バイト先の店長に悩み...どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 私は医療系の専門学校に通っているシロといいます。最近、バイト先の店長の言動に悩んでいます。店長の口が悪く、他のスタッフも辞めてしまいました。私も店長からの嫌な言葉や態度を受け、辛い思いをしています。学校にはアルバイト禁止の規則があり、バイトを辞めることにしましたが、どうやって伝えたらいいか悩んでいます。
  • バイト先の店長がとても嫌な人で、言葉遣いも悪くストレスを感じています。私の好きなバイト仲間も辞めてしまい、自分で冷蔵庫を殴るなどエスカレートしています。また、私が学校のアルバイト禁止の規則を破っていたことがばれ、バイトを辞めることになりました。ただ、どうやって伝えたらいいか困っています。
  • 私は医療系の専門学校に通っているシロと言います。バイト先の店長の態度や言葉遣いに悩んでいます。店長は他のスタッフも辞めさせてしまうほどです。私もストレスを感じ、バイトを辞めることにしましたが、伝え方に悩んでいます。学校にもバイト禁止の規則があり、退学の可能性もあります。どうすればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでます...(バイト・学校)【長文です】

はじめまして。 医療系の専門学校に通っているシロといいます。 私は割と人にすぐ相談し、解決し元気になるという単純で前向きな性格なので 辛いことがあっても次の日には忘れて元気になっていました。 ですが、最近は辛いことがたくさん積み重なって 理由はわからないのですが人に相談することも出来なくて 前向きに考えることも寝て忘れることも出来なくなってしまいました。 こんなこと初めてでどうすることもできなくて、 部屋も散らかっていて学校の課題にも手につかなくて 悲しいはずなのに涙が出なくて 逃避したい気持ちが大きくなっていって 死んでしまったほうが楽なのかな?とか バカなことを考えてしまっています。 自分が悪いことはわかっています 良かったら話を聞いてくださると嬉しいです 大きな悩みの1つに『アルバイト』があります。 私はとあるレストランのホールで一年近く働いています 私の働いているバイト先の店長は口が悪く、 店長の言葉で何人もの人が辞めていってしまいました。 少し年上な女性に平気で「おばさんだから・・」といい 優しい先輩にひたすら上から怒鳴りつけて 私の大好きなバイト仲間が次々と辞めていってしまいました。 ある日店長が朝から機嫌が悪いことがあって 私たちバイトはビクビクしながら仕事をしていました。 通常は朝準備のパートの方がいるのですが その日は居なかったため、朝から勤務している 店長が朝準備をすることになっていたのですが、 冷蔵庫を確認するとお客様に出すためのドリンクが足りなくて、 店長に伝えるともっと機嫌を損ねてしまったみたいで 色々な物に当たり散らしていました。(わざと音を立てたり、舌打ちをしたり) 私は更に店長が怖くなってしまい それでもお客様の前では元気に仕事!と心がけていたのですが 店長には気分が落ち込んでいるのが分かったみたいで 「最近元気ないね。やる気無いの? ねぇ。やる気ないんなら来週から来なくていいから。」 とすごい剣幕で言われてしまいました。 やる気がないわけない。頑張って仕事してる。と心の中で思っても 店長にはやっぱり言えなくて、涙が止まらなくて 事務所に隠れて泣きました。 自分でも自分弱い。馬鹿じゃないの?と思いましたが 今回ばかりは涙をこらえることは出来ませんでした。 バイトに出ると毎回店長に『売上を上げてください。』と注意され 機嫌が悪い時料理のオーダーが入ると舌打ちをし、大きなため息をします。 店長ははキッチンで料理を作るのですが料理が出来ても無言でカウンターに置き、 お昼のピーク時にホールスタッフが目まぐるしく動いている中 「料理出来てるんだけど!早く運んでくんない!?」と怒鳴り 「ちょっと皆たるみすぎ。」といいずっとイライラし続けています。 もちろんバイト達は真面目に働いています。 一番驚いたのは、イライラで物に当たるのがエスカレートした結果、 自分のこぶしを思い切り冷蔵庫にぶつけて、 「見て。自分で冷蔵庫殴ったらこんなに腫れちゃったよ☆」と笑顔で言っていたことです。 さすがに恐怖で苦笑いしかできませんでした。 でも、一緒に働いているバイト仲間はいい人ばっかりで、 大好きだから辞められない...失いたくない... そんなとき、私の専門学校はアルバイト禁止だったのですが アルバイトをしていることがばれてしまいました。私が悪いのです 今回は忠告なので処分はないが、バイトを辞めなさい。とのことでした。 私の学校は規則が厳しく、きっと次バイトをしているのがばれたら 退学処分になるのだと思います。 すごく悩んだ結果、バイトを辞めることに決めました。 学校には代えられませんでした。 私は店長に辞める旨を伝えるためにバイト先に出向きました。 私が「いままでお世話になったのですが…」と言い終わらないうちに 「いーよー。ただ今月いっぱいは出てもらうからね」と言いました。 私はその時やめられる!という思いでいっぱいになってしまい、 「学校にバイトを辞めるように言われてしまったため即日バイトを辞めたい」 と言うのを忘れてしまっていました。 そして今日もバイトが入っていたのですが 体調が優れないこと(仮病)を理由にし保護者に連絡を入れてもらいました。 理由はバイトしているのを学校に見つかるのが怖かったからです 約1年間バイトをし続けてきて、遅刻も欠席もしなかったため 『大好きなバイト仲間に迷惑をかけた。』という 罪悪感にかられ食事ものどを通りません。自分が悪いのです 分かっています。でもどうにかしなければいけない。 バイトを即日辞めなきゃならないことを伝えに行き、 バイトを辞めたことを先生に報告しなければいけない。 落ち込んで悩んでいる場合ではない。 わかっているのに頭がぐちゃぐちゃになってしまって... 話がまとまらなくて本当にごめんなさい。 話を聞いてくださった方。本当にありがとうございます。 良かったら 一言でもいいです アドバイスをください、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.5

貴方が書いている通りだよね? 今の貴方のしんどさは。 一つ一つになら丁寧に向き合えるのに。 貴方はそれを漠然と「束」にして、 色々な悩みを重ねて抱えていたんだよね? そこに、バイトの問題が浮上して。 そこから学校にバレるという派生形が生まれて。 尚且つそこからの展開が思うようにいかなくなって。 なんだか行き詰ったような感じになっていると。 辛い事が沢山あっても。 その一つ一つと向き合えているなら。 元来サクサクと整理が出来る貴方は乗り越えられていたんだよ。 でも辛い事って。 事務的な心の整理にはならないじゃない? どうしたって感情的な余波もあるし、尾を引いてしまう事もある。 意外に時間が掛かる事もある。 でも、「色々」な辛い事なのに。 辛い、というキーワードだけを抜き出して。 「一抱え」にして受け止めてしまったら。 自分が何に対して悩んで、辛いと感じているのか。 それさえ曖昧になるんだよね? 人が本当に苦しいなと感じる時って。 自分が苦しいと感じているものの実体が掴めていない状態 なんだよ。 漠然としているが故に「重い」。そして「キツい」。 今の貴方の状態だよね? 逆に考えたら。 その束の部分を解して。 一つ一つに向き合い直す事で。 全体としてのしんどさが減るんだよ。 そして一つ一つと丁寧に向き合っていく事で。 貴方の悩み自体が落ち着いていく。 今こそ「整理」。 今の貴方の状態って。 実は他のバイト仲間が「既」に感じていた、 経験している状態なんだよね? 職場の環境は良くなかった。 バイト仲間が次々に辞めていった現実を見ている。 貴方は仲間の大切さを第一に考えて。 ギリギリまで踏ん張って来たけど。 別に今辞める事になっても、それはそれなんだよ。 たまたまタイミングが今だった、というだけ。 確かにバイトが「バレ」る可能性をあまり 念頭に置いていなかったという事は。 少し貴方自身の現実を軽く見ていた部分もあるんだと思う。 でも、貴方が休んだからといって。 周りの仲間が迷惑を掛けられた、という意識は特に持っていない。 貴方は逆の立場を経験しているでしょ? 急に辞めてしまう人が出て、休んでしまう人が出て。 その穴埋めをする為のプロセスを。 そいつに迷惑をかけられた、という意識を持ってやっていた? そう考えたらわかるんだよ。 ただね、貴方は緩い部分と固い部分がある。 少し極端。 あまり悩みを引きずらない面がある一方で、 仲間意識に少し力が入り過ぎている。 その延長で仕事も休んだ事が無い。遅刻も欠席もないと。 凄く背負い方も大きかったんだよね? 充実感ともリンクしているけど、でもやっぱり少し固い。 その反動が今来ている状態。 辞めたくない。失いたくないとかね。 辞めたって。 職場を離れたって。 積み重ねた人間関係が消える訳じゃ無いんだよ。 辞めたら辞めたで。 足元を「変えた」繋がりを大事にしていけばいいだけ。 でも「大好きな」バイト仲間~という感覚が。 貴方を豊かにするというよりも、 貴方を「縛る」感覚にもなっていたんだよね? バイトをしながらも。 恵まれた人間関係に遣り甲斐を感じながらも。 どこかで踏んばったり、気負いが多かったり。 真面目な貴方ゆえの背負い込みがあったんだと思う。 だから事情が出来て辞めるという選択を取る際に。 心のどこかには、 そこにあった関係を「失う」んだという受容になっている。 だから凄くしんどくなっている。 失う訳じゃ無い。 貴方にとっては今が卒業のタイミングなんだ、という事。 規則があるのに。 貴方はバイトという「プラスα」も経験出来たんだから。 既に沢山の事を「得ている」んだよ。 辞め方は残念な形かもしれない。 でも、こういう事は「起こり得る」事。 貴方はバイトとは離れた個人的な連絡として。 一緒に働いてきた仲間にはちょっと事情があって 急に辞める事になってしまったと。 心残りはあるけど。 私は凄く良い思いをさせて貰ったと。ありがとうと。 縁としての繋がりは私の財産だと。 これからもよろしくねと。 形として正式に辞めた後にでも。 お世話になった人たちには「個人的」に伝えれば良い。 バイトはもう病欠のまま対応すれば良い。 やる気が無いなら来なくていいと言っていた上司が居たでしょ? 貴方に今月は出て貰うから~と伝えた言葉は。 はい辞めます、とあっさりに穴をあけられる事に苛立ったから。 貴方側の事情が分からないからこそ。 貴方の気まぐれの様に受け取ったから。 店長の立場として面倒になると感じたから。 ただそれだけ。 確かに店長さんとは上手く行かなかったけど。 貴方はバイト経験自体には、させて貰った事には 感謝しているでしょ? だったら貴方は筋を通す。 きちんと話に行って、整理を完成させる。 一応親に付いてきてもらえばいい。 貴方が思うように伝えられない場合も想定して。 最悪表にいる親に出てきてもらって。 事情の部分で受理してもらうと。 むしろ今まで丁寧に仕事をし続けたからこそ。 最後のバタバタ位受容出来るんだよ。 ただ、素直に受け止める様な店長では無い、というだけでね。 そして貴方なりに整理をして。 その足で学校にも足を運んで。 今辞めてきたと報告すればいい。 ~しなければ、ではなくて「する」んだよ。 そこまでやって、貴方のバイト活動が一段落する。 仲間への感謝や活動自体を悔いないものだったと 整理する為にも必要な一歩。 早い方が良い。 自分の為の「大切な」一歩を☆

tiny_46
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 メッセージを読みながら、出なかった涙が溢れてきて 今、何に一番苦しんでいるのかに気が付きました。 …それはバイト仲間を失うこと。 回答者様のおっしゃる通り、バイト仲間の一人一人に 感謝の思いを伝えていきたい気持ちはたくさんなのですが バイト仲間の連絡先を誰一人と知らないのです… なので、辞めた後時間がたち 店の前を通りかかりたまたま通りかかった時にでも 私の感謝の思いを伝えたいと思います。 その前に、やらねばならないこと。 店長に即日やめると伝えることですね。 親は忙しい人なので、一人で行きます。 怒鳴られても、嫌味を言われてもバイト活動を一段落させるために。 回答、本当にありがとうございました。 これから上を向いて歩いていけそうな気がします。 頑張ってきますね。感謝しています。

その他の回答 (4)

noname#259084
noname#259084
回答No.4

はじめまして。40代の男ですがアドバイスになるかわかりませんが先輩の言葉だと思ってください。 ひどい店長だということがよくわかりました。 バイト禁止の学校ならバイトをやめるしかないという判断は賢明でしょう。 チェーン店なら本社(本部)に相談してみたらどうでしょうか? いまどきの会社はメンタルヘルスにわりと敏感なためこういったひどい扱い(暴言など)を聞いてくれて、解決に向けて考えてくれるのではないでしょうか? 誰かが言い出さないと今後も店員さんが困るばかりでしょう。 うちの会社の上司にも似たような人がいますよ。(ここまでひどくはないですが、相当の気分屋です) 親しくしてくれたバイト仲間とこれからも長く付き合っていきたいなら、一人ずつメールか電話でお礼を言いながら事情を説明したほうがよいでしょう。きっとわかってくれるでしょう。また礼儀でもあります。 つたない言葉で申し訳ありませんが、少しでも気持ちが和らぎますことをお祈りしています。

tiny_46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さなチェーン店のようですが、とても小規模なので そのようなメンタルヘルスを気にかけてくれる機関は ないと思われます... そうですね、通りすがりに会えた時にでも 感謝の気持ちを伝えたいと思います。 回答本当にありがとうございました。

  • this_love
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.3

御質問拝見しました。 人生いろいろありますよ。 私は貴方の1.5倍生きてますが、これでもか!て言うぐらいありますから・・・ 今日は問題に取りかかるのはやめましょう。 罪悪感で心を痛めるのも・・・ きっとバイト仲間も、この店長でまた被害者が・・・ とか自分の事に精一杯だと思いますよ。 質問者さんの現状況に連絡ないぐらいなら、それぐらいの関係です。 気にする事は無駄な時間です。 明日、店長に事情を話し 学校にバイトを辞めた報告をするだけです。 怖がる事はありません。 怖がる理由はなんですか? 暴力? 私の経験上、暴力に出る人間は既に暴力をふるっています。 舌打ち、モノへの八つ当たり、暴言と状況から判断すると 自分の支配欲を権力的弱者や力のない弱者に見せつけ、お山の大将だとアピールしているのでしょう。 それに店長さんは帰ってこない危害を受けない相手しか相手していません。 モノは何も出来ません。 店長以下の職員は基本、逆らえません。 誰も危害を与えていないから、強く出れるだけです。 それは職権の乱用です。 何かもし言われるのであれば、不安になるのであれば 労働基準監督や連合などに相談されて対応されて下さい。 余談ですが 店長さんもその上の管理職から売上の事で叩かれているのでしょう。

tiny_46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>今日は問題に取りかかるのはやめましょう。 >>罪悪感で心を痛めるのも・・・ と言ってくださり、心のとげが数本抜けた気持ちになりました。 そうですね、深く考えず、辞める旨を伝えたいと思います。 また何か言われたら連合などに相談したいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#154773
noname#154773
回答No.2

至らない店長の元で頑張りましたね。 店長自身が従業員のモチベーションを上げる器の無い人です。 貴方が辞める事で他のアルバイトの人に迷惑が掛かると気にしていますが、従業員1人の穴埋めは店長が考えるべき事です。 そして残っているアルバイトの皆様も自らの意志で仕事をしていますので貴方がそんなに悩む必要は無いと思います。 貴重な社会勉強が出来たと思いますし、これからは勉学に励めばいいのです。 貴方が辞める事で貴方を責めるのはせいぜい至らない店長くらいでしょう。 至らない店長は自ら大人にならなければいけないので貴方の知ったこっちゃないのです。 結論: 良く頑張った。

tiny_46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに悩む必要はない、と言ってくださり心が救われました。 そうですね、これから辞め勉学に勤しみたいと思います。 回答本当にありがとうございました。

回答No.1

とりあえずは、気分転換が必要そうですね。 ぬるいお風呂にゆっくり入るとか、 縄跳びをしてみるとか、 思いっきり、大声で叫んでみるとか、 小説などに没頭するとか 思いつかないようなら、身近な友人に「どんな気分転換をしているか?」聞いてみる。 内容によっては、取り返しが付かなくなるので慎重に・・

tiny_46
質問者

お礼

そうですね、精神的に参ってしまっていたようです。 今日はゆっくりお布団に入って何も考えず眠りたいと思います。 そして後ろを振り返らず、バイトを辞めに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 学校が忙しくなるからバイト辞めますと言ったけどこの

    学校が忙しくなるからバイト辞めますと言ったけどこの発言を撤回することは可能ですか? いま高2の男です 前置きが長くなるので質問の最終的な意図だけ読みたい方は途中を飛ばして最後の方だけ読むようにお願いします 今年の7月の中盤あたりから飲食店のバイトを始めました。ちなみにポジションはキッチンです 開始してから2日目が終わった後の1日後あたりに、料理長に体調的についていけないので辞めますとラインで伝えました 時間が長いから体が痛くてきついという理由もありましたが、もう一つは副料理長と店長が2日目に嫌なことを言ってきたからです。このことはその時には伝えませんでした ラインで伝えた後に電話が来て辞める理由は何か嫌なことがあったのかと聞かれたので、店長と副料理長に嫌なことを言われたのも理由に入ると伝えました その時は残り分のシフトはやってほしい、それともし続けるって考えに変わったのなら伝えて欲しいと言われたので、その時に残ってたシフト分をやってその時の最終日に時間を減らして欲しいのですが続けますと言いました。それで今もそこでバイトしてます その後の副料理長に関しては全然嫌じゃなかったので副料理長の方は大丈夫だったのですが、やはり店長が嫌でした。まず入って2日目の時にお茶を飲もうとした時にもっと早くしようよ、こうしてる時にも時給が出てるからとか言われました その時以降にも色々言われて、その中でうざがったのがガス栓消したか聞かれてその時に聞き取れたなかったのではい?って言ったらはい?じゃねえと言われたのが嫌だったです とにかく店長はいるだけで、声聞くだけでも嫌で、俺にだけなんかあまりいい態度ではないです 他の人にはヘラヘラしてたりしてるんですけどね 他の人に俺みたいな言い方したことは見たこともありません それで八月の終わりあたりに辞めますと伝えました 今回の辞める理由は学校が忙しくなるので九月前半のシフト終わったら辞めますと伝えました 本当は全然忙しくないのですが店長が嫌だから辞めますと言うのは流石にまずいと思ったのでごまかしました これを伝えてからは店長がうざいとか嫌とかと言ったことは一度しかありませんでした。ピザぬるいからあたためなおして欲しいと言われた時がムカついたのが一度でした これでムカつくのはおかしいと思いますが、店長がとにかく嫌だったので何を言われても嫌な気分な状態なわけです その後の残り数回分はどうせ辞めるから特に何も考えずにやるか、といった気持ちだったので特にそんなに嫌と感じたことはありませんでした それで残り2回で辞めるって状況になりました 自分としてはやっぱり続けようかなと今思ったりしてます。学校は通信制なので週1日の授業以外はずっとフリーなのでまずやることなくて暇になります 今のバイト先はけっこうシフトも入れて一回一回の時間も6時間か5時間は入れるので時間つぶしが出来ます 他のバイトは最初のうちはこんなに時間長く働けないでしょう それと一応将来料理系の仕事をしようかと考えているのでそれまでの修行?的な意味でもやろうかなーと思ってます 前置きが長くなりましたが今回の今の状況での悩みは続けようかなと思っていることですが、もしやっぱり続けたいとなったらまた料理長に続けるって言うことになりますよね 一度辞めると言った人がまた辞めると言ってきて、それでまたやっぱり続けますと言われたら流石に二度目ですので料理長とかに納得してくれなそう、納得してもなんだよこいつと思われて今後やりにくくなったりしそうなのが不安です 一応の伝える理由としては、学校が忙しくなるから辞めると言った件に関しては大丈夫そうなので続けたいですと言おうかなと考えてます 伝える理由としてはまあ大丈夫?なのかと思うのですがそれでも不安です。二回目ですからね それとまた店長とかが嫌になって辞めたくなるかもしれないのが来るかもしれないと言うのも不安です 今はどうせ辞めるから特にそんなに気にしないでいいやって状況だったのでそんなに店長を意識してなかったですが、もしやっぱり続けるとなったらまた店長のことを嫌な意味で意識しそうです 店長がやっぱり嫌だから辞めるべきですか? もし続けるとしてもそれを料理長に伝えるのは二回目になる、理由はともかくとしても二回目でも大丈夫ですか? 長くなりましたがどなたかアドバイス待ってます

  • バイト辞めるか辞めないか

    今専門学校の1年生なのですが、初めてバイトをやりだして半年になります。 ですが最近バイトを辞めるか辞めないかで悩んでいます。 理由はまず店長と合わないというのと、もう一つは勉強と両立できないということです。シフトは大体週1~2だったんですが、店長にやる気がないといわれ、シフトを増やすと今度は勉強面に影響が出てしまいました。 でも辞めたいと思う反面、漸くバイト仲間と打ち解けてきて楽しくなってきて、それに仕事内容も大変ですがやり甲斐があるので辞めたくないという気持ちもあります。それに辞めるとなると今まで色々と教えてくれた先輩方にもなんだか申し訳なくて… でも2年生になったらもっと勉強も大変になってくるし、正直今現在、2年生に上がれるかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • バイトの人数が少なくて辞められない

    私は高2で魚屋さんでバイトをしています。 友達の紹介で、面接もほぼなく履歴書も渡さず、少し話しただけで合格という流れで2ヶ月前からバイトをしています。 バイトに入った後にわかったのですが、バイトの人が私を含め三人しかいないらしく、週四で土日両方必ず出てもらわないと困ると店長さんやバイトの仲間に言われました。 しかし私は部活をやっています。 なので時間的にどうしても部活にいけません。 その旨を店長さんに伝えたいのですが、店長さんが怖くて言い出せません。 店長さんは普段面白くてよく笑う人ですが、バイト中に仲間と少し話をしていたら機嫌が悪くなり全く笑わなくなります。あと、口調もきつくなって正直怖いです。 バイトを初めて2週間の時から時間的な都合でやめたいとおもっていましたが、ずっと言い出せずに2ヶ月たってしまいました。 店長にはどういう風に伝えたら良いのでしょうか? できるだけ早くやめたいのですが、引き止められた場合はどうしたら良いのでしょうか? わかりにくい文ですみません。

  • パワハラに耐えられないバイトを辞めるとき(長文です)

    今、販売のアルバイトで、雇われ店長のパワーハラスメントに悩んでいる者です。 社員は店長だけ。バイトは3人です。 パワーハラスメントの内容としては あることで指示を仰げば「それくらい自分で判断しろ!」 何も聞かずに行動すれば「それくらい俺に聞け!」 等と怒鳴られます。 ある日は、「○万で俺とヤれ」発言や、お尻を触ったり、腰を押しつけてきたり、 しゃがんで作業をしている時には私の頭を押さえられて、 そのまま店長の股間に近づけズボンの前に顔を持っていきあの行為をさせるマネをしてきました。 恐かったです・・。 またある日は、たまたま寝不足で機嫌が悪かったのか、帰り間際に私と友達めがけて床一面に大量の店の袋を投げつけられました。足元に向けてですが・・。 それをきっかけに、その友達は溜まっていたものが爆発して出勤拒否をおこし、 精神的負担が大きくなり、バイトをある日当日に無理やり欠勤してそのまま辞めました。 店長の偉業は他にも色々あります・・。 店長は最初はいい人だと思っていました。 しかし、なれてくると化けの皮が剥がれるらしく、 ある時は笑顔で楽しそうだと思いきや、一瞬で機嫌が悪くなり、怒鳴りちらされます。 私はそんなに仕事ができないわけではないけれど、 店長が気分次第で怒鳴り、機嫌が変わるのを見て顔色を伺わないといけない為、 最近では店長と二人っきりになって仕事をすると手が震えたり頭が真っ白になったり眩暈がするようになりバイトのミスが増えました。 もう昔みたいにキビキビ動くことができません。 話は変わり、バイトの一人が来月いっぱいは休むということになっています。 私は、まさか残りのバイト2人で、店長が一人になる日を作らないようなシフトの決め方(平日は店長と二人きり)をするとは思っていませんでしたが・・まさかでした。 8月のシフトを決めるとき、まさか週に3日も店長と二人っきりになるとは思いませんでした。(多いです。18時~24時まで二人きりなので地獄・・。) それを知ったのは今月の26日です。それを知った瞬間、薄々8月には辞めたいと思ってはいたのですがもう無理としか思えず、 帰りにメールで「辞める」という意思を伝えるメールを送りました。 返事では、「すぐやめるのは無理」「会社の意思で、8月後半も入ってもらう」などときました。 しかし、もう辛いです恐いです。 穏便に解決を望んでいましたが、辞められて今月の給料が貰えて、 ヤンキーまがいの店長から解放されるなら何でもいいです。 法律では、辞める意思を伝えてから最長二週間はバイトを続けなければならないとありますが、 セクハラも言葉の暴力もひどいこのバイトで、異常に対して常識を振りかざすようで無意味だと思っています。 こっちは百歩譲って、今週のシフト分は入ると言ってるのに8月後半も入れだなんて・・自分のしたことを分かっていないんですよね・・。 上から怒られるからってよく言っていましたが、知ったこっちゃないです。 私は黙って言うことを聞き、先に辞めた人と入れ替わりでバイトに入ってきた後輩に毒牙が向かないように 暴言も静かに耐えていたので、一番言いやすい存在になったのだということは分かっています。(しかし他の二人も、店長は下衆だから辞めると言っています。) もうたくさんです。 どうすれば無事にやめることができるでしょうか。 8月は出勤したくありません。 荷物を取りに行かなければならない為、無断欠勤して無理やり退職になる等はあまり考えられません。 店長と社長は少ーしは信頼関係があるみたいです。 以上で、何かアドバイス頂けると本当に助かります!!

  • バイトの事で悩んでいます(長文です)

    こんにちは。私は今短大生で、一人暮らしです。先週くらいから某ファーストフード店でバイトを始めたのですが、人間関係について悩んでいます。店長(50代、男)と副店長(40代、男)の関係が最悪です…。副店長はものっすごく要領が悪く、全然仕事が出来ない人らしく、店長はいっつも副店長に怒っています。「アホ、お前帰れ」とか、とにかく聞いていて恐いです・・・。確かに見ていても副店長は要領が悪いと思うんですけど、全てが悪いわけではなく店長が副店長を毛嫌いしているせいか、すぐにつっかかるようにして悪態をついています。その上、バイトの人もみんな副店長を下に見ているようです。いつも副店長を白い目で見ています。 私はこういうのを見たり聞いたりするとすっごく嫌になります。仕事に集中できないです。あと、他のバイトの人はみんな仲良しなのですが、団結していて話しかけにくいです。私が入ったばかりだから仕方ないかもしれません。話しかけてみるものの話があんまり続かないです。 そんな人間関係もあってすごくストレスが溜まってしまいます。 私はストレスを感じるとゴハンなどは食べず、甘いものばかり食べてしまいます。 バイトがある日はすっごく気が重く、朝起きたらすぐバイトの事を考えてしまいます。まだ一ヶ月もたっていないのに、やめてしまいたいと思ってしまいます。 実は今のバイトの前に3つぐらい面接で落ちてしまっていて、やっと働けるようになったので続けたいという思いもあります。 でも今の職種は自分に合わないと薄々思うようになり、人間関係もよくないしと、学校に行っている間も考えてしまいます。 私は世間体を考えてしまう性格なので、たった一、二週間でやめる事に抵抗があります。辞めたとしてもまたバイトにつけなくて悩みそうです。 私の考えが甘いのはわかっていますが、とにかく暗い気分になってしまいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • バイトのことなのですが・・・

    バイトを自給が高いという理由ではじめました。 今日で3日目になるのですが、居酒屋で料理長はイライラしてばかりでビールを飲んでいるだけなのに口はうるさくて職場の人たちは冷たいというか適当で教えてくれるのですが人それぞれ教えることが違うのでごちゃごちゃになって最後に料理長が出てきて私に舌打ちしていきます。 初めてのバイトでついていけません。 だからやめようかなと考えています。 絶え続けてバイトをするか、 自分のあっている楽しい職場にするか どっちがいいとおもいますか?

  • バイトについて

    今しているバイトを8月中旬でやめる予定です。(店長には言ってあります) ですが、残り10回ぐらいしかバイトには行かないんですが、続ける自信がありません。 つい先日に、店長がどこかへ用事をしに出ていっていた時に私がバイトへ入りました。そして、1時間ぐらいして店長が帰ってきたんですが、その時にわからないことがあったので、店長の隣にいた社員の人(場所的に社員の人が近かった為)に聞きに行った時に、店長に睨まれて舌打ちまでされました。(その時は、自分の作業をしていただけです。) さらには、「分からないことは聞いて」と店長が言っていたので、その場に店長しかいなかった時に分からないことを聞きに行ったら、「それがわからんの?」と言われたり、嫌な顔をされたり、大きい溜息をされたりしました。 こういうのが重なり、今後続かないとバイトを辞めるのですが、上に書いたようなことが今後も起こるのではないかと思ったりして、残り10回ぐらいしかないバイトが怖くて、自信がなくなりました。 自分自身の問題ですが、残り10回ぐらいのバイトをどう切り抜ければいいですか? 皆さまがこの状態になれば、どうされますか? 教えてください…………

  • バイト。辞めたくはないんですが・・・

    ある販売業のバイトをするようになって3ヶ月ほどたちます。仕事内容も給料もバイト仲間との人間関係も何も問題はありません。ただ・・・店長が・・・。コレが本当に悩みのタネなんです(泣)。自分は男でバイト先で一番若いってのが原因なんでしょうか、店長は自分にだけ何かと文句をつけてきます。それでストレス解消してるとしか思えません。品だしが遅い、声がちっちゃい、レジ打つのが遅い、などなど。でも、他の人と比べてそんなことはないんです。むしろ他の人より頑張ってる自信もあるし、バイト仲間にも、「ちゃんとやってるのに店長は○○君にはきびしいよね」みたいなことをいわれました。最初はバイトなんてこんなもんだと思って「ハイ、気をつけます」と言ってました。従業員の中での店長に対する評価は最悪です。だから店長が嫌だと思ってるのは自分だけじゃないんだ、といいきかせ我慢はしてたのですがそろそろ怒りが爆発です。バイトの人ともせっかく仲良くなったし、家の近くの条件のいいバイトを見つけたのに辞めるのはもったいないんです。でも今はあの店長の顔すら見たくないくらい精神的に参ってます。辞めるべきなんでしょうか?ちなみにこんな話をバイト仲間にしたら「お願い、やめないで」みたいなことを言われました。何でもいいので意見くれたら嬉しいです。

  • バイトを辞めたいです。(長文)

    今年から大学生になる18歳の女です。 2月の頭からミ○ドでアルバイトを始めました。 その面接の際に 「早朝出来る?」 「土・日・祝日も入れる?」 「週3くらいしか入れないけどいい?」 と聞かれちょっと嫌だったのですが勢いで「頑張ります!」と言ってしまいました; そして長期で続けるというので採用されました。 春休みの間は週3ではなく週5くらいで入っていました。 しかし朝の5時からのバイトがあることも土日も一日埋まってしまうことも正直辛いです。 バイト先で泣いたこともあります。(誰も見ていないときに) 明日バイトがある、と思うだけでも嫌で涙が出てきます。 こんなに嫌々やっててもまず自分が嫌だし、バイト先も迷惑だと思うので辞めようと考えています。 でも理由があいまいでそこまで決め手にならない気がします。 まだ始めて2ヶ月ですし…。 早朝や土日に関しては面接のときに出来ると言った自分が悪いと思っているので理由にはしたくないです。 人間関係は先輩たちは皆優しく全く問題ありません。 そこで理由としていくつか思いつくのが、バイトを始めるときは予想していなかったんですがどうやら大学は土曜日も講義がありそうなんです。 まだ学校の説明があってないので4月にならないと詳しくは分からないのですが。 バイトを始めるときは土曜日は朝からするつもりでした。 そして薬学部なので2年からは忙しくてなかなかバイトが出来そうに無いので1年のうちに平日の夕方にたくさん入って稼いでおきたいんです。 しかし今のところは大学生ばかりなので平日の夕方はほとんど入れそうに無いです。 土曜日に講義がある・平日にもっと入りたい、ということを理由にバイトを辞めることは出来るでしょうか? そのほかに理由になりそうなことはあるでしょうか? ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。 長文・乱文すいませんでした。

  • バイトのことで・・・

    バイトを自給が高いという理由ではじめました。 今日で3日目になるのですが、居酒屋で料理長はイライラしてばかりでビールを飲んでいるだけなのに口はうるさくて職場の人たちは冷たいというか適当で教えてくれるのですが人それぞれ教えることが違うのでごちゃごちゃになって最後に料理長が出てきて私に舌打ちしていきます。 初めてのバイトでついていけません。 だからやめようかなと考えています。 絶え続けてバイトをするか、 自分のあっている楽しい職場にするか どっちがいいとおもいますか? 一週間もしていないのにやめられるのでしょうか? もしやめられるのであればすぐにやめたいのですが・・・

専門家に質問してみよう