しました。 人生いろいろありますよ。 私は貴方の1.5倍生きてますが、これでもか!て言うぐらいありますから・・・ 今日は問題に取りかかるのはやめましょう。 罪悪感で心を痛めるのも・・・ きっとバイト仲間も、この店長でまた被害者が・・・ とか自分の事に精一杯だと思いますよ。 質問者さんの現状況に連絡ないぐらいなら、それぐらいの関係です。 気にする事は無駄な時間です。 明日、店長に事情を話し 学校にバイトを辞めた報告をするだけです。 怖がる事はありません。 怖がる理由はなんですか? 暴力? 私の経験上、暴力に出る人間は既に暴力をふるっています。 舌打ち、モノへの八つ当たり、暴言と状況から判断すると 自分の支配欲を権力的弱者や力のない弱者に見せつけ、お山の大将だとアピールしているのでしょう。 それに店長さんは帰ってこない危害を受けない相手しか相手していません。 モノは何も出来ません。 店長以下の職員は基本、逆らえません。 誰も危害を与えていないから、強く出れるだけです。 それは職権の乱用です。 何かもし言われるのであれば、不安になるのであれば 労働基準監督や連合などに相談されて対応されて下さい。 余談ですが 店長さんもその上の管理職から売上の事で叩かれているのでしょう。

tiny_46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>今日は問題に取りかかるのはやめましょう。 >>罪悪感で心を痛めるのも・・・ と言ってくださり、心のとげが数本抜けた気持ちになりました。 そうですね、深く考えず、辞める旨を伝えたいと思います。 また何か言われたら連合などに相談したいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#154773
noname#154773
回答No.2

至らない店長の元で頑張りましたね。 店長自身が従業員のモチベーションを上げる器の無い人です。 貴方が辞める事で他のアルバイトの人に迷惑が掛かると気にしていますが、従業員1人の穴埋めは店長が考えるべき事です。 そして残っているアルバイトの皆様も自らの意志で仕事をしていますので貴方がそんなに悩む必要は無いと思います。 貴重な社会勉強が出来たと思いますし、これからは勉学に励めばいいのです。 貴方が辞める事で貴方を責めるのはせいぜい至らない店長くらいでしょう。 至らない店長は自ら大人にならなければいけないので貴方の知ったこっちゃないのです。 結論: 良く頑張った。

tiny_46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに悩む必要はない、と言ってくださり心が救われました。 そうですね、これから辞め勉学に勤しみたいと思います。 回答本当にありがとうございました。

回答No.1

とりあえずは、気分転換が必要そうですね。 ぬるいお風呂にゆっくり入るとか、 縄跳びをしてみるとか、 思いっきり、大声で叫んでみるとか、 小説などに没頭するとか 思いつかないようなら、身近な友人に「どんな気分転換をしているか?」聞いてみる。 内容によっては、取り返しが付かなくなるので慎重に・・

tiny_46
質問者

お礼

そうですね、精神的に参ってしまっていたようです。 今日はゆっくりお布団に入って何も考えず眠りたいと思います。 そして後ろを振り返らず、バイトを辞めに行きたいと思います。