• ベストアンサー

ファン ブレーカ インバータの接続

単相100Vからインバータを介してファンを接続します。 ブレーカ(モータ保護兼用)の接続位置ですが、図の(A)・(B)のどちらになるでしょうか。 またファンは3相200V0.38kW、インバータは一次側100V・二次側200V0.4kWです。このときブレーカの容量(○相 XXX V □A)にすべきかご教授願います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

は? 何が目的でしょうか? 両方とも間違いです。 電源は単相でモータが3相ならインバータは少なくとも750Wくらいが必要でしょう。 進相コンデンサも無いですね。 実際にどれくらいを選定すべきかは使用するインバータの説明に従ってください。 インバータの負荷側にはブレーカを入れられません。 正弦波交流ではないので、ブレーカが正しく動作しなくなります。 インバータもさることながら、交流理論を勉強された方が良いようです。 sc-suica さんの知識のままでは危険すぎます。 ここで、部分的に回答を得られても、目的も負荷率も分からないので保護協調の取れた安全な回路にはならないと思います。

sc-suica
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 兼任の兼任で取り組むことですので、知識がなく危険ですいません。