介護から清掃の仕事へ 志望動機

このQ&Aのポイント
  • 母65歳の再就職の事について質問させていただきます。約14年近く働いた介護の仕事を6月末日で定年退職しました。
  • ハローワークにて同業の仕事を探しましたが、「年齢」制限が60歳又は65歳で応募できませんでした。そのため介護職から年齢不問求人が多い、清掃の仕事に応募する事になったのですが、志望の動機がかけないようです。
  • 働きたい理由は「65歳で元気でケガ・病気等もしていないのでまだまだ働きたい」のと「年金が若干少ないのでそれを補うため」と「勤務地が近かく、社会保険付きのパート」だからです。また求人票を見ると必要な経験「清掃経験」と書かれています。清掃の業務経験を聞くと、大昔(若い頃)派遣会社から病院への掃除や直接雇用のホテルの客室清掃位しかなく、期間も短いため経験にはなく、履歴書に書けないため困っているようです。今まで働いてきた病院介護職では、病室内の環境整備以外は、業務請負の会社にして頂いており、経験はほぼ皆無です。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護から清掃の仕事へ 志望動機

母65歳の再就職の事について質問させていただきます。 約14年近く働いた介護の仕事を6月末日で定年退職しました。 ハローワークにて同業の仕事を探しましたが、「年齢」制限が 60歳又は65歳で応募できませんでした。 そのため介護職から年齢不問求人が多い、清掃の仕事に応 募する事になったのですが、志望の動機がかけないようです。 (業務内容はとある証券取引所の掃除の仕事です) 働きたい理由は「65歳で元気でケガ・病気等もしていないのでま だまだ働きたい」のと「年金が若干少ないのでそれを補うため」と 「勤務地が近かく、社会保険付きのパート」だからです。 また求人票を見ると必要な経験「清掃経験」と書かれています。 清掃の業務経験を聞くと、大昔(若い頃)派遣会社から病院へ の掃除や直接雇用のホテルの客室清掃位しかなく、期間も短 いため経験にはなく、履歴書に書けないため困っているようで す。今まで働いてきた病院介護職では、病室内の環境整備以 外は、業務請負の会社にして頂いており、経験はほぼ皆無で す。 この場合、履歴書の「志望動機」の欄にはどう書けばよいでしょ うか? 最後になるのですが、ハローワークの担当者が紹介するに当た り、「履歴書には未経験なのだから低く、又高齢だから働かせて いただくお願いするような文章を入れなさい」と言われたそうです。 どういうふうに書けばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owl20xx
回答No.1

履歴書は、志望動機の面積の多いものですか。 B5(B4)のものであれば、志望動機自体を各面積自体が少ないですよね。 なので、 〈志望動機〉  私は定年まで、介護職、一筋で生きてきました。その中で、人の嫌がる仕事などもこなしてきました。清掃業とは、人が嫌がることも多い仕事ではあると思いますが、まだまだ、仕事に対してのやる気はあり、仕事を生きがいにしていきたいと考えております。未経験ではございますが、今までの経験を活かして貴社に貢献したいと考えております。 〈自己アピール〉 (1)やる気 (2)専業主婦としての清掃経験 (3)綺麗好き 〈趣味〉 読書・・・NHKドラマの原作 といった感じで、字を大きめに書くことと、趣味や自己アピールを入れてみてはいかがでしょうか。 あくまで、情報をもとに、一例として書かせていただきました。 私よりも高齢の方ですので、人生経験は豊富だと思います。 その中で活かせることは、きっとありますから、頑張ってください。

denkou27
質問者

お礼

書類を送りました。結果まちです。 質問内容とは関係ないですが、この仕事には18歳の 女性から68歳の男性まで24名の方が応募されていた そうです。 不況だからかもしれませんが、凄い数字と母が言っていました。