• ベストアンサー

清掃・掃除の自己PRについて

65歳(女)から高齢者福祉施設の掃除パートの求人に応募します。 仕事内容は事務室・入居者用の居室の掃除と入居・利用者様の 洗濯物の処理などです。 今までは介護の職場(主に身体介護・入浴介助・食事介助など) のみで、仕事としての「清掃業務」の経験はありません。 今までの経歴を書いた職歴書の下に自己PRを書こうと思うのです が、どんな事を書けばよいでしょうか! ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

「今迄、介護の現場で働いておりましたので、この時の経験を 活かせると思います。施設の皆様が、気持ち良く過ごして 頂けるよう頑張ります。今までの経験を活かし、お役に立ちたいと 思い志望致します。」 などで、いかがでしょう。

denkou27
質問者

お礼

inu-cyanさんありがとうございました。 残念ながらダメだったそうです。 年齢は65歳でもOKで自宅からの距離も問題なし。 理由はどうも介護の経験がありすぎる人は清掃スタッフとして※使いにくい※だからだそうです。(面接終了間際に言われたそうです) 経験といっても通算して16年程度なんですがね。

関連するQ&A

  • 職務経歴書自己PRについて教えて下さい

    はじめて質問いたします。職務経歴書の自己PRなのですが、営業→授産施設→老人介護の職歴があり今回障害者生活介護事業所への転職を希望しています。自己PRには営業時代の経験(一番長く勤務)や学んだこと、成果を書いて前職や前々職でもその経験を活かすことができたような書き方がよいか、授産施設や老人介護での経験や実績(職種が近いため)を中心にした方がよいか悩んでいます。何卒よきアドバイスをお願いします。

  • 自己PR文訂正お願いします 介護 

    大学4年で新卒です。 今回介護職にも受けてみようと思い履歴書を書いているのですが 自己PR文見てもらえないでしょうか。 協力し合う力があります。 高校2年からの祖母の介護経験から福祉への強い関心が生まれました。 少し前から脚が弱り始めていた祖母が高校2年の夏には、まつば杖を2つ使用し不安定ながらもなんとか歩ける状態にまでなりました。 父と母はどちらも仕事勤めだったので、母が仕事を止め祖母の介護に努めることになり、 母と私で大部分の世話をすることになりました。 歩行の時は必ず家族の一人が見守り状況により介助し、食事作りや排泄の介助を代わる代わる世話をしました。 この経験で介護は一人では行うことは難しく、協力し合うことが大切だと学びました。 そして、介護職の重要性を痛感したので、その業界で働き介護を必要としている人たちを応援したいです。 御社から内定をもらえることが出来れば、この経験を活かして 現場で働いている方のサポートを通じて協力し合い、福祉のことをより深く追求していきたいと思います。

  • 面接時の自己PRについて。

    面接時の自己PRについて。 今まで職務経歴書を提出するような企業の面接を受けたことがないので困っています。 職務経歴書は職歴が多いため1枚目に職歴、2枚目にスキルや保有資格、自己PRを記入しました。 これだけですと2枚目の用紙はほぼ下半分が空白になっていたため、 自己PRを4例に増やし空白をなんとか埋めてみました。 当日の面接時に自己PRをと言われた時は、この4例をアレンジを加えながら全て言うのがいいのでしょうか? それとも抜粋して2例ほどのPRを言ってもいいのでしょうか・・・ 書いたからには言わないといけないような気もします。 もしも自己PRを2例に減らした場合、用紙の空欄というのは面接官も気になるものでしょうか。

  • 自己PR

    自己PRで長所や短所、今まで仕事や学校で経験した結果良かったことなど言います。今まで、仕事や学校で経験したことで上手くいかないことが多いです。結果的に考えると、適当に言えないです。もし、面接で募集してい る求人の仕事内容に一致しないことを自己PRで言うのは、良くないと思います。 1どうすれば自己PRができるのですか? 2もし面接で自己PRの内容が仕事内容に一致する方法は何ですか?

  • 自己PR、強みがうまくまとめられません

    公共施設の設備管理の求人に応募したいのですが、自分の強み、自己PRがなかなかうまくまとめられません。 賃貸マンション設備の点検をしていた際に貯水ポンプがずっと動いてるおり、オーバーフローもしていなかったので気になって、各部屋の水道メーターを確認した所、一部屋ずっと動いてる部屋がありました。そこで入居者さんの在宅確認した後、部屋にいない事がわかり、水を出しっぱなしにしていないか確認を取りました。わからないとのことだったので、とりあえず止水栓を閉めて対処しました。その後、入居者さんが帰ってきてから部屋の確認したところ台所の蛇口を開けっ放しで排水溝も詰まり気味だったようで、シンクから水があふれる直前だったようです。 普段から注意深く、異常を見逃さないよう丁寧な作業を心掛けてきた結果、漏水事故を未然に防ぐことが出来ました。 これらの経験を強み、自己PRとして職務経歴書に書きたいのですが、まず実績としてはあまりアピールにはならないですか? また、アピールできる事柄だとしても長々としすぎていると思うので、短くできるようアドバイスしていただきたいです。説明が下手なので… どうぞよろしくお願いします。

  • 介護業界の志望動機・自己PRに関して

    介護業界を志望してる25歳の男です。 今まで介護業界に関しては全くの未経験でして、それで特別養護老人ホームに応募しようと思っているんですが、志望動機と自己PRを考えたのですが、これでいいのでしょうか? 志望動機 20代後半にして今後の人生を考えますと、人から感謝されやりがいのある介護福祉関係の仕事に従事し、社会貢献していきたいという思いを強くしております。人の役に立つ仕事がしたく、福祉関係の仕事を探していたところ、貴社の求人を拝見しました。未経験で資格もなく、並ならぬ努力が必要かと思いますが、自分の人間性がこの仕事に合っている確信がありましたので応募いたしました。 これまでの仕事で身についた、我慢強さや障害者とのコミュニケーションスキルは、貴社の業務においても活かしていきたいです。 自己PR 学生時代に介護の体験をしましたが、最初は自分のペースで介護をしていましたが、これでは接することができないと思い、利用者さんのその日の気持ちや考え方に合わせて接していくよう心がけた結果、一緒にゲームをしたり談話したりして、接し方に自信を持てるようになりました。現在では倉庫での事務作業に従事しており、その中に知的障害者が働いておりますが、なかなか指示通りに動いてくれなかったのですが抽象的な表現はなるべくさけて、具体的な指示をするなど、その人の立場を考えて 行動した結果、指示通りに動いてくれました。このことによりコミュニケーション能力に自信を持てるようになりました。 ちなみに短期間ですが大学時代に教員免許を取得するために介護体験をしたことがあります。 そのうえ、介護職員初任者研修や介護福祉士の資格を取得するのでやる気はあります。 こんな私ですが、よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削

    ある理由で自己PRを書くことになった24歳男性です。元介護職勤務ですが、以下脳ような文章を書いてみたのですが、正しく書けているか不安で添削してもらえるような知り合いもいないので、皆さんなどバイスがほしいです。よろしくお願いします。(暴言は勘弁してください)また、語尾からの展開が思いつかないので、どういう言い回しがいいかも皆さんの意見が聞きたいです。 (本文) 私は、細かいことに気を配ることができる性格だと自負しています。勤務していた介護老人保健施設の業務でもその力を発揮してきました。 全身麻痺を持つ男性利用者の入浴介助の際、右肘に大きな痣を発見しました。その方は常に長袖を着ており、本人も痛がる様子を見せないため、私が発見するまでは他の職員も気づきませんでした。そこで私は利用者の居室や車椅子等の利用者が使用する備品、移動時のリスクを見直しました。その結果、利用者の体格が大きいため車椅子から時々腕が少しはみ出ており、タイヤと肘が接触して擦れて出来たことが判明しました。改善策として、一段大きいサイズの車椅子へ交換、腕がはみ出さないよう両腕にクッションを挟むという提案を介護部長に相談しました。この改善により、痣は1ケ月程で完治しました。このように利用者様の行動や細かい動作の変化についても気を配り、体調不良や怪我にいち早く気付き、対処してきました。

  • 介護 自己PR

    大学新卒です。 祖母の介護について履歴書の自己PRに書こうと思うのですが 協力し合う力があります。 高校2年からの祖母の介護経験から福祉への強い関心が生まれました。 少し前から脚が弱り始めていた祖母が高校2年の夏に手をかさなければ歩くことが出来なくなっていしまいました。 父と母はどちらも仕事勤めだったので、母が仕事を止め祖母の介護に努めることになり、 母と私で大部分の世話をすることになりました。 ここから先何を書けばよいかわりません… 介護は1人でするのではなく家族と協力しあうことが大切、の方向で書きたいのですが 老人ホームの方々の助けなど

  • 介護の仕事内容について

    介護職に興味がありますが、介護の求人には仕事内容に「排泄介助」「入浴介助」と書かれていることが多いです。 私は過去に性的に嫌なことがあり、それ以来「性に関わるもの」にかするだけでも過去を思い出し、どうしても無理になりました。 そこでお聞きしたいのですが。 「排泄介助」「入浴介助」が無い介護職は存在しますか。他にリハビリ助手という職業にも興味がありますが、こちらにも「排泄介助」「入浴介助」はありますか。 (罵詈雑言・卑猥な発言はご遠慮ください。)

  • 介護から清掃の仕事へ 志望動機

    母65歳の再就職の事について質問させていただきます。 約14年近く働いた介護の仕事を6月末日で定年退職しました。 ハローワークにて同業の仕事を探しましたが、「年齢」制限が 60歳又は65歳で応募できませんでした。 そのため介護職から年齢不問求人が多い、清掃の仕事に応 募する事になったのですが、志望の動機がかけないようです。 (業務内容はとある証券取引所の掃除の仕事です) 働きたい理由は「65歳で元気でケガ・病気等もしていないのでま だまだ働きたい」のと「年金が若干少ないのでそれを補うため」と 「勤務地が近かく、社会保険付きのパート」だからです。 また求人票を見ると必要な経験「清掃経験」と書かれています。 清掃の業務経験を聞くと、大昔(若い頃)派遣会社から病院へ の掃除や直接雇用のホテルの客室清掃位しかなく、期間も短 いため経験にはなく、履歴書に書けないため困っているようで す。今まで働いてきた病院介護職では、病室内の環境整備以 外は、業務請負の会社にして頂いており、経験はほぼ皆無で す。 この場合、履歴書の「志望動機」の欄にはどう書けばよいでしょ うか? 最後になるのですが、ハローワークの担当者が紹介するに当た り、「履歴書には未経験なのだから低く、又高齢だから働かせて いただくお願いするような文章を入れなさい」と言われたそうです。 どういうふうに書けばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう