• ベストアンサー

5日前から膝が痛みます

ぶつけたり、急に太ったなど 原因は思い当たりません。 場所は膝の内側で、 押しても痛みを感じます。 見た目はいたって普通で、 腫れたり赤くなったりもしていません。 膝を伸ばした時に痛みを感じますが、 我慢できない痛みではないので 普通に歩けます。 ときどき ガクッ っと 足が崩れることがあります。 質問は、 考えられる病名はなにか? ということと、 大きい病院の整形外科に行ったほうがよいか? ということです。 ちなみに歳は18です。 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>考えられる病名はなにか? これはケガ以外の膝疾患ほぼすべて候補です。むしろ今の段階で余計な知識を入れない方がいいと思います。まずは病院での診断を受け、それからアドバイスをもらうといいと思います。 >大きい病院の整形外科に行ったほうがよいか? そんなことありません。比較的大きな病院は検査や手術が仕事ですから、比較的簡単に手術を進めてきます。まずは開業医でも何の支障もありませんし、むしろその方がいいと思います。 お大事にされてください。

19930504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来週中に近くの整形外科に 行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 膝の痛みでいく病院

    足の甲からひざにかけての痛みで激しいので、整形外科にいって レントゲン血の流れは確認してもらって異常はなかったのですが、 2,3日たっても痛みがまったく引きません、他に原因がある可能性もあるので大きい病院にいこうと思うのですが、行く場所はやはり整形外科でよろしいのでしょうか?それとも外科にいくべきなのでしょうか? 痛みの症状は立っていると膝から足にかけてずっしりとした痛み、 にぶい痛みが襲ってきます。

  • 膝の痛み

    55歳 主婦です。 先日 膝が痛いので整形外科に行ったのですが レントゲンと触診等で 異常なし 痛みの原因は不明ということで とりあえず痛み止めと胃薬をもらって帰りました。 3日程は その薬を飲んで痛みは治まっていたのですが 原因が分からない事に不安を感じ 飲むのを辞めていました。するとやはり痛みは治まっていませんでした。 症状は 普通に歩く時は痛まないのですが キッチンで冷蔵庫とかシンクとか行ったり来たり振り返ったり と動く時に痛みが走ります。激痛ではないのですが 関節がゆるんでいるような 鈍痛です。時々 痛いっと 声を出してしまう時もあります。 動かさなければ痛くありません。 靭帯とかの異常はないと整形外科の先生には言われたので いったい何が原因なのか分かりません。 年齢的なもので我慢するしかないのかとも思いますが、総合病院とかでもっと詳しい検査をしてもらったほうがよいのでしょうか? どなたか アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 

  • 若者の膝の痛みについて

    わたしは現在17歳ですが、膝が時々痛いです。 自分で若者と言うのも変ですが、少なくとも膝が痛くなるような年齢じゃないような気はしています。 過去に接骨院?か、または整形外科のようなところで受診したことがあるのですが、そのときに言われたことが以下の二点です。 ・膝のつき方が悪い(内側を向いている) ・関節が弱い 鍛えなさいと言われて運動をしてみたのですが、続けているうちに痛くなってしまい長く続きませんでした。 このような膝で、何か良い鍛え方はありますか。 それとも、もう一度病院で聞いてみたほうが良いでしょうか。

  • 突然の膝関節の痛み

    30代女性です。 もう数年前からのことですが、時々普通に歩いている途中や立ち上がった時に膝関節に突然針を刺したような鋭い痛みが走り、一時的に歩けなくなります。 痛い方を引きずるようにしたら歩けますが、痛い間は足を曲げるのにも激痛が走ります。 しかし痛みはしばらくすると嘘のように収まるので特に病院にもいったことはなかったのですが、これは何が原因なのでしょうか? ちなみに痛むのは左右どちらかですが、一度だけ両膝にきて立てなくなったことがあります。 しばらくなかったのですがここ最近またおきるようになったので、病院に行ってみた方がいいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス等いただけると助かります。 またこの場合は整骨院?整形外科?どちらにかかるのがいいのでしょうか? 不足ありましたら補足いたします。よろしくお願いします。

  • 膝の内側が痛い‥

    1ヶ月ほど前から膝(お皿の下の内側にある出っ張った骨)あたりが痛く骨肉腫とか心配で先週の火曜日に整形外科に行きました。膝のレントゲンを3箇所とったのですが、とくに病名は言われず膝の皿が外側に向きやすいのだろうと言われただけで骨肉腫のこととか何も言われませんでした。 でも相変わらず自転車をこぐと内側らへんの骨がポキポキ音がなり、痛みはとくにタイミングもなく一瞬、痛くすぐ消えるような感じで痛いか痛くないのか自分でもよく分かりません。 そして足の裏がすぐ熱くなります。 日常生活に支障はないのですが16歳ですし気になったので質問しました。 どのような病気が考えられるでしょうか? ちなみに運動は体育以外しません。

  • 骨はまっすぐなのに膝が内側に曲がっている?

    1年以上前から膝がX脚のように曲がっていることに悩んでいます。 膝はやや内側よりに向かって曲がるため両膝があたって歩きにくく 立った時の姿も歩いている時の姿も非常に不格好で 人前で歩きたくないくらいです。 昨年はカイロに数回通いましたが あまり改善は見られませんでした。 最近は長時間歩いたり自転車に乗ったりすると 膝が疲れ曲げるとポキポキ鳴るため整形外科に行って参りました。 整形外科ではレントゲンを撮っていただき 先生がおっしゃるには骨はまっすぐで正常であるとのことです。 ただ膝の皿を引っ張る筋肉(?)が弱っているので 膝に水が溜まっており、それが原因で膝が疲れるということです。 先生からはその筋肉(?)を鍛えるストレッチを教えていただき 痛み止め入りの湿布を処方していただきました。 整形外科の先生は骨はまっすぐとおっしゃっていたのですが 私の膝はいびつな形をしており出来ればまっすぐにしたいと思っています。 骨はまっすぐなのに膝が内側に曲がっているという症状の原因、改善法を 是非教えていただきたいです。 以下に、私の足について記しておきます。 ・くるぶしの下に余計な骨がある  (これのせいでくるぶしはくっつきません) ・外反母趾 ・扁平足 ・骨盤の形は悪いと思います どうぞよろしくお願いいたします。

  • 膝の痛み

    5月末から膝がねじれているような感じがし、次第に痛みが起こり、現在太ももや腰痛が強くなり、イスに座っていることさえ難しい状態になってしまいました。普通に立ったり歩くことが難しい状態がもう4ヶ月続いています。 整形外科では、MRIで膝・股関節に異常なく、腰椎が少し出っ張っているけれども現在の痛みは説明できないとのことで、総合病院2ヶ所でも同様の見解。 痛み止めや抗炎症剤と安静と指示されましたが、一向に治らず、本当に困り果てています。 ちなみに、整体院では、腰の下の方と骨盤が左右前後にずれているため、筋肉がひっぱられ、下半身へのゆがみへと進んでいったのではないか、また膝は、膝下の足の骨が外側、膝上の足の骨が内側へねじれているとの見解です。 昨日から、骨盤のゆがみの矯正と同時に、膝のねじれの方向と逆方向へ矯正が始まりました。 矯正翌日は、痛みが強く本当にこれでよいのか不安で、かといって、整形外科的には問題なくこのままでは治らず、どうしてよいのかほとほと困っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 膝の靭帯について。

    以前に減量のためフィットネスに通い始めて、膝が痛くなったときに質問させていただきましたchieppe17です。 あれからまだ1日おきにフィットネスへ通っていますが、膝の痛みがおさまらず(自業自得ですが・・・)とうとう整形外科の先生のところに駆け込みました。 膝内側側副靭帯の炎症と診断されたのです・・・。 治療方法としては塗り薬と湿布薬、それと膝の体操をしなさいと言われました。 足首に1kgのおもりをつけて、座ったり、寝転んだ状態で足の上げ下げをするものです。 整形外科の先生に「筋肉がないのに、急に運動をはじめるからそうなるんだよ。もっと筋肉をつけなさい。」とお叱りを受けました。 減量が目的でフィットネスに通い始めたのですが、通ううちに筋肉もついてくるかと思っていたので、フィットネスでは筋肉はつかないということ? 膝の体操はもちろんやるつもりですが、先生のいう筋肉はどれくらいの期間で出来るものなのか、(人それぞれだと思いますが。) また、フィットネス通いはこれからも続けてよいものなのか、教えてください。 本当に体重を減らしたいのです・・・・ ちなみにその整形外科の先生はちょっと怖かったので、この質問を聞くに聞けず、帰ってきてしまいました・・・(いいかげんですみません。)

  • 膝の痛み 整体か整形外科か?

    最近ちょっと運動すると膝が痛くなります。 もともとO脚なのですが、痛くなるのは決まって左足の膝の側面(内側)です。仕事中椅子に座る際はほどんど足を組んでいますので座り方や歩き方に問題があるのかもしれません。このようなケースで初めて病院にかかる場合は整形外科ですか?それとも最初から整体に行った方がよいのでしょうか?

  • 膝の痛み(1カ月程前から)

    こんにちは。 休日明けには整形外科へ行こうと思っていますが、参考までに自分の症状がどんな感じに当たるのか知っておきたいと思い質問させて頂きます。 11月半ば頃から膝(の外側)が痛みます。 原因は慣れないヒールを履いて旅行に行って歩き回った事だと思います。 膝を曲げる動作(階段等)、歩く動作がものすごく痛み、膝を曲げずにロボットのようにしか歩けない症状が2~3週間続きましたが、症状は快方へ向かっていました。 しかし、寒さの為か再びここ何日か足の痛みが出てきて、膝を曲げる動作がツライです。 (少し吐き気もするような・・・痛みが原因かわかりませんが・・・) 上記の症状から「こんな病気ではないか?」「痛んだ時はこうして対処している」「整形外科より他(整骨院など)へ行った方が良い」など、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう